fc2ブログ










    首都高速道路:老朽化で16キロ建て替え必要…調査研究委

    老朽化の激しい首都高速道路の今後の在り方を検討してきた首都高速道路会社(菅原秀夫社長)設置の調査研究委員会(委員長、涌井史郎・東京都市大環境情報学部教授)は15日、損傷が増えている区間などを優先的に建て替えたり、大規模な修繕を行ったりするよう求める提言をまとめた。首都高全線のうち、約16キロは建て替えが必要とし、建て替えや大規模修繕などにかかる総費用は約1兆2300億円に上るとの試算を明らかにした。【樋岡徹也、水戸健一】

     提言では、都心環状線や羽田線など6路線約48キロのうち、建て替え(約16キロ)や大規模修繕(約28キロ)などを求め、約7900億〜9100億円かかると算出した。さらに、約10年後に高速湾岸線など約110キロを大規模修繕する場合は約3200億円が必要になるとした。涌井委員長から提言を受け取った菅原社長は、財源について「これから検討していきたい」と語った。

     首都高再生を巡っては昨年9月、国土交通省の「首都高速の再生に関する有識者会議」が「都心環状線の地下化などを含めた再生を目指す」と提言した。急カーブが緩和され事故が減るなどのメリットがある半面、数兆円に上るとみられる巨額の財源がネックとなっており、国や道路会社、東京都などは今後、首都高再生の議論を本格化させる。


    1_20130121035233.jpg



     首都高は最初の区間の開通から先月で50年を迎え、老朽化による傷みが目立つ。1964年の東京五輪開催に向けて緊急的に整備されたため総延長の約8割が損傷しやすい高架でできている。1日約100万台が利用し、劣化も激しく、補修が必要な損傷箇所は約9万6600カ所(09年度)と4年間で倍増。維持管理・修繕費は年間約500億円に上る。

    毎日新聞 2013年01月15日 20時20分

    ///////////////////////////////



    首都高は東京都内を円滑に流通する交通の要であり、定期的な改修工事は必要である。
    一般車の利便性からみれば利用距離に対して高いものであるが、商用車にとっては時間厳守で配達することを最優先するために5分でも早い到着が第一になる。
    しかし、道路面の酷さは1度でも走ったことがある人には分かる。
    つなぎ目がでこぼこで跳ねて滑る、カーブと道路の角度が逆バンクで危険、入口からいきなり本線に突入で速度が乗らずに入れない、など。
    都内の高速道路という位置付けではなく、都内の高速危険道路を利用してもいかに早く目的地を目指すか、というグランプリ道路になってしまっている。
    時間に余裕があるのであれば煩雑であっても一般道を利用する方が安全。事故率は首都高よりも一般道の方が高いが、死亡事故につながる事故は首都高よりも低い。

    首都高の整備は現状維持ではなく、より安全な道路作りへの転換も含めて整備してもらいたい。




    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト



    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    アレフへの名誉毀損認定 東京地裁、都に支払い命令

    警視庁が公表した警察庁長官銃撃事件の捜査結果を巡り、東京地裁は15日、オウム真理教から改称した「アレフ」の名誉を傷つけたとして、東京都に100万円の支払いと謝罪文の交付を命じる判決を言い渡した。「オウム真理教の信者グループによるテロ」と公表したことについて「無罪推定の原則に反し、重大な違法性を有する行為」と指摘した。

     都側は「アレフとは名指ししていない」などと主張したが、石井浩裁判長は判決理由で「オウム真理教とアレフは実質的に同一団体と一般的に認識されている」と指摘。公表により「アレフがかつて事件を実行した宗教団体だとの印象を受ける」とし、名誉毀損の成立を認めた。

     そのうえで、検察が不起訴とした事件で教団信者を犯人と断定して公表したことを「無罪推定の原則に反し、我が国の刑事司法制度の基本原則を根底から揺るがす」と厳しく批判した。

     「公表内容が、今後も事件の犯人をオウム真理教だとする根拠として引用される恐れがある」などとし、アレフの社会的評価の回復には謝罪文の交付も必要と判断した。

     アレフは都と当時の池田克彦警視総監に5千万円の損害賠償などを求めていたが、判決は総監個人への請求は棄却した。公表内容が真実だったか、真実と信じた相当の理由があったかについて、都側は訴訟で主張しなかった。

     判決によると、警視庁は事件が公訴時効(15年)を迎えた2010年3月30日、記者会見で「オウム真理教の信者グループが、教祖の意思の下に組織的・計画的に敢行したテロだった」とする捜査結果を公表し、同庁のホームページ上でも30日間公開した。

    日本経済新聞 2013/1/15 19:03

    //////////////////////////////



    判決内容としては妥当。
    しかし、オウム真理教が絡んでいるのは事実であろう。
    それを証明できなかったことから反撃したに過ぎない。

    地下鉄サリン事件を起こした無差別テロは重罪であり、名前を変えて活動していること自体が許せない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    死刑囚:運動場、金網越しの空 東京拘置所、処遇公開

    死刑囚:運動場、金網越しの空 東京拘置所、処遇公開

     70人の確定死刑囚を収容(10日現在)している東京拘置所(東京都葛飾区)が毎日新聞の取材を認め、死刑囚の居室や運動場、食事などを公開し、担当刑務官が死刑囚の処遇について語った。また、確定死刑囚の収容施設がない高松矯正管区を除く全国7矯正管区が情報公開請求に応じ、拘置所・拘置支所での処遇規程など21件167枚の死刑関連文書を開示した。死刑囚を巡るこうした情報公開は異例。(2面に解説、社会面に関連記事、8面に特集)

     東京拘置所が撮影を認めた「単独室」と呼ばれる死刑囚の居室は約7・5平方メートル。窓の向こうに、さらに曇りガラスとよろい戸に覆われた外壁があり、外の景色はほぼ見ることができない。風呂はワンルームのアパートなどに備え付けのユニットバスとほぼ同じ。運動場の広さは約15平方メートル。屋根はないが、頭上は二重の金網で覆われ、空は格子状にしか見えない。食事は1日約500円で賄われ、主食のご飯は米と麦の比率が7対3。副食は昼がおかず2品、汁物1品など。

     取材に応じた刑務官は「自殺や逃走の可能性を常に意識し緊張の連続」と語るとともに、死刑囚は他の死刑囚との処遇の差を気にする傾向があると指摘。「公平な処遇を心掛けている」と話した。また、執行されずに処遇が長期化して病死する死刑囚が少なくない現状に疑問を呈した。

     開示文書からは、死刑執行後の遺体処理について事前に意向を書かせたり、誕生月には居室で「誕生会」をさせたりするなどの処遇実態が分かった。

     上部組織の法務省矯正局も取材に応じた。拘置所などでは「有益と認められる場合」に死刑囚同士が居室外で接触することを許容しているが、96年以降、こうした集団処遇を一切行っていない実情などを明らかにした。

     法務省刑事局によると10日現在、東京拘置所以外の▽札幌拘置支所2人▽仙台同5人▽八王子医療刑務所1人▽名古屋拘置所13人▽大阪同20人▽広島同5人▽福岡同19人−−を合わせ全国で135人の確定死刑囚が収容されている。

    毎日新聞 2013年01月14日 東京朝刊

    ////////////////////////////////

    特集:死刑囚の生活空間公開 「その日」までの生 医療設備充実、「スタミナ焼き」人気

    死刑囚の生活の場や関連する内部文書を東京拘置所と全国7矯正管区が毎日新聞に公開した。外界からほぼ完全に遮断された居室や運動場、「心情の安定」を維持するための配慮、逃亡を許さないための厳格なルール−−。常に緊張を強いられる担当刑務官の証言と合わせ、死刑囚を取り巻く状況の一端が垣間見える。【伊藤一郎、写真は須賀川理】

     死刑囚の居室などの撮影を毎日新聞に許可した東京拘置所の収容定員は3010人。現在、約1900人を収容し▽取り調べ中の容疑者▽裁判中の被告▽懲役刑などが確定し刑務所への移送を待つ受刑者▽拘置所内での炊事や洗濯などの刑務作業を担う受刑者−−などのほか、10日現在で70人の死刑囚がいる。

     死刑囚の居室と同じだとして公開されたのは「単独室」と呼ばれる部屋。手前に薄緑色の畳が3枚敷かれ、奥にトイレと洗面所がある。トイレの流水レバーや洗面所の蛇口は自殺防止のため突起部分のないボタン式。洗面所上部の壁にはフィルム式の割れない鏡が貼り付けてある。


    1_20130120205858.jpg
    死刑囚の居室と同型の「単独室」


     刑務官はドアの小窓から常時、室内を監視できる。このためプライバシーに配慮し、死刑囚がトイレを使う際に腰から下を隠せる木製のつい立てもある。死刑囚が暴れた際に凶器とならないよう、段ボール製のつい立ても用意されている。

     室内の壁は明るい白色で、暗い印象はない。奥の窓のガラスは特別頑丈な「航空機仕様」で、開閉は不能。窓は直接外部と接しておらず、通路を挟んでさらに曇りガラスとよろい戸で覆われた外壁がある。よろい戸の隙間(すきま)からはわずかに光が差し込むものの、室内から外の風景はほとんど見えない。

     死刑囚が使用する浴室は、外部から監視する際に一部が死角となるため、入り口外側の壁に半球形の鏡が取り付けられている。同拘置所での入浴は夏ならば週3回、冬は2回。入浴時間は原則1回につき男性が15分間、女性が20分間。時間内であれば、湯船につかるのも体や髪を洗うのも自由という。

     死刑囚が使用する運動場は両側が壁、正面奥はよろい戸に覆われ、開放感にひたれる雰囲気はない。空を仰ぐ頭上には二重の金網が張り巡らされている。上からのぞき込める位置に、刑務官の監視用通路がある。


    6_20130120205923.jpg
    死刑囚が使う運動場。開放感にひたれる雰囲気はない(一部画像を処理しています)


    7_20130120205924.jpg
    刑務官の監視用通路から見た、東京拘置所の最上階に並ぶ手狭な運動場。上部は二重の金網に覆われ、場内から空は格子状にしか見えない


     運動時間は毎日1回30分間。他の収容者や職員と一緒に行うことはできないが、雨でも本人が希望すれば使用できる。履き物はスリッパかサンダルと決められ、唯一貸し出される用具は縄跳び。通常は場内で走ったり、歩き回ったり、体操をする程度という。爪切りも運動時間にすることになっている。

     食事は主食のご飯が1日1200キロカロリー、副食のおかずは1日1020キロカロリーを基準とする。ただし主食については体格で微調整する場合もある。予算の範囲内で正月におせち風の料理、クリスマスにはケーキが出されることもある。

     刑務官によると、人気メニューは豚肉に韓国風辛みそのコチュジャン、ニンニクなどで味付けした「スタミナ焼き」。取材当日の朝食のおかずは、かつおフレーク、ふりかけ、大根・ナス・インゲンのみそ汁。昼食はスタミナ焼きと切り干し大根、中華ナメコ汁だった。


    2_20130120205859.jpg
    取材した日の昼食は麦入りご飯と豚肉のスタミナ焼き、切り干し大根、中華ナメコ汁だった


     死刑囚は1人で居室内の小型テーブルで食事をする。通常は木製の箸を使用しているが、自殺の可能性がある死刑囚には曲がりにくい紙製のスプーンを与えることもある。

     死刑囚が「心情の安定」を目的とした「教誨(きょうかい)」(教えや諭し)を、宗教家である教誨師から受ける教誨室は、仏教用とキリスト教用の2室ある。仏教用の部屋は畳の敷かれた和室で、仏壇が備え付けられ、仏教関係の書籍が並ぶ本棚がある。キリスト教用の部屋には十字架やろうそく立て、聖書が備え付けられ、教誨師と死刑囚が賛美歌を合唱するための音楽プレーヤーが置かれていた。


    3_20130120205900.jpg
    キリスト教用の教誨室の祭壇には十字架やろうそく、聖書などが並ぶ


     死刑囚は規則で指定された物品しか居室に持ち込めず、分量は約120リットル分まで。他に1個当たり55リットルのコンテナ(プラスチック製ケース)を3個まで「領置品倉庫」に預けられる。倉庫内のコンテナはコンピューターで管理され、職員が端末に死刑囚の番号を打ち込むと、ベルトコンベヤーで自動的に運ばれてくる。金銭は居室に一切持ち込めず、国に預けた形になっている所持金の範囲内で、おやつや日用品を購入できる。

     同拘置所は病院指定を受けており、医療設備は充実している。約10人の医師と約20人の看護師が所属し、CT(コンピューター断層撮影装置)やレントゲン、歯科治療用の機器も備えられている。

     居室と同フロアに理髪室もある。死刑囚は受刑者と異なり、髪形はルール化されていないが「衛生的でなければならない」との決まりがある。髪を切るのは「衛生係」の受刑者。理容師免許の持ち主もいるという。

     居室では、拘置所が作成したリストから選んで映画などのビデオを視聴できる機会もある。ただし「心情の安定」に資することを目的としているため、殺人や逃走の場面が出るビデオは含まれない。

     書籍は自費で1週間に3冊まで購入でき、拘置所が所蔵する「官本」も1週間に3冊まで借りられる。新聞は自費で一般紙とスポーツ紙を1紙ずつ購読できる。書籍も新聞も「拘置所の規律秩序の維持を害する可能性がある」と判断された場合は、購入が許可されないこともある。

     居室で小動物や鳥、魚などの生き物を飼育することはできないが、花瓶などに花を生けることは許可される場合があるという。

     ◇誕生日にケーキも 手引書「悩み焦ることなく、落ち着いて」

     死刑囚の処遇に関する内部文書を開示したのは、いずれも死刑囚を収容する札幌拘置支所(札幌刑務所内)と仙台拘置支所(宮城刑務所内)、東京、名古屋、大阪、広島、福岡各拘置所の計7施設を管轄する各矯正管区。毎日新聞が昨年9月に行った情報公開請求に応じ、翌10月に「死刑確定者処遇規程(または要領)」や「死刑確定者用 所内生活のしおり」などを開示した。

     各施設の処遇規程は刑事収容施設法に基づき、死刑囚の処遇について具体的な運用方法を定め▽運動▽入浴▽健康診断▽調髪▽洗濯▽教誨▽書籍閲覧−−など日常生活のルールを記載している。特に面会や手紙など外部交通のルールはきめ細かに定める傾向がある。

     どの施設の規程も、死刑囚の「収容の確保」と「心情の安定」を目的とし、逃走や自殺を招かないよう配慮を求めている点は共通している。一方で、死刑囚が逃走を企てて居室で不正な細工をすることを防ぐ目的で数カ月ごとに引っ越しをする「転室」のペースや、テレビやビデオの視聴が許可される頻度など、施設によって細部で異なる部分もある。

     他に特徴的なものでは、札幌の規程には「刑の確定後、速やかに提出させる」と定めた「申立書」のフォーマットが付けられており、そこには▽刑執行時の連絡先▽遺骨の引き渡し先▽所持金の引き渡し先▽遺言−−の記入欄がある。同様の「申告書」のフォーマットは福岡の規程にも付けられ、刑執行後は▽遺体を特定の人に引き渡す▽火葬してから遺骨を特定の人に引き渡す▽一切を拘置所に任せる−−との選択肢が挙げられている。

     誕生日に関する特別な措置が規定されているケースも多い。大阪の規程では「誕生月には嗜好(しこう)品を支給する」、広島の規程には「誕生月には誕生会を行い、嗜好品を支給できる」、福岡の規程は「誕生月下旬に居室で誕生会を行わせる」とルール化している。

     上部組織の法務省矯正局によると、嗜好品は主にケーキ類で民間団体から差し入れられ、誕生会には通常とは別枠で特別にテレビを視聴させているという。

     名古屋の死刑確定者用「所内生活のしおり」は、冒頭に「おそらく、家族のことやその他いろいろと心配や悩み事がたくさんあると思いますが、いたずらに悩み焦ることなく、落ち着いて生活してください」と記載。1日のスケジュールや生活ルールについて、全て平仮名の読み仮名付きで説明している。食事や就寝の際に、居室内で座ったり寝たりする位置や向きは図説され、字の読めない人でも視覚的に日常生活のルールが理解できるよう工夫されている。


    5_20130120205903.jpg

    4_20130120205902.jpg



     ルールに違反した場合は、書籍閲覧の停止や「閉居罰(居室で謹慎させられ面会や手紙が停止される)」などの罰があるとも説明。一方で「人命を救助」したり「特にほめられる行為があった」りした場合には「賞」を与えるとしている。「賞」は刑事収容施設法などで規定され、賞状や1万円以下の賞金などがあるという。ただし、法務省矯正局は「現実には死刑囚に授与される機会はあまりないと思われる」と話している。

    ==============

     ◇開示文書一覧(計21件167枚)

     ※文書名の後のカッコ内は施行年月

     <札幌矯正管区・札幌刑務所札幌拘置支所>=3件19枚

    「死刑確定者処遇規程」(07年11月)17枚▽前記規程の一部改正(07年12月)1枚▽同(10年6月)1枚

     <仙台矯正管区・宮城刑務所仙台拘置支所>=2件28枚

    「死刑確定者処遇規程」(09年3月)5枚▽「被収容者の外部交通」(12年7月)23枚

     <東京矯正管区・東京拘置所>=6件17枚

    「死刑確定者処遇規程」(07年6月)6枚▽前記規程の一部改正(11年6月)1枚▽「死刑確定者の外部交通許可申請書の様式」(07年6月)3枚▽「死刑確定者に対する差し入れの取り扱い」(同)3枚▽「死刑確定者ビデオ視聴実施要領(廃止)」(08年3月)2枚▽「死刑確定者ビデオ視聴実施要領」(11年6月)2枚

     <名古屋矯正管区・名古屋拘置所>=6件69枚

    「死刑確定者処遇規程」(07年6月)17枚▽「遵守事項等(受刑者以外の被収容者用、受刑者用)」(同)17枚▽「所内生活のしおり(死刑確定者用)」(同)29枚=両面記載で空白の面を除き53ページ▽前記しおりの一部改正(08年3月)1枚▽同(08年11月)2枚▽同(10年1月)3枚

     <大阪矯正管区・大阪拘置所>=1件13枚

    「死刑確定者処遇規程」(10年2月)13枚

     <広島矯正管区・広島拘置所>=1件3枚

    「死刑確定者処遇要領」(07年6月)3枚

     <福岡矯正管区・福岡拘置所>=2件18枚

    「死刑確定者処遇規程(廃止)」(07年6月)9枚▽「死刑確定者処遇規程」(12年6月)9枚

    毎日新聞 2013年01月14日 東京朝刊

    ////////////////////////////////



    この取材記事はいいな。

    以前には、死刑囚の執行室を公開している。
    執行は絞首刑で、死刑囚は赤じゅうたんに立ち、首に縄を引っ掛け、別室には実行ボタンが3台並ぶ。
    ボタンの前に実行人が3人立ち、合図とともに3人同時にボタンを押す。これは誰が実際に押したかを分からなくするための配慮だ。
    ボタンが押されると死刑囚の立っている床が下に開き、縄にぶらさがる。


    死刑囚の刑が確定してから執行されるまでの期間が長期化してきており、それだけ税金が多く使われている。
    死刑の在り方は死刑の是非を含め、人それぞれの持論もあるだろう。
    ただ、税金が使われて生きているという点においては、少しでも期間が短い方がいい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    自転車の男性はねられ死亡 アクアラインのトンネル内

    13日午後9時半ごろ、川崎市川崎区の東京湾アクアライン下り線のトンネル内で、自転車の男性が乗用車にひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

     神奈川県警高速隊によると、男性は追い越し車線に倒れており、男性をひいた乗用車は前方の軽乗用車に追突。双方の車の男女3人が頭を打つなどし重傷を負った。県警は、この前に別の車両が自転車の男性にぶつかったとみている。アクアラインは自動車専用道で自転車は本来通行できない。川崎市消防本部によると、男性は60歳前後という。

    朝日新聞 2013年1月14日2時54分

    ////////////////////////////////




    アクアラインに進入する道路は国道409号線で一般道の片側2車線道路。
    周りは工場が立ち並ぶ地帯で民家はない。
    首都高神奈川6号線の高架下を走行でき、歩道もある。
    そのまま進むと浮島の浮島公園前交差点まで一般道として走れるが、そこから先は自動的に首都高への自動車専用道路になっており、知らずに進入してしまう車もある。
    Uターンする場所もなく、トンネルに入ってしまうのでそのまま首都高に乗ってしまい、アクアラインを千葉方面に進んでしまうことになる。
    どこまで一般道として走れるかは、その先がどうなっているかを知らない人には分かりずらい。
    この交差点から歩道がなくなるため、車道を自転車で下り坂の道路をトンネルに進入したと思われる。






    以前、バイクで走っていて知らずに進入したことがある。
    この時はすぐに気付き、バイクを停めて押して戻ったが四輪車であったら前に進むしかなかった。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ブレーキなし自転車ピストバイク、販売規制へ 東京都

    東京都は11日、ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」の都内での販売を規制すると発表した。自転車の安全利用を促す条例案に盛り込み、早ければ2月の都議会に提出する。

     都によると、ピストバイクの公道での走行は道路交通法で禁じられているが、販売業者に対する規制は全国初。都は、業者が公道で使われると知りながらピストバイクを売った場合にやめるよう勧告し、従わなければ業者名を公表する。公道で走行しない競技者には販売できる。

     放置自転車対策として、条例案では自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することも義務づける。

    朝日新聞 2013年1月12日1時15分

    ////////////////////////////////



    ブレーキのない自転車「ピスト」の規制。

    自転車は法的には軽車両になるため、ブレーキなどの制動装置の装着が義務付けられる。
    しかし、実際には販売時に装着していても使用者が撤去している例が多い。
    そのため、この規制はあまり意味をなさない。
    自転車通勤を認めている会社もごく一部で奨励している会社は皆無。特に東京都は少ない。
    黙認していても公に認めていない例も多い。
    よって、義務付けても該当する会社はほとんどない。

    ピストは動力伝達でペダルが空回りしない仕組みになっており、ペダルを回転させないようにすることでブレーキをかけている。
    しかし、速度が出ているほど停まることが難しく、制動距離も長い。
    そのため、歩行者との接触事故はかなり多い。
    ピストに限らず、自転車と歩行者との接触事故は二輪・四輪車よりも多い。

    健康志向の高まりからピストやロードレーサータイプの自転車が年々人気になっているが、速度が出る分、危険も高くなることを認識してほしい。
    また、事故を起こした場合の賠償責任・賠償額は自動車と同様・同額であり、それを補償する任意保険がない現状では、どれほど高い代償を払うことになるかを十分理解しておかないと人生を棒に振ることになる。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ソフトバンク、イー・アクセス株売却へ サムスン電子に

    ソフトバンクは、今月1日に完全子会社化した通信会社イー・アクセスの議決権付き株式の約67%を、韓国・サムスン電子など11社に月内にも売却する方向で調整に入った。売却額は十数億円。

     売却先は、サムスン電子など海外の通信機器メーカー5社とオリックスなど国内のリース6社。各社に約6%ずつ売却する方針。ソフトバンクの議決権比率は3分の1未満となり、イー社の重要事項の決定への拒否権がなくなる。

     イー社に携帯電話の電波を割り当てた総務省は、ソフトバンクによる完全子会社化により、イー社の携帯電話の基地局整備が計画通りに進まなくなるのではないかと懸念。これを受けてソフトバンクも株式を売ることで、イー社の独立性に配慮することにした。

    朝日新聞 2013年1月12日10時4分

    ///////////////////////////////



    総務省の懸念を避けるために株式を売却。
    しかし売却先が韓国メーカーばかりで国内は協業しない会社ばかり。
    直接的な議決権は1/3となるが、実質的な関与は結局変わらない。
    囲い込み&追い込みは以前通り。

    ソフトバンクのサーバーを韓国に持って行ってしまい、再生エネルギー事業も韓国企業に決めてしまって自治体は撤退。
    そろそろソフトバンクを孫の独自決議から企業決議にする必要があるんではないか。
    孫が作った会社ではあるが、なんでも韓国に有利に運ぶやり方はもううんざりだ。
    日本に帰化しても魂は韓国のままか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    教授が「2ちゃんねる」に大学の悪口 東海学院大

    東海学院大学(岐阜県各務原市)は11日、大学を運営する学校法人が不正経理や私的流用をしているという内容を、この大学の男性教授(53)がインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込んでいたことが分かった、と発表した。大学側はこの教授を岐阜県警に刑事告訴する方針。

     11日深夜に会見を開いた大学側の説明によると、昨年4月ごろ、「2ちゃんねる」に、学校法人神谷学園の理事長らが国などからの補助金を本来の使途目的以外にあてていたり、理事長らが一般職員を巻き込んで親族同士で争ったりしているなどの書き込みがあった。そのため、プロバイダー(接続業者)に対し発信者を開示するよう請求。その結果、発信者が男性教授だったと分かったという。

     岩田弘敏学長は「屈辱を受け、憤りを感じている」と述べた。書き込みにあった不正経理などについては、学園側は「公認会計士の審査を受けており、改めて調査する必要はない」と否定した。記者会見後の12日午前1時半から教授会を開き、教授を懲戒処分し、県警各務原署に刑事告訴することにしたという。

     プロバイダー責任制限法では、開示した発信者情報を使って、不当に発信者の名誉や生活を害す行為が禁じられている。

    朝日新聞 2013年1月12日11時23分

    /////////////////////////////



    大学教授が内部告発。
    大学側は不正経理は公認会計士の審査を受けており、改めて調査する必要はないと当然否定するが、一部でも事実であれば名誉棄損に当たらない。
    個人のプライバシーにおいては、名誉や生活を害する行為でなければ無罪だ。

    裁判では事実が明らかにされるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    FIFA、韓国の41選手を永久追放 八百長に関与

    国際サッカー連盟(FIFA)は9日、韓国Kリーグの八百長に関わった韓国人選手41人について、世界全域で永久追放処分にすると発表した。すでに41人は韓国連盟とKリーグから韓国国内の永久追放処分を受けている。

     事件は、2010年の6~10月にあった計15試合で、手抜きのプレーをする見返りに選手がブローカーから300万~3100万ウォンを受けとったとされる。11年に発覚し、Kリーグ所属の全選手の1割近い選手が起訴され、問題となった。FIFAはそのうち21選手については、自発的に八百長を告白し、反省の意思を示しているとして今後の復帰の可能性も示した。

    朝日新聞 2013年1月10日0時11分

    ///////////////////////////////



    韓国のスポーツ界ではびこる八百長。
    選手だけでなく、全体で蔓延している。
    審判を買収して韓国に有利な試合運びをしていた。
    サッカー以外にも野球では選手だけでなく、コーチ役だった日本人も嫌疑がかけられ強制帰国している。

    もう韓国をまともに相手にする必要はない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 中朝韓ニュース
    ジャンル : ニュース





    市販薬:ネット販売規制訴訟 販売解禁 一律規制は違法−−最高裁判決

    医師の処方箋なしで購入できる一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売を規制した厚生労働省令は無効だとして、ネット販売2社が販売権の確認などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は11日、ネット販売を一律に禁止した省令は違法で無効との初判断を示し、国の上告を棄却した。国側逆転敗訴の2審・東京高裁判決(12年4月)が確定し、事実上の販売解禁状態となった。(社会面に判決要旨、解説と関連記事)

     裁判官4人全員一致の意見。

     訴えていたのは規制前からネット販売していた「ケンコーコム」(東京都港区)と「ウェルネット」(横浜市)。判決は2社の販売権を認める内容だが、省令を無効としたことで同業他社も販売が事実上できることになった。田村憲久厚労相は「判決の趣旨に従い、必要な対応策を講じる」と述べ、国は規制の見直し作業に入った。

     09年の薬事法改正で市販薬は副作用リスクの高い順に1〜3類に分類された。改正法にはネット販売を定めた条文はないが、厚労省は副作用被害防止のため対面販売を原則とし、同年の省令で風邪薬や頭痛薬などの1、2類のネット販売を原則禁止した。訴訟では行政機関が定めた省令が、改正薬事法の趣旨を超えた制限に当たるかが争点となった。

     小法廷は、憲法が保障する「職業活動の自由」の観点から「規制はネット販売を事業の柱としてきた業者の自由を相当程度制約する」と指摘。改正法の条文や立法過程に着目し、「条文に規制の趣旨を明確に示すものはない。法改正の過程で、ネット販売の安全性に懐疑的な意見が多く出された事実はあるが、国会に販売禁止の意思があったとは言い難い」とした。

     その上で「薬事法の趣旨が1、2類のネット販売を一律に禁止するほどの省令制定まで厚労省に委ねたと理解するのは困難。一律に禁止した限りにおいて違法」と結論づけた。

     1審・東京地裁判決(10年3月)は、規制には合理性があるとして国側が勝訴。これに対し、東京高裁は改正薬事法にネット販売に関する規定がない以上、規制に根拠はなく省令は違法で無効とした。【石川淳一】

    ==============

     ◇判決骨子

    ・国の上告を棄却する

    ・改正薬事法の条文にネット販売規制の趣旨を明確に示すものはない。国会に販売禁止の意思があったとは言い難い

    ・市販薬1、2類のネット販売を一律に禁止した省令は、改正薬事法の趣旨を逸脱し、違法で無効

    毎日新聞 2013年01月12日 東京朝刊

    ///////////////////////////////



    ネットで薬が買える。
    一見便利に思えるが、悪用する購入者が排除できないという点では、法の整備が必要だろう。

    医師が発行する処方箋を持って購入するにあたって、正確な情報をもとに必要な成分量の薬を購入するという点においてはとても便利な購入方法である。
    しかし、医師の処方円発行を証明することなく購入できる点では危険と言える。

    精神疾患の場合、障害を緩和するために痛みを和らげる薬が処方される。
    これらの成分は多用するとトリップ症状を生み出すことから問題になっていた。
    それがネットで購入できるということになる。
    つまり、精神障害者が障害を緩和するための薬を購入する者が必要量を超えて購入し、本来不必要な者への譲渡・売買が行われ、トリップ状態を楽しむ者への横流しになっている問題がある。


    違法か合憲かの判断だけでなく、更なる法の整備が必要であろう。
    少なくとも脱法ハーブよりは安全ではあるが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ヤングマガジン:発売21日に延期 記事に不適切な表現

    講談社は11日、12日に発売予定だった漫画雑誌「ヤングマガジン」の記事に不適切な表現があったとして、発売を21日に延期すると発表した。

     アイドルグループAKB48のメンバー河西智美さんの写真集の告知記事で掲載している写真が「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせると判断した」という。

     問題になったのは、上半身裸の河西さんの胸部を少年が手で隠している写真。同社は、写真を掲載したページを差し替えるなどして発売する。

    毎日新聞 2013年01月11日 12時13分

    ///////////////////////////////

    河西智美ファーストソロ写真集『とものこと、好き?』」発売についてのお知らせ

    いつもヤングマガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。
    2月4日(月)発売予定だった「河西智美ファーストソロ写真集『とものこと、好き?』」について、
    「発売は白紙」と一部において報道がなされております。
    正しくは、同写真集については、内容に不適切な表現があったため、
    今一度内容を精査し、一部修正しながら発売日について検討しているところです。
    新しい発売日は決まり次第このホームページにてお知らせいたします。
    写真集の発売を心待ちにしていただいている愛読者の皆様ならびに関係各位、
    そして河西智美さんとファンの皆様に多大なご心配をおかけしましたこと、
    大きくご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申しあげます。

    平成25年1月12日
    株式会社 講談社 ヤングマガジン編集部

    ///////////////////////////////

    「ヤングマガジン第7号」発売日延期のお知らせ

    いつもヤングマガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。
    1月12日(土)発売予定の「ヤングマガジン第7号」の内容に
    不適切な表現があったため、発売を延期させていただきます。
    一部修正の上、連載作品はすべて第7号と同内容のものを
    「ヤングマガジン第8号」として1月21日(月)に発売いたします。
     愛読者のみなさま、ならびに関係各位、そして河西智美さんとファンのみなさまに
    多大なご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申しあげます。

    平成25年1月11日
    株式会社 講談社 ヤングマガジン編集部

    ///////////////////////////////



    1_20130120025835.jpg



    これはアウトだ。
    男児は乳を揉んでいないが直接触れており、児童ポルノ規制法に抵触する可能性がある。

    芸能事務所や講談社が仕掛けたものであるが、これがどういう意味をもたらすかの判断が現場でできていないという点での問題。


    河西智美ってよく知らないがネットニュースでは悪評ばかり流れてるな。
    昨年末ではテレ朝系列の「1万円で1ヶ月生活」する番組で、スタートして5日目に荷物を自宅に取りに行くと言って戻ってこなくなり、そのまま降板したというヘタレタレントだ。
    このような辞退は前例が無く、番組制作側としても補填するための過大な労力を割くことになる。
    企画に臨むにあたって、本人の承諾を得てのことであるため、尚更、責任は大きい。
    スタッフに恵まれていないだけでなく、本人もダメなタレントでしかない。

    AKBについては煙たい話がいっぱいある。
    AKBなんて素人の寄せ集めであり、切り売りと各芸能事務所売り出しの場でしかないのだから、AKBオタクは格好の餌食。
    しかもメディアに取り扱われるために枕営業もやっているのだから。
    そのうち関東連合とのつながりが聞こえてくるかもしれない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能界のニュース
    ジャンル : アイドル・芸能





    にくまき本舗:「肉巻きおにぎり」元祖の食品会社、破産へ

    民間信用調査会社の東京商工リサーチ宮崎支店は11日、宮崎名物「肉巻きおにぎり」の元祖として知られる宮崎市の食品会社「TORIAEZU」(屋号・にくまき本舗)が、破産申請の準備に入ったと発表した。負債総額は約1億6000万円。既に事後処理を弁護士に一任したという。

     同支店やにくまき本舗のホームページによると、同社は97年設立。06年夏からフランチャイズ展開したしょうゆだれの濃厚な味付けの豚肉で巻いたおにぎりが、当時の東国原英夫知事のPRやテレビの全国放送で爆発的な人気となった。10年10月期の売上高は4億5000万円を計上。直営を含めた店舗数は、一時10都府県の16店舗に拡大した。

     近年は類似商品が乱立し、ブームも去り業績が低迷。11年同期の売上高は2億5000万円まで落ち込み、債務超過に陥っていた。ラスク専門店の開店などで打開を図ったが回復せず、福岡市博多区の博多阪急店も昨年11月撤退した。

    毎日新聞 2013年01月11日 12時05分

    ///////////////////////////////



    「肉巻きおにぎり」が破産。

    当時、東国原知事が宣伝しているという全国ニュースで取り扱われたのは、肉巻きおにぎりとマンゴー。
    実際には他にも商品を手に持ってアピールしていたが、この2品は大きく取り上げられていた。

    マンゴーは以前からの農産物として生産されており、その知名度を上げることになり、単価も上がった。
    肉巻きおにぎりはいわゆるB級グルメの範疇で取り上げられ、知名度と共に販路を全国展開した。
    しかし、それぞれの成り立ちが違うのと消費者が購入する場が違うところから別々の遷移を辿る。

    B級グルメブームにも拍車が掛かり、肉巻きおにぎりを小売りする商店が増え、ケータリングカー形式での販売も広まっていった。
    しかし、亜種も出てきて元祖との違いも分かり辛くなり、大きな付加価値を削いでしまい、中途半端な印象を与えた。
    「本物かな?」「また来たら買ってみるか」という消費者心理が働き、全国展開したにもかかわらず、固定客を創造することができなかった。
    また、全国的なB級グルメブームになったのに、宮崎名物という認識よりも宮崎発祥の食べ物という認識が強い。
    そして、全国各地のB級グルメ大会から声を掛けられることが少なく自ら売り込むことをしない胡坐勘定の方針であったことも、地域発祥グルメとは別の認識を与えてしまった。
    たい焼きや今川焼、たこ焼きのように、一般的な食べ物のカテゴリーにシフトしてしまった印象だ。
    都内ではありきたりに売られている印象があり、もはや特別感を味わうこともなくなってしまった。
    また、ご飯に焼いた豚肉を巻いたという、ファストフード感よりも食事に近い印象から、ハンバーガーやたい焼き、たこ焼きのような気軽に食べれるものとは別のものであった。

    ライトな肉巻きおにぎりや、たこ焼きに肉巻きしたものなどへの進化やバリエーションが必要であったかもしれない。
    つまり、ケータリングカーが街角で停まって売るにしても重たいファストフードだったという、買い手側の要求としてはヘビィな食べ物だったことを認識できずにここまで来てしまったと思える。
    もちろん、憶測であり、別の問題もあるだろうが、少なくとも気軽に買えるほどライトな食べ物ではなかったということだ。
    TPOに応じてバリエーションを展開したらよかったかもしれない。


    1回食べたらもういいや、というのが実感だったな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    スマートフォン:不正アプリ12種 情報、海外サーバー転送

    グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載するスマートフォン(多機能携帯電話)の電話帳データを抜き取る12種の不正アプリが公式アプリ販売サイトを装ったホームページに公開されていることが9日、情報セキュリティー会社「シマンテック」への取材で分かった。抜き取られたデータは海外サーバーに転送され、被害状況は不明という。同社は注意を呼びかけ、警視庁に情報提供した。

     同社が確認した偽サイトは2種類。一つはグーグル公式サイトの「Google Play」とアルファベットが1文字違う「Gcogle Play」で、今年1月2〜5日ごろから9種の不正アプリが無料公開されている。アプリを紹介する迷惑メールを大量に送信し、偽サイトに誘導しているという。

     不正アプリはスマホの電池を長持ちさせたり、デジタル写真を修整できるとうたっているが、実際の機能はない。ダウンロードすると自分の携帯電話番号と電話帳に登録された名前、メールアドレスが自動的に米国ワシントン州のサーバーに送信される。

     別の偽サイトでは無料セキュリティーソフトなどを装いデータを抜き取る3種の不正アプリを確認。これらもデータが米国や英国など複数の海外サーバーに送られていた。ダウンロードする際、画面の利用規約をクリックすると「データを外部に送信する可能性があります」と表示されるという。

     これまで警察当局が摘発した不正アプリはデータの送信先が国内サーバーに限られていたが、海外への送信が見つかり「捜査のハードルが高くなった」と捜査関係者は話す。同社の浜田譲治・主任研究員は「摘発を逃れるため手口が高度化している。利用者もセキュリティー対策ソフトを使ったり、不審なメールに注意してほしい」と話す。【黒田阿紗子】

    ==============

     ◇不正アプリの名前◇

    ・セーフ・バッテリー

    ・最速充電

    ・チェック

    ・年賀状・メイカー

    ・みらくるフェイス

    ・100%絶対起床

    ・アプリ福袋

    ・まるごとアイフォンコンバーター

    ・芸能人ゴシップまとめエビ

    ・電波改善!

    ・電池持ち改善

    ・安心ウイルススキャン

    毎日新聞 2013年01月10日 東京朝刊

    ///////////////////////////////



    インストールしてしまった人はすぐに削除してください。
    しかし、既に抜き取られた情報は送られてしまっているけど。

    スマホアプリは安易にインストールしたり削除したりできるため、お試しでインストールする人も多い。
    その行為自体は、より使い勝手の良いアプリを探求する点においては良いのだが、落とし穴があるということも認識しておかなければならない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : スマートフォン
    ジャンル : 携帯電話・PHS





    大阪府:大阪府、「ワッハ上方」縮小へ

    大阪府は10日の幹部会議で、入場者数が低迷している府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の展示スペースを4月から縮小することを決めた。府は橋下知事時代、年間40万人以上集めることを条件に、吉本興業を指定管理者に選定。11年度の来場者は約16万人にとどまり、府は「現状維持は困難」として見直しを進めていた。

    毎日新聞 2013年01月10日 11時40分

    ///////////////////////////////



    ワッハ上方」は、大阪特有の「笑いの文化」であり、庶民文化の代表といえる上方演芸を一層の振興と発展に貢献することを目的として、上方演芸ゆかりの地である難波千日前にワッハ上方は開設された。
    正式名称は大阪府立上方演芸資料館。

    年間5000万円の収入に対し年間経費4億3000万円かかっており、府の財政建て直しのために設置された改革プロジェクトチームは検討を行うよう指示した。
    改革プロジェクトチームは、素案として、当施設ホールの閉鎖・資料等の別施設での展示など、当施設の移転を提言した。
    2009年7月23日、橋下知事(現大阪市長)は、年間経費が節約できるとして通天閣への移転を検討中であると発表したが、同年12月28日に通天閣観光の西上雅章社長と面会し、通天閣への移転は撤回し、現地存続する方針とした。

    しかし、運営開始時から巨額の赤字が続き、これまで建設費を含めると100億近くの税金が投入されている。
    他にも、周辺の賃料1坪当たり平均6000円程度の物件に25000円近くの賃料を支払っていたことや、歴代の館長が在阪準キー局のプロデューサー出身者であったことから府の財政を使い吉本興業が準キー局との関係を強化し便宜をはかる癒着の温床になっていた嫌疑が挙がっている。
    ワッハホールは、2011年1月1日より吉本興業直営となり、2010年12月3日に閉館したbaseよしもと(現NMB48劇場)を引き継ぐ新劇場「5upよしもと」としてリニューアルオープンした。
    吉本興業は2011年・2012年度のワッハ上方指定管理者である。


    そろそろ大阪府も吉本興業という一大お笑い企業への資金関与を断つ時が来たということだ。
    どれだけ吉本興業が恩恵に授かってきたことか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ファイル:中国で「偽造フカヒレ」横行 エキスに有害物質

    中国の飲食店や市場で偽フカヒレやフカヒレエキスが大量に流通していることが分かり、当局が調査に乗り出した。飲食店では偽物を高値で提供しており、業界では「公然の秘密」だったという。国営中国中央テレビ(CCTV)が8日報じた。偽物は江蘇省南京市内の結婚式場など各地の飲食店で使われていたほか、北京市内でも販売されていた。市内の飲食チェーンでは風味を似せるためフカヒレエキスという調味料も使われていた。

     フカヒレは高級食材だが、偽物は1袋数百円程度。飲食店では、これを1皿数千円で客に提供しているという。報道を受けて、北京市当局などが海鮮市場の実態調査に乗り出した。偽物は食用ゼラチンや海藻由来の成分などで作られており、本物と違って弾力がなく引っ張ると切れるという。

     専門家が成分を調査したところ、偽フカヒレから有害物質は検出されなかったが、フカヒレエキスからは基準値を超える有害物質が検出された。業界では「約4割が偽物」との指摘も出ている。

    毎日新聞 2013年01月10日 東京夕刊

    ///////////////////////////////



    以前は庶民が食する製品にゼラチンで偽物を作っていたが、最近はフカヒレやツバメの巣などの高級品もゼラチンで作られて偽物が出回っている。
    偽フカヒレの原料とされるゼラチンには植物性と動物性があり、海藻由来のものと混合して冷めても形状を保つ工夫をしているものもある。

    近年、フカヒレの材料とされるフカ(チョウザメ)の乱獲により、天然物は減少している。
    大生産地である地中海では漁獲量制限も行っている。
    しかし、養殖も行われており、茨城ではフカヒレの産地として観光化しようとしている。

    フカヒレは冷凍や乾燥などの状態で流通しており、天然・養殖という表記は使われていない。
    天然であっても乾燥させたら加工物となるため、生鮮食品の扱いでなくなってしまう。
    天然である場合に表記されているかもしれないが、消費者にはほとんど知らされていない。


    ゼラチンを食べたい人は食べることができればいいのかも知れない。
    しかし、こういった偽物に対して是正を促すのは、消費者がむやみにありがたがって食べないことだ。
    ゼラチンを食べたいのなら鶏皮や豚脂を食べればいい。
    ただ、ゼラチンを直接食べてもほとんど体内に取り込まれない事実を知っておくことだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    プッチンプリン:世界一に…累計販売51億個、ギネス認定

    グリコ乳業(東京)は10日、「プッチンプリン」シリーズが「世界で最も売れているプリン」としてギネス世界記録に認定されたと発表した。1972年7月に販売を開始してから、2012年3月までに累計販売が51億個を超えた。


    1_20130119233809.jpg



     世界一に認定されたことを記念して「ギネス世界記録認定」とパッケージに記した商品を今月21日から5月中旬ごろまで期間限定で販売する。

     プッチンプリンは牛乳の風味を生かした味わいで、弾力のある食感が特徴。グリコ乳業によると、プッチンプリンの発売前は、プリンをケーキ屋で購入するか、家庭で作ることが多かったという。

    毎日新聞 2013年01月10日 21時51分

    ///////////////////////////////



    「プッチンプリン」シリーズが「世界で最も売れているプリン」としてギネス世界記録に認定。
    「プッチンプリン」シリーズは通常サイズの他に大小のサイズ違いや「作れるプッチンプリン」も販売されている。
    また、世界各国でも販売されており、シリーズとしての販売数が世界記録となった。

    英語ではプディングと呼ばれるデザートで、製法や材料によって多岐にわたる。
    カップ上面にカラメルが載る、カスタードプディングもその中の一種の甘いデザートである。
    自宅でも容易に作ることができるもので、通常、蒸した生地の上にカラメルをかけて完成だが、プッチンプリンは底にカラメルが溜まっており、この製法が1つのポイントになっている。
    そしてカップから直接食べるのではなく皿に乗せて食べるための工夫になっている。

    自宅でプリンを作る際、プッチンプリンの底の爪を折らずに食べて容器を再利用したりしている。

    懐かしい味でもあり、定番の味にもなっている人は多い味だね。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    訃報:大島渚さん80歳=映画監督

    「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」などで知られる映画監督の大島渚(おおしま・なぎさ)さんが15日午後3時25分、肺炎のため神奈川県藤沢市内の病院で死去した。80歳。通夜、葬儀の日程は未定。喪主は妻で女優の小山明子(こやま・あきこ、本名=大島明子)さん。


    1_20130116063152.jpg



     京都市生まれ。京都大卒業後の1954年、松竹大船撮影所に入所。59年「愛と希望の街」で監督デビュー。60年には「青春残酷物語」「太陽の墓場」を発表し、作品の社会性と斬新な演出で、同時期に入社した吉田喜重、篠田正浩両監督と並んで“松竹ヌーベルバーグ”と称された。

     61年に松竹を退社し、独立プロ「創造社」を設立。「飼育」(61年)、「白昼の通り魔」(66年)、「絞死刑」(68年)、「儀式」(71年)など次々に問題作を発表した。創造社解散後の76年、フランスとの合作で「愛のコリーダ」を製作。激しい性描写が物議を醸し、映画のスチール写真を掲載した単行本「愛のコリーダ」が、わいせつ文書にあたるとして、摘発された。82年に無罪確定。

     劇映画だけでなく、「忘れられた皇軍」などテレビドキュメンタリーでも活躍。弱者の現実を体制批判を込めて描き、高く評価された。78年「愛の亡霊」でカンヌ国際映画祭監督賞、83年「戦場のメリークリスマス」で毎日映画コンクール日本映画大賞などを受賞。

     96年、新選組を題材にした「御法度」製作発表直後、出血性脳梗塞(こうそく)で倒れ入院。後遺症は残ったが、99年に映画を完成させ、カンヌ国際映画祭に出品した。この作品で毎日芸術賞を受賞した。2000年に紫綬褒章。テレビ番組でタレント性を発揮するなど、お茶の間の人気者でもあった。

    毎日新聞 2013年01月15日 19時34分

    ///////////////////////////////


    映画「戦場のメリークリスマス」は誰もが一度は観たことあるだろう。

    以前「朝まで生テレビ」に出演した際、ばかやろうと発言し問題を起こしたことがある。
    1990年10月23日、「大島渚・小山明子結婚30周年記念パーティー」で大島渚が作家・野坂昭如の祝辞をカットした事に腹を立て、野坂昭如が大島渚の顔面にいきなり殴りかかる事件が発生。二人は1週間後に和解した。

    ご冥福をお祈りします。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 訃報
    ジャンル : ニュース





    対シリア:国境線沿いに迎撃ミサイル配備 米独蘭3カ国

    米国、ドイツ、オランダの3カ国は8日、トルコのシリアとの国境線沿いで、地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)の配備作業を開始した。26日をめどに稼働開始を目指す。パトリオット配備にはイランやロシアなどが反発していたが、シリア軍が反体制派に向け再三、弾道ミサイルを発射している事態を重視し、北大西洋条約機構(NATO)の先月の決定通りに配備を進める方針だ。

     米国、オランダに続いてドイツが8日、装備の海上輸送を開始。各国の発表などによると、展開作戦は「鋭敏なる防御網」と名付けられ、3カ国で計6基のミサイルシステムを兵員計1200人規模で展開する。1基はミサイル発射機やレーダーなどで構成されている。

     ミサイルシステムの配備先は、米国がシリア国境から約50キロ北方のガジアンテプ。ドイツはカフラマンマラシュ、オランダはアダナで、いずれも国境から100キロ以上離れている。PAC3は航空機も撃墜できるが、射程が約20キロ程度で、シリアに飛行禁止空域を設定するとの国際的懸念に配慮した配備になる。シリアは射程が数百キロの弾道ミサイル・スカッドBと化学兵器を保有しており、NATOは「トルコの主要都市への攻撃はあり得る」と警戒している。

     NATOはトルコの要請を受け、先月の外相会議でパトリオットミサイルの展開を決定。最新の装備を持つ3カ国が実務を担うことになった。NATOは展開を「加盟国トルコの純粋な防衛のため」としている。

     こうした動きにシリアの同盟国イランは強く反発しており、メフマンパラスト外務報道官は6日、「ミサイル配備はイスラエルを守るためのものだ」と3カ国の動きをけん制した。イランはシリアのアサド政権を擁護すると同時に、トルコへのミサイル配備がNATOによる将来のイラン攻撃への布石にならないか懸念を強めている。

    毎日新聞 2013年01月09日 11時07分

    ///////////////////////////////



    2012年12月4日、NATOの外相会合で、加盟国トルコの要請を受け、シリアとの国境に地対空誘導弾パトリオットを配備することを正式に決めた。
    シリア政府側に武器支援しているイランやロシアは反対したが、シリア政府は2012年6月にトルコのF4戦闘機を撃墜しており、対空武器を配置し国境線での抑止効果を狙っている。

    武力による解決策しかないものだろうか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    酒井法子さん弟、覚醒剤使用の疑い 福岡県警が再逮捕

    福岡県警は9日、タレント酒井法子さんの弟で、宮崎県日南市中平野1丁目、無職吉原健(たけし)容疑者(34)=脅迫罪で起訴=を覚醒剤取締法違反(使用)容疑で再逮捕し、発表した。「一切身に覚えがありません」と容疑を否認しているという。

     発表によると、吉原容疑者は昨年12月上旬から18日の間に覚醒剤を使った疑いがある。福岡県古賀市の国道3号で会社員男性(44)に拳銃のような物を見せて「殺すぞ」などと脅迫した疑いで、12月18日に逮捕され、翌日の尿検査で覚醒剤使用の反応が出たという。

    朝日新聞 2013年1月9日20時30分

    ///////////////////////////////



    酒井法子と弟・吉原健との間では覚せい剤にやりとりが無いことが確認されており、今回の逮捕でも酒井法子は無関係。
    しかし、姉弟でそろって覚せい剤に手を染めてしまっている時点で引いてしまうだろう。
    もちろんマスコミも「ニュース」としてはこぞって取り扱う。
    でも弟は芸能人扱いされたことはメディアでは全くないのだが。
    そろそろ、のりピーとは切り離した報道の方が色々な意味でよい気がするが、マスコミは人の関心を集めるニュースに固執しているから切り離すことはしないんだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    宝くじ55万円「ハズレ」とうそ 販売員が詐取容疑

    福井県警坂井署は9日までに、客の男性(70)から数字選択式宝くじ「ロト6」の約55万円の当たりくじをだまし取ったとして、同県坂井市春江町針原、宝くじ売り場パート従業員、森川君枝容疑者(59)を詐欺容疑で逮捕した。

     逮捕容疑は昨年10月3日、坂井市の宝くじ売り場で、ロト6の結果を聞いた市内の男性に外れだとうそをつき、持っていた3等の当たりくじをだまし取った疑い。森川容疑者は当たりくじを当せん金約55万円に換えたことを認めているが「後で当たっているのに気づいた」と容疑を否認している。

     坂井署によると、男性は森川容疑者に「外れなので捨てておきます」と言われたという。帰宅後に結果を調べた男性が当せんに気づき、同署に届けた。

     男性は毎回、同じ数字を組み合わせたくじを買っており、森川容疑者が換金したくじと組み合わせが一致していた。

    日本経済新聞 2013/1/9 9:37

    /////////////////////////////



    この宝くじ売り場パート従業員は後で換金しており、「換金したが、当選券を隠ぺいしたわけではない」と弁明している。
    このニュース、もう数日経っているので知っている人も多いが、詳細が明らかにされていない点が多い。

    現在、「ロト6」の当たりくじは機械で当落結果が確認できるようになっており、投票券を確認機に挿入すると投票結果を確認し、購入客にディスプレイ表示するシステムになっている。
    しかし、購入客には当たり表示がされていない、もしくは購入客はディスプレイ表示を見ていなかったと思われる。
    その後、通常は外れ券を購入客に返却するが返却されなかったために不審に思い、自宅で確認したところ、今回の問題が発覚した。

    いくつかのポイントがある。
    1つ目に宝くじ売り場パート従業員が機械に差し込んだ結果の当選結果を確認したが、購入客が画面を見ていないのを見て「外れです」と嘘を付き、外れ券としての返却をしなかった。
    しかも購入者が当たり結果画面を実際に見ていなかったのを目視し、捨てておきますと返却しなかった。
    2つ目は、宝くじ売り場パート従業員が事前に当選結果を把握していて、当たり券だと分かったので機械に差し込まなかった。
    そして外れ券としての返却もしなかった。

    1つ目の方が現実的だろう。日々訪れる客の当選確認は週単位で結果が違うため、事前に把握しておくのは困難であるため、2つ目の可能性は低い。

    今回の事件発覚要因は、購入客は定期的に購入しており、外れ券を返却するシステムであることを事前から承知しており、この時だけ返却されなかったことへの不信、次に、購入したナンバーの確認を自力で行ったことから当選していたことを把握し、相談した点。


    当選確認は宝くじも含め、まずは自分が当選番号を調べて確認しておくのが最良策なのだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    笹子トンネル:2月下旬にも全面開通

    天井板崩落事故の影響で、下り線による対面通行を行っている山梨県大月市の中央自動車道笹子(ささご)トンネルが、来月下旬にも全面開通する見通しとなった。早ければ一両日中にも天井板の撤去工事を始められるめどがついたため。国土交通省や中日本高速道路などが詳細な復旧計画を詰めている。

     国交省などによると、山梨県警による現場検証が終わったことなどを受け、中日本高速による天井板撤去作業の着手が可能になった。上り線の天井板撤去には3週間以上かかるとされ、安全対策も含めると2月下旬には全面開通できる見通しという。

     横内正明山梨県知事は9日午前の会見で、「上り線の撤去作業は、下り線が(作業路として)使えないので3週間以上かかると聞いている。2月上旬には撤去が終わり、その後開通ということになるのだろう」との見通しを示した。また、「事故の影響は山梨県の経済や県民生活に対して大変大きく、なるべく早い復旧を願っている」と語った。

    毎日新聞 2013年01月09日 12時52分

    ///////////////////////////////



    山梨と東京の物流は日常的なものであり、コンビニ弁当含め、定期便としていて、東京を中心に埼玉・神奈川・千葉の次に山梨が続く。
    製造会社よりも運送会社に負担がのしかかり、経費圧迫になっている。
    長期運送業者も遠回りのルート配送になり経費圧迫になっている。
    そして、観光事業も悪影響になっている。
    年末年始の帰省で中央道回避が予想より多く、予想よりも渋滞は少なかった。それは交通量が少なかったことになる。
    その分、電車による帰省客が増加しており、中日本高速の収益は減少した。

    これまでのニュースを見ると、トンネル整備事業を縮小わけではなく、笹子トンネルの整備事業にのみ問題があるような言及が多い。
    これは特定の会社への指摘にもなるため、報道関係も一定の規制下で報道している。
    しかし、手抜きやずさんな管理・点検であったのならば、それは改善されなければならない。

    2013年2月下旬に開通したとしても、年次改修計画とは別に補修を行う必要性があるだろう。そうなると、今後は2車線のうちの1車線規制は時々あるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    パナソニック:自動車や家電、GMやIBMと共同開発

    世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が8日(日本時間9日)、米ラスベガスで開幕した。パナソニックの津賀一宏社長は基調講演で、米ゼネラル・モーターズ(GM)や米IBMと、自動車や家電製品のネットワークサービスなどを共同開発すると表明した。

     GMとは車向け新システム「My Link(マイリンク)」を開発した。カーオーディオやナビゲーション機能を付けるほか、車の購入後もネットワークを通じてアプリケーションを追加できるようになる。スマートフォン(多機能携帯電話)を車にセットして、情報をやり取りすることも可能となる。

     IBMとは、さまざまなデータをインターネット上で管理するクラウドシステムで家電製品をつなげる接続技術を共同開発することで合意した。

     津賀社長は報道陣との懇談会で「お互いの強みを生かし、さまざまなチャレンジをしていく」と狙いを語った。このほか、航空機向けブロードバンドや小売店向けセキュリティーシステムなど、企業向け事業を強化することで、価格下落で巨額赤字の主要因となった薄型テレビへの依存からの脱却を目指す姿勢を鮮明にした。

     津賀社長は講演で「ハードの販売にとどまらず、ソフトやサービスを含め、大きな成長が期待できる企業向け事業を最大化していく」と表明。懇談会では「単なるテレビメーカーではない正しい姿を伝えたかった。強みを生かしてさまざまな産業に貢献していく」と述べた。

     また、世界最大の56型の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレーの試作機のほか、ハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4Kパネル」を搭載した20型タブレット端末(多機能携帯端末)を発表。ビジネス用途に年内に発売する。

     CESには3000社以上の企業が出展し、140カ国・地域以上から約15万人の業界関係者が来場する見込み。

    毎日新聞 2013年01月09日 11時40分

    ///////////////////////////////



    パナソニック-GMで自動車・パナソニック-IBMで家電製品のネットワークサービスなどを共同開発。

    パナソニックとしての選択は間違っていない。どちらからアプローチがあったのか不明だが、お互いの手の内を見せ合ってより良い商品開発できれば企業間として、またユーザーとしてもWINである。

    車メーカーとしてはトヨタと手を結んでくれたら、トヨタのIT系技術の強化になったのになとチラッと思ったが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    携帯、3月から走行中全線で使用可能 東京メトロと都営

    首都圏を走る東京都営地下鉄と東京メトロのほぼ全線で、3月から地下を走行中でも携帯電話が使えるようになる。メールやインターネットに接続できるようにする工事がトンネル内で進んでおり、すでに一部では利用可能になった。

     東京都内の営業職の男性(29)は先月、地下鉄の車内でも携帯電話の電波がつながっているのに気付いた。外回りで地下鉄を利用する機会が多く、「もっと早く利用できるようにして欲しかった」。車内でメールをチェックしたり、訪問先の会社ホームページをチェックしたりするようになったという。

     都営地下鉄では先月21日までに新宿線、浅草線、三田線と、大江戸線の都庁前―光が丘を除く区間で使えるようになった。東京メトロも同26日の時点で全9路線のトンネル部分(166.8キロ)のうち、半分で利用可能になった。

    朝日新聞 2013年1月8日16時27分

    ///////////////////////////////



    地下鉄のネットインフラ整備は、猪瀬直樹氏が前任の副都知事の時に推進していた。
    各駅での整備から推し進め、次に駅間の整備を進めている。
    それらの整備状況をこと細かに発表しても煩雑なため、個々の発表は大きく取り上げられていない。
    また、各駅や駅間でのトラフィック量を計測し、それに則した増強も推し進めることになる。
    2012年1月現在では駅間でネット接続がブツ切れであるが、もうしばらくしたら便利になるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    指示誤り同姓別人宅に救急車 横浜、通報の男性が死亡

    横浜市港北区で昨年末、救急車が市消防局消防司令センターの誤った指示で同姓の別人宅に向かい、体調不良で通報した60代の男性宅に着くのが約30分遅れていたことが8日、市消防局への取材で分かった。救急隊員の到着時に男性は心肺停止状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

     市消防局は「死亡との因果関係を調査中」とする一方、「ご遺族に申し訳ない」と陳謝した。事故調査委員会を設けて原因を調べ、再発防止に努めるとしている。

     市消防局によると、昨年12月17日午後、男性から「心臓の具合が悪い」と119番があった。司令センター担当者は、男性の姓と住所を確認したが、2軒隣にある同姓の別人宅を「出動先」としてシステムに誤って入力した。別の担当者が気付いて修正したが、救急車に搭載されている端末の地図には反映されなかったという。

     救急車は通報から6分後に指示された住所に到着したが、不在だったため間違いが判明。通報から約36分後に男性が自宅で倒れているのを見つけた。

    日本経済新聞 2013/1/8 13:07

    /////////////////////////////



    消防司令センターでは、固定電話からの通報では、登録してある世帯主と住所が自動的に表示されるシステムになっている。
    だが、センターの指令管制員が住所の番地が同じだった2軒隣に住む同姓の別人宅と勘違いし、救急隊に出動を指示した。
    直後に別の指令管制員が誤りに気づいたが、救急隊には正しい住所が伝わらなかった。

    システムの精度だけでは判別が付かないのだろうか?
    住所が同じで同姓であっても名前が違えばシステムで判別できそうだが。
    同姓が多い地域は都内含め各地にある。親父の実家の地域でも同姓ばかりの地域だ。しかも同姓同名もいる。
    郵便配達員は実際に訪ねて家人を確かめて配達している。
    司令センターの情報を住基システムと連動するなどの精度向上に努める必要があるかもしれない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    奈良の中学生集団嘔吐、ホテル夕食「可能性低い」 県が見解

    千葉県成田市で昨年12月、ホテルに宿泊中だった奈良県橿原市立八木中学校の生徒60人以上が食中毒とみられる症状を訴えたことについて、奈良県は8日、前日に食べた「パレスホテル大宮」(さいたま市)の夕食が原因だった可能性は低いとの見方を明らかにした。

     生徒らは12月15日にさいたま市で開かれたマーチングバンドの全国大会に出場。パレスホテル大宮で夕食を食べ、翌16日朝に多くの生徒らが病院に搬送された。県は「ホテルの衛生管理状況や食事から発症までの時間、感染菌の有無などを総合的にみたところ可能性は低い」と判断した。

    日本経済新聞 2013/1/8 21:38

    /////////////////////////////



    以前の記事で取り上げた食中毒事件だが、ようやくパレスホテル大宮が無罪だと言える確証を得ることができたのだろう。

    ノロウイルス含め、食中毒の集団感染は6割が原因となった食品や感染源を特定できていない。
    1個体の食品でもない限り、特定が難しい。
    集団で食べた弁当であっても、その中のどの具材が感染源かまでを特定できない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    沖縄・浦添の紙袋爆発:3人けが 紙袋に長女宛て手紙 県警に最近トラブル相談

    沖縄県浦添市の会社員男性(56)宅で7日、紙袋が爆発した事件で、紙袋の中に負傷した男性の長女(27)に宛てたとみられる手紙が入っていたことが捜査関係者への取材で分かった。また、長女は最近、自身を巡るトラブルについて県警に相談していたという。県警は長女との間にトラブルがある何者かが爆発物を置いた可能性があるとみて、交友関係などを慎重に調べている。

     県警によると、男性が出勤時、自宅車庫に止めてあった長女の車の運転席側地面に紙袋があるのに気づき、自宅で長女に渡した。直後の午前6時45分ごろに爆発したという。

     爆発物の破片が飛散し、長女は顔と口をやけどし、首も切って入院。男性も右足に破片が刺さった。破片の一部は廊下(幅約1メートル)をはさんだ向かいの部屋のベニヤ板製壁を貫通し、その部屋にいた男性の長男(31)も頭に切り傷を負った。当時男性の妻(58)も居間にいたが、けがはなかった。

     長女と長男の部屋の窓ガラスなどが割れ、長女の部屋の床が約20センチ四方にわたって焦げた。

     紙袋は手提げタイプで、中に箱のようなものが入っていたという。県警は、爆発物に殺傷能力があったと判断し、殺人未遂容疑で捜査。破片などから、爆発物の材質などを調べている。

    毎日新聞 2013年01月08日 東京朝刊

    ///////////////////////////////



    紙袋は駐車場に止めてある長女の車の運転席ドア近くに置かれていた。
    同日朝、父親が出勤する際に紙袋を発見し、長女のものと思い部屋へ行って渡した。
    紙袋の中には長女宛てのメッセージカードが入っており、長女が部屋の中で紙袋を床の上に置きカードを読んでいる時に爆発した。
    長女は以前にトラブルを同署に相談していたこともあることから、長女を狙った犯行の可能性が高いとみて調べており、重要参考人として20代の男性から任意で事情を聴いている。

    男女間のトラブルだろうか。
    しかし、殺傷能力のある爆発物や事前に警察に相談するというレベルから、ただのトラブルでは済まされないだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    トヨタ、「自動走行車」公開 安全技術をフル装備

    トヨタ自動車は7日、米ラスベガスで同社初の自動走行車を公開した。特殊なレーザーやカメラなどを、車の天井上やフロントバンパーに搭載。周囲の障害物や車のスピード、交差点の状況、信号の色などを識別して自動で走る。トヨタは現段階で市販化の予定はないとしているが、自動化技術の開発を通じて車の安全性の完成度を高めたい考えだ。


    1_20130114215001.jpg



     8日から米ラスベガスで開く国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展する。これに先駆けて報道陣に公開した。トヨタはこれまで静止している障害物を自動でよけ、自動で停止する機能を搭載した「プリウス」を公開したが、完全に自動走行が可能なクルマを公表するのは初めて。

     今回公開した自動走行車はトヨタが持つ通信技術をフル活用した。車の天井上に搭載したレーザーを回転させ、周囲70メートルの障害物を探知。色彩を認識するカメラで信号の色を読み取り、停止するかを判断する。このほかレーダーで交差点付近の車や人の動きを探知したり、道路の白線などを読み取って走行状態を瞬時に解析し、自動でハンドルを操作する仕組みだ。車間通信や全地球測位システム(GPS)も活用した。

     自動走行車は米フォード・モーターや米ゼネラル・モーターズも開発を進める。独アウディも8日にCESで公開する予定だ。車とIT(情報技術)を融合した究極の「賢い車」とされ、米グーグルも実用化に向けて開発に着手している。

    日本経済新聞 2013/1/8 7:08

    /////////////////////////////



    公開された実験車両は、高級車のレクサスLSがベース。
    トヨタは2008年に開発を始め、現在は米ミシガン州の公道で試験走行している。
    自動運転の「無人カー」は、国内自動車メーカーで公開するのは初めてになる。

    米グーグルは2012年5月に自動走行車を公開している。
    こちらはトヨタのプリウスにビデオカメラやレーダー検知器を搭載した自動走行システムで、周囲の交通状況を把握し、地図データと照らし合わせながら車を走らせることができる。
    ネバダ州で試験走行しており、ネバダ州は2012年3月、世界で初めて自動走行車を公道で走らせることを認める法律を施行し、5月7日にはグーグル車に初のナンバープレートを交付した。
    尚、通常の車と区別するため、赤いナンバープレートが交付された。
    グーグルはスタンフォード大学と共同で、5年前から自動走行車の開発を進めていて、カリフォルニア州内で22万キロを超える試験走行を行っている。


    2_20130114215002.jpg



    トヨタもグーグルも安全性を高め、交通事故の減少につなげたい考えは同じだが、グーグルは更に「人の自由な時間を広げる」ことも考えている。

    グーグルは「グーグルマップ」というインフラを用いており、ルートナビ機能を備えているため、開発環境の整備もトヨタの上を行く。
    今や世界企業なトヨタとしては頑張ってほしいが、自社のみでの研究開発では後れを取ってしまう。
    他社との共同開発や技術提供など、自社オリジナルにこだわらず実用化してほしいものだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    TPP:交渉表明見送り 首相訪米、来月にずれ込み

    安倍晋三首相は、近く予定している米国訪問時に、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加表明を見送る方針を固めた。事前協議の加速化などの意向を示すにとどめる。

     首相は1月の訪米を調整していたが、オバマ米政権の閣僚人事の全容が固まらず、歳出削減に関する米政府と議会の協議も続いていることから、2月にずれ込む見通しとなった。同月9〜11日の3連休とする案が浮上している。

     TPPの早期交渉参加には政府・自民党内で慎重論が根強い。政府高官は7日、「TPPは訪米の条件にはなっていない」と指摘した。首相は就任当初から慎重に対応を見定める姿勢を示しており、米国、党内双方と調整を続ける。

     首相は7日の東京都内の会合で「同盟関係強化のため、今年の早い時点で訪米したい」と意欲を示す一方で、「(米側は)大統領就任式、一般教書演説、財政の問題もあるので、幅広く日程を考えている」とも述べた。

     ◇ベトナムなどへ、首相が来週訪問

     一方、首相は7日、来週半ばにベトナム、タイ、インドネシア3カ国を訪問する方向で調整に入った。首相は就任後初の外遊を米国としたい考えだったが、結果的に米国以外となる。

     首相は日中関係の改善と同時に、日米同盟の強化や中国を囲むアジア諸国との連携による対中包囲網の構築を目指している。岸田文雄外相も9日からフィリピン、ブルネイなどを歴訪する予定で、首相は岸田氏と手分けしてアジア外交を強化する考えだ。

     また首相はスイスで23〜27日に開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)への出席を見送ることを決めた。

    毎日新聞 2013年01月08日 東京朝刊

    ///////////////////////////////



    TPPの大前提は各国間の関税撤廃による、自由な貿易だ。

    日本では減反政策による戸別補償制度を設けており、米を生産しない土地・休耕地への補償制度を敷いている。
    2013年度は米以外にも広げる動きがある。
    テレビ番組やニュースでは食糧自給率が40%を切ると言うが、金になる生産物に偏っていると言った方がいい。
    米は年々消費量が減っているのは事実で、余剰生産になってしまうための減反政策だが、田んぼの転産も進められている。

    国内での農作物生産調整を行っている中で、TPPに合意した場合、海外の安い米や農産物・工業生産物・医療薬などが日本製よりも安く作られた生産物が流れ込んでくる。
    この流れでは格安になる海外製が売れることになる。
    しかし、海外に進出した日本企業の製品も輸入品として扱うこともできるため、各企業間でも別の思惑がある。

    国内総生産(GDP)として計上できる生産量・売上量に貢献できないものよりも、純国産で国内販売される生産量(GNP)を伸ばすことが一番の国策だろう。
    実際には輸入でなく移入の扱いになるため、GDPに含まれているものもある。

    現実にGDPを伸ばすのは国内生産量であり、少子化・人口減少化が進む日本においては生産物を減らすことではなく、余剰生産物を海外に売るノウハウが必要である。
    ただ、TPPは業種によって有利・不利があり、一様にプラスになるとは言えない。
    農産物においてはほとんどが国内産よりも安く輸入・販売できるため、大打撃になるのは事実。
    他にも、輸入するための農産物には防虫・腐敗防止のための過剰な農薬投与の懸念がある。
    例えば、国内生産のトマトは残留農薬がほとんどないのに、輸入トマトにはたっぷりということが起きる。
    これは福島産の農産物を怖がる以上の危険レベルになる。
    でも国内産の半額だったりする。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    UCC:不正アクセス被害 47万人の個人情報改ざん

    UCC上島珈琲(本社・神戸市)は7日、同社のホームページを管理しているサーバーに何者かが不正にアクセスし、ネット会員約47万人の個人情報の大半が意味不明の文字列に改ざんされたと発表した。個人情報の漏えいは確認されていないという。

     同社によると、4日にネット会員から「会員制サイトにアクセスできない」と問い合わせがあり、会員の氏名や住所、電話番号、ID番号、パスワードなどが改ざんされているのが分かった。調査の結果、2日午後3時から同10時の間に不正アクセスした痕跡が見つかり、5日にこのサイトを閉鎖。被害に関し、警視庁愛宕署に相談している。

     同社によると、サイトはたまったポイントと景品の交換を申し込んだり、会員限定の特典を確認したりできる。同社は「早急にサービスを再開したい」としている。

    毎日新聞 2013年01月07日 22時35分

    ///////////////////////////////



    データ引き抜きや改ざんの練習。そして嫌がらせ。

    UCCのネット購入ユーサー情報を引っこ抜いても国家機密に影響を与えるとは思えない。
    データ改ざん事件を招くことによるUCCの信頼度失墜が一番の損失になる。
    これが企業への一番の大きな打撃になる。
    日本国内だけでなく、中国・韓国においても大手外資企業とされる上島珈琲だけに、同業社との軋轢があるとも言える。
    情報流出目的よりも、データ破壊目的の方が大きい。

    しかし、47万人分のデータ改ざんは大きい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    稲わら処理:8000ベクレル以下に半額補助 環境省

    政治的に中立であるべき衆参両院が、国会内の各会派(政党)控室に計44人の職員を常駐させている。両院の事務局は「政党の仕事はさせていない」と説明するが、配置している国会職員の大半は女性で、政党のスタッフと一緒にお茶くみやコピー取りなどの仕事もしている。主要政党は国会職員を削減する方針も打ち出しており「まず政党側が襟を正すべきだ」と廃止を求める声が上がっている。【青島顕】

     国会職員は国会運営に関する事務や調査、記録などの仕事に携わる。自民党の行政改革推進本部は06年、約3000人の衆参両院職員を段階的に削減する提言をまとめたほか、民主党も09年と12年のマニフェストで、国会職員を含む国家公務員総人件費の2割削減を明記している。

     両院によると、会派控室に配置されている国会職員は先月の衆院選後の時点で▽衆院が女性21人、男性3人の計24人(自民12人、民主、維新各3人、公明2人、みんな、共産、無所属など各1人)▽参院が女性18人、男性2人の計20人(民主、自民に各7人、公明2人、みんな、共産、社民など各1人)。

     両院の事務局は、こうした職員の業務を「事務局との連絡や部屋の管理。政党職員が入れない本会議場に連絡に入る業務もある。政党の仕事はさせていない」と説明する。しかし職員によると、実際は政党職員の指示下で電話受け、コピー取り、お茶くみなどもしている。参院の小渕亮・管理部副部長も「控室まで私の目が行き届くわけではないので、実際は各会派の事務局長の指示を受けることになる」と話すが、超過勤務手当を含む人件費は両院事務局が負担している。

     配置の根拠は、衆院は「議員側の要請」、参院は「議院運営委員会理事会の決定」。衆院の場合、約6年間配置されたケースもある。衆院では配置された国会職員が政党職員に転職したこともあったという。

     ある衆院職員は「議員は、控室に国会職員がいるのが当たり前だと考えているのではないか。しかし議員側から要望がある以上恨まれたくないし、事務局としてはやめられない」とみる。別の元職員は「公務員が政党業務に携わるのはおかしいし、廃止すべきだ。政党スタッフとの人間関係に悩み、精神的に不安定になった人もいる」と証言する。

     元参院職員は「政党交付金が政党側に支給されているのに、さらに便宜を与えるのはよくない」と指摘する。配置の起源ははっきりしないが、衆院は60年代、参院は戦前の貴族院からではないかという。見直す動きはなく、先月の衆院選後も新しい配置が決まったばかりだ。

    毎日新聞 2013年01月07日 東京朝刊

    ////////////////////////////////



    政党職員とは別の国会職員は不必要?
    政党ごとに辞任配置され、常駐44人が配置されているのは不要。

    しかし、お茶くみ要員とまで言ってしまうのは早計だし、男性もいることから、さすがにお茶くみ職員と言うのは語弊がある。
    書類のコピーなども含め、政党内の機密文書を扱うのであれば、尚更政党職員を配置した方がいい。

    国会職員44人が必要かどうか、と言われればいらないという点においては同じである。
    事務員を「お茶くみ要員」とする風習は、過去の悪しき風習で、今時の会社ではほとんどみられない光景だ。
    必要かどうかは政党職員と違う職務や権限が必要かどうかだろう。
    国会運営費を削減するという点においては大いに賛成である。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    グリー、未成年に上限額超えて課金 超過総額2811万円

    ソーシャルゲーム(交流ゲーム)大手のグリーは7日、未成年の交流ゲーム利用者の一部について、設定した上限額を超えて課金していたと発表した。昨年4~9月に上限を超えた課金者は延べ733人で、超過総額は2811万4470円。対象者には個別に通知し返金する。

     同社は昨年9月初めの内部調査で問題を把握したが、「対象者が少ない」として公表や返金をしていなかった。同月7日以降は利用上限を監視するシステムを改修して問題は解消したという。

     同社は未成年者の保護を目的に昨年4月、15歳以下は月額5000円、16~19歳は同1万円を上限額として設けた。しかし携帯電話を使いクレジットカードで直接決済する未成年者に対し、監視システムが働いていなかった。

     利用者の大半を占める携帯電話会社を通じての決済では問題がなかったという。

     グリーは「情報開示が遅れ、ご迷惑をおかけしたことをおわびする」とコメントした。

    日本経済新聞 2013/1/7 10:47

    //////////////////////////

    未成年の利用金額制限設定時に発生した一部障害に関するお詫びとお知らせ


    グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、2012年4月26日から9月7日の期間中、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、未成年のお客様の一部で未成年の保護を目的に設定されている上限額を超えて利用できる事象が発生していたことをご報告いたします。該当するのはフィーチャーフォン向け「GREE」をお使いで、なおかつクレジットカードによるお支払いを選択された未成年のお客様となります。
    障害が発生し、また情報開示が遅延したことで、お客様をはじめとする関係者の皆様に対し、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
    以下で、詳細をご説明させていただきます。

    障害の詳細
    2012年4月26日から9月7日の期間中、フィーチャーフォン向け「GREE」において、未成年のお客様がクレジットカードによるお支払いを選択された場合に、利用金額の上限である15歳以下月間5,000円(税込)まで、16歳以上19歳以下月間10,000円(税込)までという制限を超えて決済できる状態となっていました。影響の範囲(※)は、延べ733名で、期間中の上限超過額は総額28,114,470円でした。

    経緯
    2012年9月6日に、グリーのカスタマーサポートにおいて、定期的に実施しているお客様対応のための利用実態調査を行っていたところ、フィーチャーフォンをご利用になっている未成年のお客様の中に、クレジットカード決済で利用金額の上限を超えてご利用になっている方が見つかり、調査をした結果、障害が発見されました。

    発生の原因
    未成年の利用金額制限を導入する際に発生した不具合により、フィーチャーフォンにおけるクレジットカード決済機能への利用上限フィルタが正しく設定されていませんでした。また、その後の検証においても、決済機能部分の動作確認のみであったため、障害が探知できませんでした。

    発生後の対応
    2012年9月7日には障害を解消し、検証ツールを強化するなどの再発防止措置を実施しています。

    なお、2012年4月26日から9月7日の期間中に、フィーチャーフォン向け「GREE」において、クレジットカード決済で、未成年の利用金額の上限である15歳以下月間5,000円(税込)まで、16歳以上19歳以下月間10,000円(税込)までという制限を超えてご利用になった未成年のお客様に対しては、コーポレートサイトおよび「GREE」内のお知らせ欄で告知するとともに、個別通知を送付し、お問い合わせ、お申し出があった場合には、手続きにしたがって料金を返還させていただきます。


    グリー株式会社 2013/01/07

    /////////////////////////////



    超過課金が発生するケースは、以下の条件に全て当てはまる場合に起きる。
    ・携帯電話(いわゆるガラケー)を使用している
    ・使用者が未成年者である
    ・携帯電話を操作して、あらかじめ登録してあったクレジットカード番号を使って直接GREEコインを購入した
    ・上限額を超えて決済した

    GREEコインを購入する方法としては他にもいくつかある。
    ・携帯電話会社が通話料等の請求時に合算して請求・引き落とし
    ・WebMoneyを購入しての購入
    ・BitCashを購入しての購入
    ・楽天Edy決済
    ・Yahooウォレット決済
    ・PayPal決済
    ・GREEプリペイドカードを購入しての購入

    クレジットカードは、18歳以下では作ることが出来ない。
    会社によっては学生カードを作れるところもあるが、この場合の対象は大学生以上で親の同意(サイン、捺印等)が必須になっている。
    そのため、クレジットカード払いで直接コイン購入している場合、多くは親のクレジットカードでの決済になる。
    初めてクレジットカード決済する際に、クレジットカード番号を保存できるため、次回からはパスワード入力だけで決済できる。

    携帯電話会社を通じての決済では超過課金されていないことから、携帯電話の使用者年齢情報を利用していたのだろう。
    しかし、その他の決済方法の場合、GREEプロフィール設定の年齢情報を使ってのチェックしていた。
    つまり、GREE決済システムとしては年齢チェックを全くしていなかったことになる。

    もうひとつの問題は、年齢情報が誤っている場合には、上限額のチェックがされないことになる。
    GREEに新規登録する際、プロフィール設定で生年月日を入力するが、20歳以上になる誤った入力ではチェックに引っかからない。
    設定後に直そうとしても18歳未満への変更ができないようになっている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    58位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    32位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR