fc2ブログ










    秘湯めぐり殺人、33歳男を死体遺棄容疑で逮捕

    大分県別府市明礬みょうばんで昨年9月、神戸市垂水たるみ区、看護師横手宏美さん(当時28歳)が他殺体で見つかった事件で、大分県警は31日、同県出身の川崎市川崎区追分町、無職安藤健治被告(33)(傷害罪などで公判中)を死体遺棄容疑で逮捕した。

     一方、安藤被告は、横手さんの携帯電話から契約者情報を記録した「SIMカード」を抜き取り、自分の携帯電話に差し込んで使用していたことが捜査関係者への取材でわかった。

     捜査関係者によると、神奈川県警が別の事件で安藤被告を逮捕した際、携帯電話を押収して調べたところ、横手さんが使っていたSIMカードを発見。これが横手さんの事件と安藤被告を結び付ける決め手になった。

     安藤被告は同日午後7時頃、横浜市の横浜拘置支所から捜査本部のある別府署に移送され、同日夜、逮捕された。

    2011年8月31日21時42分 読売新聞

    //////////////////////////////////////////////////



    秘湯めぐりを楽しんでいる人たちは、この殺人事件に震撼した。
    無人管理の野天風呂に、夜景が見える21時過ぎの時間帯に女性一人が入るということがどれだけ危険な行為であるかを語っていた事件だった。
    テレビでは、野天風呂に入る女性の特集を組んだりしていたが、この事件後、全く放送されなくなった。
    男だって、一人で無人の野天風呂に入ることは、昼間ならまだしも、夜は怖い。
    危険は暴漢だけでなく、動物、不慮の事故など、一人では対処できない事態が多い。

    犯人逮捕に地元の人や、鍋山の湯を利用したことがある人にはほっとしたことだろうが、やはり、一人での行動はやめるしかない。




    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト



    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    東北の赤痢発症者14人、「ガスト」で食事 120店の営業自粛

    東北の赤痢発症者14人、「ガスト」で食事 120店の営業自粛

    外食大手すかいらーくは31日、宮城など東北4県で細菌性赤痢を発症した15人の14人が、同社が運営するファミリーレストラン「ガスト」で食事をしていたと発表した。これを受け、北海道、東北6県、栃木県のガストなど120店舗の営業を31日から自粛した。

     同社や宮城県によると、14人は青森、宮城、山形、福島4県の店舗で8月中旬ごろに食事していたことが判明。各県が原因を調査している。

     すかいらーくは北海道、東北と栃木県の一部店舗に食材を提供している宮城県内の工場の操業も30日から停止した。

    MSN産経ニュース 2011.8.31 17:48

    ////////////////////////////////////////////////////////

    東北4県の15人から赤痢菌 同じ系列の飲食店で食事

     東北4県の計15人から相次いで赤痢菌が検出されたと、宮城県が30日発表した。そのうち14人は20日ごろに同じ飲食店チェーンの系列店で食事をしていたといい、各県が感染の原因を調べている。

     宮城県では、柴田町に住む60代女性と白石市の20代女性が20日ごろ、それぞれ下痢や発熱の症状を訴えて医療機関を受診。検査で赤痢菌が見つかった。いずれも入院はしておらず、快方に向かっているという。

     15人のうち14人は、食品を通じて感染が広がった可能性があり、県は菌の遺伝子などを調べる方針。県は調査中だとしてこの飲食店チェーンの名前を公表していないが、同店は31日から営業を自粛するという。

    asahi.com 2011年8月31日1時27分

    ///////////////////////////////////////////////////////



    ガストで赤痢菌、14人。120店舗の営業自粛。
    このニュース、30日の時点では店が判明しなかったのだが、自主的に発表したようだ。

    赤痢は戦後ならまだしも、日本ではほとんど発生していない。
    衛生管理がひどいだけなら他の細菌による食中毒になるケースがほとんどで、赤痢菌はまれ。

    赤痢を発症する菌は4種類。志賀赤痢菌、フレキシネリ菌、ゾンネ菌、ボイド菌。
    日本で多いのはゾンネ菌で症状は軽症で、下痢を起こす。
    経口感染がほとんどで、人から人へ感染するため、保菌者は隔離される。


    宮城の工場
    仙台マーチャンダイジングセンター
    宮城県黒川郡大衡村松の平2-5
    TEL : 022-344-1550





    この工場の震災による被害状況は分からないが、少なくとも津波の影響は無い。
    調達した食材または加工食品がもともと感染していたのか、それとも衛生管理が震災の影響で悪化したか、従業員が感染していたか。
    漬け物が原因とされているが、この工場で製造していたのか?

    地域から発生したとすると、他会社の食品メーカーも穏やかではない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    放射線:砂の入れ替え広がる 基準超え、都内でも


    東京電力福島第1原発事故の影響で、原発から200キロ以上離れた東京都内の保育園や小中学校でも、砂場の使用を中止したり砂を入れ替えるなどの動きが広がっている。砂場の放射線量に関する国の基準はないが、自治体が独自に決めた基準を超える放射線量が確認される所が出ているためだ。自治体や施設関係者らの間では、国による基準の早期策定を求める声が強まっている。

     東京都葛飾区は今月3~17日、住民の要望を受け、区内の幼稚園や小中学校、公園などにある全378カ所の砂場で空間放射線量を測定した。その結果、国際放射線防護委員会の勧告などを基に区が独自に算出した安全基準(毎時0.25マイクロシーベルト)を29カ所で上回った。

     基準を超えると、1日8時間そこにいた場合の年間線量が、人工被ばく許容限度の1ミリシーベルトを上回るという。区はこれらの施設に、砂場の使用を中止するよう要請。今後、砂の表面を削ったり、砂を入れ替えるなどの安全対策に乗り出す。

     砂場で毎時0.31マイクロシーベルトを記録した同区立半田保育園の今井恵子園長は「運動後の手洗いなどを改めて留意している。子供や保護者の不安を解消するためにも、(国は)明確な安全基準を早急に示してほしい」と訴える。

     同様に「毎時0.25マイクロシーベルト」を独自基準にした足立区も、区内の砂場593カ所で測定したところ、35カ所で基準を超えた。砂の交換や砂場を別の場所に移すなどの工事を今月10日から始めている。

     同区の担当者は「健康に影響が出る数値とは考えていないが、国の基準がない以上、区民に安心してもらうための措置だ」と話す。

     一方、練馬区は幼稚園、保育園、小学校計197カ所の砂場で空間放射線量の測定を実施。区の基準(毎時0・24マイクロシーベルト)を上回る線量は確認されていないが、区環境課は「国の基準がない現状では、自治体ごとの対応にばらつきが出るので、住民の不安がなかなか解消できない」と話している。

    毎日新聞 2011年8月30日 11時53分

    ////////////////////////////////////////////////



    200km以上離れた東京でも砂場の除去作業。
    都内100ヶ所で放射線量を計測して汚染状況を調査したが、おおまかに分布は理解できたが、身近な場所はどうなのか?この疑問は消えない。
    幼稚園・保育園の砂場や公園の砂場は、猫のふんによる病原菌繁殖の危険があることから、定期的に入れ替えている場合がある。この際、そのサイクルを早めて実施した方がいいだろう。
    年に1回であるところを今後5年間は2回にするなど、より安全に保つことは、地域の安全、子供がすくすくと育つ安全、将来、医療保険の負担にならない担保、と思えば安いものだ。

    私は5月末に、自宅のマンションの専有部分のベランダを洗浄した。新築で入居して5年が経ち、汚れが床にこびりついていたからだが、いいタイミングだと思う。
    ダイソーで210円のデッキブラシを以前に購入していたので、それを使い、バケツに水を汲んで何度もぶっかけながら、ブラシで窓や網戸、サッシ、手すり、エアコン室外機、置いてあるものをガシガシとこすって洗い流した。
    雨といの流れも悪くなっていたので、それも解消した。
    私の住んでいる地域は、東京都下の多摩地域である。都の調査ではかなり低い数値結果の場所である。
    しかし、その結果を鵜呑みにするつもりはない。
    同じマンション内で同様に洗浄している人がいるのかは不明だが、「そこに堆積しているもの」を洗い流すということでは、放射性物質除去だけでなく、衛生的に良いことだと思っている。


    放射能拡散が続いている現在、雨に打たれないことは大事だが、自宅での被爆量を軽減することも大事だ。
    ベランダのない窓だって、掃除するつもりで洗い流せば、危険は少しでも軽減する。
    ベランダで野菜を作っている場合、全て捨てることも考慮してもいい。
    元々100円位で購入した種をまいて生育していたのだから、外食を1回控えるだけで、どれだけの種を買えるかを考えたら、毎月買い替えてもいいくらいだ。
    緑のカーテンとしてゴーヤなど、食べれる物を植えている人もいるだろうが、福島原発から300km圏内であれば、食べるのをやめた方がいいだろう。
    ホットスポットの存在も指摘されているから単純に距離では言い切れないが、少なくとも、それ位の距離では十分に被爆する可能性があるという意味だ。
    十分に断熱効果を得たのだから、内部被爆しないためには、今年は食べないでおいた方がいい。
    多年草の種類であれば、来年にも実をつけることもあるので、来年を期待して、植物が生成する酸素を吸い込んでいる方がいい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    セシウム汚染土壌マップ発表 文科省、原発百キロ圏内

    東京電力福島第一原発から半径100キロ圏内の土壌の汚染度を調べた初の地図を、文部科学省が29日公表した。全国の大学や専門機関が約2200カ所の土を採取し、事故から3カ月後の放射性セシウムの濃度を調べた。除染や避難区域の見直しなどの基礎資料とする。

     文科省の調査には延べ129機関、780人が協力した。80キロ圏内は2キロ四方、80~100キロ圏内は10キロ四方に1カ所の割合で、それぞれ5地点で深さ5センチの土を採取。6月14日時点の、半減期が2年のセシウム134と、30年の137の値を出した。


    TKY201108290584.jpg


     汚染度が高い地域は、原発から北西方向の半径40キロ圏内に集中していた。最も高い大熊町の1地点では、セシウムの合計値は1平方メートルあたり約3千万ベクレルに上った。

    asahi.com 2011年8月29日22時6分




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    解禁目前に…前橋のワカサギから規制超セシウム

    群馬県は29日、前橋市富士見町の赤城山山頂にある大沼のワカサギから、国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超える640ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

     9月1日の解禁を前に、県は赤城大沼漁業協同組合に対し、ワカサギのほか食用のウグイやコイ、マス類の捕獲自粛を要請した。

     群馬県内では大沼を含む17の湖沼でワカサギ釣りが行われており、県は、ほかの16の湖沼を管理する漁協などに対しても捕獲自粛を要請し、早急に検査する方針。大沼については約2週間ごとに行う検査で3回連続で規制値を下回れば、自粛要請を解除する。

    2011年8月29日22時21分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////////



    赤城山の大沼はこのあたり。





    福島原発から200kmくらい離れているが、放射性物質がかなり降下したことになる。
    わかさぎだけでなく、アユやウグイ、ヤマメなど川魚は全て捕獲を禁止せざるを得ない。
    釣り人の楽しみを奪うことになる。川遊びもやめた方がいい。
    基準値以下になって自粛要請が解除されても食べたくない。
    放射能汚染は食もレジャーも奪うか。悲しいな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    TOKIO:山口達也さん無免許運転 「更新忘れていた」

    人気アイドルグループ「TOKIO」のメンバーの山口達也さん(39)が無免許で乗用車を運転したとして、警視庁品川署に検挙されていたことが警視庁への取材で分かった。山口さんは「更新を忘れていた」と説明したといい、同署は道交法違反(無免許運転)容疑で書類送検する方針。

     品川署などによると、山口さんは仕事が休みだった28日正午ごろ、東京都品川区東品川2の都道で自家用車を運転中、車線変更禁止区域で車線を変更したとして署員に停止を求められた。この際、免許が今年2月に失効していたことが判明したという。

     TOKIOは94年にCDデビューした男性5人組のアイドルグループ。所属するジャニーズ事務所は「うっかり失念していたとのことで、二度とこのようなことのないよう厳しく指導する」としている。

     山口さんは29日夜、記者団に「半年間(免許失効に)全く気づかず運転をしてしまい、深くおわびします。自覚が足りなかった。信頼して応援してくださった皆様に大変申し訳ない」と神妙な表情で語った。今後の活動については関係者と話し合って決めるという。

    毎日新聞 2011年8月29日 20時55分

    /////////////////////////////////////////////////



    免許更新を忘れて運転。
    誕生日が1972年1月10日なので、1ヶ月後の2月11日に失効していたことになる。
    悪意は無く、本当にうっかりなのだろう。
    身分証明書代わりになる運転免許証だが、自ら定期的に更新手続きをしなければならない。
    現在は、誕生日の前後1ヶ月(2か月間)内に更新することになっている。
    失効後、半年以内であれば、再取得が可能。
    半年~1年以内であれば、仮免許が発行される。
    1年以上は無免許になる。
    3年未満でやむを得ない理由(入院・海外渡航など)がある場合は、再取得される。
    山口達也は半年以上になるため、仮免許から本試験を受験して合格しなければ、再取得できないことになる。
    これはかなりめんどくさい。


    私も1回失効したことがある。半年以内であったため即日発効だったが、失効すると更新にかかる費用が高くなり、免許取得日が失効後の更新した日になってしまう。
    また、複数の免許取得日がすべて同じ日になる。現実として複数の試験を同日に受けることは不可能であるため、純粋な取得日でないことは明白になる。
    そして、免許証番号の1桁が0から1になり、失効した回数が記録される。
    月日が経つと純粋な取得日を忘れ、免許取得して何年経ったのか分からなくなる。
    なので、「免許を取ったのは高校卒業した後」と覚えておくようにしている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 山口達也
    ジャンル : アイドル・芸能





    訃報:滝口順平さん80歳=民間放送初の声優

    滝口順平さん80歳(たきぐち・じゅんぺい<本名・幸平=こうへい>声優、ナレーター)29日、胃がんのため死去。葬儀は近親者のみで行う。


    1_20110830024307.jpg


     戦後に発足したラジオ東京(現・TBS)の放送劇団第1期生で、民間放送初の声優。映画やテレビアニメなど幅広く活躍した。特にテレビアニメ「ヤッターマン」のドクロベエ役など、のんびりしたおとぼけ声で人気を博した。92年から日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを務めていた。

    毎日新聞 2011年8月29日 21時39分

    ///////////////////////////////////////////////



    「ぶらり途中下車の旅」のナレーションは、今年の7月まで務めていて、8月になって別の人に変わっていたので、とうとう降りてしまったかと残念に思っていたのだが。
    ご冥福をお祈りします。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 訃報
    ジャンル : ニュース





    構造欠陥、建て替え 柱に発泡スチロール 大京マンション

    構造欠陥、建て替え 柱に発泡スチロール 大京マンション

    分譲マンション大手の大京(東京)が平成8年から販売した川崎市川崎区の築14年のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、川崎市などへの取材で分かった。

     全国で約6千棟のマンションを手掛ける大京は「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。あってはならないことで反省している。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」としている。

     大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは川崎区京町2丁目に9年3月完成。施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。

     20年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、21年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。その後、大京が委託した第三者機関の審査でも、強度の基準を満たさない恐れのある階があると指摘された。

     管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。今後解体し、来年夏に着工、25年完了の予定。

     東亜建設工業は「元請けとして建て替えには真摯(しんし)に対応したい。工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」と説明している。

    MSN産経ニュース 2011.8.28 09:06

    //////////////////////////////////////////

    震災時、複数ひび割れ…構造欠陥に住民絶句「ひどい」「悪質な手抜き」

    ベランダの壁のタイルをはがすと、次々と出てきた発泡スチロールや木枠、網…。数々の欠陥が判明し、異例の建て替えが決まった川崎市のライオンズマンション京町。欠陥を目の当たりにした住民たちは「これはひどい」と絶句した。東日本大震災でも建物は大きく揺れ、壁面に複数のひび割れが生じたという。

     「壁の中身はめちゃくちゃ。驚かない方がおかしい」「一刻も早く危ないマンションから出たい」。住民は団結し、大京側と協議。震災後の3月27日に建て替えを決議し、既に引っ越しを進めている。欠陥住宅問題に詳しい1級建築士の岩山健一さんは「発泡スチロールや木材はコンクリートを流し込む型枠に使った物が残ったのだろう。悪質な手抜きがあったとしか思えない」と指摘する。

     マンション施工を下請けした業者はその後会社を分割し、取材に「今は別会社なので当時のことは分からない」と回答。なぜこのような工事が行われ、大京や元請け会社が見抜けなかったのかは不明のままだ。

     建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された。だが、岩山さんは「大手が建設費を差し引いて下請けに出し、工事がいいかげんに行われるという業界の体質は今も残っていると感じる」と話した。

    MSN産経ニュース 2011.8.28 09:08

    ////////////////////////////////////////////////



    「ライオンズマンション」と聞けば、品質の良いイメージのあるマンション。
    それでも手抜き工事の実態。
    平成17年に発覚した姉歯設計事務所の耐震強度不足問題以後、丸投げは禁止になったが、果たして実態はどうなのか。
    購入者が自力で判断が付くレベルではないので、信用して購入するしかないだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    落とし穴転落死:近くに友人ら 救出までに2時間

    27日午後10時ごろ、石川県かほく市大崎の大崎海岸の浜辺で、金沢市湖陽1、会社員、出村裕樹さん(23)と妻で事務員の里沙さん(23)が、波打ち際から約30メートルの砂浜に掘られた穴(約2.4メートル四方、深さ約2.5メートル)に転落した。2人は約2時間後、駆け付けた救急隊員に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。県警津幡署によると、里沙さんと友人が落とし穴として掘ったという。死因は砂に埋まったことによる窒息死とみられる。

     同署によると、里沙さんは同日午後から、友人の男女5人と遊びに来ていた。友人の話では、裕樹さんが来月上旬に誕生日を迎えることを機に落とし穴で驚かそうと、里沙さんと友人が昼過ぎに掘り、シートをかけて上から砂をかぶせたという。現場にはスコップや、穴から出るためのはしごが残されていた。

     一度、金沢市内の自宅に戻った里沙さんが裕樹さんと現場に戻り、落とし穴まで案内したが、浜辺が暗いため誤って2人で転落したとみられる。シートの上にかぶせてあった砂が転落に伴って穴に向かって落ち込む形となり、2人は砂に埋まったらしい。同署は、落とし穴の深さなどから危険性を予測できなかったかなど、友人らから事情を聴いている。

     夫妻が転落した際、友人らは近くにおり、悲鳴を聞いて現場に駆け付けたという。約45分後に119番通報し、数分後に救急車が到着。隊員らは、既に砂を掘り始めていた友人らと一緒に救助を進めたが、救出までに到着から1時間かかったという。

    毎日新聞 2011年8月28日 20時20分

    /////////////////////////////////////////////



    砂浜の落とし穴に落ちて窒息死。
    え?砂浜で?と、誰もが思う死亡事故。

    穴掘りを目撃した人は「『これ、何すんの?』って聞いたら、『いや、サプライズがあるんですよ』って。でも帰り際には、『ちゃんとその穴、深いから、ちゃんと埋めとかないと事故起こると大変だから、ちゃんと埋めてってくださいね』って言ったら、『わかりました』って、明るくこたえてらっしゃいましたけど」と話した。

    友人だけで掘っていたら業務上過失致死の疑いとなるが、掘った本人も穴に落ちて死亡してしまったため、事故扱いとなるだろう。
    痛ましい事故だ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    山口達也、涙…防護服姿で4カ月ぶりのDASH村「荒れ放題で寂しかった」

    TOKIOの山口達也(39)が25日、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜後7・0)のロケ地で福島第1原発事故により計画的避難区域となっている福島県浪江町の「DASH村」に、東日本大震災後初めて入ったことを明らかにした。7月中旬に防護服姿で、放射性物質に汚染された土壌の浄化実験を敢行。都内での会見で「もうDASH村には入れないと思っていた」と涙ながらに語った。(サンケイスポーツ)

     「村が荒れ放題になっていたのは寂しかった」。3月11日以来、約4カ月ぶりに“第2の故郷”に足を踏み入れた山口がポツリと漏らした。

     大震災による原発事故の影響で、原発から約25キロ離れたDASH村は計画的避難区域となった。今回立ち入りが実現したのは、6月にJAXA(宇宙航空研究開発機構)から番組側にあった依頼がきっかけだった。

     それは「DASH村で放射性物質のデータ採集と実験をしたい」というもの。宇宙での食糧自給自足をテーマに研究しているチームだが、特に「ヒマワリが土壌の放射性セシウムを吸収する」との説の実証実験を行いたいとの意向だった。

     この提案に山口が動いた。城島茂(40)と同村でロケ中に震災に遭遇し、翌日に10時間以上かけて帰京した経緯もあり、「その後の村がどうなっているのか見たい」との思いが募っていた。「まず現状を責任を持って伝えたかった」。山口の強い意向で、実験の実施が決まった。

     浪江町の許可を得て7月16日、山口とJAXA関係者、放射線専門家ら数人でDASH村に入村。2000年から番組内の目玉企画として農作業や動物の飼育などを続けてきた愛着ある土地に、「久しぶりに入れてうれしかった」という半面、「こんなに草ボーボーになっちゃうのか」と衝撃も受けたという。

     安全に配慮して防護服に防塵マスクを着用し、2時間限定の屋外作業でヒマワリの種を植えた。8月22日に再度入り、育ったヒマワリや周辺土壌などを採取した。

     現在解析中のデータ次第で今後の活動が決まるが、「ヒマワリを足がかりにDASH村を取り戻したいし、地元の人々の手助けにもなればいい」。DASH村と被災地復興への熱い思いを胸に、山口の挑戦は続く。

    日テレ9・11放送

     今回はTOKIOのメンバーを代表してではなく、山口個人が積極的に進めたプロジェクトで、他のメンバーには村に入る前日に報告。「驚いていたけど、『きちんと様子を見てきて』と言われた。後で村の様子を伝えたら安心していた」という。DASH村入りと実験の様子は、9月11日の同番組で「DASH村~再生を目指して~」と題して放送される。

    MSN産経ニュース 2011.8.26 08:29

    ////////////////////////////////////////////////



    DASH村が存在していた場所は、これまでの番組や報道、ネットでも知られていると思うが、知らない人もいるだろう。
    細かい場所を知りたければ、ネットで検索すれば分かる。
    原発の半径15km内に該当する位置だ。

    福島原発事故が発生してから近隣の住民もいなくなり、無管理状態になっている。
    震災後、近所でお世話になっていた人達の避難場所まで出向き、無事を確認している。
    DASH村で飼っていた家畜は、事故発生後、早々に全て別の場所に移動しているが、移転先では新DASH村を形成していない。これは、TOKIOメンバーが浪江町での再開を目指して反対しているためだ。
    DASH村を形造っているものとは何か?ということを、TOKIOメンバーが真剣に考えている。
    日テレはじめ製作スタッフからすれば、他の場所に新たに作ればいいじゃんという考えもあり、また、ネットでも同様の意見も飛び交っていたが、TOKIOメンバーは「浪江町のDASH村」にアイデンティティーを感じているようだ。
    正直言うと、製作者・テレビ局泣かせではあるのだが、このこだわりが視聴者の一定の支持率を得ているのも事実。
    視聴者は円満解決な番組を毎回求めているわけではなく、失敗も成功も観たいのだ。その中で、TOKIOメンバーが頑張る姿を観るのが気持ちいいのだ。
    しかし、この番組は、本当にテレビ局・製作者の意図と違う方向に進んでいるかもしれない。

    DASH村の存続が危ぶまれたが、新たな展開になってきたとも言える。
    でも、これは、ある意味ドキュメンタリーではないかと思える。
    お仕着せではなく、ありのままに放送したら、これが現実かと思える内容だろう。その見応えに視聴者は納得する。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    あれ、花火ショー客が激減 調査法変えたら半分に 山形

    山形県酒田市は24日、夏のイベントの人出を発表した。酒田港まつりの酒田花火ショーは今回から調査方法を見直したところ19万8千人で、昨年の41万人の半分以下になった。同まつりの甚句流しも1万2800人と、昨年の4万2千人を大きく下回る結果となった。

     市商工観光部によると、人出調査は酒田観光物産協会が毎年しているが、「主催者発表とはいえ、多すぎるのではないか」との疑問が出され、今年から調査方法を変えた。

     従来は、関係者が前年の人出と比べて2割増、1割減などと大まかに算出していた。今回からは花火大会の場合、打ち上げ場所の最上川河川敷の会場周辺をエリア分けし、1平方メートルに2人が入れると想定して密度と面積をかけて数値を出した。甚句流しは会場の主要地点で実際に人出をカウントし、通りの面積を掛けたという。

     協会側は「これまでは慣例で前年との増減で数字を出していた。今回から実数にできるだけ近づけるようにした」と話している。

    asahi.com 2011年8月26日8時4分

    ///////////////////////////////////////////////////



    統計法でイベント参加人数を数えているから嘘ばっかり。
    こんな数字で人気ベストテンを表示していたりするが、行列ができていると並んでしまう効果を狙っているだけ。
    純粋に打ち上げ花火を観るのなら、観客が少ない方がいい。
    しかし、周りがあまりにもさびしいと盛り上がらないのも事実。
    くだらないベストテンに踊らされることなく、自分が純粋に「いいな」と思える花火大会に行けばいい。
    決め手は玉数でもなく、集客数でもない。

    何が決め手か?

    「ここから見る花火がいいんだよ!」と言えるポイントを見つけ出したときではないか?

    ビルの谷間からのぞいて見る花火や、観客をかき分けて観る花火より、ゆったりした空間で周りの雰囲気も楽しみながら、夜空に打ち上がる花火の方が気持ちいい。ひっきりなしに打ち上がる花火よりも、会話ができる合間がある方が、友達・彼女と話もできていい。
    こんな花火大会の観るポイントを見出したら、用途で使い分けることもできる。

    例えば、この花火大会は皆でワイワイするもの、この花火大会は二人で観るもの、この花火大会は家族で寝ころんで観るもの、、、など。
    また、同じ花火大会でも、観るポイントによって変わってくるだろう。

    「○○Waker」の各地版で毎年特集が組まれているが、それは情報として受け止めて、『ここの花火大会の気持ちいい見方』というポイントを見つけることができたら、来年も行ったらいい。
    それが見つかるまでは、いろんなポイントに足を運んで見つけ出す努力をしよう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    「青燕―あおつばめ―」@韓国映画

    反・韓流のブームが巻き起こっていますが、そのことには触れません。
    1905年の日露戦争後、日本が植民地とした朝鮮半島。歴史の教科書から満州国の軍需産業、富国強兵の発令で朝鮮人を奴隷化したと学んでいます。
    しかし、朝鮮人の大人たちの捉え方とは別に、子供たちは日本に夢も描いたことも事実です。

    「青燕―あおつばめ―」という韓国映画はYahoo!JapanのGyaO!で2011年8月26日まで、無料動画として観ることができます。

    「青燕―あおつばめ―」


    配信停止ギリギリの記事なので観れなかった人もいると思います。レンタル等で観てください。
    観れなかった人、内容をより詳しく知りたい人のために、とても参考になるサイト記事を紹介します。



    ////////////////////////////////////////////////////////

    2005年に公開された作品で、朝鮮人初の民間人女性パイロットである朴敬元(パク・キョンウォン)(Pak,Kyongwon)さんの生涯を描いた作品です。

    <映画のあらすじ>
    幼い頃から空を飛ぶのが夢だった朴敬元(パク・キョンウォン=チャン・ジニョン)は、丘の上から、大きな鳥のような飛行機を初めて見た日に、飛行士になる事を決心する。彼女は飛行士になるために日本に渡航し、飛行学校に通うようになるが、学費を捻出するためにタクシーの運転手になる。そんなある日、キョンウォンのタクシーに、韓国人留学生ハン・ジヒョク(キム・ジュヒョク)が乗車する。ジヒョクは、堂々としていて、自分の夢のために努力するキョンウォンに惹かれるが、父に叱責され、やむを得ず軍に入隊する。

    数年後、キョンウォンは初飛行を無事に終え、有名な2等飛行士になる。故国の朝鮮にまで広く名前が知られたキョンウォンは、彼女に憧れて日本へやってきたジョンヒ(ハン・ジミン)と、実の姉妹のように暮らす。ジヒョクは、キョンウォンがいる飛行学校の将校に志願し、キョンウォンと再会し、互いの愛を確認する。

    飛行大会への出場を目指していたキョンウォンは、日本最高のモデルで、外務大臣という強固な後ろ楯を持つ木部雅子(※)(ユミン=笛木優子)のために飛行大会に出場できなくなる。キョンウォンは、実力を競う練習試合の途中で事故に遭った木部を助け、それ以後木部は、キョンウォンの友人であると同時に強固な後援者となる。

    キョンウォンは木部に出場権を譲ったが、同僚操縦士セギ(キム・テヒョンさん)の不慮の事故により、高度上昇競技に代わりに出場し、危険な飛行で難関を潜り抜け、大会で優勝する。

    キョンウォンは、故国訪問飛行の基金を準備するために募金運動を始め、木部は、そんなキョンウォンを支援する。1人の男の為に、女として生きるには、夢への希望が大きかったキョンウォンは、ジヒョクの求婚を断る。ジヒョクは、愛よりも、恋人よりも、空に向けた夢をより大切にするキョンウォンを理解しながらも、辛い想いをする。

    いよいよ一生の夢だった故国訪問飛行を目前にしたキョンウォン。だが、彼女にはどうする事もできない問題がたくさん起きていた。愛、友人、同僚、全てのものを失ったキョンウォンに残されたのは飛行だけ。全ての事を忘れるために、夢を叶えるために、キョンウォンは悲しみを打ち破り、彼女の飛行機「青燕(あおつばめ)」に乗り、青い空へ力強く翼を向ける―


    ― ◇ ◇ ◇ ―

    朴敬元(パク・キョンウォン)さんは、光武5年(1901、明治34)6月、慶尚キョンサン北道ブット大邱テグ府徳山町(現、大邱広域市に生まれ、大正2年(1913)に信明シンミョン女学校に入学。同4年(1916)同校高等科に入学しますが、同5年(1917)には中退。横浜技芸学校に入学して自動車の運転をマスターするなどして、同9年(1920)に同校を卒業する。同年、大邱の慈恵医院助産婦看護婦学校に入学。同11年(1922)同看護婦学校を卒業の後、インターンとして2年間務める。

    大正13年(1924)日本飛行機学校自動車部に入学。更に、同15年(1926)に日本飛行機学校立川分校操縦科に入学。

    昭和2年(1927)1月に3等操縦士免許資格を取得し、 朝鮮の民間人女性としては初めての女性パイロットとなる。

    更に翌3年(1928)には日本で3番目の2等操縦士免許(女性には1等操縦士免許が認められていなかった)を取得する。

    彼女は数々の競技大会にも参加して入賞するなど、その優れた技量を示した。なかでも、昭和3年(1928)5月に代々木練兵場で開かれた競技大会では3位入賞を果たした。

    折しも、時代は世界各地で女性が飛行機で空を開拓する事が話題になっていた頃であり、昭和5年(1930)11月、イギリスの女性パイロット・ヴィクター・ブルース(Victor,Bruce)さんが単独操縦での世界一周を計画・実行された折に来日された時、日本を代表してブルースさんを出迎えるウエルカム・フライトを担当したのも彼女で、歓迎式典ではブルースさんと並んで記念撮影をされている。

    ここまで見ると、彼女は当時を代表していたモガ(モダンガール)の1人で裕福な家庭に育った女性の様に感じますが、実のところは苦学生だったらしく、看護婦時代に働いて貯めた僅かな資金だけでは、やっていけず、親類・縁者に援助を求めてもソッポ向かれる有り様でした。

    そうした彼女の苦境を見かねた朝鮮の新聞社(東亜日報や京城日報)が3回にわたって「朝鮮初の女性飛行士をめざす朴嬢を助けよう!」という記事を書きました。すると…

    僅かながらも寄付金が集まったり、中には内密に支援してくれる人が現れたのです。

    その人は旧李王朝の皇太子の李垠殿下でした。しかも、殿下に彼女への援助を懇願されたのは、方子まさこ妃殿下だったと云います。

    そして、前述の3位に入賞した競技大会での賞金を元手にして、昭和6年(1931)9月、陸軍払い下げの中古だが、フランスで設計されたという、当時最新鋭の機体を購入します。この機体の名前は朝鮮の伝説で“幸せを運ぶ”と云われている青い燕に因んで「青燕号」と名付けられました。

    彼女は常々パイロットの免許を取ったら、海峡を越えて祖国の空を飛びたいという夢がありました。

    その想いは日満親善・皇軍慰問飛行という形で実現し、昭和8年(1933)8月7日、東京から満州の新京(現・長春)まで約2500kmの距離を操縦する、女性としては初の横断飛行に挑みました。

    ところが、午前10時35分に離陸してから50分位経った頃、彼女が搭乗した「青燕号」は静岡県田方郡多賀村(現熱海市)の玄ヶ獄山辺りでそのまま墜落死したのです。

    その日、8月7日の羽田の東京飛行場近辺は、雨が降ったり止んだり、とかなり気象条件が悪かったようです。ましてや、当時はレーダーなどなく、目視だけが頼りの飛行技術であったので、相当な困難が予想されました。
    しかも、夏場の伊豆半島付近の山脈帯は強い下降気流が発生するらしく、視界を覆う様な気象条件に強い下降気流の中で、「青燕号」は方向を見失い、山に近づき過ぎたため、無残にも斜面に叩き付けられてしまった様です。

    午前11時17分、箱根測候所で機体の爆音が確認されています。
    翌8日午前8時10分、静岡県田方郡多賀村玄ヶ獄山中で大破した機体が発見されました。
    当時の状況を熱海市が市制施行60周年記念で製作した『熱海歴史年表』の記述を参考にすると、


    昭和8年8月8日の朝、多賀村の人々は快晴の玄岳山頂付近に光るものを見つけた。すぐ、前日東京飛行場を発った飛行機ではないか、ということになり警鐘が鳴らされた。小松勇次村長の指揮の下、消防団、青年団に網代からの応援も加わり現場にたどり着くと、操縦席でハンドルを握ったまま、朴パク敬元キョンウォンは息絶えていた。腕時計は11時25分30秒を指し、愛用のハンドバックには拓務大臣(=永井柳太郎)などから「満州国」へ託された3通のメッセージが入っていた。…(中略)…敬元の遺体は村の火葬場で荼毘だびに付され、機体は多賀小学校に寄付されました。
    とあります。

    朴敬元(パク・キョンウォン)さんの一周忌の際、当時の多賀村長・西島弘さんが「鳥人霊誌」という題字の慰霊碑を建て、また日本飛行機学校の彼女の後輩たちによる追善飛行が行われ、墜落地点辺りに花束がまかれました。更に、7回忌には慰霊祭が行われています。


    神奈川県熱海市梅園町にある熱海梅園の中に平成14年(2002)に造られた韓国庭園の一隅に朴敬元(パク・キョンウォン)さんの記念碑「朴飛行士記念碑」があります。


    記念碑には、
    朴敬元女史 1901年 慶尚北道大邱府に生まれました。1925年に日本飛行学校へ入学して飛行機の操縦を学び大韓民国初の女性飛行士として二等操縦士免許を取ると、かねてからの希望であった故郷への訪問飛行を計画し、1933年8月7日その日を迎えることになりました。飛行機は単発小型機で、「青燕号」と命名されました。女性としては初めての長距離飛行となり、羽田空港では官民多数の盛大な見送りを受け、午前10時35分離陸しましたが、気象変化の激しい箱根上空で密雲に阻まれ方向を失い、熱海市側の玄岳頂上よりわずか50メートル下の山腹に激突し、不幸にも33歳の若さで墜落死してしまいました。
    翌8日、女史の遺体は地元の多賀村の人々の手によって荼毘にふされ、翌年8月7日には、元多賀村長西島弘氏が私費で墜落現場に鳥人霊誌碑を建立し、そして1961年春には地元町内会の手で朴敬元嬢遭難慰霊碑が建立されました。地元の人々は、夢半ばにして破れた朴敬元女史の心安らかなる事を願い、毎年定期的に墜落現場までの草刈や慰霊碑の保全を行う等、大切に護持しています。…(後略)…
    と刻まれています。

    因みに、日本人初の民間人女性パイロットはというと、兵頭精(ひょうどうただし)さんです。明治33年(1900)愛媛県北宇和郡東仲村(現、鬼北町東仲)の農家の四女として生まれた彼女は、お父さんの影響で飛行機に憧れ、済美高等女学校(現済美高等学校)を卒業後、上京し飛行家を目指します。

    大正8年(1919)から11年(1922)7月まで、4年間津田沼海岸の伊藤飛行機研究所で、慣れない飛行機に取り組み、滑走練習、次いで滑走機練習を積み重ね、途中墜落事故(高度300mからエンジンを止めて滑空降下する飛行練習中、ミスを犯して墜落)を経験しながらも、翌10年(1921)4月、日本で航空取締規則が公布されて操縦免許制になった後の同11年(1922年)3月、3等飛行機操縦士免状を取得し、免許取得直後の同年6月、帝国飛行協会主催の飛行競技に出場しました。

    そう言えば、昭和51年(1976)に放送されたNHK朝の連続ドラマテレビ小説「雲のじゅうたん」で主役だった小野間真琴(演じたのは、浅茅陽子さん)は、兵頭さんをはじめとして、当時数十人程おられた女性パイロットたちのエピソードを拾い集めたドラマでしたね。


    ― ◇ ◇ ◇ ―

    彼女の想いは中途で潰えましたが、その志は後輩たちによって受け継がれていきました。でも、天国で彼女はこう言っているのではないでしょうか…

    私の方がまだまだ飛べるわよ!って―


    ― ◇ ◇ ◇ ―

    ※ ユミン=笛木優子さんが演じた木部雅子という女性のモデルは木部シゲノという女性で、明治36年(1903)11月、福岡町築上郡八屋町に生まれ、3歳の時に両親と共に朝鮮平安道の鎮南浦に移住されたそうです。昭和55年(1980)他界されました。奇しくも、兵頭精さんと同じ年に亡くなられておられますね。(御二方ともご自身がモデルとなられたNHK朝の連続ドラマテレビ小説「雲のじゅうたん」を観てらっしゃって、どうお感じになった事でしょうね?)


    ― ◇ ◇ ◇ ―

    この「青燕―あおつばめ―」で朴敬元(パク・キョンウォン)さんを演じられたチャン・ジニョンさんが9月1日に胃癌のためお亡くなりになってらっしゃいました。享年34歳という短い生涯でした。

    チャン・ジニョンさんに哀悼の意を表します―


    あなたが「青燕―あおつばめ―」で演じられた朴敬元(パク・キョンウォン)さんの業績をここにしっかりと刻み込み、それを知る事ができたあなたの演技に感謝します。

    歴史~とはずがたり~

    引用ここまで

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////



    上記のあらすじは後半の激変する前までの内容です。ネタばらしになりますが、
    その後、クーデターが起き、恋人のハン・ジヒョクが拷問の上、処刑されてしまいます。また、パク・キョンウォンも拷問を受けますが疑いが晴れ、解放されます。
    日本から満州にいる日本人への表敬訪問飛行が予定され、ユミンが志願します。しかし、朝鮮人からは売国者と言われることを覚悟していながら、日本人でも朝鮮人でもなく、飛行者だという信念を貫いて、パク・キョンウォンが2500kmの長距離飛行に志願し、ハン・ジヒョクの遺骨とともに飛び立ちます。
    その後、天候が悪化し、熱海で墜落し、悲運の死を遂げます。


    ----------------------------------

    「青燕(あおつばめ)」という名前は、ラストフライトの長距離飛行の時に乗っていた飛行機の名前で、劇中には出てこないが、当時、彼女を支援していた逓信大臣・小泉又次郎(小泉純一郎の爺さん)が名付けたという逸話もあります。
    この映画は半分はフィクションだと言われますが、それは劇的にするための脚色で、骨子は事実のようです。
    恋人や後輩の存在がフィクションの可能性が高いです。



    この映画は韓国映画の中でも特殊かもしれません。
    韓国内ではボイコット運動が起きて不評に終わっています。朴敬元は売国者として扱われ、韓国での記録も抹消されています。
    たぶん、日本を称賛する気配が感じられるからでしょう。
    映画の中での韓国人(朝鮮人)の扱いは、日本人と同様であったと感じられる描かれ方になっていて、植民地と言えど、決して奴隷扱いしていない表現をしている点が、韓国での教育内容と違うからでしょう。
    でも、韓国人女性が飛行士の夢を描いて実現したのは日本です。
    そして、人生を謳歌するように描かれています。
    決して、植民地化した日本を肯定しているわけではありませんが、韓国人女性が、日本に来て飛行士になるという夢をかなえるということが当時できたという事実は、少なくとも奴隷扱いではなく敵視していなかったのではないかと思われます。
    日本人でも、今で言う「アメリカで夢をかなえる」という響きは、単純に「いいな」と思える部分があるのと同じ感覚の描き方になっています。
    当時の日本人が韓国人(南北に分かれる前の朝鮮人)に対して、どのように思っていたのか、戦後の人間としては断片でしか分からないというのが事実で、日本が作った映画・韓国が作った映画のどれを観ても、一方的な描き方になっている気がします。
    その中で、このような映画は逆に生々しく感じられ、当時はこんな感じだったのかな?とも思えます。
    日本人が満州国(朝鮮半島)に渡って産業を立ち上げていたのですから、同じ労働力(者)として、日本人としては日本人も朝鮮人も同等の感覚であったのかもしれません。
    しかし、奴隷扱いだと捉えた朝鮮人の感覚は、韓国・北朝鮮の歴史として刻まれてしまっています。

    だからこそ、日本人も韓国人も同様に観てもらえたらいいと思う映画です。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 韓国映画
    ジャンル : 映画





    辻ちゃん夫・杉浦太陽の事務所に暴力団関係者が殴り込み 芸能界×裏社会の深すぎる闇

    紳助の次は杉浦太陽か!? 「杉浦太陽の父親に会わせろ」などと野太い声でわめき散らし杉浦の所属事務所「スカイコーポレーション」に殴り込みをかけた男が、警視庁赤坂署に器物損壊の現行犯で逮捕された。男は指定暴力団・六代目山口組の3次団体金嶋組の構成員。上部団体は岡山県岡山市北区に本拠を置く池田組だ。

     逮捕容疑は23日午後5時45分ごろ、俳優の杉浦太陽らの所属プロの部屋にあった椅子でキャビネットのガラス戸を割ったとしている。高下(こうげ)容疑者は「杉浦さんの父親に会いたいので居場所を教えろ」などと要求したが、スカイコーポレーション社社長が断ったところ口論になり、社長が110番通報をするために席を立った間、犯行に及んだという。

     だが、事はこれで収まりそうもない。事情通によれば「紳助と暴力団の関係が明るみになった直後だけに、警察当局は本気で芸能界と暴力団の関係を徹底的に洗い出す方針を強めるでしょう。杉浦周辺と闇社会との関係にも関心を持っています。それに今回の事件で高下容疑者が逮捕されましたが、これは確信犯。わざとパクられることで、相手に本気度を知らしめる効果がありますから。完全な威嚇ですよ」という。

     事実、高下容疑者は事件以前からスカイコーポレーションに幾度となく威嚇的な電話をかけており、事件当日も逮捕前に一度、同プロを訪れていたという。その際、同社社長が警察に通報したため連行されたが、特に容疑をかけられなかったため、逮捕には至らず、再び事務所に乗り込んだという。そこで今度は、器物損壊の行動に打って出たとみられる。

    「あそこまでやれば、逮捕されますからね。そうすることで"俺たちは本気だぞ! 俺が逮捕されても、まだ別のやつが来るからな!"という威嚇の意味もあるんですよ」とは捜査関係者の談。また、別の関係者の証言によれば、「杉浦の父は、高下容疑者の知り合いから総額1億円近く借りて、まったく返す気がなかった」という。杉浦の父は、詰められるたびに「うちの息子(太陽)は俳優だから、ちょっと働けば1億円くらいわけないんだよ。なんなら事務所に行ってみなよ」と言い訳していたようだ。ところが杉浦の父と連絡が取れなくなったため、お金を貸していたた高下容疑者サイドが激怒して今回の事件につながってしまった。

     しかも高下容疑者の逮捕が、杉浦サイドに対する威嚇だとするなら、事態は収まるどころか激化する可能性は高い。

    「ひとりふたり逮捕されたからって、取り立てを止めるほど甘くないですよ、この世界は。要は"借りた金は、命に替えてでも返せ"ですからね。今後ももっとヤバイ連中から付け狙われることになるでしょう。それだけに当局も警戒の手を緩めるつもりはなさそうです。間違いなく、今年下半期は『芸能界と暴力団』がテーマになる。伝え聞く限りでは大手有名芸能プロダクション、大手一流レコード会社、有名歌手、俳優、アイドル、タレントなどとにかく暴力団と少しでも関わりがあればターゲットとなるでしょう。特に某大手レコード会社は本気で警察庁からマークされています」(捜査関係者)

     ヤバイ話はまだまだ出てきそうだ。

    cyzo.com 2011.08.25 木

    //////////////////////////////////////////////////////////



    杉浦太陽の父は、単に芸能人の知り合いをネタに金をせしめるいやしい奴なだけ。

    紳助の暴力団との関わりは、不動産事業の絡みがメインで、金のやり取りはなくとも、便宜を図る形で”借り”のお返し。
    石垣島の番組プロジェクトで土地買収の業者選定や候補地、金額などで恩を返した。

    芸能界と暴力団のつながりをターゲットにするという意味では、暴力団が経営している芸能事務所を叩くだろう。
    これは、海老蔵事件にも絡む暴走族連合との関わり。また、関わっていない個別の事務所など。
    こちらは女性芸能人を餌食にしているため、救済の要素も加わる。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能界のニュース
    ジャンル : アイドル・芸能





    「傲慢な稼ぎ頭」失った“旨み”…吉本が弾いたソロバン勘定

    芸能界で視聴率が稼げる“大物司会者”といわれるのが、みのもんた(67)、タモリ(66)、ビートたけし(64)、明石家さんま(56)、そして島田紳助さん(55)だった。引退で稼ぎ頭を失った吉本興業は、「少なくとも6億円の損失になる」とする試算がある。それでも企業防衛の上ではプラスだった。

     【若手にはチャンス】

     紳助さんのギャラランクは、さんま、たけしと同クラスで、1本300万円(推定)。紳助さんクラスが司会を務めるゴールデンタイムのバラエティー番組の制作費は1本約3000万円。引退で、どれだけの金がフイになったのか。

     「9月に新番組に切り替わるまでは、紳助さんが出演した収録済みの番組2~4回分がボツや撮直しとなる。これらの損失額を合算すると6億円以上にはなる」(大手広告代理店の関係者)

     吉本にとっては屋台骨を失ったわけで、紳助さんが生涯で稼ぐ可能性があった額は、計り知れない。とはいえ、仮に紳助さんが謹慎処分などで切り抜け、吉本の所属タレント約800人がダメージを被ることを考えれば、秋の番組改編直前の引退は最小限の出血で済んだともいえる。

     「とくに若手芸人にとっては、傲慢な態度の紳助は煙たい存在で、お笑いファンからも“嫌いなタレント上位”に君臨し続けてきた。穴が開いた紳助のレギュラー番組6本分のチャンスが、若手に与えられたことになります」(芸能評論家の肥留間正明氏)

     【“紳助切り”の大ナタ】

     吉本の企業体制の変化が「紳助切り」を決断する背景にあったとの指摘もある。

     同社は東証1部に上場していたが、2009年に元ソニー会長の出井伸之氏が代表の投資ファンドに買収される形で株式が非公開化された。

     「上場している芸能関連企業の場合、売れっ子タレントのスキャンダルは株の売り材料になる。これまでにも主力タレントの病気による休業や、ドル箱歌手のアルバム発売延期が発表されると、所属企業の株価が急落したことがある。吉本がいま上場していたら、売れっ子である紳助の引退で株価は間違いなく急落していただろう」(兜町関係者)

     吉本の非公開化にあたり、経営陣は資金を出していないが、買収ファンド側と敵対していないことから、事実上のMBO(経営陣による企業買収)に近い形とみられる。

     ここ数年、上場企業がMBOなどの手法で株式を非公開化するケースが増えているが、短期的な業績や株価の変動にとらわれず、事業の売却など大胆なリストラを行うことが主な狙いだ。過去のウミを出し、企業の体質を改善したうえで再上場を目指すことが多い。

     吉本は投資ファンドによる買収で株主構成を大幅に入れ替え、創業家株主と現経営陣のお家騒動に決着をつけた。

     「再上場を果たすには反社会勢力との関わりを一掃する必要がある。当面の損失に目をつぶっても大ナタをふるうべきと判断してもおかしくない」(前出の兜町関係者)。

     【10月前に“絶縁”の意味】

     さらに企業の危機管理に詳しいリスク・ヘッジ代表、田中辰巳氏は、時代の流れを的確に読んだ吉本の対応を評価する。

     「10月1日にすべての都道府県で暴力団排除条例が施行され、暴力団関係者との会食やゴルフによって警察などが『密接交際者』と認定することになる。また昨年9月には日本経団連が企業行動憲章を大幅に改訂し、反社会勢力との決別をこれまで以上に強調している。吉本側はこうした暴力団との絶縁を進める社会全体の流れをつかみ、毅然とした対応を打てた。逆に紳助さん個人はこの強い流れを感じ取れなかった」

     また、素早く記者会見を開いたのも、危機管理の面ではポイントが高いという。説明責任を先延ばしにすると世間の怒りが増幅。最近では昨年5月、日本振興銀行(東京)で検査妨害事件が明るみに出た際、当初記者会見を拒否したため批判の声が一気に高まった。

     田中氏は「残念ながら会見で紳助さんから心に届く言葉は聞かれなかったが、可能な限り早いタイミングで会見を行ったのはよかった」と指摘した。

    夕刊フジ 8月25日(木)16時56分




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能界のニュース
    ジャンル : アイドル・芸能





    放射性物質含む堤防の雑草、事前説明なく埋め立て

    国土交通省福島河川国道事務所が、堤防の除草作業で生じた放射性物質を含む雑草を周辺住民に事前説明することなく二本松市の上川崎地区の河川敷にある国有地に埋め立てていたことが23日、分かった。付近には住民が飲用水として使っている井戸もあり、シートを敷くなどの措置を取らずそのまま埋設しており、住民は不安を募らせている。放射性物質を含む草の処理方法が確定しない中、住民感情を逆なでする対応は今後、波紋を広げそうだ。

     同事務所によると、埋め立てた雑草は7月下旬から8月上旬にかけ、同市でも比較的線量が高い杉田地区の阿武隈川沿いと支流の杉田川沿いの堤防から刈り取った。今月4日から12日までの間、5回に分けて計90立方メートルを埋め立てた。地上10センチの地点で測定した最大の放射線量は毎時1.72マイクロシーベルトだった。土をかぶせたところ毎時0.6マイクロシーベルトまで下がったとしている。このほか、同市杉田地区でも同様の雑草を野積みしているほか、須賀川市でも同様の埋め立てを実施しているという。

    2011年8月24日 福島民友ニュース

    //////////////////////////////////////////////////////



    上川崎地区はこのあたり。




    「国が主導で処理する」とは、住民に説明せず、環境への悪影響も考慮せず、埋め立てることか。
    これじゃ中国脱線事故で埋めた電車と変わらんぞ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    イカから29倍の放射性物質=福島沖の水産物検査強化へ―中国

    「放射能汚染海域、日本の発表超える」 中国側が見解

    中国国家海洋局は、福島県沖の西太平洋で行った海洋環境調査の結果として「(放射性物質に)汚染された海域は日本が発表した影響範囲をはるかに超えている。放射性汚染物質が中国の管轄海域に入っている可能性も排除できない」との見解を明らかにした。

     中国紙、科技日報(電子版)が15日、同紙の取材に対する同海洋局の書面回答の内容として伝えた。

     これによると、放射性物質の影響を受けているとされたのは、福島県沖東800キロ以内の25.2万平方キロの海域。中国近海に比べてセシウム137が最高300倍、ストロンチウム90が最高10倍の濃度で、それぞれ検出されたという。

     同海洋局は福島第一原発事故を受け、6月から7月にかけ、海洋調査船を宮城県沖などの西太平洋に派遣し、調査を行っていた。

    asahi.com 2011年8月16日0時18分

    //////////////////////////////////////////////////////////

    イカから29倍の放射性物質=福島沖の水産物検査強化へ―中国

    中国国家海洋局は24日までに、福島県沖でサンプルとして採取したホタルイカから中国沿海生物の29倍に当たる放射性物質ストロンチウム90を検出したと発表した。中国沿海生物では通常検出されないセシウム134や、ガンマ線を放出する銀110mも検出された。

    同局は「福島県の東から東南方向の西太平洋は明らかに原発事故の影響を受けている」として、この海域の水産物に対する放射性物質の検査を強化するよう関係部門に求めた。

    時事通信 2011/08/24-22:07

    ///////////////////////////////////////////////////////



    イカから放射性物質。中国の検査。
    日本より先に中国が暴いてしまった放射能汚染の実態。
    沿岸から何km沖合かは不明だが、排他的経済水域の沖合370km以上離れた公海と思われる。

    中国の情報は信ぴょう性が薄いので鵜呑みにはしない方がいいし、基準値が分からないので何倍という表現では汚染度合がつかめない。
    中国の何倍かのストロンチウム90って、通常でもストロンチウム90が海産物に蓄積してるのか?ストロンチウム90は自然界に存在しないのに。そっちの方がびっくりだ。
    だから中国の原発事故の問題の方が大きくなる。
    でも、日本政府・自治体の検査結果も信用できないからな。

    別の問題として、公に放射能汚染を認めると外国への補償問題になりかねないので、日本政府としては中国の発表なんて無視だろう。
    国際機関の調査ではなく、日本経済を揺るがす狙いが多いにあるので無視する方がいいのは確かだ。

    でも、政治や中国ネタはどうでもよくて、日本人が食べる海産物がどれだけ安全なのかを正確に知りたいところだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    元シャインズ襲った「原発不明がん」早期発見は困難

    就職支援校「我究館」会長の杉村太郎さんが20日、原発不明がんのために亡くなった。47歳の若さだった。住友商事のサラリーマン時代に歌手グループ「シャインズ」を結成して「私の彼はサラリーマン」などの曲がヒット。その後、我究館を設立して独立し、著書「絶対内定」シリーズがベストセラーに。ハーバード大への留学経験もあり、エリート街道を歩んでいた杉村さんを病魔が襲った。いったいどんながんなのか。専門医に話を聞いた。


    enn1108251601014-p1.jpg



     【どこから生じるかわからない】

     そもそもがんは、たとえば胃から発生した場合は「胃がん」というように、発生した臓器が特定されるのが通常だ。このように最初にできたがんを「原発がん」という。胃がんが肺に転移した場合でも、「胃がんの肺転移」となり、最初に肺にできた肺がんとは異なる。では、「原発不明がん」とはどういうことなのか。

     化学療法などの治療で全国トップレベルの実績を誇る筑波大学附属病院消化器内科の兵頭一之介教授は説明する。

     「原発不明がんというのは、全身に転移した状態で見つかることが多く、どこから発生したのか特定できないがんのことをいいます。がんの組織型や産生するタンパク質を調べることにより、ある程度、推測ことは可能ですが、最初にできたがんが小さいこともあり、特定を困難にしているのです」

     原発不明がんが見つかる頻度はがん全体のわずか数パーセント。診断されたときには、肺や肝臓、リンパ節、腹膜など、さまざまなところに転移していることが多いそうだ。


    enn1108251601014-p2.jpg



     【治療は困難を極める】

     全身に転移した状態では、手術や放射線療法は治療の柱から外れ、抗がん剤などを使った化学療法が適用になる。が、抗がん剤治療も、がんの種類によって種類が分かれているため、どこから生じたがんか特定できないと治療は難しい。

     「がん細胞のタンパク質や遺伝子異常を調べれば、がん細胞だけを狙い撃ちにする分子標的薬が効くか効かないかは、ある程度わかります。一般的に原発不明がんに対しては、プラチナ製剤という抗がん剤を軸とした併用療法が行われています」(兵頭教授)

     肺がんや大腸がんなどで近年進歩した分子標的薬。従来の抗がん剤と併用することで、転移したがんにも効果を発揮する。原発不明がんにも効果があれば、予後は良くなる可能性は残されている。だが、手ごわいケースも少なくないようだ。

     【早期発見はできない】

     では、原発不明がんになりやすいのは、どういう人なのだろうか。

     「がんの発生年齢は、高齢になればなるほどリスクが高まります。40代でがんになるということは、家族歴などの遺伝的な要素も含まれることは考えられます」(兵頭教授)

     両親などにがん患者がいる場合は、そうでない人に比べて、原発不明がんになるリスクがあるという。ならば、年に1度は人間ドックなどに入り、入念にチェックし、早期発見早期治療に結びつけるという考え方もあるが、原発不明がんでは、そう簡単にはいかない。

     「最初にできたがんが小さく、がんが全身に転移する原発不明がんは、悪性度が高いものが多いのです。最初のがんは見つからず、人間ドックで発見されるのは、全身転移によるがんということが考えられます。そのため、早期発見は難しい」(兵頭教授)

     予防策に、これという決め手がない以上、ストレスを避け食生活に気遣い、メタボに気をつけるなど、リスクを減らすしかなさそうだ。

    ZAKZAK 2011.08.25

    ////////////////////////////////////////////////////



    シャインズをまったく知らない人もいるだろう。1980年代にサラリーマン2人組がカラオケの盛り上げソングを歌っていた。パヤツパー♪
    そのうちの1人が「原発不明がん」で亡くなったニュースが流れたのは数日前。
    40代で亡くなったということは、遺伝的な要因もあったのだろう。
    ご冥福をお祈りします。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    島田紳助さん:「あるわけない」写真あった 会見と矛盾

    島田紳助さん:「あるわけない」写真あった 会見と矛盾

    暴力団関係者との「親密な交際」があったことを理由に芸能界引退を表明した元タレントの島田紳助さん(55)と、同暴力団関係者が一緒に写真を撮っていたことが24日、明らかになった。この関係者は指定暴力団山口組の最高幹部の1人。05年に大阪府警が同幹部の関係先を家宅捜索した際に写真を発見していた。紳助さんは23日夜の記者会見で、写真の有無について「あるわけないですから」と完全否定していたがこれを一夜にして覆された形だ。

     会見の冒頭、「全て正直にしゃべろうと思っております」と切り出した紳助さん。だがその翌日、本人の説明とは矛盾する“証拠”の存在が明るみになり、暴力団関係者との親密ぶりをよりうかがわせる結果となった。

     捜査関係者によると、紳助さんが会見で「Bさん」と説明していた暴力団関係者は、指定暴力団山口組系「極心連合会」の会長。山口組No・4にあたる「筆頭若頭補佐」という役職を持つ最高幹部の1人だ。同じく「Aさん」としていた、紳助さんの友人で元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中=が、2人の仲介役となっていた。渡辺被告も「極心…」の相談役とされている。

     同幹部をめぐり、大阪府警が05年に関係先を家宅捜索した際、幹部の家族と紳助さんの写った写真が見つかった。さらに、紳助さんが幹部に宛てた直筆の手紙も発見されていたという。関係者によると、紳助さんは手紙を書いたことは認めているが、写真を撮った記憶は定かではないという。

     この家宅捜索は府警が競売入札妨害事件に関連して行ったもので、写真や手紙は事件との関連をうかがわせるものではないとして押収していない。

     紳助さんは05年から07年ごろに渡辺被告を通じて送ったメールで、幹部が競売入札妨害などの容疑で大阪府警に逮捕されたことを心配し、自分が経営する店で高額な飲食をしてくれたことを感謝していた。大阪府警が07年に渡辺被告を逮捕した際の携帯電話の解析でも同様の内容が明らかになったという。

     一方、紳助さんが23日夜の記者会見で明らかにした10数年前のトラブルは、テレビ番組での自身の発言をめぐる右翼とのもので、渡辺被告を通じて、同幹部が解決に乗り出していたことが捜査関係者への取材で判明。それ以降、暴力団関係者の間では、同幹部と紳助さんの親密ぶりを指摘する声があったという。

    毎日新聞(スポニチ) 2011年8月25日

    ///////////////////////////////////////////////////

    「マグマ爆発前の超措置法」たかじんがツイッターで“分析”

    23日夜に引退表明したタレント、島田紳助さん(55)と親交がある歌手、やしきたかじん(61)が、ツイッターで紳助さんの突然の引退に疑問を呈した。会見については「歯切れ悪い」とバッサリ斬り捨て、突然の引退は「たい積したマグマが爆発する前の超措置法」と“分析”。さらに「刑事事件にしないという前提での引退」と過激で意味深なつぶやきもあった。(サンケイスポーツ)

     “この人”が納得できるはずがない。たかじんが、親交のある紳助の引退劇について、独自の見解をツイッターで示した。

     引退事実は会見当日、ハワイから帰宅した直後に知ったという。テレビで会見をみた感想として、「歯切れ悪いですね。本質が暴力団とのメールだけで吉本興行は切らないと思いますが」(ツイッターの表記は原文のまま)。約50分の会見では真相がはっきりされないままで、芸能界の舞台裏を知る“ご意見番”として黙っていられなかったようだ。

     たかじんは、紳助が「心の師」と仰ぐ元タレントの上岡龍太郎さん(69)とも懇意で、紳助が司会のテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」にゲスト出演したこともある。事情を知るだけに「ここ10数年間、南に土地ビルを収得・商売を展開している間に其の種の人達と関係が深まって行ったのは事実としてあります」と断言する。

     「先づ唐突すぎるのが、我々が訝っている所だと思います。根拠が浅い」とした上で、「紳助一人の判断でないのは確かだと思う」「金にシビアで有名な吉本が誰も確証のないメールを盾にする事自体が訝しい」「お金が十分有ると云う理由でイチローもダルビッシュも引退しないでしょう」と疑問を次々に挙げた。

     「真相は流石に分かりません。が、昨日今日ではなく、たい積したマグマが爆発する前の超措置法だと思います」とし、「刑事事件にしないと云う前提での引退とも思われます」と“意味深”につづった。

     たかじんの個人事務所はサンケイスポーツの取材に、「問い合わせが多く、本人にも確認しましたが(会見などは)やりません」と回答。「たい積したマグマ」とは何なのか…。今後のたかじんの発言にも注目が集まる。

    MSN産経ニュース 2011.8.25 10:52

    ////////////////////////////////////////////////



    記者会見でかっこつけておいて嘘つきだった島田紳助。
    「暴力団に手紙を書いたとか写真を撮ったなんて絶対ない。もし本当だったら皆の前で切腹する。」と言い放ったが、翌日には手紙も写真も出てきた。しかも4、5通。直接連絡していないというが、極心連合会会長宅の使用人は、「紳助本人から電話あった。」と証言。
    手紙のあて先も紳助から会長宅へのもの。
    本当に切腹しろよ。

    記者会見の終了直後、渡辺二郎被告に直接電話している。吉本側から「渡辺二郎は暴力団関係者だから関わってはいけない。」と言われたのに、解雇直後に連絡をしている。
    つまり、暴力団関係者と縁を切る気が無いという表れだ。
    不動産事業は今後も続けていくため、縁を切れないし、切るつもりもない。

    メディア含め、芸能関係者は誰も言わないが、暴力団絡みで捜査の手が伸びることも十分考えられる。
    そうなると、表向きの芸能活動に対してのコメントしか言わないでおく方が無難だ。火の粉が自分に振りかからないようにするために。

    吉本がドル箱の紳助を解雇する理由は、「こいつ、ほんとに暴力団にずっぽり浸かっている」と判断したからだろう。以前にも再三釘を刺していたのに、本人には全くその気が無いのだから愛想尽かしたのだろう。
    むしろ、刑事事件に発展する前に吉本は切っておいた方が無難だという判断の方が大きいかもしれない。
    一般人になってから事情聴取を受けた場合、マスコミも芸能人と別扱いしなければならず、報道や記事にしにくくなる。

    以前は好きだったが、ブラックの部分を知ってしまってから大嫌いになった島田紳助。
    こいつの言葉をテレビ番組で聞いて勇気づけられた人もいるだろう。それは理解するし、いい言葉だなと思うときもある。
    でも、そういう言葉を聞きたいのなら、彼の本を読めばいい。
    ブラックな人間は、排除しなければならないのが、現在のマスコミ・芸能人としてのモラルだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能界のニュース
    ジャンル : アイドル・芸能





    島田紳助「あの程度」で引退するのか 明らかにされない幾つかの「ナゾ」

    島田紳助「自分で決めた」引退  復帰は絶対にありえないのか

    暴力団と親密な関係があったとして、突如芸能界からの引退を発表した島田紳助さん。以前も問題を起こして、しばらくテレビから消えたことがあったが、今回はもう復帰はありえないのか。

    2011年8月23日、紳助さんが過去に暴力団関係者と親密な関係を伺わせるメールのやりとりをしていたと吉本興業から発表された。

    「解雇みたいなものだから、吉本からの復帰もない」

    紳助さんは会見で「引退しろと言われた訳ではないし、恐らく僕が何も言わなかったら謹慎処分だったと思う」とし、あくまで自分で決めた引退だと強調。一方で「僕の中では『この程度』なんです。頻繁に密着しているわけではない。『この程度』で引退しなくてはいけないんです」とも話し、今後については「明日からは一般人なんで静かに暮らしていきたい。若い人たちの役に立つような人になっていきたい」と語った。

    ただ、紳助さんは以前も芸能界から一時消えたことがある。04年、吉本興業の女性社員に暴行して謹慎し、2か月後に復帰。今回は「引退」ということになっているが、そのうち復帰するのではないか。そんな推測を口にする人もいる。

    芸能評論家の肥留間正明さんは「自分で『引退』すると言ったんだから復帰はないと思う。ただ、今回は解雇みたいなものだから、そうなってくると吉本からの復帰もない。他のプロダクションからや、自分で事務所作ってそこから復帰しようにも、使う側も吉本にお伺いを立てなければいけないから難しいでしょうね」と話す。

    「タレントとしても賞味期間切れ」

    また、「本人は『この程度で引退しなければいけない』と言ってるが認識が甘すぎる。(ボクシング元世界チャンピオン)渡辺二郎を通じてヤクザに事件を解決してもらったというが、大きなトラブルがあれば、プロダクションを通して解決するか、警察に届けるのが本来のやり方。ヤクザ使って解決なんて、昨日知り合ったとかのレベルじゃない。吉本が守りきれないだけの理由があるということです」と指摘。

    さらに、引退は潮時だったとみる。女性マネージャーに暴行したり、後輩に威圧的だったり、最近は傲慢なところが目立つと言われ、嫌いな芸人ランキングでも1位。

    「タレントとして賞味期間切れです。吉本も切り時だと思っていたはず。紳助が若手の成長を妨げていたところもあるから、もし紳助のレギュラー6本がまた吉本に来れば若手が伸びますよ」

    本人の今後については「お店や不動産を持っているみたいですから、紳助が尊敬する上岡龍太郎みたいに引退後は悠々自適にやればいいんじゃないですか。ただ、今後さらに悪い話がどんどん出てくると見ていいでしょうね」と話している。

    紳助さん今後についてはネットでも話題になっている。「紳助さんの番組は全て見てきていたので、悲しくて仕方がないです 復帰を願うばかりです」というものや「二度と戻ってくるな」「鑑定団はたけしでいいでしょ」といった書き込みが寄せられている。

    J-CASTニュース 2011/8/24 19:50

    ////////////////////////////////////////////////

    紳助「あの程度」で引退するのか 明らかにされない幾つかの「ナゾ」

    タレントの島田紳助さん(55)が活動自粛ではなく、いきなり引退を表明したことで、様々な憶測が出ている。吉本興業による解雇説から、紳助さんのクーデター説などまであるが、どれが真相なのか。

     「何も言わなかったら、謹慎だったと思う」

    外部から吉本興業に情報提供

    島田紳助さんは、2011年8月23日夜の緊急会見でこう明かした。紳助さんにとっては、暴力団関係者らとのメールのやり取りは、「この程度」のものだった。しかし、700人もいる若い吉本芸人に示しがつかないと思い、異例の芸能界引退を決意したという。

    とはいえ、やはり「この程度」で引退までするのかと、ネット上では疑問がくすぶっている。テレビ番組でも、コメンテーターのデーブ・スペクターさん(57)が「どう考えてもおかしいですね」と首をひねっていた。

    そもそも、メールがやり取りされていたのは、2005年6月~07年6月までのことだ。報道などによると、その相手は、山口組系暴力団の相談役だった元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)(恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中)だった。紳助さんは十数年前、渡辺被告から紹介されたこの暴力団の組長にトラブルを解決してもらい、以降2人と親密な関係を続けていたという。

    紳助さんの黒い交際のうわさは、数年前からも度々週刊誌に報じられている。最近では、週刊現代が11年5月7・14日合併号で、この暴力団組長が05年6月に家宅捜索を受けたときに、紳助さんの手紙や写真が多数見つかったと指摘した。

    それが、11年8月20日になって、外部から吉本興業に情報提供があって発覚したというのだ。

    事情に詳しい芸能関係者は、真相は分からないものの、警察の動きが何か関係しているのではないかと推測する。

    大阪府警の思惑が絡んでいる?

    「渡辺二郎被告らには、1審で無罪判決が出ています。そこで、有罪にしたいと考えた大阪府警が、吉本興行側に情報提供した可能性もあると思います」

    報道によると、渡辺被告からのメールは、府警が2007年6月に渡辺被告を逮捕したときに、押収した携帯電話を解析して分かった。こうしたことからも、府警提供説が出るわけだ。

    島田紳助さんが引退したのは、吉本興業側の事情もあったのではないかと芸能関係者はみる。

    「コンプライアンスを重視するようになった吉本は、会社として何が得かと考え、暴力団とのうわさのある紳助さんを切りたいと思ったのでしょう。紳助さんのレギュラー番組の視聴率が低下し、タレントの賞味期限を考えたこともあると思います」

    一方、紳助さんにも事情があったようだ。

    「バッシングなどで芸能活動の先行きが見え、情熱を失っていたようです。ですから、引退のタイミングをうかがっていたはずですよ。テレビ局には迷惑をかけることになり、吉本とは円満退社したとは言えません」

    そんな両者がそろって会見したのは、落としどころが見つかったためではないかと芸能関係者はみている。

    吉本の社外取締役をしている原田裕弁護士は、取材に対し、「引退は、解雇よりも重いということです」と説明している。

    J-CASTニュース 2011/8/24 20:56




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能界のニュース
    ジャンル : アイドル・芸能





    放射線量、除染なしで2年後に4割減 対策本部が試算

    国の原子力災害対策本部は24日、東京電力福島第一原発事故による今後の放射線量を予測する手法をまとめ、原子力安全委員会に提出した。除染をしない場合、雨風の影響などで2年後には線量が4割減少する試算になるという。安全委も了承し、今後の除染方針を決める際の参考にする。

     現在、被災地で放射線量に影響を与えているのは、原発から飛散した半減期が約2年のセシウム134と約30年のセシウム137だ。ヨウ素131は半減期が8日で、現在は検出限界未満に減った。ストロンチウム90なども検出されているが、線量への影響は小さいという。

     セシウム134と137はほぼ1対1の割合で存在し、線量に影響を及ぼすエネルギーは134の方が高い。また、過去の核実験で田畑に蓄積したセシウム137は、雨風の影響で18.4年で半減するとの結果も示した。

    asahi.com 2011年8月25日2時30分

    ///////////////////////////////////////////////



    除染しなくても2年後に放射線量が4割減少する。
    はぁ?こんな嘘情報を政府が流すのか?もうアホすぎて怒りを超えて萎えてくる。
    こんな発表を海外に流されたら、本当に「日本政府はバカで信用できない」と烙印を押される。
    チェルノブイリ・スリーマイル島の例をどれだけ無視して言っているのか。
    25年経った今でもチェルノブイリの近辺は立ち入り禁止区域だ。
    風で飛ばされた放射性物質は空中に舞い、雨で流れたものは土壌に浸み込み、川から海に流れる。
    でも、放射線被爆量は大きく減少することはない。

    今回の原発事故では、8種の放射性物質が飛散している。半減期の短いものもあるが、影響の大きいストロンチウムなどのα線は、福島原発近辺でしか検査していない。ヨウ素・セシウムのβ線を計測する機器では検知できないからだ。でも、ストロンチウムが飛散していることは計測されている。
    なんで、政府は日本国民に嘘を言い続けるのか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    東電、福島第一で高さ15mの津波予測していた

    東京電力が東日本大震災の前に、福島第一原子力発電所に従来の想定を上回る10メートル以上の津波が到来する可能性があると2008年に試算していたことが政府の事故調査・検証委員会で明らかになった問題で、東電は同じ試算で高さ15メートルを超える津波の遡上そじょうを予測していたことが24日わかった。

     大震災で同原発は、14~15メートルの津波に襲われたが、「想定外の津波」としてきた東電の主張は、15メートル超の遡上高の試算が明らかになったことで崩れた。東電は試算結果を津波対策強化に生かさず、大震災4日前の今年3月7日に経済産業省原子力安全・保安院に対し報告していた。

     東電によると、国の地震調査研究推進本部が02年7月に新たな地震の発生確率などを公表したのを受け、東電は、08年にマグニチュード(M)8・3の明治三陸地震(1896年)規模の地震が、福島県沖で起きたと仮定して、福島第一と第二の両原発に到達する津波の高さを試算した。第一原発の取水口付近で高さ8・4~10・2メートルの津波が襲来。津波は陸上をかけ上がり、1~4号機で津波の遡上した高さは海面から15・7メートル、同5・6号機で高さ13・7メートルに達すると試算した。

    2011年8月24日23時35分 読売新聞

    /////////////////////////////////////////////



    15メートル以上の津波を予測していながら対策せず。
    原子力といういまだに人類が制御できない発電所を持ち、実際に震災に対する施策を明確にできないから何もしなかった。
    脳みそがスポンジか?
    原子炉に対する施策が分からなくても建屋や発電機、配管の強化など、他の施設でも同様に想定できる器物に対しては施策できたのに、それすらもしなかった。みずから守ることを放棄していた。
    リスクマネジメントは、製鉄業をはじめとする工業関係ではかなり進んでおり、商社やIT系でもコンプライアンスと並行して進んでいる。近年、企業内で大きく変わってきたポイントでもある。
    それを、東電は原子力の安全神話のもと、何もしてこなかったことが露呈された。
    これは、東電だけの問題ではない。原発を持っている他の電力会社も同様だ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース





    国立大学病院:3分の2で「領収書」発行せず


    病院が医療費を払った患者に発行するよう義務づけられている、検査や投薬の内容を詳しく記した「領収書」と呼ばれる書類を、全国の国立大学病院の約3分の2にあたる27病院が発行していないことが文部科学省の調査で24日分かった。限られた予算の中で、発行機械の改修が遅れているのが理由。領収書発行を求めている患者団体などは「他の病院の見本となるべき大学病院で導入できていないのは問題」と指摘している。

     領収書は昨年、すべての患者に対して原則無料で発行するよう義務化された。患者にとっては受けた治療や投薬の記録として、薬害を実証する手がかりにもなる。

     調査は「全国薬害被害者団体連絡協議会」が要請し実施。その結果、全国42病院のうち、全患者に発行できていたのは15病院にとどまった。

     医療費支払いを機械化しても、その機械で領収書を自動発行できない場合は義務を除外される。発行していない27病院はいずれもそのケースだったが、国立大学病院を所管する文科省医学教育課は「できるだけ早く態勢を整えてほしい」と話す。

    毎日新聞 2011年8月24日 20時47分

    //////////////////////////////////////////////



    領収書を発行しない国立大学病院。
    金額だけが書かれている領収書ではなく、診療や投薬・処方箋のポイント明細が表記されている領収書を発行するのが義務。
    発行機械の改修が遅れているのが理由としているが、これは嘘。
    国に医療負担を求めるときに使われるのが診療ポイントで、算出されるポイントで受診者控除分を受け取る。
    投薬もポイントで算出される。
    そのため、不必要な診療や検査を行いポイントを稼ぐ病院もある。薬の投与や処方箋も同様。
    つまり、水増しすることができるように、詳細を明細書に表記していないだけだ。

    別の例だが、金額だけの領収書も発行しない歯科で治療を受けたことがある。
    説明によると、「領収書を発行しなければ、本来の治療費の半額になります。領収書が必要な場合は、本来の金額になります。」という。
    領収書が必要な場合というのは、年間で10万円以上の医療費がかかったときの医療控除申請だけだ。
    そこまでかかることはないので、半額の方を選択した。
    ちょっと怖くなったので、「違法ではないんですよね?」と聞くと、違法ではないと言う。
    「安い方がいいですよね?」と言うので、不安ながらも「そうですね。」と返事をした。
    なぜ半額になるのか、そのカラクリを聞きたかったのだが、初診で終了だったため、聞くのをためらった。
    歯科医とのやり取りでは一番安く済む方法を提案され、ネットでの評判は悪くない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    肉牛の出荷停止、25日にも全面解除

    厚生労働省と農林水産省は24日、福島、岩手、栃木の3県産の肉牛について、各県の出荷管理計画に基づいて出荷された牛肉は安全性を確保できるとして、出荷停止の措置を解除する方針を固めた。

     政府の原子力災害対策本部が25日にも最終決定する。19日に措置が解除された宮城県では出荷再開しており、これで肉牛の制限はすべて解除される。

     福島県も19日に出荷停止が解除される予定だったが、原発周辺地域の浪江町の農場が4月に出荷した牛肉で暫定規制値を上回り、稲わら以外による汚染の可能性が浮上したことで見送られた。その後の調査で、輸入飼料が空気中の放射性物質に汚染された可能性が高いことが判明。県の計画では、計画的避難区域と緊急時避難準備区域の牛は全頭検査の対象となり、両省は計画に基づけば、汚染牛の流通は防止できると判断した。両区域以外の地域では、宮城県と同様に、汚染牛を出荷したり、汚染稲わらを与えたりした農家の牛は全頭検査、それ以外は少なくとも1頭の検査を実施する計画。岩手、栃木両県の計画も宮城県と同様。両省は、これらの計画に基づき出荷された牛については、安全性を確保できると判断した。

    2011年8月25日03時04分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////////



    汚染牛の出荷制限を全て解除。
    本当に安全だとだれが判断したのだ?
    「自治体が原因を明確にしたし、計画通り全頭検査するって言ってるからOKにしたよ。」だと?
    実際には管理できていなかったのに、今さらやると言って信用できるわけがない。
    宮城が解除されたのに解除されなかった福島は、いろんな言い訳をして強気で解除を推し進めた。
    それを了承してしまった。
    宮城だって、農産物や海産物の放射線量検査を一度も行わずに出荷しているものが多くある。
    そして内部被爆するのは消費者。
    口蹄疫のように全頭廃棄する処分をするのが筋だろうが。
    でも、補償額が低いから少しでも金になる方法をとっているだけ。
    これ以上、放射線被爆を広げるな!




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    塩酸タンク:作業員2人が転落、死亡…千葉・船橋

    24日午前9時35分ごろ、千葉県船橋市西浦1、金属製品製造会社「日鉄住金鋼板」船橋製造所で、塩酸が入った鉄製タンク(高さ約5メートル、直径約3メートル)の点検をしていた男性作業員2人がタンク内に転落、死亡した。

     船橋署によると、死亡したのは、埼玉県内の下請け会社が派遣した42歳と43歳の男性社員とみられる。遺体は損傷が激しく、DNA鑑定などで身元を確認するとともに、事故原因を調べる。

     同署によると、2人は同日午前8時すぎから、タンクの腐食具合を確認するなどの作業をしていた。

    毎日新聞 2011年8月24日 15時58分

    ////////////////////////////////////////////////////



    塩酸タンクに落下し死亡。
    めっきの工程で使う塩酸が深さ3メートルほどまで入っていたというから、自力では這い上がれないだろう。
    全身やけどか。想像したくないな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    福井市販売「おいしい水」基準の140倍の雑菌

    福井市企業局が販売したミネラルウオーター「おいしいふくいの水」(500ミリ・リットル入り)から雑菌が検出された問題で、企業局は23日、回収商品や保管中のサンプルから、最大で食品衛生法の雑菌基準値の140倍にあたる雑菌が検出されたと発表した。

     現段階で大腸菌やサルモネラ菌など強毒性の菌は検出されていないが、企業局は「手元に残る水は飲まないようにしてほしい」と呼びかけている。

     企業局によると、今月16日に水を飲んで腹痛を訴えた女性が購入したコンビニエンスストアから回収した在庫商品5本のうち、2本から雑菌基準(1ミリ・リットルあたり100個以下)を上回る1万4000個と8800個が検出された。また、企業局内で保管しているサンプルや自動販売機などから回収した27本のうち4本から、4900個~140個が検出されたと発表した。

     水はいずれも、今年5月21日から27日まで製造。富山県の業者がペットボトルに水を詰め込む作業を年1回程度行っているが、今回は東日本大震災の影響で、ボトルキャップの原料の仕入れ先を変更するなど、これまでの製造環境と変わったという。この業者に届く前に水は高温殺菌していることから、企業局は、製造過程に何らかの原因があるとみて調査を進めている。

     23日夕方までに企業局に寄せられた電話やメールは計99件。このうち、水を飲んだという12人が下痢などを訴えたが、通院などのケースはないという。

    2011年8月24日14時31分 読売新聞

    /////////////////////////////////////////////////////



    福井市が販売したミネラルウォーターから雑菌検出。12人が下痢。

    対象商品
    1.商品のラベルに記載されている賞味期限が、2013年5月20日表示の「おいしいふくいの水」
      500mlペットボトル
      (この商品は2011年5月21日から27日の期間に製造されたもの。)

    001.jpg

    002.jpg


    2.商品のラベルに記載されている賞味期限が、2013年5月29日表示の「おいしいふくいの水」
    2Lペットボトル
       商品のラベルに記載されている賞味期限が、2013年5月30日表示の「おいしいふくいの水」
    2Lペットボトル
    (この商品は2011年5月30日、31日に製造されたもの。)

    003.jpg

    004.jpg


    返品先、送付先、お問い合わせ先
    郵便番号:910-8522
    住所:福井市大手3丁目13-1 福井市企業局庁舎1階(ホテルフジタ福井 前)
    受付時間:平日・土日 8:30~17:15 
    電話番号:0776-20-5632
    福井市企業局 営業開発課

    「おいしいふくいの水」ペットボトルの飲用の差し控えと自主回収に関するお詫びについて 福井市



    雑菌の種類によっては、水の浄化処理で除去できなかった場合も考えられる。
    業者だけを悪者にするなよ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    タオルを使って顔を拭くオランウータン

    東京都日野市・多摩動物公園で撮影されたオランウータンの動画が注目されている。
    オランウータンがタオルを水に浸け、両手で絞って顔を拭いているのだ。
    何度も繰り返しやっていて、人間が教えたわけでないないそうだ。
    オランウータンがみずから考え出したという。


    http://youtu.be/OMFRZn6HpyA



    賢いんだな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    ノーブラ、半乳…被災地ウロつく逆ナン&婚活女

    1泊2日の被災地ボランティアバスツアーなどが頻繁に企画され、夏休みを利用した団体でボランティア活動を行う人たちが増えている。

     そんななか、被災者から「支援に来てくれるのは涙が出るほどありがたいんですが…」と苦悩の声が上がるほど、迷惑なボランティア活動をしているのが、逆ナンパおよび婚活目的の女性たちだ。

     自宅が津波で流された現地ボランティアセンターのAさんは、眉間にシワを寄せながらこう話す。

     「目的は服装を見るだけでわかりますよ。エロすぎるから。ホットパンツで汚泥の処理や掃除ができますか? 汗をかくのがわかっていて、なぜノーブラなの? と聞きたくなるくらい。最も心理的ケアが必要な避難所の高齢者には目もくれず、現地の若い男性にばかり話しかける女性ボランティアもたくさんいます」

     傷ついた被災地男性と結婚し、第二の人生を送ろうとする婚活女。彼女たちは、思わぬ2次災害も起こしている。

     「センターでの活動が終わっても帰らず、気に入った現地の男性のところに居つくんですが、関係がうまくいかなくなるとすぐ帰る。

     で、平気な顔をして別便で被災地に再び戻ってくる。フラれた男性はたまりませんよ。震災で全てを失い、失恋までして」(Aさん)

     一方、大学系ボランティアサークルは、もはや合コン会場だ。被災地から戻ったばかりだというボランティアサークル幹部のSさんはこう嘆いていた。

     「福祉系の大学・専門学校や、震災前からあるサークルは熱心ですが、震災後にできた便乗系サークルはひどい。作業でかいた汗とホコリを落とすため、地元のスーパー銭湯で打ち上げになるんですが、ナンパ男はもちろん、浴衣に半乳出して“ハンティングモード”の女も多い。ほかに、チームの男がみんなブサイクだからって働かないで携帯ばっかいじってる女はまだマシなほう。被災男性に『訛ってて何を言ってるか、わかんない』と言った女には『もうお前、歩いて帰れ』って怒っちゃいました」

     今後、手作業での瓦礫処理などが収束すれば、ボランティア活動の主体は、被災した高齢者や子供たちのメンタルケア。その際、活躍するのは女性なのだが…。

     「自分たちの街では、変な女性が来ないように専門性のあるスタッフで固める方針。でも、婚活目的の女性を連れてきてしまう一部のボランティアバスツアーを止める手立ては今のところないですね」

     ボランティア女子の無法化は止まらない。

    ZAKxSPA 2011.08.23

    //////////////////////////////////////////



    純粋にボランティアとして活動する人は少ないのか?
    バイトしなくても生活できる学生や、親と暮らす無職の人や、定年退職後の年金生活者などしか、純粋になれないのかもしれない。
    交通費や食事など、自力で払わないとならない資金を持っていくとなると、難しいだろう。
    でも、婚活?被災者と結婚したいのか?無職になってしまっ人や家族を失って独り者になってしまった人、その上で借金だけが残った人もいる。
    そんな人を養う財力のある人ならいいが、そうでないのなら迷惑だろう。
    また、お互いボランティア同士の出会いを期待しているのか。
    ボランティアとして活動できる人は、学生以外はそれなりの貯蓄なり財力がある人かもしれないが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    大阪切断遺体:妻と長男か 57歳男を死体遺棄容疑で逮捕

    大阪市天王寺区で切断された遺体が入った一斗缶(18リットル缶)3個が見つかった事件で、大阪府警は23日、妻の遺体を捨てたとして、遺棄現場近くのマンションに住む無職、藤森康孝容疑者(57)を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表した。府警によると、藤森容疑者は「一斗缶なんて捨てた覚えはないし、妻は出て行ったきりで、どこでどうしているか知らない」と否認している。

     缶の遺体は2人分とみられ、府警は妻と長男とみて死亡の経緯についても追及する。

     捜査関係者によると、藤森容疑者は3個目の缶の出荷先とみられる大阪市の製薬会社の元社員。09年4月に退職しており、製薬会社から一斗缶を持ち出したとみられる。

     逮捕容疑は、派遣社員の妻充代(あつよ)さん(現在52歳)の遺体の一部を一斗缶に詰め、天王寺区東高津町(ひがしこうづちょう)の東高津公園などに遺棄した、としている。府警は、遺棄の時期を昨年夏以降とみている。

     捜査1課によると、06年5月、藤森容疑者が天王寺署に充代さんと長男庸了(のぶあき)さん(同26歳)=当時大学3年=の家出人捜索願を出していた。藤森容疑者は「妻と息子が約1カ月前に失踪した。原因も動機も不明」と説明していた。

     府警が現場周辺の行方不明者を調べたところ、遺体の頭部の特徴が充代さんのものと一致した。DNA型の鑑定で、遺体は男女2人で親子と判明。府警はもう一人が庸了さんとみている。頭部は司法解剖の結果、40~50代の男性とされたが、実際は女性だった。

     府警は藤森容疑者が何らかの事情を知っているとみて事情聴取に踏み切り、22日に逮捕した。

     藤森容疑者は昨年夏、現在の自宅ワンルームマンションに引っ越し、1人暮らしだった。

     事件は今月14日、東高津公園で頭部一つと右足首二つが入った一斗缶が見つかった。西約100メートルの路上の別の缶からも、左右の手と多数の骨片が発見された。翌日には左足首一つが入った3個目の缶も発見。府警は天王寺署に捜査本部を設置し、調べていた。

     ◇「仕事ぶり優秀」 元勤務先の幹部

     藤森容疑者が勤めていた製薬会社の幹部は「仕事ぶりは優秀だった。事件に関与していたなんて信じられない」と驚いていた。幹部によると、藤森容疑者は96年に入社。母親が以前にこの会社に勤務していたことがきっかけだった。当初は天王寺区で妻と長男、次男と4人暮らしだった。藤森容疑者の勤務態度について「きっちりした性格で仕事もそつなくこなしていた。ただ、気むずかしい面があり、職場の人間関係は希薄だった」と振り返った。09年4月末、腰痛など体調不良を理由に依願退職したという。

     藤森容疑者が昨年夏まで住んでいた天王寺区のマンションの女性管理人(63)は、藤森容疑者について「4、5年前に突然、妻と長男がいなくなり、不思議に思っていた。昨年夏に引っ越していった後、藤森容疑者の部屋の前に一斗缶のようなものが2、3個あった」と話した。

    毎日新聞 2011年8月23日 21時49分

    /////////////////////////////////////////////////////



    一斗缶殺人事件の犯人逮捕。
    殺人の動機、一斗缶を置いた人物がそのうちニュースで明らかになるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    罹災証明なくても無料 係員が黙認 東北道、渋滞避けるため?

    東日本大震災の被災者の通行が無料となっている東北自動車道で、係員が罹(り)災(さい)証明書がない車にも無料で通行させるケースが起きていることが23日分かった。罹災証明書の確認で渋滞を引き起していることが、係員のモラルハザードを招いている可能性がある。

     東京都内に勤める男性会社員(28)によると、今月中旬、首都高用賀ICから川口JCT経由で東北道に入り、福島県の郡山IC出口で通行券を渡すと、係員に「被災者ですか」と聞かれた。「一般です」と否定し財布を取り出そうとしたところ、係員は「いいよ、いいよ」といって料金の受け取りを拒否。会社員は川口-郡山間の5100円を支払わずに東北道を降りたという。

     東日本高速道路によると、料金徴収はグループ会社の係員が担当。通行券と罹災証明書、運転免許証が確認できれば走行区間と料金だけを記録し、通行者の記録は残さずに無料通行を許可している。

     同社広報は「通行者が本当に被災者と確認できているかは、最終的には係員に委ねられている。無料通行の黙認は聞いたことがなく驚いているが、対策をとる段階にない」としている。

    MSN産経ニュース 2011.8.24 01:57

    ///////////////////////////////////////////



    罹災証明が無くても無料で通行できる東北自動車道。
    なぜ、金を受け取らないのか?
    指摘の通り、IC出口の渋滞緩和と職務怠慢だろう。いちいちお釣り渡したりするのが面倒だから。
    では、金を受け取らなくて損をしないのか?
    国が無料化を通達し、その徴収額の補填をするため、後で補正予算に計上するだけで損はしない。
    だからJHも本気では対策を検討しない。
    でも、これ、税金だぞ。税金を使って無料にしているのに、なんで、関係ない人まで無料にするのか。
    トラックの無料化廃止と同様に、早急に手を打てよ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    学校の毎時3・8マイクロ・シーベルト基準廃止

    政府は、学校での屋外活動を制限する放射線量としてきた毎時3・8マイクロ・シーベルトの基準を廃止し、今後は同1マイクロ・シーベルトを目安に校庭などの除染を進める方針を固めた。

     基準線量が高すぎるとの批判や、福島県内外で独自に除染が進められている状況を受けたもので、事実上これまでの「安全値」を見直す形だ。文部科学省は、子供が学校で受ける積算線量を年間1ミリ・シーベルト(1000マイクロ・シーベルト)以下に抑えることを目指し、除染費用を支援する。

     毎時1マイクロ・シーベルトは、年間の積算放射線量が1ミリ・シーベルトを超えない目安と位置づけ、屋外活動を制限する新たな基準とはしない方針。年間1ミリ・シーベルトは、平常時に自然界や医療行為以外で浴びる線量の限度とされる。

    2011年8月24日03時04分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    放射線量の基準値を毎時3.8マイクロ・シーベルトから1マイクロ・シーベルトに。
    しかし、除染が進んで放射線被爆する量が減ったわけではない。
    基準値を下げたら基準値を超える場所が続出するはずだ。でも、新たに屋外活動を制限しない。
    つまり、基準値以上の場所でも「危険な場所」と言わないことにするだけだ。
    知らずに行けば被爆するだけ。結局、自己責任で行動するしかないことに変わりはない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    52位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    28位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR