fc2ブログ










    柏・高放射線量地:土壌から27万ベクレルのセシウム検出

    千葉県柏市根戸高野台の市有地で毎時57.5マイクロシーベルトの異常に高い空間放射線量を検出した問題で、市は22日、現場の土壌から1キロ当たり最大27万6000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。土砂や防水シートで覆うなどの対策を行い、空間放射線量は同0.3マイクロシーベルトに下がったという。週明けの24日、文部科学省と現場を掘り返して原因を調べる。

     市によると、土壌検査の結果、地表面で1キロ当たり15万5300ベクレル、地表下30センチで27万6000ベクレルを検出。半減期が2年とされるセシウム134が7万200~12万4000ベクレル含まれ、残りは半減期が約30年とされるセシウム137だった。

     高線量が確認された21日の時点で市は、福島第1原発事故との関連は薄いとみていたが、セシウム134が大量に確認されたこともあり、同省の担当者は「現地の地形などの詳細調査が必要だが、原発事故との関連は否定できない」とした。

     福島第1原発事故後、福島県内では、市民団体が福島市渡利地区の土壌調査で1キロ当たり30万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した例などがある。国は10万ベクレルを超える汚泥についてはコンクリートなどで遮蔽(しゃへい)して保管することを求めている。

     現場は、市営住宅跡地で地元町会が広場として利用していた。市は現場の道路を通行止めとし、半径3メートルを立ち入り禁止にしている。【森有正、清水憲司】

     ◇さらに調査が必要
     福島県南相馬市で住宅や農地の除染活動に取り組む日本原子力研究開発機構の天野治工学博士の話 セシウム134は半減期が約2年だが、過去2年間で大量に放射性物質が飛散した例はないほか、セシウム134とセシウム137の検出比率から、今回の原発事故が原因である可能性が高い。表層よりも地中の線量が高いのは、放射性物質を含んだ大量の土砂が埋まっているためではないか。放射線量の高い地域の学校や住宅で削った表土の処理に困って捨てたことも考えられる。サンプルを増やしてさらに調べるべきだ。

    毎日新聞 2011年10月22日 21時44分

    /////////////////////////////////////////////////////



    柏市は早急に除染が必要。

    ホットスポットとして報道されている柏市は、もはや避難地域に指定されるほどの放射線量になっている。
    福島原発に近い高濃度汚染地域と同様に、国レベルでの除染対応が必要な場所だ。




    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト



    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    初開催のF1インドGP、国の支援なく苦しい開催に

    F1インドGP、サーキット建設遅れ深刻

    10月に予定されている初のF1インドGPの開催が危ぶまれている。あと2カ月半あまりに迫ったにもかかわらず、サーキットの舗装は進んでおらず、ピットや観客用のスタンドも未完成のままだ。期日までに間に合わせるとインド側はあくまで強気だが、主催者のFIA(国際自動車連盟)関係者は「開催返上の可能性もある」と気をもむ。もっとも、「ぎりぎり綱渡り」はインドの“お家芸”。昨年10月にインド・デリーで行なわれた「コモンウェルスゲーム」(英連邦競技大会)も直前の突貫工事で何とか開催にこぎつけた。大会後には汚職事件が摘発されたが、F1でもまた、不明朗なカネの動きが指摘されており、これもインド流なのか。

     FIAのインド代表のビジェイ・マルヤ氏(55)は11日、地元メディアに「新サーキットはインドGPまでに完成しないかもしれない。9月1日にFIAの最終査察を行ない、開催の可否を決める。無理をせず勇気ある返上も選択肢の一つだろう」と語った。

     これに対してインド・モータースポーツ・クラブ連盟のビィッキー・チャンドック会長は「観客用の施設などは100%完成しない可能性はあるが、レースが開催されない理由はない。サーキット・コースは期日前に必ず完成する」と反論している。

    ■1年前も突貫工事

     インドは1年前も似たような経験をしている。英国本国と旧英植民地で構成する英連邦に属する71カ国・地域のスポーツ選手が参加したコモンウェルスゲームを昨年10月3~14日に開催したが、この時も施設の工事が遅れ、大会開催が危ぶまれた。何とか開催したが、突貫工事が災いし、大会直前にはメーン会場近くで歩道橋が崩落。重量挙げ会場の天井の一部が落ちるという事故もあり、現地入りした海外チームからは施設に関する苦情が続出した。

     閉会式では、インド・オリンピック協会(IOA)の会長でコモンウェルスゲームの実行委員長を務めたスレシュ・カルマディ氏(67)=下院議員=が「インド国民の団結心を強めた」と大会の成功を強調したが、国民は白け、後味の悪さが残った。

     さらに大会後、コモンウェルスゲームの開催予算約5000億円のうち、約1500億円が使途不明になっていることが発覚。カルマディ氏は詐欺や汚職の捜査を妨害した疑いや、自身がスイスの時計メーカーから賄賂を受け取った容疑で今年4月に逮捕され、現在も起訴勾留されている。

     実はインドGPの誘致成功は、カルマディ氏の力によるところが多く、インドを代表して2007年にFIAとの最終契約書に署名したのもカルマディ氏だった。現在は、インドGP開催がのるかそるかの状態のため、司法当局も表立った動きは見せていないが、開催後に再び大規模な汚職事件が発覚するとみているインド国民は多い。

    ■新興国の風土?

     カルマディ氏はF1開催のためのプロモーター会社を設立し、その役員(大株主)として息子を送り込んだのだが、コモンウェルスゲームの予算の一部がこの会社に流れているなどの、不明朗なカネの動きの噂が絶えない。

     BRICsの一角を占め、勢いのある新興国インドだが、その風土が生んだクセはなかなか抜けないのかもしれない。

    産経新聞 2011/08/13 00:01

    //////////////////////////////////////////////////

    【インド社会】F1インドGP開催間近、マシンや機材に関税?

    F1グランプリ(GP)のインド初開催まで45日を切った9月14日、政府とイベント主催者との間で関税を巡る仁義なき戦いが繰り広げられている。同日付でナブバーラト紙が報じた。

     インド財務省はF1GP主催者に、大会中に使用する機器全てについて関税を支払うように命じていることが事の発端だ。これをまともに支払うと60億ルピーは下らないと予想されることから、大会主催者のジャイピー・スポーツ・インターナショナル(JPSI)は数カ月に渡って政府側と忍耐強く交渉を続けている。

     JPSIは政府に対し、他国での開催事例と同様に、開催場所に関税特別保留区域を設けることで、大会で使用する全ての車両や部品等について、大会終了後に速やかに国外に運び出すことを条件に無税にするよう主張している。例えば、まもなく開催されるF1シンガポールGPでは、政府が特例を設けて大会に使用する物品に限り、あらゆる関税や物品・サービス税を免除している。

     ところがインド政府はF1GPを「スポーツではなく娯楽である」と定義し、関税について一切の特別措置を認めていない。ただし「国内で手配された車両や部品については税金をかけない」としている。

     財務省担当官の話では、F1GPは関税法第25条2項に記載された「国益に関連する施設や物品」には当たらないため、課税は免れないという。

     財務省がスポーツであることを認めないいっぽうで、スポーツ省は主催者のJPSIに対し今年8月11日付で発行された通達の中で、F1GP開催を実現するためには全国スポーツ開発基金(National Sports Development Fund)に契約期間である2011年から2015年までの5年間にわたり、年額1億ルピーの「寄付」を納めることを条件としている。

    インドチャンネル 11/09/15-11:42

    //////////////////////////////////////////////////

    インド、ニコらF1関係者のビザ申請を却下か

     ニコ・ロズベルグをはじめとするF1関係者の一部が、インドGPの際に入国するのに必要なビザの発行を拒否されたと報じられている。

     チーム・ロータスのリザーブドライバーでインド出身のカルン・チャンドックは、イタリアGPの週末に、インドのビザが発行されないという問題について多くの質問を投げかけられたという。
    「モンツァでは、インドに行くためのビザを取るのがすごく難しいと皆が不満をもらしていた」とチャンドックはTimes of Indiaに対してコメントしている。

     Times of Indiaによると、メルセデスGPのロズベルグとHRTチームのスタッフ半数がビザの申請を却下されたということで、FIAの広報責任者マテオ・ボンチアーニもまだビザが発行されていないという。
    「ビザの申請手続きを進めるのに政府が3週間かけるのであれば、私を含めF1関係者の約90パーセントがレースに出席できなくなるだろう」とボンチアーニは述べている。

     インドは、F1は国家にとって重要なスポーツイベントではないとして、関税免除を認めていないといわれており、オーガナイザーは、F1チームの機材に関税がかけられた場合は、自身が支払うとの声明を発表した。

    オートスポーツWeb 2011.09.16

    //////////////////////////////////////////////////

    インドGPボイコット説も。税金問題いまだ解決せず

     来月初のインドGPの開催が予定されているが、F1チームとドライバーたちの税金の問題がまだ解決されていないと伝えられている。

     インド政府はF1チームに対する関税免除を認めるのを拒んでいると、数週間前にインドのメディアが報じた。レースプロモーターのジェイピー・スポーツ・インターナショナル・リミテッド(JPSI)は、政府の支持は得ていると主張、もし税金を払わなければならない状況になれば、JPSI自身が支払うと述べ、問題は解決に向かっているように思われた。

     しかしインドは、各チームの粗利益の19分の1に70パーセントの法人税をかけることを主張しているということだ。また、税関局は最近関税免除の要請を却下している。

     このままではイベントのボイコットにつながるのではないかとの見方も出てきているということだが、フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション会長でありマクラーレンのチームプリンシパル、マーティン・ウィットマーシュは、解決すべき問題はあるものの、インドGPは開催されると述べた。
    「ドライバーもチームも懸念を抱いている。税金制度が非常に厳しいのだ」
    「今どういう状況か私から言うことはできないが、交渉と話し合いが進められている。我々はインドでレースをすると確信している。だがこういった問題を解決する必要がある」

    オートスポーツ Web 2011.09.28

    //////////////////////////////////////////////////

    初開催のF1インドGP、国の支援なく苦しい開催に

    自動車のF1世界選手権シリーズで、今年初めて日程に組み込まれたインドGP。しかし今月28~30日に第17戦として予定されている大会には、当局からの援助が見込めず、前途に多くの障害が立ちはだかっている。主催者は何とか開催実現にはこぎ着けそうだが、大赤字は確実な情勢だ。

     「世界のインドに対する認識はGPを機に変わるだろう」。インドGPの会場として、ニューデリー近郊に約307億円をかけて新設されたブッダ国際サーキットで、18日に行われた開場式。インドGPを主催するJPSIの代表は、そう胸を張った。昨年の英連邦大会は会場が未完成のまま開幕を迎えるなど、世界に恥をさらしたとされるインドだが「(F1開催で)昨年のことを忘れられる」。

     しかし、同国で初めて開催されるF1は厳しい状況に直面している。多くの新興開催国で国や地方自治体が大会に資金などを援助しているとのは逆に、国の支援が得られないのだ。

     通常、どこの国でもスポーツの大きな国際大会を開催する場合、持ち込まれる機材の関税を免除するなど優遇措置が執られる。インドでも英連邦大会や今春のクリケット・ワールドカップではそうだった。しかし同国スポーツ省はF1を金持ち向けのショーであるとし、免税の対象となる「国家的な重要イベント」とは見なさないとしたのだ。

     F1の場合、多くの国ではサーキットを保税地域とすることで関税を免除しており、JPSIもそれを求めたが、課税当局はスポーツ省の承認がないため要求を却下。JPSIは約1億3千万円の関税を負担することになっている。

     さらに大きな問題は、免税対象でないため各チームやドライバーも源泉課税されること。年間収入を今季の全GP数(19)で割った額に70%もの税が課せられるともされ、チームの“組合”であるF1チーム協会(FOTA)のマーチン・ウィットマーシュ会長(マクラーレン・チーム代表)は「重大な不安を感じている。問題が解決されなければ開催自体が危ぶまれる」と懸念を表明していた。

     結局、これもJPSIが払う方向で決着しそうだというが、そうなれば負担は数十億円増加する。

     さらに、F1開催で観光客の増加が見込めるなどとして、ウッタルプラデシュ州政府との間で合意されていた娯楽税などの免除も、大会直前になってあやしくなった。「F1は上流階級向けの娯楽で免税に値しない。税を徴収して福祉に回すべきだ」とする市民団体が最高裁に提訴。最高裁は21日、娯楽税免税の是非を法廷が判断するまで入場券売り上げの25%を供託するようJPSIに命じた。

     一方でチーム関係者へのビザ発給も遅れている。ンド人ドライバーのナレイン・カーティケヤンが所属するHRTチームのスタッフの大半や、統括団体の国際自動車連盟(FIA)関係者にすら発給が遅れ、大会までに入国できない恐れがあるという。これについてF1の経営権を握る最高権力者のバーニー・エクレストン氏は「正しいやり方を理解していないだけだ」とチーム側の問題を指摘。開催に関して問題はないとの認識を示しているが、ほかにもサーキットの敷地を所有していた農民たちが正当な対価を得ていないとして大会期間中に座り込みなどを行うと表明しており、頭痛のタネはつきない。

     開幕1週間前になってJPSIが、それまでの3日間通し券に加えて決勝日単日の入場券を発売したことで、チケットの売り上げは伸び始めたが、果たして11万人収容のスタンドはどれだけ埋まるのか。新たなGPの前途は多難だ。

    産経新聞 2011/10/22 22:53

    //////////////////////////////////////////////////



    インドでF11グランプリはやめた方がいいのか?

    モーターレースが純粋なスポーツかどうかという点では、肉体のみのスポーツに比べて半々だろう。
    機械部分の要素とピットクルーの連携、その上でドライバーの技量で構成されるからだ。
    その上で、世界規模でコンチネンタル・サーカスとして世界各国を巡業して行われるF1-グランプリは、別の要素も加わっている。

    先進国に仲間入りした国での新たな開催と、外国客の誘致、世界に開かれた観光地としてのPR。どれをとってもプラスに働く。そのため、特例としての措置が多いF1レースとなるため、最近では韓国、上海などが名乗りを上げ、開催されている。
    F1-グランプリが開催される国は、世界に発信する先進国の仲間入りになる。

    しかし、にわかのアジア圏諸国での開催は、路面のコンディションや開催施設の問題点が多く、売名行為に等しい状況になっている。

    その上で、インドはF1-グランプリの意義を認識せず、課税対象としており、世界の中での意識のずれが生じている。

    モータースポーツの意義を理解していない国では、開催することはやめるべきだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : モータースポーツ
    ジャンル : 車・バイク





    カダフィ拘束後に銃殺。「撃つな、撃つな」の懇願むなしく…

    42年間リビアに君臨してきた独裁者カダフィ大佐が20日(2011年10月)殺害された。反カダフィ政権派の「兵士」によって、使われていない下水道管に隠れていたところを拘束されたが、その後、銃殺されたらしい。

    国民評議会・ジブリル暫定首相「殺害された」

    現地で報じられた情報を総合すると、カダフィの生まれ故郷シルトで20日、カダフィが乗っているとみられる車列をNATO軍が見つけ空爆を行った。逃げたカダフィ一派を反カダフィ派の「兵士」が捜したところ、下水道に隠れていたカダフィを見つけ拘束したという。

    拘束した瞬間の映像を見ると、「兵士」に引き回され大声で叫んでいる。「発見された時『撃つな、撃つな』と叫んでいた」という情報があり、これがその時の映像なのだろう。

    ところが、この映像とは別に、「兵士」に抱えられたカダフィの映像では、銃撃された後なのだろうか、目はうつろ、顔や服は血まみれだった。「カダフィは逃げようとして撃たれた」という情報もある。

    日本時間21日午前零時すぎになって、国民評議会のジブリル暫定首相がようやく「カダフィは殺害された」と正式に発表した。

    妻や子どもたちは依然逃亡中

    「アラブの春」の先駆けとなったチェジニアやエジプトの民主化運動に呼応して、今年2月のベンガジの大規模デモから始まった内戦はこれでようやく幕を閉じた。ただ、カダフィ一族のうち、妻サフィア、長男ムハンマド、3男サーディ、4男ハンニバル、長女アイシャは依然逃走中。

    司会の小倉智昭の「子どのたちを中心に残党が巻き返しを図る可能性は」という疑問に、リビア情勢に詳しい畑中美樹(国際開発センター研究顧問)は「カダフィのもとで抵抗してきた。リーダーがいなくなり求心力がなくなっては巻き返しは難しいでしょう」と解説した。

    J-CASTニュース 2011/10/21 14:59




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    ゆず北川&アヤパンが結婚 出会いから6年、山梨で挙式

    人気デュオ・ゆずの北川悠仁(34)が20日、フリーアナウンサーの高島彩(32)と結婚したことをゆずの公式サイトで発表した。同日、山梨・身曾岐(みそぎ)神社で挙式し、地元・横浜で婚姻届を提出したことを報告。「今改めて、女性として、また人として尊敬でき、温かく飾らない心を持つ彼女と、支え合い、分かち合い、刺激し合い、そして微笑み合い、自分たちの家庭を築き、共に生きてゆく事を決意しました」と直筆で結婚に至った経緯を綴った。


    1_20111021153003.jpg


    2_20111021153003.jpg


    2005年の出会いから6年でゴールイン。“相方”の岩沢厚治(35)も先月結婚したばかりでオメデタ続きとあり、「先月の岩沢君の発表に続き、すぐでびっくりさせてしまっていたらすみません。ゆずらしいという事で、どうかお許し下さい」とコメントしている。

     今後の音楽活動については「一日一日を大切に、これからもゆずのリーダーとして、みんなが元気になり、笑顔になれるような音楽を作り続け、届け続けます」と決意を新たにし「来年はゆずデビュー15周年!! いろんな事を用意してます!! どうぞお楽しみに!!」とファンに向けてメッセージを送った。

    オリコン 10月21日(金)11時56分

    //////////////////////////////////////////



    いいですね~。トップクラスの女子アナと結婚ですか。
    来年の2月には横浜で披露宴を開くそうで。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚
    ジャンル : アイドル・芸能





    ジョン・ボン・ジョヴィ、低所得者のために“お代は各自払えるだけ”レストランをオープン

    ボン・ジョヴィのフロントマン、ジョン・ボン・ジョヴィが米国ニュージャージーにレストランSoul Kitchenをオープンした。ここの特徴は、“あなたが払える金額を払ってください”というシステム。低所得者のために開いたという。


    1_20111021145313.jpg


    Contactmusicによると、ボン・ジョヴィはこう話している。「5家族のうち1家族が、貧困レベル、もしくはそれ以下の生活を強いられ、6人のアメリカ国民のうち1人が食事に困っている。このレストランは彼らのためだ。この場所はコミュニティーによりコミュニティーのためコミュニティーの中に作られた」

    料金を払えない人は、ボランティアとして働くのを条件に無料で食事をすることもできるそうだ。料理はすべてオーガニック製とこだわっている。

    BARKS 2011-10-21

    ///////////////////////////////////////////////



    太っ腹なジョン。

    アメリカで起きているデモの一番の要因は貧困。仕事がなくて金がない。住宅ローンが払えない。学費が高い。医療費が高い。カード破産。

    専用のジェット機を持っているボンジョビならではの救済策か。
    さすが!世界のボンジョビ!
    この店で3食食べる人や毎日来る人もいるだろう。

    ボランティアとして働くのを条件に無料で食事ができる店は、日本にもある。
    餃子の王将では、ある店では学生のみ店内の手伝いをすれば無料になる。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    被災3県の東北道、12月完全無料化 国交省が予算計上

    国土交通省は21日、12月から来年3月末まで実施する東北地方の高速道路無料化の概要をまとめた。いまは東日本大震災の被災者に対象を限っているが、ほぼすべての地域で、一般利用者も無料化する。

     第3次補正予算に250億円を盛り込んだ。具体的には(1)被災地支援のため、ETC搭載の有無を問わずに、全車種を毎日無料化する地域(岩手、宮城、福島の3県の東北道など)(2)観光振興のため、土日祝日に限ってETC搭載の普通車・軽乗用車・バイクを無料化する地域(山形、秋田の全域と新潟、青森の一部)に分ける。4月以降の扱いは来年度の予算編成で改めて検討する。


    1_20111021135548.jpg


     東北地方の高速無料化は6月に始まった。しかし、「ただ乗り」が相次ぎ、8月末にバス、トラックの無料化が打ち切られた。今回、制度の悪用を防ぐようにシステムを改修した。

    asahi.com 2011年10月21日12時25分

    /////////////////////////////////////////////



    東北地方の高速道路を無料化。
    風評被害による観光地の施策。
    これは大きいな。
    4ヶ月だけだが、太平洋側は全日、日本海側は土日祝日でETC付き。
    雪対策が必須な寒い季節であるので、どれくらい客足が伸びるのか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース・社会
    ジャンル : ニュース





    ゆうパック:水戸の郵便局で破裂…アメーバ赤痢?検体入り

    18日午後3時50分ごろ、水戸市三の丸の水戸中央郵便局から「ゆうパックが破裂した」と110番があった。水戸署員が駆け付けると、郵便局1階の郵便課にある保冷郵便室に保管されていた段ボール箱が破裂し、ゼリー状の物質が飛び出していた。水戸署によると、破裂したのは県衛生研究所(水戸市笠原町)が国立感染症研究所(東京都新宿区)宛てに同日午後2時半ごろ持ち込んだ郵便物で、アメーバ赤痢の疑いがある検体13ミリリットルが入っていた。アメーバ赤痢は飛沫(ひまつ)感染はしないため、同署は影響はないとみている。


    20111019k0000m040114000p_size5.jpg
    水戸中央郵便局で郵便物が破裂する騒ぎがあり、規制線が張られ警察や消防が駆け付けた


     検体はドライアイスで覆った試験管に入れたうえで、プラスチック製の筒(直径12センチ、高さ15センチ)に入れていた。同署は筒のふたを強く締め過ぎたため気化したドライアイスの逃げ場がなく、容器内の圧力が急激に高まって破裂したとみている。【佐久間一輝】

    毎日新聞 2011年10月18日 21時46分


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    100匹に1匹、ピンクのキリギリス発見

    群馬県桐生市境野町の田んぼでピンク色をした雌雄のキリギリスが見つかった。

     発見者の同所、農業新井憲一郎さん(66)は「明るい色のキリギリスがいっぱい生まれたら気持ちも晴れる」と話している。


    1_20111016232527.jpg
    ピンク色をしたキリギリス


     発見したのは今月8日午前10時半頃。自宅脇の田でコンバインを運転しながら稲刈りをしていると、鮮やかな色をした虫が目の前をよぎった。近寄ると、ピンク色をしたキリギリスの一種「クビキリギス」だった。体長は6センチで、30分後、同じ大きさのもう1匹を見つけた。

     ぐんま昆虫の森(桐生市新里町鶴ヶ谷)の金杉隆雄・昆虫専門員によると、クビキリギスはバッタ目キリギリス科で、通常は緑や茶色をしているが、約1%がピンク色をしているという。

     新井さんは2009年から毎年、稲刈り中にピンク色のキリギリスを発見しており、金杉専門員は「近くにピンク色の形質を持った集団がいるのではないか」と推測している。

    2011年10月16日15時38分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////



    まるでみょうが見たいな色のキリギリス。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    九電の感覚は理解不能…枝野経産相

    枝野経済産業相は16日、九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る「やらせメール」問題を巡り、九電が第三者委員会が指摘した佐賀県側の関与を最終報告書に盛り込まなかったことについて、「(第三者委員会による)チェックの意味がまったくない。国民の視点に関する(九電の)感覚は理解不能だ」と批判した。

     九電が真部利応としお社長、松尾新吾会長の続投を決めたことについても「原発周辺の皆さんの理解が得られるとは考えられない」と述べた。同日出演したNHKの番組で述べた。

     また、枝野氏は番組後、報道陣に対し、九電首脳の続投が原発再稼働に与える影響について、「国民の理解が得られない大きな要素であるのは間違いない」とも指摘した。

    2011年10月16日21時04分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    これは、枝野の言うとおり、頭が悪すぎる。
    やらせを認識しておきながら、問題無いとする体質。これが実態。
    九電のどこかの原発で、警備員が間違ってマシンガンを発射しているな。
    どうなっているのだ?




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース・社会
    ジャンル : ニュース





    あほか?産経はくだらない主張を止めて事実を報道せよ

    産経ニュースの【主張】は、あきれるばかりの記事を書いている。


    ////////////////////////////////////////

    福島米安全宣言 みんなで食べて支えよう

    福島県は、今年作付けしたすべての市町村で国の暫定基準値、1キロ当たり500ベクレルを下回ったとして、「安全宣言」を出した。それでもなお、農家の人々は「食べてもらえるだろうか」と不安を隠せないでいる。

     幼い子供を抱えるなど、放射能に過敏にならざるを得ない人もいるだろう。強制する意図は毛頭ないが、可能な限り、皆で福島県産の米を食べよう。食べて少しでも被災地を支えたい。

     被災地を、国民すべてで支えようという、東日本大震災直後の機運を、もう一度、思い返そう。

     被災地の人々が不安に思うのも無理もない。彼らはこれまでも、さまざまな「風評被害」にさらされてきた。

     京都市の「五山送り火」では、岩手県陸前高田市の国の名勝「高田松原」の松で作ったまきを燃やす計画が中止された。愛知県日進市では、福島県産の花火の打ち上げを中止した。

     福岡市では、「不買運動を起こす」などの苦情メールにより、福島県産品の販売所「ふくしま応援ショップ」の出店が中止に追い込まれた。

     社会人ラグビーでは横河電機の選手が試合中、釜石シーウェイブスの選手に「お前ら、震災で頭おかしくなったんちゃうか」と暴言を吐いて出場停止処分を受けた。処分の是非は別としても、悲しくなるではないか。

     釜石の選手らは、自ら被災しながら、復興の先頭に立った。外国人選手も母国に帰ることなく、避難所などで力仕事を担った。あの感動を忘れてしまうには、早過ぎはしないか。

     海外のメディアは大震災の直後、こぞって日本人の冷静さや、思いやりの素晴らしさを報じた。あれから7カ月が過ぎ、世界の賛辞にふさわしい国民でいられたと断言できるだろうか。

     放射能という、目に見えない恐怖におののく気持ちは理解できる。だが、正しく恐れることが必要だ。慎重な検査を重ねて出された「安全宣言」を信じて、大いに福島県産米を食したい。

     野田佳彦首相は就任時、「福島の復興なくして日本の復興なし」と語った。その思いを忘れることなく、福島県産米をはじめとする被災地の農産物の安全性の告知や流通の確保にも、リーダーシップを発揮すべきだ。

    MSN産経ニュース 2011.10.16 03:33

    ////////////////////////////////////////



    あきれた!
    放射能に汚染されていても、暫定基準値内だから食べろと。慎重な検査を重ねて出された「安全宣言」を信じて、大いに福島県産を食したい?

    これまでの政府の発表が嘘つきで、ヨウ素・セシウムしか測定しておらず、ストロンチウムやプルトニウムを計測していない農産物を食えというのか?
    産経はそんなに東電を擁護したいのか?
    そりゃ広告費はおいしいからな。
    こういうことを今でもだらだらと発信しているのは産経だけだ。
    他のメディアも広告費はもらっているが、自粛している。

    なぜか?
    危険があるからだ。

    暫定基準値以下だから安全とは全く言えず、検査していない核種の量が分からないものを、誰が安全だと言えるのか?
    言えるわけがない。

    感動を忘れたか?などと別の問題を乗せて食わせるのは間違いだ。

    誰も福島を応援しないとは言っていない。徹底的に除染して、本当に安全な街になってほしいと願っている。
    そうなったら、本当に福島産の農産物を買うようになる。
    それがないのに、ただ単に食えと言うのは無責任であり、扇動であり、内部被爆を拡大させるだけだ。
    明確な安全というものを提示できなければ、こんな主張は成り立たない。

    農家や畜産家はしっかりと東電から補償してもらってください。そして、あらゆる検査をした上で、自分の子供に食べさせても安全だといえる農産物を出荷してください。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    プランクトンも高濃度汚染 福島沖で東京海洋大調査

    東京海洋大のチームは15日、福島県いわき市の沿岸で今年7月に採取したプランクトンから、高濃度の放射性セシウムを検出したとする調査結果を発表した。小型の底生生物からも比較的高い濃度を検出した。

     東京電力福島第1原発事故の放射性物質が取り込まれたとみられ、プランクトンを餌とする魚類への影響が懸念される。石丸隆教授は「食物連鎖で魚にどのように濃縮されるか分からないので継続的な調査が必要だ」と話す。

     チームは7月上旬、いわき市の沿岸から60キロ沖までを船で航海し、プランクトンや小型の底生生物を採取。検出したセシウムは、沿岸近くのプランクトンが最高で1キロ当たり669ベクレルと高く、沖合10キロでは同6ベクレルと低くなった。また底生生物のクモヒトデからは同137ベクレルを検出。底生生物は海底にたまった放射性物質を取り込むため、今後濃度が高くなる恐れがあるという。

    MSN産経ニュース 2011.10.15 21:00

    ////////////////////////////////////////////



    放射性物質の除去作業を行わなければ、やはりきれいにならない。
    海洋中だけでなく、海底に積もった放射性物質も除去しなければ、いつまでたっても漁業が再開できない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    48万着、使用済み防護服の山 「Jヴィレッジ」内で保管

    山のように積み上げられているのは、東京電力福島第1原発で作業員が使用した防護服「タイベック」などの衣類。放射性物質が付着するため使い捨てされるが、処分方法などが決まっておらず、作業員の拠点となっている「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町など)内で保管されている。


    1_20111016224122.jpg
    Jビレッジで山積みに保管されている使用済み防護服(タイベック)の山


     東電によると、これまで同原発の事故収束作業にあたった作業員の延べ人数は48万人。タイベックもほぼ同程度の数が使用されているという。タイベックの購入価格は非公表だが、1着当たりの定価は1800円。

    MSN産経ニュース 2011.10.15 20:53

    ////////////////////////////////////////////



    なんで処理しないのだろう?
    そのまま埋立廃棄できないのは分かるが、焼却処理をする施設が決まっていないからか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    横浜市で新たにストロンチウム検出 マンション付近の2カ所

    横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、1キロ当たり195ベクレルの放射性ストロンチウムが民間検査で検出された問題で、市は14日、周辺の堆積物を検査した結果、新たに2カ所でストロンチウムが検出されたと発表した。

     市は「半減期の長いストロンチウム90と比較的短いストロンチウム89が同時に検出されており、現段階で危険性について判断できない」としている。

     市によると、ストロンチウムの放射線量は、港北区大倉山の道路側溝の堆積物で同129ベクレル、同区新横浜の横浜アリーナに隣接する噴水(停止中)の底にたまった堆積物から同59ベクレル。検査は民間の検査機関に依頼していた。

    MSN産経ニュース 2011.10.15 00:02

    //////////////////////////////////////////



    ストロンチウム89は半減期50時間。その後、90になる。
    つまり、今でも、放射性物質が振り続けているという証明だ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    米軍のトモダチにすしで恩返し…大分の職人ら

    東日本大震災で米軍が展開した支援活動「トモダチ作戦」への感謝を伝えようと、大分県佐伯市のすし職人ら約30人が14日、長崎県佐世保市の米海軍佐世保基地で、米兵らにすしを振る舞った。

     佐伯市の運送会社社長、土井克也さん(47)は、被災した宮城県石巻市で会社を開いたことがあり、知人のすし職人や漁師らと現地で炊き出しや物資援助などを続けている。佐伯産のブリを調理して提供したところ、被災者から「今は自分たちには何もできない。お世話になった米軍の人たちに食べさせてあげて」と頼まれ、同じ九州の同基地ですしを振る舞うことにした。


    1_20111016223444.jpg
    米海軍佐世保基地関係者に「友好」のすしを握る職人


     基地ではこの日、約500人が出席して海軍創立記念の式典があり、出店を設けた職人たちはカンパチやエビのすし、しょうゆなどに漬けたブリの切り身の丼など約600食分を調理したほか、地酒も用意。店の前に列ができるほどの人気を集めた。

     土井さんは「みんな喜んでくれた。恩返しになったかな」と笑顔。基地のチャールズ・ロック司令官は「本当にうれしい。日本とアメリカはこれからも良い関係でいられると思う」と話していた。

    2011年10月16日10時53分 読売新聞

    //////////////////////////////////////////



    米軍の支援活動は限定的ではあるが、一定の結果を生んでいる。
    しかし、除染チームのCBERFは福島原発には行かなかった。
    もろ手を上げて感謝という気持ちに水を指すようだが、米軍だけが頑張ったのではない。

    なぜ、米軍だけに?という疑問が沸く。
    沖縄は今でも米軍基地に悩まされている。
    でも政治的にはいいことにつながるのだろう。

    感謝すべき点は感謝して、明確にモノを言う時は言うという姿勢を保ってほしい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    新潟県警:副署長 酒気帯び運転の車に同乗

    新潟県警は16日、酒気帯び運転をしたとして道交法違反容疑で現行犯逮捕した女の車に、県警見附署副署長の男性警視(56)が同乗していたと発表した。県警は、この副署長に同法違反(酒気帯び運転同乗)の疑いがあると見て任意で事情を聴いている。

     現行犯逮捕されたのは同県見附市緑町、スナック経営、坪井君子容疑者(48)。容疑は16日午前1時55分ごろ、同県長岡市中興野の国道8号で酒気帯び状態で軽乗用車を運転したとしている。

     県警によると、ふらついて走っている車を巡回中のパトカーが発見。運転していた坪井容疑者の呼気を調べたところ、基準値(呼気1リットル当たり0.15ミリグラム)を超えるアルコールを検出した。副署長は後部座席に乗っていたという。

     県警監察官室によると、副署長は15日午後6時ごろから、署員ら約10人と見附市内で酒を飲んでいたという。ただ、坪井容疑者の車に同乗した経緯については「捜査中」として明らかにしていない。

     小幡政行・県警首席監察官は「警察幹部が、酒気帯び運転で検挙された車に同乗していたのは遺憾だ」と謝罪。「事実関係を捜査し結果に基づき厳正に対処する」と述べた。

    毎日新聞 2011年10月16日 20時39分

    //////////////////////////////////////////



    こういう事件はもみ消すなよ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    サイバー攻撃:防衛関連団体狙う 川重に標的型メール

    サイバー攻撃:防衛関連団体狙う 川重に標的型メール

    防衛関連の業界団体「日本航空宇宙工業会」(SJAC)のパソコンが情報を盗み取る不正プログラムに感染していたことがわかった。盗んだ情報を利用した標的型メールが川崎重工業に送られていたことも判明。警察当局は、機密情報を狙ったサイバー攻撃とみて分析している。

     捜査関係者によると、川崎重工業には8月26日夜、実在のSJAC職員になりすまし、「資料事前送付」のタイトルが付いた標的型メールが送られた。この職員は約10時間前、同じタイトルで文面の似た正規メールを関係者に送信していたが、送信先のうち同僚職員のパソコンが不正プログラムに感染していたという。同僚職員のパソコンから正規メールが盗み取られ、そのタイトルや文面が標的型メールに悪用されたとみられる。

     標的型メールは情報の窃取を目的とした不正プログラムが仕込まれていたが、川崎重工業の社員が異変に気付き被害はなかったという。

    毎日新聞 2011年10月15日 20時58分

    /////////////////////////////////////////////

    三菱・川崎重攻撃は同一犯?米サイトに強制通信

    社団法人「日本航空宇宙工業会」(SJAC)を通じて「川崎重工業」に標的型メールが送られていた問題で、見つかったウイルスには、感染したコンピューターに米国内のウェブサイトと強制的に通信させる機能が埋め込まれていたことが15日、関係者の証言で分かった。

     このサイトは「三菱重工業」で感染した端末の通信先と同一であることも判明。攻撃者が外部から端末を操作するための踏み台として利用していたとみられ、日本を代表する防衛大手2社が、同じ攻撃者に狙われていた可能性が浮上した。

     警察当局は米国に協力を依頼して、このサイトの通信履歴などを調べると同時に、二つの攻撃の関係を捜査する方針。


    1_20111016215320.jpg


     関係者によると、川崎重工には6~8月、少なくとも3回にわたって、SJAC職員や会員企業社員を偽装した標的型メールが送りつけられた。この際、メールに仕込まれていたウイルスを解析したところ、外部サイトと勝手に通信し、情報をやりとりするようプログラミングされていたことが判明。指定された通信先を調べると、IPアドレス(インターネット上の住所)が米国カリフォルニア州に登録されたサイトだった。

    2011年10月16日03時04分 読売新聞

    /////////////////////////////////////////////



    防衛関連のパソコンが不正プログラムに感染。
    川崎重工業の社員が異変に気付いたということは、人の目で判断して被害を防いでいる。
    意外ともろいのか?




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ハッキング、クラッキング
    ジャンル : コンピュータ





    世田谷の高線量:原発事故と無関係 床下の瓶にラジウムか

    東京都世田谷区弦巻の区道から毎時3.35マイクロシーベルトの高い放射線量が検出された問題で、文部科学省は14日未明、東京電力福島第1原発の事故とは無関係と断定した。同区は13日、区道に面した住宅の床下から見つかったガラス瓶が発生源と発表。通報を受けて調べた文科省が、ガラス瓶は数十本で、表面は最大で毎時600マイクロシーベルト、中身は粉状で大半は放射性物質のラジウム226と推定されると明らかにした。一方、東京都北区の小学校と千葉県船橋市の公園で毎時1マイクロシーベルトを超える放射線量を測定した。


    1_20111014070124.jpg
    会見で記者の質問に答える保坂展人世田谷区長=東京都世田谷区で2011年10月13日午後6時45分


     ◇船橋の公園では1.55マイクロシーベルト
     世田谷区は13日、測量会社の放射線専門家に調査を依頼。区道南側に面した木造住宅から高い放射線が検出され、所有者の承諾を得て屋内を調べると、床下から木箱が見つかった。中には紙箱に入ったガラス瓶(長さ約7センチ、直径約5センチ)1本と棒状のガラス瓶3~4本があり、毎時30マイクロシーベルトまで測れる測定器を近づけると針が振り切れたという。


    1_20111014072035.jpg
    民家の床下から見つかった、ラジウム入りとみられる瓶が多数入った箱


    2_20111014072036.jpg
    高い放射線量が測定された現場周辺には報道陣が集まっていた=13日夕、東京都世田谷区弦巻5丁目


     文科省が調べるとガラス瓶は数十本あり、鉛容器に密閉すると敷地境界線の放射線量は0.1~0.35マイクロシーベルトに下がった。同省によると、この家には90歳くらいの女性が2月まで住んでいたが今は転居。女性の夫は10年前に亡くなるまで一緒に住み、いずれも放射性物質を取り扱う仕事とは関係なく、女性や親族も「あることすら知らない」と話しているという。女性は箱から約2メートルのところで寝起きしていたことがあるとみられ、概算すると1年間に30ミリシーベルトほど被ばくしていた計算になるという。警視庁世田谷署は、放射性物質の取り扱いを定めた放射線障害防止法に違反する事実があるかどうか確認するため、ガラス瓶の保管状況などについて調べる方針。

     一方、東京都北区の区立滝野川第三小学校の体育倉庫裏で13日、除染などの対応をするため北区が独自に設定した空間放射線量の基準値(毎時0.25マイクロシーベルト)の約4倍に当たる同1.01マイクロシーベルトを確認していたことが分かった。


    3_20111014070125.jpg
    高い放射線量が計測された「火の広場」を除染する公園の関係者=千葉県船橋市のアンデルセン公園で2011年10月13日午後3時54分


     区によると、区教委職員が9月28日、区の測定器を使い体育倉庫裏の雨水排水管下の地上から約5センチの地点で測定した。雨水を排水する溝はなく、水がたまりやすい構造だったという。区は今後、小中学校や保育園、幼稚園など子供が通うすべての施設で遊具、雨どい、植木付近の放射線量を測定する。

     また、千葉県船橋市は13日、同市金堀町の「ふなばしアンデルセン公園」で、地上1センチの大気中の放射線量が最大毎時1・55マイクロシーベルトを測定したと発表した。

     同市によると、市民グループが12日に計測したところ最大同5.82マイクロシーベルトを測定。同市が13日に同種の測定機器を用いて同じ場所を測定したところ、5.82マイクロシーベルトの場所は0.91マイクロシーベルトだったが、園内の切り株の下で同1.55マイクロシーベルトだった。同市は周辺を立ち入り禁止とし、砂利や表土を取り除いた。測定に誤差が生じた点について同市は「同じ機器による1日違いでの誤差としては考えられない大きさ。徹底して清掃などをしたい」と話している。

     ◇ことば「ラジウム」
     1898年にキュリー夫妻が発見した放射性元素。時計の文字盤などの夜光塗料や医療用放射線源などに利用されていたが、発がん性が指摘されたため、現在はほとんど使われていない。ラジウム226の半減期は1600年。放射線を出してラドンに変化する。08年には千葉県野田市の塗装会社がラジウム226を含む夜光塗料など50リットル缶43本を放置し、文科省から撤去命令を出された。

    毎日新聞 2011年10月13日 21時27分

    ///////////////////////////////////////////



    今年2月まで住んでいた人の被爆量は大丈夫なのだろうか?
    福島原発事故による放射性物質の蓄積でないという結果は、近所に住む人たちは安堵したと思うが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    震災想定できず「地震学の敗北」 問い直す日本地震学会始まる

    東日本大震災以降初めてとなる日本地震学会の秋季大会が12日、静岡市内で始まった。主なテーマは大震災や東海・東南海・南海地震など巨大地震の解明。最終日の特別シンポジウムでは、大震災を想定できなかったことについて「地震学の敗北」と異例の自己批判をし、防災に寄与する研究の方向性などを模索する。15日まで。

     大会では、東日本大震災のこれまでの分析などをもとに、マグニチュード(M)9の巨大地震と今回の大津波がどのように発生したのかなどについて、9つのセッションに分かれ、研究発表が行われる。

     最終日の15日は、静岡大学で、特別シンポジウム「地震学の今を問う」を開催。地震学について、「東日本大震災の発生の可能性を事前に指摘することすらできなかったことは大きな敗北」と位置づけ、「何がいけなかったのか」などについて議論を呼びかけ、日本の地震予知体制を強く批判している東京大学・ロバート・ゲラー教授による特別講演「地震科学と災害対策・リセットの時期」なども行われる。

     同学会は来春までに議論の成果を提言にまとめることにしており、学会長の平原和朗・京大教授は「次の備えに向けて、社会にどう貢献できるのか。議論を深めたい」と話している。

    MSN産経ニュース 2011.10.12 11:54

    /////////////////////////////////////////



    日本地震学会が敗北宣言。
    予知できなかったことを批判する意見は無く、さらなる研究に励んでもらいたい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 地震・天災・自然災害
    ジャンル : ニュース





    東海地震:糸魚川断層帯地震と連動も 石橋名誉教授指摘

    駿河湾を震源とする「東海地震」が起きるとの説を35年前に提唱した石橋克彦・神戸大名誉教授(地震学)が13日、静岡市で開かれている日本地震学会で、東海地震など南海トラフ沿いで想定される巨大地震が、日本列島を東西に分ける「糸魚川(いといがわ)-静岡構造線断層帯」(糸静線)で起きる地震と連動する可能性を指摘した。

     糸静線は、長野県から山梨県に伸びる全長140~150キロの日本最大級の活断層帯。国の地震調査委員会は、糸静線の南側にある富士川河口断層帯(静岡県、約26キロ)と東海地震が連動する可能性を示しているが、糸静線との連動はこれまで指摘されたことがなかった。


    1_20111013213253.jpg
    石橋氏が提唱している連動型地震の震源域


     石橋説によると、糸静線で分割される列島の西側を乗せた小規模な「アムールプレート(岩板)」が年1センチ程度の速さで東に進み、南海トラフの地震活動の原因の一つになっている。さらに、東日本大震災後の地殻変動によって、東北地方は東に引っ張られている。その結果、アムールプレートの東への動きが促進され、糸静線から南海トラフにかけてひずみがたまりやすくなり、一部で地震が起きると他の場所も連動して地震を引き起こす可能性があるとした。

     石橋氏が注目しているアムールプレートをめぐっては、ユーラシア大陸を乗せた「ユーラシアプレート」の一部であり、単独での活動を疑問視する学説もある。石橋氏は「プレート論が確立していないのは確かだが、(連動地震が)起きてからでは遅い」と発表の理由を説明した。

     この仮説に対し、地震調査委長期評価部会長の島崎邦彦・東京大名誉教授(地震学)は「南海トラフで起きた過去の地震で(糸静線沿いに)被害が点々とあるのは事実。今後議論の対象になるだろう」と話す。

    毎日新聞 2011年10月13日 20時24分

    /////////////////////////////////////////



    南海トラフ沿いの断層帯と糸魚川-静岡構造線断層帯が連動する可能性。
    南海トラフ沿いの断層帯は、細かくは3つの断層帯に分かれており、静岡-愛知、愛知-高地、高地-九州。
    この三つは連動する可能性があり、これら全てが連動すると、西日本と東日本を真っ二つに分ける大震災になる。
    日本が二つに割れる可能性があると言うのか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 地震・天災・自然災害
    ジャンル : ニュース





    浜岡原発:周辺で15~20メートルの津波か 15世紀に

    静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発が立地する海岸に、明応東海地震(1498年)で遡上(そじょう)高15~20メートルの津波が押し寄せていた可能性があることが、東京大地震研究所の都司嘉宣(つじよしのぶ)准教授(地震学)の分析で分かった。中部電が津波対策の根拠としている最大想定の10メートルに比べ、1.5~2倍もの高さとなる。静岡市で開かれている日本地震学会で13日、報道陣に明らかにした。

     都司准教授は静岡県内の古文書や伝承を調べ、明応東海地震で浜岡原発から西へ約30キロの同県磐田市掛塚付近で、遡上高約10メートルの津波があったと推定した。

     この分析を会場で発表後、都司准教授は報道陣に、御前崎市の周囲は浅い海底が外洋に突き出すように広がり、津波のエネルギーが集中しやすい地形になっていると指摘。「浜岡原発には(明応東海地震で掛塚を襲った津波の)5割増し、もしくは2倍の津波が来る可能性がある」と述べた。

     中部電は、東海地震発生時には高さ10メートルの津波が浜岡原発を襲うと想定し、浜岡原発に高さ18メートルの防波壁の建設を進めている。高さ20メートルの津波が襲う可能性があるとの分析は、今後浜岡原発の安全性を巡る論議に一石を投じそうだ。

     中部電は毎日新聞の取材に対し「都司准教授の研究の詳細を知らないのでコメントできない」と話している。

    毎日新聞 2011年10月13日 21時07分

    //////////////////////////////////////////////



    福島原発事故が起きる前から危険と指摘されてきた浜岡原発。
    過去に津波震災の例があれば、なおさら危険だと判断せざるを得ない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 地震・天災・自然災害
    ジャンル : ニュース





    宝くじ:ネット販売全面解禁へ 通常国会の法改正目指す

    総務省は13日、低迷する宝くじの売り上げを回復させるため、有識者らによる「宝くじ活性化検討会」(座長・大森弥(わたる)東大名誉教授)を新設し、初会合を開いた。インターネット販売を全面解禁する方向で年内に提言を取りまとめ、来年の通常国会で関連法の改正を目指す。

     川端達夫総務相は会合で、東日本大震災からの復興宝くじの売り上げが当初見込みの3分の1(約100億円)にとどまったことを挙げ、「抜本的にメスを入れなければいけない」と述べた。検討会は、ネット販売の対象を現在の「ジャンボ」などの連番式から、「ナンバーズ」や「ロト」といった数字選択式宝くじへ拡大することを検討する。

     宝くじの売上総額は05年度の1兆1047億円をピークに減少し、10年度は9190億円。総務省は「宝くじの売上額の約4割は地方自治体に回っており、貴重な地方財源」としており、検討会では、コンビニでの販売やみずほ銀行以外での取り扱いの拡大についても議論する。【大場伸也】

    毎日新聞 2011年10月13日 20時27分

    ///////////////////////////////////////////



    宝くじをネット販売、みずほ銀行以外でも購入。
    確かに取り扱い店が増えれば販売は拡大するだろう。
    子供がおこずかいでコンビニで買うかもしれない。
    法律上、宝くじは年齢制限がない。

    でも、魅力のある宝くじが無いからではないか?
    2億でも十分に夢はあるが、外国のような100億くらい当たる宝くじがあったらいいかもしれない。

    それとも、日本人はあまり夢を描かなくなったからなのかな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    床下から瓶「原発と関連薄い」と区長

    東京都世田谷区弦巻の区道で局地的に高い放射線量が検出された問題で、保坂展人区長は13日夜、区役所で記者会見し、区道に隣接する住宅の床下にあった瓶の付近で高い線量が検出されたと明らかにした。区は、状況などから原発事故との関連は薄いとの見解を示した。瓶の内部の物質などを調べている。


    1_20111013204746.jpg
    世田谷区弦巻の住宅街で高い放射線量が測定され、付近の歩道の立ち入りを規制する囲いが設置されていた。歩道をさけて現場付近を通行する親子=10月13日午後、東京都世田谷区弦巻


     現場は住宅街にある区道の歩道部分で、近くの区立松丘小学校の通学路。住民からの情報で区が4日に測定を始めた。13日の専門業者による測定で、高さ1メートル地点で毎時3・35マイクロシーベルトが検出された。


    2_20111013204746.jpg
    世田谷区弦巻の住宅街で高い放射線量が測定され、付近の歩道の立ち入りを規制する囲いが設置されていた。線量計を自分で購入し神奈川県から訪れ放射線量をはかる女性=10月13日午後、東京都世田谷区弦巻


     一方、千葉県船橋市では、市内の「ふなばしアンデルセン公園」で毎時5・82マイクロシーベルトの場所があるとの通報が住民からあり、市の測定で13日、最大1・4マイクロシーベルトを検出した。東京都北区でも、9月28日に小学校の体育館裏の雨どい下から毎時1・01マイクロシーベルトが検出されていたことが判明した。

    MSN産経ニュース 2011.10.13 19:36

    ///////////////////////////////////////



    放射性物質の入った瓶は、家が立つ前から捨てられていたのか。
    原発事故での降下ではないのはいいが、別の意味で怖いな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    警察庁指導受けた「すき家」、夜間勤務を複数に

    すき家:警察庁が防犯体制の強化要請 強盗事件多発で

    牛丼チェーン「すき家」で強盗事件が多発しているとして、警察庁は13日、すき家を経営するゼンショー(東京都港区)に対し防犯体制の強化を要請したことを明らかにした。1~9月に全国の牛丼チェーンで起きた強盗事件71件のうち、9割にあたる63件(被害総額約656万円)がすき家の店舗だったという。


    1_20111013204146.jpg


     すき家を狙った強盗は昨年も58件発生。今年に入り、2度の被害に遭った店舗は4カ所あるという。警察庁は、すき家が強盗に狙われやすい理由として、多くの店で夜間の勤務がアルバイト店員1人である▽店内に多額の現金を保管している▽人通りの少ない郊外にも店舗を構えている--などを挙げ、夜間の店員を増やすなどの対策を要請した。

     ゼンショーを統括するゼンショーホールディングスは「可能な範囲で対策を強化しているが、要請は真摯(しんし)に受け止めたい」と話している。

    毎日新聞 2011年10月13日 10時32分

    ////////////////////////////////////////////

    警察庁指導受けた「すき家」、夜間勤務を複数に

    強盗事件が多発している牛丼チェーン最大手「すき家」の運営会社「ゼンショー」(東京)は13日、通常1人の夜間勤務を来年3月までに複数に改めると発表した。

     牛丼チェーン店での強盗事件を巡っては、今年1~9月に全国で起きた未遂を含む71件のうち約9割の63件がすき家で発生していることが警察庁のまとめで判明。また、5月までに襲われたすき家38店を調べたところ、35店が夜間は1人勤務だったため、同庁が12日、ゼンショーに対し、防犯体制の強化を要請していた。

     警察庁の要請について、ゼンショーの広報担当者は当初、「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」との考えを示したが、その後一転、防犯体制強化を表明。広報担当者は「従業員を増やしても牛丼の価格などに影響を与えないとの経営判断をした。真剣に防犯に取り組みたい」と話している。

    2011年10月13日19時00分 読売新聞

    ////////////////////////////////////////////



    すき屋の強盗事件多発は社会問題。
    利益追求だけではだめだろう。
    すき屋はこれまで、何度も防犯対策をしていると言い、方法を聞くとそれは言えないという。
    実際にしたのは、警察立ち寄り所のステッカーを貼ったりするだけだった。
    券売機を導入してバイト店員は開けられないシステムにすればいい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 社会ニュース
    ジャンル : ニュース





    ソフトバンクの「iPad 2」販促 「月額料金0円~」看板に偽りあり

    ソフトバンクモバイル(SBM)が、米アップルの「アイフォーン(iPhone)4S」発売にあたって仕掛けた「iPad 2」販促キャンペーンに疑問の声が上がっている。

    データ定額料金やウェブ基本料を最低ゼロ円にするとうたうが、端末はタダではない。さらに使い方によっては、通常の契約より割高になる恐れもあるからだ。

    100MB超えると最大4980円

    SBMのiPadキャンペーンでは、iPhoneの新規契約者や、既存顧客のうちiPhoneに機種変更する、あるいは既にiPhoneを使っている人が「iPad2」を契約する際に、料金面で優遇するという触れ込みだ。ウェブサイトには大きく「月額料金0円~」と表示されている。

    具体的にはパケット定額料金やウェブ利用料について、1か月当たりの通信量100メガバイト(MB)までを無料とするものだ。ただし100MBを超えるとパケット利用量に応じて料金が発生し、111.5MB以上は一律4980円が徴収される。315円のウェブ利用料も加わる。

    料金の詳細を見ると、例えばiPad2の「Wi-Fi+3G、16GBモデル」を購入した場合、「割賦支払金額」が月額1860円、通信料金からの割引が1860円とある。この場合、データ通信やウェブの利用を100MB未満に抑えればタダで手に入るのか、と思うがそうではない。「割賦支払金額」は端末の価格を表しており、これは契約期間中の2年間は分割で支払わねばならないのだ。

    仮に通信量が100MBを超えて上限に達した場合、月額の支払いは端末代にパケット料、ウェブ利用料が加算される。111.5MB以上なら7155円だ。ただし、ここから1860円が割り引かれるため合計金額は5295円となる。

    問題は「100MB」という通信量がどの程度か、という点だ。SBMのカスタマーセンターに聞くと、おおよその目安として「ユーチューブで動画を1時間ほど閲覧した程度」に相当するという。ウェブの接続時間については「サイトによって(サイズが)まちまちなので、一概には言えません」と話した。

    孫正義社長は2011年10月7日の記者会見で、「ソフトバンクでiPadを使っている人の4割以上は100MB未満で済んでいる」と明かし、キャンペーンを利用するメリットをにおわせた。

    3Gだけでデータ通信「それほど多くないのでは」

    パケット通信料は、3G回線を使ってインターネットに接続する場合に課金される。そこで、例えば無線LANルーターを使って家庭のネット環境をLANケーブル接続から無線に変えれば、家の中でiPadを使う際に3G接続でなく「Wi-Fi接続」を利用できる。これなら動画のように大容量コンテンツをダウンロードする場合でもパケット料はかからない。iPad 2を購入した後、極力3G回線への接続を避ける使い方をすれば、「月額料金ゼロ円」の恩恵を受けられるかもしれない。

    だが、100MB未満に抑えるのが簡単かどうかは微妙だ。あくまでiPhoneでの一例だが記者の場合、自宅や職場では無線LAN接続を利用して、3G接続は片道1時間程度の通勤電車内や外で食事をしている時間にほぼ限られる。この時は主にウェブの閲覧で、動画はまず見ない。それでも1か月のパケット量は200MBを上回る。

    iPhoneの方がiPadよりも手軽に使えるためネットへの接続機会は多いだろうが、iPadでも無線LANに一切頼らず3G回線だけで頻繁にインターネットを利用し続けたとしたら、100MBはあっさり超えてしまう。

    キャンペーンとは関係なしにiPad 2を契約した場合、料金はどうなるか。SBMのサイトを見ると、「Wi-Fi+3G、16GB」モデルの場合、月額では端末代が2360円、データ通信料は常に一定のプランで4410円、ウェブ使用料が315円となる。ここから、2年契約による割引として2360円が差し引かれ、合計は4725円となった。キャンペーン価格でも100MBを超えた場合は、最大5295円。通常契約の場合は事務手数料やユニバーサルサービス料がかかるが、それでも月額料金に換算すればキャンペーン価格より低額なのだ。

    SBMの広報にこの点を確認すると、料金の差を認めたうえで「頻繁に(3G接続で)使う場合は、確かに(通常契約の)データ定額プランの方が料金を低く抑えられるかもしれません」と話す。一方で、無線LAN接続の機会が最近では増えている点に触れて、「3G回線だけでデータ通信している方もそれほど多くないのでは」と見る。キャンペーン内容を享受できるかは、使い方次第というわけだ。

    しかしネットには「無料じゃなくてただの分割払いね」「機種代はかかります!とでも大きく書いてればよかったのでは」と、キャンペーン価格の「分かりにくさ」を指摘する声もある。

    J-CASTニュース 2011/10/12 19:38

    ///////////////////////////////////////



    通信量で変わることは知っていたが。
    それにしてもソフトバンクは以前から不当表示で改善命令が何回も出ている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
    ジャンル : 携帯電話・PHS





    ブログの中傷は名誉棄損、民主・福山氏が勝訴

    ブログで名誉を傷付けられたなどとして、民主党の福山哲郎参院議員(49)がルポライター横田由美子さん(39)らに計1650万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は12日、横田さんに33万円の賠償とブログの該当部分の削除を命じる判決を言い渡した。

     松並重雄裁判長は「福山議員が取材活動に圧力をかけるような行為をしたという記述は真実とは認められない」と述べ、名誉毀損きそんの成立を認めた。

     判決によると、横田さんは昨年2月、当時外務副大臣だった福山議員の地球温暖化に関する姿勢を批判する記事を月刊誌「文芸春秋」などに書いた直後に、自分のブログに「福山副大臣からイジメを受けている」「外務官僚から雑誌編集部に奇妙な電話があった」などと記述した。

    2011年10月13日00時39分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    ブログで非難中傷して33万円の賠償命令。
    一般人なら訴えられることはほとんどないが、少しでも有名な人は要注意。
    ルポライターなんて、どちらかと言えば裏街道で表舞台では名を隠すくらいなのに有名な人だったのか。
    でも、裏をかくと、通信記録などを辿ればバレるかもしれないが、ねじ伏せられていることも考えられる。

    一般人であっても、嘘・でっちあげはブログやツイッターなど、外部に発信するものに書いてはいけない。

    誰かを叩くにしても、意見として叩くのならば問題無い。
    例えば、事業仕分けで凍結した公務員宿舎建設を野田が解凍したのはおかしいだろ!とか。
    しかし、ありもしないことは書いてはいけない。
    例えば、野田は上島竜平の実の兄キだ、とか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 社会ニュース
    ジャンル : ニュース





    英宝くじで120億円の大当たり、「ランパード選手を招きたい」

    国東部ウィスベック出身のカップル、デイブ・ドーズさん(47)とアンジェラ・ドーズさん(43)が、7日抽選の「ユーロミリオンズ」という宝くじに当たって1億ポンド(約120億円)を手にし、超富裕層の仲間入りをした。

     テレビで当せんを知ったというデイブさんは、「信じられなかった。宝くじのオペレーターに電話をしようと思ったが、夜遅かったので朝まで一睡もせずにチケットを握りしめていた」と興奮気味に語った。

     2人は現在、寝室1つという平凡なアパートで暮らしており、これまでに2回しかこの宝くじを買ったことがなかった。今回得た大金は、来年予定している2人の結婚式の資金などに充てる予定だという。

     デイブさんは、サッカーのイングランド・プレミアリーグに所属するチェルシーのファンで、チームの本拠地近くに不動産を購入して「自宅にフランク・ランパード選手を招いてお茶でもしたい」とも語っている。


    1_20111013092530.jpg
    ランパード選手


     これまで英国では1億6200万ポンド(約194億円)、1億1300万ポンド(約135億円)と高額当せんが出ており、今回は同国史上3番目の額となる。

    2011年10月12日 18時18分

    ////////////////////////////////////



    日本とはケタ違いの当選額。

    120億円なんて、まず使い切れない。
    どう使うかな?
    家のローンと車のローン払って、バイク買い換えて、あと、実家のローンも払って、親・兄弟に配って、、、。
    でも、仕事やめちゃって、ニートになっちゃって、ネット廃人になって、薄気味悪い笑いをして。。。
    つまらん。

    どうせなら、今の日本、復興に使えないかな?
    被災地で何かしたいな。


    という夢だけはタダで描ける。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    日産:駐車場での踏み間違い急加速防ぐ技術開発などを発表

    日産 駐車場での踏み間違い急加速防ぐ技術開発

    日産自動車は12日、駐車場内での自動車の急加速を防ぐ技術を開発したと発表、報道陣に公開した。運転手がブレーキと間違ってアクセルペダルを踏み込んでも、クルマ自体が踏み間違いを感知することで事故を防ぐ。世界初の技術で、2年以内の商品化を目指すという。

     車体に四つ取り付けられたカメラが駐車枠を認識すると、道路ではなく駐車場にいると判断。運転手がアクセルを強く踏み込んでも加速を抑え、表示と警告音で注意を促す。障害物がある場合は、自動でブレーキをかけて事故を未然に防ぐ仕組みだ。

     日産によると、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故は国内で年間約7千件。特に駐車場内で多く発生しており、この技術で事故を減らすことができると期待している。

     このほか、2台前の車両との車間距離を検知し、急接近した時は警告音や表示で知らせ、玉突き事故を防止する安全技術なども公開した。

    スポニチ 2011年10月12日 18:15

    //////////////////////////////////////////////////

    日産自動車、最新の安全技術を公開

    日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は12日、「セーフティ・シールド」コンセプトのもと、同社が交通事故による死亡・重傷者数の低減に向けて開発している最新の安全技術を公開しました。

    今回公開した「ペダル踏み間違い事故軽減技術」と「リヤカメラを用いたマルチセンシングシステム」は、車両に搭載したカメラの信号処理技術を改良し、クルマの周辺にある人・クルマ・道路・障害物などを認識して事前に危険を察知することで、事故が発生する前に回避を促します。

    また、「プレディクティブフォワードコリジョンワーニング(前方衝突予測警報システム)」はミリ波レーダーを活用することで2台前のクルマの減速を検知し、早期に運転者に注意を促します。

    1. ペダル踏み間違い事故軽減技術

    駐車場等で運転者がブレーキと間違えてアクセルを踏んだり、アクセルを強く踏みすぎた結果、クルマが近くにある障害物等に激突する踏み間違い事故を防止するため、アラウンドビューモニターの4台のカメラから得られる画像信号データを使い、クルマが現在いる場所が道路上なのか駐車場なのかを認識する機能を開発しました。運転者がアクセルペダルを床まで踏み込んだ際に、この機能が作動することで、道路上であればクルマは加速し、駐車場内であればクルマは加速を抑制されます。更に、周辺の障害物と接触の危険がある場合は、ソナーで障害物を検知し、自動ブレーキを作動することで衝突を未然に防ぐことを狙っています。本技術は、アラウンドビューモニターとソナーの特性を活かすことで、ドライバーの万が一の操作ミスがもたらす、アクセルとブレーキの踏み間違い事故のリスクを軽減します。
    同社は本技術の今後2年以内の商品化を目指します。

    2. リヤカメラを用いたマルチセンシングシステム

    アラウンドビューモニター(AVM)の画像処理技術を応用することで、後方・側方の人・クルマ・道路を検知し、危険を判断して運転者に知らせる「リヤカメラを用いたマルチセンシングシステム」を開発しました。このシステムは下記の3つの機能を備え、2012年の新型車に搭載し、グローバルに拡大する予定です。
    •ブラインドスポットワーニング(死角検出警報)
    車線変更時に、自車の後方の死角に存在する他車の存在をリヤカメラで検出し、警告音とフロントピラーの表示灯で運転者に注意を促し、衝突の回避を促します。
    •レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警報)
    リヤカメラが道路上の白線を検知し、ドライバーが方向指示器を出さずにクルマが車線から逸脱し始めると、警告音とアイコン表示でドライバーに注意を促します。
    •ムービングオブジェクトディテクション(MOD: 移動物検知)
    ギアをバックに入れた際に、リヤカメラの映像を解析し、クルマの周囲を動く歩行者等の移動物を検知します。移動物を検知すると運転者に警告音とディスプレイ表示で注意を促します。この機能は、本年11月に一部仕様向上するエルグランドのアラウンドビューモニターに採用されます。

    3. プレディクティブフォワードコリジョンワーニング(前方衝突予測警報システム)

    ドライバーから見えないクルマの減速が原因となって引き起こされていた玉突き事故を未然に防ぐため、2台前を走る車両の車間・相対速度を、フロントに搭載されたセンサーで検知し、自車の減速が必要と判断した場合には、音とアイコン表示とシートの巻き上げによりドライバーに警告します。

    日産自動車

    /////////////////////////////////////////////////////

    日産自動車の先進技術―安全

    安全性 --- 研究開発部門の最優先事項

    「世界では毎年120 万人以上の人々が、交通事故により命を落としています」と日産のゼネラル・マ
    ネージャーで世界の安全責任者を務める山ノ井利美は語ります。「WHO によると、交通事故による死
    亡事故は、すでに2008 年の段階で、人間の死因において10 番目に高い数値となっており、2030 年
    には5 番目にまで上昇すると予想されています。したがって、どの自動車メーカーにとっても、安全
    技術の開発は最優先事項なのです。それは緊急に取り組まなくてはならない課題です。自動車事故に
    よる死傷者を減らすために、私たちはできる限りのことをしなければなりません」

    だからこそ、「安全」は日産の長期研究開発目標の中で、最も重視されているのです。そして、日産
    で「安全」を担当する専門家たちは、車種を越えて、安全のための対策を投入することができる幅広
    い権限を与えられているのです。

    「日産では、『安全』で世界の自動車業界をリードすべく、課題に取り組んでいます。実際の取り組
    みを見ていただけば、単なる大言壮語でないことはおわかりいただけるでしょう」と山ノ井は語りま
    す。

    日産の技術者の最優先事項は、自分たちの活動によって事故の被害者を減らすこと、すなわち日産お
    よびインフィニティブランドの自動車の関与する事故による死亡・重傷者数を減らすことです。

    「まずは、世界の様々な地域から事故に関する包括的な情報を集める必要があります」と山ノ井。
    「日産の自動車が大事故に巻き込まれた場合は、その事故の内容を分析します。世界各地にある日産
    の研究開発センターが各国の状況に目を光らせ、私たちもたびたび海外に足を運んで交通状況や事故
    の実態を確かめます」

    この積極的な取り組みは、これまでにも大きな成果を挙げています。2015 年までに先進国市場で日産
    車が関わる死亡・重傷者数を半減させるという1995 年に策定した目標は、日本と英国において6 年
    前倒しで達成しました。

    しかし「安全」チームは、その結果に甘んじてはいません。

    「私たちはとても意欲的な目標を設定しました」と山ノ井。「私たちは日産車が関与する交通事故に
    よる死者と重傷者数を『実質的にゼロ』にしたいのです。ゼロは不可能でしょうか?そうかもしれませ
    ん。しかし、それ以下の目標を掲げては、ある程度の死亡はやむを得ないとの考えにつながります。
    やむを得ない事故死などあってはならないのです」

    この意欲的な目標を達成するため、日産は安全性に対する取り組みを、今まで強化してきた衝突安全
    から、危険を事前に察知し、事故の発生を未然に防ぐ ---衝突回避技術の開発--- へと拡大しています。

    これが、日産が「セーフティ・シールド」と呼ぶ取り組みの現在の重点領域であり、発見可能なあら
    ゆる危険要因を排除し、交通事故の防止と特に歩行者事故減少に向けた長期的な努力を行っています。

    ここでひとつの大きな課題が浮かび上がります。これまでは運転者が危険回避のすべてを行い、万一
    のミスを犯した場合にはどうすることもできませんでした。 いざというときには、クルマが危険を察
    知し、自動的に危険を回避する機能を実現するためには、一体どうすれば良いのでしょうか。

    動物に匹敵する危険感知力

    「自動車が登場する以前、人間の移動手段には高度な危険感知力が備わっていました」と日産で「安
    全」を担当する技術責任者の飯島徹也は語ります。「その移動手段とは馬のことです。馬の聴覚と嗅
    覚は人間よりはるかに鋭く、さらに、ほぼ360 度と言う優れた視野も持っています」

    「また自己防衛本能も強いため、崖を駆け降りるように命令すると、馬はそれを拒みます。ところが
    これまでクルマには、馬が持つような危険を感知し判断する能力はありませんでした」
    同僚の山ノ井も、自然から得たもうひとつの教訓にふれます。「魚や鳥の群れは、互いにぶつかるこ
    となく、鋭く瞬時に方向転換します。なぜクルマの往来で同じことができないのでしょうか?」

    これまで人間には、こうした高度な能力はないとされてきました。

    「電子技術と情報技術(IT)の相次ぐ革命により、安全の領域にまったく新たな地平が開けました」と飯
    島は熱く語ります。「画像信号処理などの分野の進歩により、私たちは新たなツールを手にしたので
    す。加えて新機能搭載に必要なハードウェア ---チップ、センサー、小型カメラなど--- が、今は手頃な
    価格で手に入ります」

    「結局のところ私たちの課題は、自由に使えるようになった新たな電子技術を使って、動物が持つ危
    険を感知し回避する能力をクルマに持たすことができるのか、という点に集約されます」

    「この課題の難しさを理解するため、クルマの前にボールが転がって来たらどうなるか考えてみてく
    ださい」と山ノ井が言います。「自動システムで物体を発見するのは簡単です。しかし、すぐにその
    ボールを投げた子どもの姿を探すというのは、人間にしかない発想なのです」

    「まだ先は長いですが、新たに登場しつつある技術をご覧いただければ、私たちが急速に進歩を遂げ
    ていることが分かっていただけるでしょう」

    360 度の視野

    最先端の電子技術を活用した高度道路交通システム(ITS)もクルマの危険察知能力を向上させます。

    ITS の「インテリジェンス」は、「技術的な機能」と同じくらい「工学的な洞察」が重要になります。

    1990 年代以降、携帯電話に搭載されたカメラが広範に普及し、関連機器の価格が大幅に低下しました。
    このことが追い風となり、クルマのリヤビューモニターが市場に多く出回るようになりました。リヤ
    ビューモニターは便利な機能ではあるものの、後方しか確認できないなど、情報は限られています。

    日産の技術者はこの問題を別の角度から捉え、こう判断しました。「クルマを上から映し出し、周辺
    の障害物との関係を把握できるような鳥瞰的な視野が必要だ」と。

    この閃きが、日産による世界初のアラウンドビューモニターの開発につながりました。狭い場所に車
    庫入れする時、あなたはアラウンドビューモニターがこれまでのリヤビューモニターの何倍も優れて
    いることを実感するはずです。この秋には、ムービングオブジェクトディテクション(移動物検知)
    機能を追加し、アラウンドビューモニターはさらに進化します。

    さらに、現在、日産の技術者は、4 台のカメラを使ったアラウンドビューモニターで「ペダルの踏み間
    違い」による危険を克服し、駐車場での安全性を高めるための大きな一歩を踏み出そうとしています。

    日本では、年間7,000 件近くの「ペダルの踏み間違い」事故が起きています。こうした事故が起きや
    すいのは駐車場で、運転者がブレーキと間違えてアクセルを踏んだり、アクセルを強く踏みすぎた結
    果、クルマが近くにある車両や塀、最悪の場合は歩行者に激突してしまいます。

    アラウンドビューモニターの開発チームは、この危険への対処法を発見しました。4 台のカメラから得
    られる画像信号データを使って、クルマに「周囲の状況を理解させる」 ---つまり、道路と駐車エリア
    の違いを認識できるようにする--- のです。

    この新機能を使えば、高速道路で運転者がアクセルを「床まで踏み込めば」クルマは加速しますが、
    駐車場で同じことをしようとした場合、クルマが反応しなくなります --- まさに、馬に拍車をかけてレ
    ンガの壁に突っ込ませようとしても、言うことを聞かないのと同じ要領です。それこそ単純に「常識
    (英語でhorse sense=馬の感覚)」の問題なのです。

    しかし、日産の技術者にとって、この進化したアラウンドビューモニターは画像信号データを利用し
    た安全性向上に対する一連の取り組みの第一歩に過ぎませんでした。

    1 台のカメラで3 歩躍進

    日産の技術者は、単にカメラを用いてモニター上に走行イメージを表示させるだけでなく、信号処理
    技術の改良により、クルマの周辺にある物や模様を把握できるのではないかと考えました。

    具体的には、画像信号を用い、以下の技術を生み出しました。
    • 運転者の死角に入っているクルマを特定する。
    • 高い信頼性で車線を特定する。
    • クルマ周辺の物の動き(クルマがバックする先に歩行者がいるなど)を察知する。

    「これには非常に興奮しました」と日産ITS 技術開発部シニアマネージャーの飯島徹也は語ります。
    「後方に搭載した1 台のカメラで、安全上極めて重要ないくつかの課題を解決する道が拓けたからで
    す。これで人間の欠点を補い、馬に負けないレベルの広い視野を手に入れることができます」

    顔の両端に目がついている馬は、360 度という優れた視野を持ち、後方から近づく危険も察知するこ
    とが可能です。一方、人間の視野は、前方の180 度しか捉えることができません。また、上下方向の
    視野はそれより狭い140 度です。運転中は、私たちの目は常に正面の路上に向けていなければなりま
    せん。

    日産の技術者は、どうすれば運転者の後方に「目」(馬のような視野)持つことができるだろうかと
    考えました。

    1. ブラインドスポットワーニング(死角検出警報)

    車線を変更する場合、運転者はミラーに映らないクルマの後側方、いわゆる「死角」にいる他のクル
    マを見落としてしまうことがあります。

    日産のブラインドスポットワーニングは、車線変更時にバックビューモニターが死角にクルマの存在
    を検出すると、警告音が鳴るとともにフロントピラーに設置された警告灯が光って、衝突の回避を促
    します。

    2. レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警報)

    クルマはさまざまな理由で車線から逸れることがあります。運転中にコーヒーやラジオのスイッチに
    手を伸ばし、わき見をすることも考えられます。こうしたときには運転に対する注意が散漫になり、
    非常に危険です。

    通常は、運転者自身がそれに気付き、瞬時に進路を戻すことによって何の問題も起きないことがほと
    んどですが、致命的な事故を引き起こした例も数知れません。事実、北米と欧州では、死者を出した
    衝突事故の半数以上が意図しない車線の逸脱によるものです。

    日産のレーンデパーチャーワーニングは、運転者が方向指示器を出さないのにクルマが車線を逸脱し
    始めると、音と光で警告を発して危険回避を促します。

    「北米と欧州における意図しない車線逸脱による死者数は、年間約2 万人以上に上っています」と飯
    島。「おわかりのように、車線逸脱を運転者に気づかせる機能により、沢山の命を救う潜在的な可能
    性があるのです」

    3. ムービングオブジェクトディテクション(移動物検知)

    クルマをバックさせるとき、運転者の背後にはつねに危険が潜んでいます。見えない場所にいる歩行
    者や他の移動物が、進路に入ってくる可能性があるのです。その結果として、「バック走行中の事
    故」が頻繁に発生しています。

    2006 年に米国政府が行った調査によると、バック走行中の事故による死者は、推定で年間200 人、負
    傷者は7000 人に上り、これには多くの子どもが含まれます。実際、この調査報告で判明したことです
    が、全米で1 週間に2 人の子どもがバックしたクルマに轢かれて亡くなっています。非常に残念なこ
    とに、事故を起こすのは子どもたちの両親や祖父母である場合が多いのです。運転者にとって、これ
    よりも悲惨なことがあるでしょうか。

    日産のムービングオブジェクトディテクションは、ドライバーが周囲の状況を確認しながら運転する
    ことが大前提ですが、それをサポートし、こうした悲劇を減らせるす可能性があることも考え開発し
    たものです。ギアをバックに入れると、リヤカメラの映像を解析して、確認されているリスクのパタ
    ーンと合致する移動物がないかをスキャンし、移動物が検知されると、運転者に警告音で知らせます。

    3つの機能をまもなく搭載予定

    1台のリヤカメラで実現した以上3 つのITS 機能¯死角検出警報、車線逸脱警報、移動物検知¯は、まも
    なく日産の幅広い車種に搭載される予定です。


    前方衝突予知から……

    渋滞の中、クルマが減速するのにしたがってテールランプが点灯し、後続のクルマも減速する --- とい
    う減速の波が何キロにもわたって続くことがあります。

    多くのクルマが連なるなか、1 人の運転者が不注意に急ブレーキを踏むことでしばしば発生するのが、
    追突事故や玉突き事故です。衝突には至らないにせよ、スムーズさを欠いた非効率な交通の流れを生
    み出すこともあります。

    何十年もの間、自動車メーカーの技術者たちは、こうして生じる危険な状態を回避しようと知恵を絞
    ってきました。そして日産の技術者は、今度こそ現実的な解決策が見つかったと考えています。

    前車のブレーキランプを見て、運転者はブレーキを踏まなければならないと判断します。問題の根幹
    は、前車のブレーキ操作が遅れたとときに、運転者が反応するまでに一瞬の猶予しかない点にありま
    す。

    そこで、日産の技術者は「どうすれば運転者に早期に警告を与え、反応する余裕を与えられるだろう
    か?またどのようにして事前に高い信頼性を持って情報を収集できるだろうか?」と自問しました。

    その答えは、2 台前のクルマが、強いブレーキを踏んだことを検知することです。

    最も望ましい解決策は、前方のカメラから情報を収集する方法です。既にカメラを利用した数多くの
    先進安全装備が日産には存在しますので、またひとつ新たな機能を加えることになります。しかし残
    念ながら、カメラでは前のクルマを透かして先を見ることはできません。

    「車両前方に搭載したレーダーを使えば、予知が可能になることがわかりました」と日産ITS 技術開
    発部シニアマネージャーの飯島徹也は語ります。「このレーダーによって、高い信頼性で2 台前のク
    ルマが強いブレーキをかけたことを検知することができます。その結果として、日産の前方衝突予測
    警報システムは、運転者に反応する余裕を与えられるのです」

    ……前方衝突防止まで

    前方車がブレーキを踏み始めたとき、運転者に早めに警告できるのは確かに有用な機能です。しかし
    日産の技術者は、前のクルマが急に路面を軋ませて止まった場合には、さらにもう一歩踏み込んだ対
    応が必要であると考えました。自動的に衝突を回避するようにするのです。

    「日産の衝突回避支援コンセプトによって、安全技術は新たな領域へと踏み込んだわけです」と飯島
    は語ります。

    「今までの安全支援装置は視野を補ったり、早期に危険リスクを警告して反応を開始する時間を早め
    るなど、運転者が持つ能力をサポートすることで、危険に近づけないようにするという原則に従った
    ものでした。日産は、この衝突回避支援コンセプトで初めて、いざという時にはクルマが自動的に衝
    突を回避する機能を持たせたのです。そこで大きな問題となるのが、『どの時点でクルマがこの役割
    を果たすべきか』ということです」

    になります。追突した際の速度が上がるごとに事故死や負傷の確率が高まることから、運転者が足を
    アクセルからブレーキへ動かす時間が生死を分けることさえあります。

    「調査を重ねた結果、運転者自身が危険を回避できる状態においては、システムによる自動ブレーキ
    によって回避行動を妨げないことが重要であるとの結論に至りました。そのため私たちは、衝突が絶
    対に避けがたい場合に限って自動的にブレーキがかかるよう、慎重にシステムをプログラムしなけれ
    ばなりませんでした」と飯島は続けます。

    「人間の行動に対する深い洞察をもとに衝突の原理をモデル化し、さまざまな技術を用いて問題解決
    にあたっています。自動車の安全工学はここまで高度なものになってきました」と飯島は語ります。


    最悪の事態を切り抜ける

    どれほど多くの安全機能をクルマに装備しようと、衝突という最悪の事態を完全になくすことは現時
    点ではできません。しかし、最悪の事態が生じたときも、被害を最小化するために私たちにできるこ
    とはまだあります。

    「私が安全の開発に関わり始めてからの30 年間に、日産は大きな進歩を遂げました」と56 歳のベテ
    ラン社員である山ノ井は言います。「日産に入社する前、私は交通事故で同僚を亡くした友人と一緒
    に夕食をとりました。その時、彼にこう頼まれました。『安全なクルマを作って欲しい。クルマを包
    み込むように膨らむ大きな風船を作って、中の人間を守るとか、またはクルマ同士の衝突を防ぐため
    磁石のように反発する、磁場のようなものを発明してほしい』」

    「まだ磁場は作れませんが、現在のエアバッグは友人がいう風船にかなり近づいています。車外でな
    く車内にある点を除けばですが」

    「私たちは長い年月をかけて少しずつ、前面衝突、側面衝突、後面衝突、ロールオーバーとほぼあら
    ゆる種類の事故による死者と重傷者の数を大幅に減らしてきました。シートベルトとエアバッグは非
    常に効果的ですし、衝撃を吸収するフロントエンドデザインも安全性に大きく貢献しています」

    「なかでも被害軽減のための技術開発に一番役立ったのは、衝突の過程でクルマと乗員に何が起こる
    かをシミュレーションできるようになったことです。昔は、事故現場に出向いて被害原因を調べなけ
    ればなりませんでした。精神的に辛いだけでなく、実際に何が起きたかを解明するのも大変でした。
    多くの試験車両を使った衝突実験も可能でしたが、実験のたびに驚くほどの費用がかかり、必ずしも
    詳細までを解明できる答えは得られませんでした」

    「安全性の研究におけるもうひとつの重要な進歩は、GM が1965 年頃に導入した衝突実験用ダミーで
    した。ダミー人形の進化に伴い、得られる知識も増えていきました」

    「事故をシミュレーションできるようになると、研究は飛躍的に前進しました。今では、スーパーコ
    ンピューターの力を借りて細かい現象まで把握できます。そして様々なクルマに対し、同じような安
    全対策ができるのです」

    山ノ井は、この30 年間に自身が目撃し、その達成に貢献した進歩を喜ばしく思い、驚嘆さえしていま
    すが、決してこれで満足とは考えていません。

    「かつては、自動車乗車中の傷害が問題でした。今もやるべきことは多々あるものの、この問題につ
    いては解決に向け大きく前進しています。この問題の解決は、日産が作るクルマの中に乗員がいると
    いうことで、ある意味で解きやすいものでした。しかし、現在の日本では、交通事故による状態別死
    者の中で最も多いのは歩行者です。この歩行者を保護することは、かなり難しいのです」

    「国外に目を向けると、死者数が増えている新興国市場でも、歩行者が死者の大多数を占めています。
    私たちは、この問題に対し大きな危機感を抱いています」

    「衝突安全性に関する今後の主要課題の多くが、クルマのフロントエンドに集中しています。歩行者
    やクルマ等と衝突するのはたいてい、フロント部分だからです」

    「これまでフロントエンドは、パワートレイン、デザイン、安全の3 部門が協力して検討する領域で
    した。パワートレイン面ではエンジンを搭載する広いスペースが求められ、デザイン面ではフロント
    を使ってクルマの個性、いわゆる顔を表現します。安全面では、衝撃吸収ゾーンとしてフロントエン
    ドが必要になります」

    「エンジンの小型化と軽量化に伴い、この関係に少し変化が生じています。エンジンにさほど広いス
    ペースはいらないのですが、一方電動化のための部品搭載が必要となってきます。この場合でも安全
    面では、やはりフロントに衝撃を吸収するスペースが、300~400 ミリメートル以上は必要です。特に
    歩行者を保護するためには、フロントエンドの設計が安全に決定的に大きく影響します。


    ライト点灯で命を守る

    交通事故の大半は、決して偶然に起こるものではありません。残念ながら、事故は繰り返し同じよう
    な場所で、同じような時刻に、同じような理由から発生しています。

    事故が起こりやすい時間帯は、ラッシュアワーと日没が重なる夕暮れどきです。疲れた通勤者のクル
    マで道路が混雑し、多くの歩行者が道路を横断します。学校帰りの子どもたちもいます。

    こうした夕暮れどきになると、クルマの運転者と歩行者が、お互いに見えづらくなっていきます。そ
    して日が沈むにつれ、運転者の目が慣れる前に辺りが急速に暗くなっていきます。これが、毎日繰り
    返される悲劇を招く一因なのです。

    交通安全専門家によれば、日没時間が遅くなる夏場に死者数が減少するという相関関係が認められる
    ことから、明るさの影響を明確に確認できるといいます。

    明け方にも同様の危険が生じますが、周囲が暗くなるのでなく明るくなっていくこと、また歩行者が
    少ないことから、影響はさほど大きくありません。

    この危険に対処するため、緯度の高い国の多くでは、夏場に時計を1 時間進めて、できるだけ多くの
    人が日没までに安全に帰宅できるようにしています。もうひとつのアプローチとして、カナダや近年
    ではEU が、常時点灯する「デイタイム・ランニング・ライト」(DRL)の搭載を義務づけています。

    サマータイムを導入しておらず、DRL も義務づけられていない日本では、驚くほど高い夕暮れどきの
    歩行者の死亡・負傷者数に対処するため、全く新たなアプローチが必要とされました。

    日産のオートヘッドライト開発チームはまず、多くの運転者は暗くなるまで ---安全上点灯すべきタイ
    ミングを過ぎても--- ヘッドライトを点灯しないという観察結果からスタートしました。運転者には夕
    暮れどきがいちばん危険だという認識もなく、単に点灯し忘れている場合もありました。

    そこでチームは、ライトの点灯・消灯の自動化に乗り出したのです。その頃には、明るさを感知する
    センサーが一般化していたため、基本機能の実現はさほど難しくありませんでした。

    問題は、クルマが木陰を通るたびライトが不必要に点灯することなく、逆にトンネルでは必ず点灯す
    るようにすることでした。そのためにはスマートな点灯ロジックを編み出す必要がありました。

    もうひとつの課題は、雨天時でした。雨天時にライトを点灯させるのは良いアイデアですが、ひとく
    ちに雨天といっても空の明るさはまちまちです。しかし打開策は単純でした。運転者がワイパーを使
    用すると、ライトも点灯するようにしたのです。

    オートヘッドライトは日本から採用をはじめ、今後は各国へと採用を拡大していく予定です。

    日産の「低フリクションシートベルト」は、まったく新しい杉綾織に織られたベルトで、低い摺動抵
    抗で動かすことができるため、身体の前に楽に引き出し装着することができます。また、ベルトの柔
    軟性が増したことで、いったん装着すると従来のシートベルトで感じられることがあった不快感も軽
    減されています。


    最終目標:安全性で世界をリードすること

    「私たちは日産車が関与する事故における死亡・重傷者数を実質ゼロにすることを目指しています。
    そして世界中のお客さまに、日産およびインフィニティが最も安全性の高いブランドであると認知さ
    れたいと思っています」と山ノ井は言います。「私たちの取り組みは、目標達成に向かって順調に進
    んでいます」

    「人間は残念ながらミスをします。そこで運転者の行動に対する深い洞察をもとに、その弱点を補う
    ための新技術をクルマに採用することで、安全性をさらに高めることができると考えています」。

    「もうひとつ大切なことは、安全技術の普及です。急速にモータリゼーションの進む新興国市場にお
    ける死傷者数を減らす鍵にもなると思います。広くお客さまに安全を提供するには、効果の高い安全
    技術をリーズナブルな価格で実現しなければなりません。先端技術といえども同様です。困難かもし
    れませんが、目標達成に向けての強い意思と知恵が頼りです」
    山ノ井は締めくくります。「安全で安心なクルマ社会を実現したいというのが、日産の思いなので
    す」

    以上

    日産自動車の先進技術―安全

    ///////////////////////////////////////////




    物語のような長い文章。。。

    テレビニュースでどのように動作するのかを放送していたが、左右を白線に挟まれたポイントで「駐車場に駐車する状況」と判断するようです。
    しかし、地面が砂利でロープで区切っていたら判別できないかもしれない。
    アスファルトでも白線が消えていたり、引きなおして乱雑に白線があると判断できなくなりそうだ。

    スバルのアイサイトは前の車への追突防止策として機能するが、30km/h以下でないと作動しない。

    日産の新しい技術はコーナーセンサーで検知して近付くと警告音を発するだけだった従来の技術に、ブレーキ制動を加えたものだ。
    他の技術は、微妙なもの。
    でも、これらの発展で、より精度の高い技術が生まれてくる。

    「あ、これで安心!」と思う人、「まだまだだな」と思う人、それぞれいると思うが、自己の運転技術を把握して、機械に頼らずとも安全に運転できるように努力しなければならない。
    歳をとって判断力がにぶくなったなと感じたら、これまで以上の注意を払って運転しなければ、事故を防ぐことはできない。
    決して防止装置が付いていても完全な安全はないのだから。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
    ジャンル : 車・バイク





    枝野経産相:電気料金制度見直し 有識者会議新設を表明

    枝野幸男経済産業相は12日の記者会見で、現行の電気料金制度について、東京電力に関する政府の第三者委員会が指摘した問題点を見直すため、有識者会議を新設する考えを示した。料金計算の前提となる原価の算定が過大だったとされた点などに関し、経産相は「年明け以降、可能な限り早期に結論を得たい」と説明した。

     原発事業の拡大を支えた「総括原価方式」の抜本的な見直しに関しては、発送電分離論議など電力改革の在り方と関連するとして「どういう議論の進め方をしたらいいのか、しっかり考えたい」と述べるにとどめた。

     東京電力などは原発停止による燃料費上昇を受けて電気料金の値上げを検討しており、有識者会議は、この動きをけん制する場となりそうだ。枝野氏は「コスト削減が前提」と強調しており、値上げへのハードルは一段と高くなる。

     第三者委員会「経営・財務調査委員会」が今月3日に示した報告書は、この10年で料金原価が実際より約6千億円高かったと批判し、オール電化関連の広告宣伝費や業界団体の会費、寄付金などは計算から除外すべきだと指摘した。

     有識者会議は、こうした原価算定の精査を急ぐ。第三者委が指摘した原価などに関する情報開示の不備についても、公開を徹底させる方向で議論が進むとみられる。

     枝野氏は記者会見で、東電がホームページで「料金算定時に過大な原価計算を行ったことは一切ない」と反論したことに対し「主張があるなら第三者委のヒアリングで言うべきだった」と不快感を示しており、有識者会議でも電力会社への厳しい姿勢がにじみそうだ。

    毎日新聞 2011年10月12日 23時24分

    //////////////////////////////////////////////



    東電に限らず、電力会社は全て福利厚生も原価に含めており、クラブ活動費やサークル活動費、職員専用の養護施設の建設・運営費も原価に乗っかる。PR活動の渋谷電力館も同様。
    利益となる原資は発電所の規模や専有面積に乗じてプラスされる仕組みになっており、社員寮や運動場、尾瀬湿原も含まれる。
    だから、どんどん土地を買って建物を建てるほど儲かる仕組みだ。
    しかも、地域独占企業なので、他社との競争原理も働かないため、コストダウンへの技術革新などすることもない。
    なんでこんな仕組みにしたのか?
    天下り先には都合がいいからだ。

    小出助教授は「東電は倒産すべき会社です。」と言い切っている。政治的な発言は、首を突っ込みたくないから控えているが、内情はよく知っている。
    それならば、電力会社を国営化ということも考えてもいい。天下りでなく左遷として隠ぺいされる危険もあるが。

    発電・送電を分けるという案が浮上したが、菅が孫にそそのかされて叫んだだけだったため、最近は全く聞かなくなった。
    しかし、今後のエネルギー政策として、どうしたらいいのか?脱・原発を叫ぶだけでは非現実的になってしまう。
    脱・原発に向けて、再生エネルギー開発の向上も発展も必要だが、仕組みを作り上げなければ崩れてしまう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 社会ニュース
    ジャンル : ニュース





    KDDI:韓国企業を子会社化 通信高速化へ

    KDDIは12日、コンテンツ(情報内容)の効率的な配信によって、インターネット通信を高速化する「CDN」のサービスを手掛ける韓国企業「CDNetworks(シーディーネットワークス)」を子会社化すると発表した。10月中に同社株式の85.5%を約128億円で取得する。

     スマートフォン(多機能携帯電話)の普及でやりとりするデータ量が急増し、回線混雑によって通信速度が低下する現象が起きている。シーディーネットワークスの技術を使うことで速度低下を緩和できるという。

     CDNは、利用者の近くにあるサーバーにコンテンツなどのデータを一時的に格納して配信することで、通信を高速化する仕組み。KDDIは、サーバーを複数確保してダウンロード経路を分散させ、特定の通信回線に利用が集中しないようにする計画だ。

    毎日新聞 2011年10月12日 23時31分

    ///////////////////////////////////////



    コンテンツサーバーを分散配置してトラフィック軽減策。
    この記事、通信を高速化する仕組みと説明しているが、まちがいだ。
    一般道の交通渋滞の緩和策であって、一般道が高速道路になるわけではない。
    ただ、交通量が減れば速度を上げて走ることはできる。
    iPhone4Sによりスマートフォン利用率が一気に上がるであろうauの施策だ。
    仕組みとしては、遠くにあるサーバーのコンテンツにアクセスすると、一部を直接配信しながら、残りのデータをアクセスポイントに一番近いコンテンツサーバーに転送して配信する、こんな感じかな?




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : au
    ジャンル : 携帯電話・PHS





    堀ちえみ:44歳で再々婚 きっかけは家の近くで…

    タレントの堀ちえみ(44)が12日、レギュラー出演しているフジテレビ「知りたがり!」(月~金曜、前9・55)で、交際中の会社員男性(45)と3度目の結婚をすることを発表した。

     「結婚します。3度目ですけど、慎重ですけど、怖いものはないです。仲良くしています」ときっぱり。関係者によると、男性の誕生日を迎える12月に、ごく少人数での結婚パーティーを検討している。

     男性との交際は、6月に番組やブログで公表。昨年9月に大阪府内の自宅付近で声をかけられ、その後、偶然、羽田空港で再会。もう一度東京で出会ったことで今年4月に交際がスタートしたという。

     堀は89年に11歳年上の医師と結婚し、3人の男児をもうけたが、99年に離婚。00年には同じ年の雑誌編集者と再婚し、1男1女を出産。10年6月に離婚して5児のシングルマザーとなった。

     再々婚相手の男性にも2度の離婚歴があり、2人の子供がいる。“バツ2”同士のゴールインで、計7人の子供の親となる。

     現在は、男性の子供2人と堀の年少の子供2人と計6人で都内で同居。ブログでは、7月に両家の子供同士の顔合わせを行ったことなども報告。6人で沖縄や河口湖に旅行に行った様子や、堀と男性が交互に子供たちの食事を用意するなど、双方の子供たちとも良好な関係であることを紹介している。

     10日に都内で行われたイベントに出席した際には「プロポーズの言葉はいただいています。タイミングをみて」と結婚秒読みをにおわせていた。

    毎日新聞 2011年10月13日

    ///////////////////////////////////////////////



    そう言えば、いとうまい子も近所で犬の散歩の途中で出会った人と結婚しているなぁ。
    きっかけは身近な所にあるんだね。
    でも7人の子供って、ウルトラマン兄弟か?
    親も入れたら9人、野球チームが作れるな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚
    ジャンル : アイドル・芸能



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    58位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    32位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR