FC2ブログ










    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    米燃費規制、2倍に強化 25年までにリットル23キロ

    米国の自動車燃費規制が強化される。オバマ大統領が29日、自動車メーカーごとに課す平均燃費を2025年までに現在の2倍近くに高める計画を発表した。

     計画では、17年~25年モデルの乗用車の平均燃費を1ガロン当たり54.5マイル(1リットル当たり23.2キロメートル)に伸ばす。トヨタやホンダなど日系5社を含む米国の主要13メーカーと合意した。現在の乗用車の平均は1リットル当たり約12キロで、2倍近くに当たる。

    asahi.com 2011年7月30日14時10分

    //////////////////////////////////////////////



    2025年までに現在の2倍の1リッター23.2キロメートルの平均燃費の自動車にする。
    この燃費、ハイブリッド車以外でクリアしている車は、かなり少ない。
    大柄なアメ車なんてもっと無理。
    自動車メーカーは大変だ。技術革新で乗り越えないとアメリカで車を売ることができなくなる。
    まさか、全ての乗用車をハイブリッド化はできないだろう。高くて売れなくなるから。
    燃費のいいディーゼル・エンジン車が増えるかもしれない。
    以前の黒煙を吐きまくるディーゼルと違い、最近は技術革新により黒煙をほとんど吐かなくなり、燃費も良い。ヨーロッパでは一定台数が売れている。




    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    足湯施設の25%からレジオネラ菌 法規制の対象外

    温泉地で人気の足湯を、古畑勝則・麻布大准教授(環境微生物学)が全国125カ所で調べたところ、その4分の1から肺炎などを引き起こすレジオネラ菌が検出された。足湯は公衆浴場法など法規制の対象外。古畑さんは「足を入れるだけで病気になるとは考えにくいが、汚れは望ましくない。足湯の設置者が責任を持って衛生管理すべきだ」と訴えている。

     全国28都道府県の温泉地にある足湯のうち125カ所を2009年から今年までサンプル調査。25%にあたる31カ所からレジオネラ菌を検出した。足湯には衛生管理の基準がないが、銭湯やホテル、旅館の浴場など風呂の水に関する厚生労働省の指針では、レジオネラ菌は検出されてはいけないことになっている。

     125カ所中61カ所では大腸菌群も調べ、11カ所(18%)で1ミリリットルあたり2個以上を検出。最も高い所は120個だった。風呂に関する厚労省指針では、大腸菌群は1ミリリットル中1個以下としている。

    asahi.com 2011年7月30日14時2分

    ///////////////////////////////////////////



    実はきたない足湯。
    顔に湯がかかることのない足湯だが、湯加減を見るときに手で触れることはあるだろう。
    湯気を吸いこんで肺炎になるレジオネラ菌は、打たせ湯で発症したした例もある。

    足湯に浸かった足を拭いたタオルは、しっかり洗ってから使うようにしよう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    新潟40万人に避難指示・勧告 1人死亡5人不明 崩れる堤防

    記録的豪雨となった新潟県では30日も各地で断続的な豪雨が続き、一部地域で降り始めから雨量が1000ミリを超えた。三条市を流れる五十嵐川や魚沼市の破間川などで相次いで堤防が決壊、長岡市を流れる魚野川があふれるなど大きな被害が広がった。

     このため、市内全域に避難勧告が出ていた三条市では下田地区全域の約3千世帯1万人▽魚沼市では約750世帯2600人▽長岡市の約2200世帯7400人▽新潟市南区の400世帯1400人-にそれぞれ避難指示が出た。

     避難勧告も新潟市の約2万2000世帯7万2000人のほかに五泉市、魚沼市、南魚沼市、十日町市、加茂市、阿賀町などで出ており、13市町の40万人近くに避難指示または勧告が出された。

     人的被害も相次ぎ、1人が死亡、5人が行方不明となっている。

     田上町の農家の男性(64)が田んぼの様子を見に行ったまま戻っていない。十日町市では車ごと川に転落したとみられる男性(67)が死亡してみつかり、女性(93)が川に流されて行方不明。小千谷市では自主防災会員の男性(63)が活動中に川に流され、警察などが捜索している。このほか、三条市の五十嵐川に軽乗用車が転落、見つかっていないドライバーは見附市の会社員(25)とみて警察が調べている。

     新潟県は三条市など11市町に災害救助法の適用を決めた。

    MSN産経ニュース 2011.7.30 12:15

    ///////////////////////////////////////////////



    dst11073009570005-p1.jpg
    新潟豪雨。五十嵐川の増水でえぐりとられた民家や倒れた電柱=三条市森町(川の向こう側が森町)


    dst11073009570005-p2.jpg
    新潟豪雨。大きく陥没し水の溢れ出した道路=三条市荒沢


    dst11073012440012-p1.jpg
    降り続いた大雨で浸水し土砂が流れ込んだ集落。右上は只見川=30日午前9時40分、福島県只見町


    dst11073009570005-p4.jpg
    降り続いた大雨で水没した住宅街。右上は阿賀野川=30日午前10時17分、新潟県阿賀町


    dst11073013390016-p1.jpg
    記録的豪雨で増水した信濃川。左下は小須戸橋=30日午前11時11分、新潟市秋葉区



    30日までの72時間雨量が700ミリに達し、死者16人の被害が出た「平成16年新潟・福島豪雨」を上回る豪雨になっている。
    数年に一度程度しか発生しない短時間の大雨が降ったときに出す「記録的短時間大雨情報」は28日以降、福島、新潟両県で計32回(うち新潟30回)に達し、最多記録の更新を続けている。
    30日正午までに観測された72時間雨量の最大値は、福島県只見町で700.0ミリ、新潟県加茂市は623.0ミリ。いずれも7月の月間雨量平年値の2倍を超えている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 地震・天災・自然災害
    ジャンル : ニュース





    民主・安住氏がめった切り 「小鳩」や被災地の知事批判

    民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組に出演し、同党の小沢一郎元代表や鳩山由紀夫前首相が党執行部のマニフェスト(政権公約)見直しを批判していることに対し「2人は政局的な意味で言っている。米軍普天間飛行場(の県外移設)は鳩山政権で実行できなかった。小沢氏も幹事長の時、ガソリン税の暫定税率維持でマニフェストと違うことをやった」と反論した。

     さらに安住氏は、党代表選出馬に意欲を示す馬淵澄夫前国土交通相を念頭に「知名度を上げるための人ではなく、政治的キャリアを積んだ方々に代表選をやっていただきたい」と挑発。批判の矛先は東日本大震災の被災地の知事らにも向き、「国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、できなかったら国の責任にして泥をかぶらない」と言い切った。

     地元・宮城が壊滅的打撃を受けながら、国会で野党との難しい交渉を担う安住氏。テレビ番組で当たり散らしつつ、「党に遠心力が働いている。団結力がないと野党との交渉はうまくいかない。やっぱりストレスがたまる…」と苦しい胸中をのぞかせた。

    MSN産経ニュース 2011.7.30 13:28

    //////////////////////////////////////////



    安住の言っていることは正論。
    鳩山・小沢批判も、馬渕批判も、知事批判も正論。

    ただ、民主党は嫌い。仕事してないからな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 政治のニュース
    ジャンル : ニュース





    「抗議の辞任」一転「やらせ質問」受け号泣 引責危機…海江田氏いつ決断

    海江田万里経済産業相が辞任のタイミングに苦慮している。菅直人首相への「抗議の辞任」で民主党代表選の有力候補になるチャンスはあるが、新たに経済産業省原子力安全・保安院が中部電力浜岡原発に関するシンポジウムで「やらせ質問」を依頼していたスキャンダルが発覚し、下手をすれば「引責辞任」と取られかねない。その差は紙一重。果たして決断できるのか。(坂井広志)

     「民主党は全員野球ができていない。議員が気持ちを一つにし、国難に当たることができないことに大きな原因がある」

     海江田氏は29日夜、親交の深い辻恵同党衆院議員が大阪府堺市で開いたパーティーで首相を当てこすった。同じく招かれた小沢一郎元代表も首相を念頭に「無責任な思い付きで受けだけを狙う発言をする人がいることが党の人気を悪くしている」と批判した。

     海江田氏はこの日の衆院経済産業委員会で野党から早期辞任を求められると「私はいいんです。自分の価値は」と答弁した後、耐えきれず号泣。「できるものならばそれもいい」と辞任に傾く心境をのぞかせながら、辞任時期は明かさなかった。ただ、海江田氏の辞任は菅政権崩壊の引き金になるだけに、党内で早期辞任を求める声は根強い。


    stt11073011470000-p1.jpg



     辞任のタイミングはいくつかあった。最も有力だったのは、首相が全国の原子力発電所のストレステスト(耐性検査)実施を唐突に表明した今月上旬だ。原発の再稼働に消極的な首相と、電力不足を回避するため前向きな海江田氏が盛んに綱引きを演じていた。


    「鮮度が落ちた」

     「このころが最大の見せ場だった。鮮度は落ちた」

     海江田氏が所属する鳩山グループ幹部はそう語る。実は小沢氏もこの時期の辞任に期待し、しきりとサインを送っていた。

     これに対し海江田氏は7日の参院予算委で「時期が来たら責任を取る」と表明しながら即時辞任は避けた。首相が退陣条件に特例公債法案の成立を挙げている以上、8月に入っても居座る公算が大きかったからだ。首相は粛々と後任を決め、時間の経過とともに辞任劇は「風化」して効果は薄れるだろう-。海江田氏はそう考えた。


    風向きに変化も

     だが、想定外の事態が起きた。海江田氏は臨時会見で「やらせ質問」を認め、この問題を調査する第三者委員会の報告時期を「8月いっぱい」と明言。「忍」の一字で首相の不条理な方針転換に耐える海江田氏には同情も集まっていたが、風向きは変わりつつある。

     一体、海江田氏はいつ辞任するつもりなのか。

     周辺は「原子力損害賠償支援機構法案が成立する8月3日ごろしか残っていない」とみる。首相が退陣条件の一つに挙げる再生エネルギー特別措置法案の成立はお盆明けにずれ込む可能性があり、海江田氏もそこまで辞任を引き延ばすことは考えていないようだ。

     「一片の氷心玉壺(ひょうしんぎょっこ)にあり」

     海江田氏は最近、澄み切った心境を表した漢詩を周囲に紹介している。気持ちの整理はついたのか…。

    MSN産経ニュース 2011.7.30 11:43

    ////////////////////////////////////////////



    海江田くん、泣いちゃった。
    でもこれはカッコいい「男泣き」ではないのだ。涙が出ちゃったの。野党がいじめるから。エーン。

    いじめても何も生まれてこないぞ。野党。
    自ら変わることを考えろ。与党。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 政治のニュース
    ジャンル : ニュース





    中国高速鉄道:運行管理ソフトに重大欠陥 誤作動で青信号

    中国高速鉄道:運行管理ソフトに重大欠陥 誤作動で青信号


    30日の中国国営新華社通信によると、鉄道省の責任者は浙江省温州市の高速鉄道事故について運行管理センターのデータ収集システムのプログラムソフトに重大な欠陥があり、信号システムの誤作動で青信号を発信した結果、追突した列車に関して自動列車制御装置が機能しなかったことを明らかにした。

     事故原因を巡っては、信号システムに設計上の重大な欠陥があったうえ、現場の対応ミスも重なったことを鉄道省幹部が公表していた。制御装置が機能しなかった原因について鉄道省幹部が言及するのは初めて。

     この責任者の説明や中国メディアの報道によると、落雷の影響で温州南駅の信号設備が故障し、正常運転をしていた先行列車に搭載された機器が正しい運行情報を受信できなくなったため、この列車は事故現場の約2キロ手前でいったん停車後、時速約20キロで徐行運転を再開した。ところが、運行管理センターのデータ収集システムのプログラムに欠陥があったために、後方を走行する列車に赤信号を発信すべきところ、青信号を発信したという。このため、低速で走行していた先行列車に後方から通常速度で運転していた列車が追突したとしている。自動列車制御装置がデータ収集システムの欠陥で機能せず、先行列車が徐行している区間に後続の列車が進入したとみられる。

    毎日新聞 2011年7月30日 11時37分

    /////////////////////////////////////////

    原因はプログラムソフト「重大欠陥」 青信号誤発信

    中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道追突事故について、中国鉄道省の責任者は国営新華社通信の取材に対し「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上の重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」と事故原因を説明した。メディアや遺族から最も多くの疑問が寄せられている列車の自動停止装置が働かなかった原因について、鉄道省当局者が初めて言及した。新華社通信が30日、伝えた。

     この発言は、鉄道省が事故直後に主張していた「落雷による停電」などとの天災的な要素をほぼ全面的に撤回し、高速鉄道の運営システムの問題による「人災」だったことを認めたことに等しい。鉄道省は事故直後にこうした原因を把握したとみられるが、発表を控えていた。温家宝首相が28日の記者会見で国民に「真相究明」を約束したことを受け、国務院(政府)からの圧力によって発表せざるを得なくなったものとみられる。「中国の高速鉄道の技術は世界でも最先端」とメディアで宣言してきた鉄道省に対し、世論から一層厳しい批判が浴びせられそうだ。

     同責任者はまた、9月末までに全国のすべての鉄道、駅で約2カ月の安全点検キャンペーンを実施することに言及し、今後の鉄道運営で安全性を最優先することを約束したが、事故後に原因を把握しながらも隠蔽し、説明は二転三転した。事故車両の一部を土に埋め込んだ理由などに多くの謎を残したままで、中国国民の信頼を取り戻すことは難しい。

    MSN産経ニュース 2011.7.30 12:40

    ////////////////////////////////////////////



    chn11072423590013-p1.jpg




    嘘つき中国。
    これまでの原因の説明が全部嘘だった。
    落雷で停電したのなら、電車は動かない。こんな常識は誰でもわかるのに平気で嘘をついた。
    追突された新幹線はドイツ製、追突した新幹線は日本製で、「日本でも新幹線の事故は多い」と言い、
    「中国製の運行管理システムは万全だった」と言っていた中国。
    運行管理システムが一番の原因であることは、普通に考えれば明白だ。それを、日本製のせいにした。
    日本の新幹線で死亡事故が起きたことは1度もない。追突なんて起きたこともない。
    中国人が怒りを爆発させるのは当然だ。
    フルフェイスのヘルメットをかぶって乗車する人も出てきている。
    旅行会社が中国新幹線に乗るツアーを目玉にしていたが、キャンセルが続出するのも当然。
    こんな粗悪品を絶対輸出してはならない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 中朝韓ニュース
    ジャンル : ニュース





    学生を土下座させ踏み付け 横浜市大医学部教授を停職 女子学生からストーカー悩み相談され…

    横浜市立大は29日、医学部の50代の男性教授が男子学生を土下座させ、頭を踏み付けるなど「指導の域を超えた暴力行為があった」として、同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。また監督責任を問い、60代の医学部長を戒告とした。

     大学などによると、教授は女子学生からストーカー被害の悩みを相談され、2月下旬、学期末試験会場で、面識のない3年の男子学生に証拠もないのに、ストーカー行為をしているなどと、名誉を傷つける発言をした。さらに教授室を訪れた学生に「土下座して謝れ」と強要。土下座した学生の頭を踏み付け、翌日までに頭を丸め、反省文を出すよう要求した。

     学生は精神的苦痛を受けたとして3月、大学のハラスメント防止委員会に被害を申し出て、4月には教授に慰謝料など330万円の支払いを求めて横浜地裁に提訴した。

    MSN産経ニュース 2011.7.29 12:30

    //////////////////////////////////////



    男性教授が女子学生からの相談を受けて男子学生をストーカー呼ばわり、土下座、頭踏み付け、丸坊主要求。
    男性教授は女子学生のことが好きだったのか?もしくは付き合っていたか。
    また、女子学生は男子学生をうざったいと思って過度に表現したとか。

    訴えたからには、男子学生がストーカー行為をしていないことを証明する必要があるが、それを明白にすることができる自信もあるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    22都府県で腐葉土販売 カインズホーム、13万袋

    22都府県で腐葉土販売 カインズホーム、13万袋

    ホームセンター「カインズホーム」の鳥取県内の店舗で販売されていた腐葉土から高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、カインズ(群馬県高崎市)は29日、同じ商品を3月11日以降、22都府県の166店舗で約13万袋販売したことを明らかにした。

     同社によると、商品はプライベートブランドの「バーク入り腐葉土14L」。岩手県、栃木県、タイ、ベトナム、バングラデシュの植物を原料に栃木県鹿沼市の業者が製造した。

     鳥取県が店頭の商品を検査し、1キログラム当たり1万4800ベクレルの放射性セシウムを検出。同社は27日に売り場から商品を撤去し、購入者に注意を呼び掛けている。

    MSN産経ニュース 2011.7.29 12:26

    //////////////////////////////////////////

    高濃度の放射性物質を含む可能性ある腐葉土、長野県内でも流通

    県農政部は28日、県内で高濃度の放射性物質を含む可能性がある腐葉土が流通していたと発表した。鳥取市のホームセンターで販売された腐葉土(1袋14リットル入り)から、1キロ当たり1万4800ベクレルの放射性セシウムが検出され、流通経路を調べたところ、長野県内でも同じ商品約7700袋が販売済みだった。

     商品は「バーク入り腐葉土14L」で、販売元はカインズ(群馬県高崎市)。同社のホームセンター「カインズホーム」で販売し、県内16店のうち飯山店(飯山市)と伊那店(伊那市)を除く14店で5月から販売した。原産地に岩手県が含まれている。同社は既に商品の販売を中止した。

     県農政部は、家庭に未使用の商品がある場合はカインズ(電話0120・87・7111)、使用済みの場合は県農業技術課(電話026・235・7220)に相談するよう呼び掛けている。

    信濃毎日新聞 07月29日

    //////////////////////////////////////////////



    大手ホームセンターほど危険か?
    カインズホームの「バーク入り腐葉土14L」は、複数の産地を原料にしており、岩手県、栃木県が危険。
    ほかにコメリも販売したことを明らかにしている。
    家庭菜園で購入した袋がまだ手元にあるのなら確認したほうがいい。
    しかし、収穫物をすでに食べてしまった人もいるだろう。

    腐葉土は専業農家も購入する。畜産農家から牛の堆肥を購入している場合もある。
    JAを通して出荷される野菜は、一応、検査されているが、全品目ではないし、サンプル調査だ。
    直接契約している宅配や大手スーパー、飲食店は独自で検査しない限り、検査すらされていない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    基準値超のハンバーグ、中元などで全国販売 三重の販売店

    三重県は28日、暫定基準値を超えた放射性セシウムを検出した牛肉を使ったハンバーグを、同県桑名市の食肉加工販売店「柿安本店」が全国の百貨店やインターネットを通じて販売していたと発表した。県が問題の肉を使った商品を27日に販売禁止にするまでに、約500セットが販売されたという。

     県によると、商品は「冷凍食品 黒毛和牛入りハンバーグステーキ」。6日から14日にかけ全国の百貨店で中元用などとして販売した。消費者の特定が可能なため、回収を急いでいる。

     使われた肉の総量は65・1キロ。岩手県内の生産農家から出荷され、東京都立芝浦と畜場で解体。購入した柿安本店で同商品を約2千個製造した。東京都が残った肉を26日に検査し、暫定基準値(500ベクレル)を超える980ベクレルを検出、三重県に連絡していた。

    MSN産経ニュース 2011.7.28 20:01

    //////////////////////////////////////////



    恐ろしいお中元。
    上司やお世話になった人にお中元として送ったハンバーグで内部被爆。
    送った人も受け取った人も悲劇だ。

    加工食品で売られたケースは何件も発覚している。

    7月19日、福島県浅川町の農家が出荷した42頭の牛のうち、1頭の肉計13・2キロが「北千住マルイ まるい食遊館」(東京都足立区)の精肉店「柿安」で販売された。

    7月29日、宮城県産牛肉1頭の肉2・7キロ分をほかの肉と混ぜ、計12キロ(500~600本)分のソーセージとして9~13日に新潟市中央区の店舗で一般消費者に販売された。商品名は「ガーリックソーセージ」と「チョリソ」。

    加工品については、基準値が設けられていない。また、検査する体制もない。
    これらのケースはいずれも個体識別番号をたどっていって判明しただけで、不明肉の方がよっぽど多い。
    また、内臓(ホルモン)や心臓、横隔膜(ハラミ)などは食肉と違い、個体識別番号が無い。
    ホルモン焼屋や焼肉屋などで、すでにいっぱい食べている人もいるだろう。
    実は生食のユッケよりも怖いことになっていたということだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    泊3号機 北電社長、道の同意なしでも営業運転申請

    北海道電力の佐藤佳孝社長は28日の記者会見で、調整運転中の泊原発(後志管内泊村)3号機が営業運転に移行する際に必要な国への最終検査申請について「道の同意がなくても、国が受け付けると言うならば出す」と述べ、国から正式な指示があれば、道の同意を得ずに申請に踏み切る意向を示した。

     佐藤社長は「国から(最終検査申請を)出しなさいと言われれば、出さないわけにはいかない」とあくまでも国の方針に従う意向を強調した。

    北海道新聞 07/29 11:00

    /////////////////////////////////////////////



    泊原発3号機は平成23年1月5日から定期検査に入り、現在、定期検査のための調整運転を行っている。
    定期検査の終了は平成23年4月22日の予定だったが、福島原発事故による影響で終了になっていない。
    しかし、調整運転とはいえ、営業運転中の2号機よりも発電量は多く、2号機が57.9万kWに対して3号機は91.2万kW。
    「道の同意が無くても国がOKと言えば営業運転にする」と言い出したのは、枝野が「すでに稼働中の状態であるため、再稼働にあたらない。」と発言したからだ。枝野の発言は「名目を切り替えるだけに過ぎない」という意味。
    だから、営業運転中の2号機と同じ扱いになり、理屈の上では知事の政治判断が必要ない。
    これで北電は3号機を営業運転にするお膳立てが揃ってしまった。

    この北電の記者会見は知事にケンカを売ってるのかと思いきや、高橋はるみ知事は7月15日の定例記者会見で再稼働を容認する方向だと明らかにしていたため、すでに知事はOK出したと判断している。

    結局、住民の声はどこに反映されているのか。いや、する気が無い結果か。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    浜岡原発シンポで「やらせ」依頼 保安院


    中部電力は29日、2007年8月に開かれた浜岡原発(静岡県御前崎市)のプルサーマルに関するシンポジウムで、経済産業省原子力安全・保安院から質問を作成して地元住民に発言させる「やらせ」の依頼があったと明らかにした。

     中部電は質問案を作成したが、コンプライアンス上問題があると判断し、最終的に断っていた。九州電力の「やらせメール」問題など一連の問題で、国の関与が明らかになったのは初めて。シンポジウムは国による「自作自演」と批判を浴びそうだ。

     中部電はシンポジウムで、浜岡原発の事務所の社員や地元の関連企業に任意で参加を呼び掛けた。

    2011/07/29 12:43 共同通信

    ////////////////////////////////////////////



    九電だけでない「やらせ」。
    全国的に行われていると想像していたが、その通りの結果。
    浜岡は地震の危険・津波の危険・原子炉の危険とトップクラスだ。止めて当然。廃炉にしなければ危険。
    浜岡で放射能漏れが起きると、40km以内にある東名高速道路と新幹線、JR在来線が停止する可能性が高い。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    エレベーター停止:ワイヤ切れ…女性けが 有楽町線の駅

    東京メトロは29日、有楽町線平和台駅(東京都練馬区早宮2)のエレベーターが緊急停止し、中にいた50代の女性が尻もちをついて全治2週間の打撲を負ったと発表した。その後の調査でエレベーターの3本のワイヤ(直径約10ミリ)が全て切れ、一部はさびていたことが判明。メトロは「原因をきちんと調べたい」としている。

     事故は26日午後3時ごろ、同駅改札階と地上を結ぶエレベーター(全長約7.5メートル)で発生。ワイヤの切断で急下降したが、非常停止装置が作動し、高さ3メートルの地点で緊急停止したという。エレベーターにはこの女性だけが乗っており、レスキュー隊に救出されるまで約54分間、閉じ込められた。

     エレベーターは三菱電機製で、メンテナンスも関連会社が担当。14日の定期検査では異常はなかったという。

     事故を受け、メトロは同機種のエレベーター(64台)を緊急点検、うち4台のワイヤにさびがあったため交換した。

    毎日新聞 2011年7月29日 12時20分

    ///////////////////////////////////////////////



    地下鉄のエレベーターでワイヤ全て切れ、緊急停止。
    保守点検を担当しているのは三菱電機ビルテクノサービス。
    昨年9月の定期検査でロープ3本にさびが見つかったが、取り換え基準には達しておらず、経過観察していた。
    しかも、14日の定期検査では異常なしと判断。

    さびが発生した時点で交換する規則でなければ危険なのではないか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    「もう安全といえる状況にない」 ブランド牛も注文1割減、牛肉全般に消費者離れ

    高濃度の放射性セシウムを含む稲わらが原発事故のあった福島県以外の牛にも与えられていた問題が、生産者から小売店までの広範囲に影響を与えている。消費者の買い控え傾向が強まるのに伴い市場の競り価格も低迷。消費者の「牛肉離れ」も懸念され、一部小売店では、全頭検査の実施も決めるなど“自衛策”を練りはじめている。


    困難な全頭検査

     全国のブランド牛の素牛(もとうし)ともなっている但馬牛の本場、兵庫県北部の美方郡(香美、新温泉両町)の畜産農家、中村文吾さん(36)は「兵庫県では東北や関東地域の稲わらは使われていないから、神戸牛や但馬牛など県産の牛肉には何ら問題ない」と話す。

     一方で、但馬牛肉の直販店も経営する別の畜産農家(56)は、汚染稲わら問題が盛んに報道された20日過ぎからインターネットでの注文が減ったといい、「お中元で一番注文が多いときなのに、昨年と比べ1割減」と述べ、消費者の“牛肉離れ”に諦め顔だ。

     松阪牛の産地・三重県では21日、同県大紀町の生産農家が宮城県登米(とめ)市の汚染稲わらを与えた松阪牛を、津市の精肉店に出荷していたことが判明。県は店に残っていた肉の検査で食品衛生法の暫定基準値以下だったことを確認したが、汚染が松阪牛に及んだことに関係者はショックを受けた。

     松阪牛の生産農家が求めるのは、飛騨牛を守るため隣県の岐阜県が踏み切ろうとしている全頭検査だ。だが、三重県の場合、放射性セシウムを検査する機器が、県保健環境研究所と民間調査機関にあるだけで、県環境保全事業団が8月初めに購入予定のものを含めても3台のみ。松阪牛を含め年間に処理されるのは約1万4千頭に上り、県では「1台で1日6頭しか検査できず、全頭検査はとても無理」としている。


    15%売り上げ減

     大手スーパー「ライフコーポレーション」(本社・大阪市東淀川区)では、福島県外でも汚染された稲わらを牛に与えていた実態が明らかになって以降、近畿圏の店舗でも牛肉の売り上げが前年同期比で15%程度落ちた。「全国に流通していることが判明し、関西でも不安に思うお客さまが買い控えに走ったのでは」と同社はみる。

     「イオン」(本社・千葉市)でも、問題となった牛の移動履歴を把握する「個体識別番号」を、売り場や店舗の入り口に掲示するなど対応に追われた。消費者からの不安の声もあり、「今後も、牛肉から放射性セシウムが検出されていなくても、問題の稲わらが与えられた牛肉が販売されたと判明した段階で情報を開示していく」としている。


    「収束点見えぬ」

     影響は小売店だけにとどまらない。食肉の流通・消費に関する調査研究を行う財団法人「日本食肉消費総合センター」によると、東京都中央卸売市場食肉市場の牛肉の競り価格が、問題発覚後、約4割値下がりするなど、市場段階でも影響が出ている。

     同センターは「産地などに関係なく、牛肉全般に対する消費者心理が冷え込みつつある」と懸念を示し、「問題の牛が数日おきに次々と判明する現状では、誰も『もう安全』といえる状況にない。いつまでこの状態が続くのか、まだ収束点は見えていない」と話す。

     こうした中、リスク回避に向けた“自衛策”も進んでいる。

     イオンは28日から、関東地区で展開する「イオン」「マックスバリュ」のほぼ全店舗の計115店舗で、全頭検査を実施した自社ブランド「トップバリュ国産黒毛和牛」の販売を始める。9月をめどに、全国約千店舗でも、検査を実施済みの牛肉販売を開始する。

     またライフコーポレーションは、自社の物流センターに、放射線測定器を導入することを検討中だ。

    MSN産経ニュース 2011.7.28 09:44

    /////////////////////////////////////////////



    ブランド牛も同様に危険。
    「うちは東北から稲わらを買っていないから問題ない」などということを言われても信用できない。
    なぜなら、福島の牛を全国に移動しているから。
    一定期間飼育すれば、その産地産となる。ブランド牛だって同じだ。

    「イオン」「マックスバリュ」は検査済みの国産牛肉を28日から関東地区全115店で販売している。
    「トップバリュ国産黒毛和牛」の検査は、全国5か所の第三者機関によるゲルマニウム半導体検出器で検査を行うが、検査が間に合わないため、全頭検査しているかは疑わしい。
    このようなとき、1農家に1頭のサンプル検査が行われる。でも、これでは安全とは言えない。
    また、まるで独自に安全性を追求したかのような言い方になっているが、大手スーパーの国産牛は直接契約している畜産農家から仕入れるため、市場を経由しない。つまり、サンプル検査すらされない。
    だから、外部被爆量をサンプル検査していた市場よりも危険だった。
    大手飲食店や加工食品会社も同様に市場を介せず仕入れていることが多い。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    放射能懸念、コメ価格異変 業者が10年産米確保、4~5割上昇も

    低落傾向が続いたコメ価格に“異変”が起きている。東日本大震災による作付けへの影響や東京電力福島第1原子力発電所事故による放射能汚染の懸念から、すでに収穫済みの2010年産米への需要が急増。複数のブランド米で、卸業者間の取引価格が震災後4~5割も上昇している。値上がり期待から業者が売り渋っているため、政府備蓄米の買い入れが計画を下回る余波も出ており、今秋の新米の収穫量や安全性への不安が払拭されなければ、さらに影響が広がりそうだ。

     民間調査会社の米穀データバンク(東京)の調査によると、10年産米の業者間取引価格(関東の玄米60キロ当たり)は、震災前の3月9日に1万9100円だった「新潟県産コシヒカリ」が、今月20日には2万6800円と4割値上がり。「秋田県産あきたこまち」も、同じ期間で5割、被災地の「宮城県産ひとめぼれ」は44%上昇している。


    biz11072614320013-p1.jpg


     背景について同社は「原発事故で、11年産の新米への放射能の影響がどの程度出るかわからなくなり、10年産米が“貴重品”になり市場に出てこなくなったため」と分析している。

     大手スーパーなどは卸業者と長期契約を結んでいるため、足元の価格上昇は、今のところ小売価格には波及していないものの、11年産米への不安が高まれば、小売価格の値上がりにつながる可能性が否定できない。

     一方、農林水産省は政府備蓄米の確保のための買い入れ入札を2月から8回行ったが、業者の応札を受けて決まったのは約6万7638トンと、計画の20万トンの約3割にとどまった。5月末時点の政府備蓄米の量は88万トンで、農水省は20万トンの買い入れにより、適正な備蓄水準とされる100万トン以上を確保する計画だった。しかし「価格が上がるという期待感があり、応札する業者が少ない」(同省)ため、計画達成が難しくなっているという。

     原発事故の影響で政府は11年産米について、福島県飯舘村など12市町村の約1万ヘクタールに作付け制限を指示。ただ、農水省は震災の被災県で作付けが困難な地域と生産余力のある地域の生産量の調整を行っており、「コメ不足の懸念はない」としている。

     だが、作付け制限外の水田でつくられたコメも、出荷前に放射性物質の検査をするため、そこで「クロ」となるケースが出るとの見方もあり、コメ価格の先高観測はしばらく続きそうだ。

    MSN産経ニュース 2011.7.26 14:28

    ////////////////////////////////////////////



    2010年度産の米が高騰の可能性。
    これも予想していた動きだ。古米であるため、通常であれば下落する。
    2011年度の新米を安心して買える検査対策もなされていない。
    そして売れなくなると米粉やパックなどの加工食品になり、飲食店で利用される。

    米が安心できないとなると、日本で生きていけないことになる。汚染牛の問題レベルでは収まらない。
    汚染牛は外国産の牛肉を食べればいいが、米は無理。
    以前、米不足によりタイ米やカリフォルニア米が輸入されたが、炒め飯やカレーで食べるくらいならいいが、白米として食べるには日本人の口に合わなかった。

    日本政府よ、早く手を打ってくれ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    任天堂社長、「3DS」大幅値下げ決断でユーザーに謝罪

    任天堂の岩田聡社長は28日、発売から半年も経たずに携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の希望小売価格を現在の2万5千円から1万5千円に値下げすると発表。公式サイトで「いちばん最初に3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感している」と謝罪した。

     「任天堂の過去の歴史にはありません」

     同社が自社製品をこれほど短期間で大幅に値下げに踏み切ったのは初めてだった。岩田社長は、前例のないタイミングでの価格改定を決断した理由として、3DSの発売前と現時点での状況の変化を指摘。「今思い切った手を打たなければ、多くのお客様に3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない」と危機感をあらわにした。

     岩田社長は「早く買って損をしたというお気持ちを完全になくすことはできないかも…」と前置きしたうえで、8月11日の価格改定日以前に3DSを購入したユーザー向けに特典を用意すると発表。「アンバサダー・プログラム」への参加を条件に、「スーパーマリオブラザーズ」や「アイスクライマー」など10タイトルを無償で配信するという。

     なお、同社のキラーコンテンツとして期待される3DS専用ソフト「スーパーマリオ3Dランド」は今年11月に、「マリオカート7」は今年12月にそれぞれ発売を予定している。

    MSN産経ニュース 2011.7.28 19:03

    ////////////////////////////////////////



    2万5000円から1万5000円に値下げ。
    任天堂は第1四半期の純損失が255億円と発表し、円高による影響で、ゴールドマンサックス証券は「10年3月末と6月末の為替の差から計算上は700億円程度の為替差損もあり、その場合の経常損益は382億円の赤字となる可能性が高い」とコメントしている。
    赤字を埋める施策が3DSの値下げだ。

    これから買おうと思っている人にとっては嬉しいニュースだが、欲しい人はすでに買っており、ユーザーの反感を買うのは必至。また、値下げしても売り上げが伸びるのか?という懐疑的な見方もある。

    発表直前に買った人や、ネットショップで注文した人、オークションで1万5000円以上で入札した人は悲劇だ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
    ジャンル : ゲーム





    訃報:小松左京さん死去、80歳…「日本沈没」の作家

    SF作家の草分けで、「日本沈没」など都市文明を風刺した作品や未来学、文明批評、万国博覧会などで幅広く活躍した作家、小松左京(こまつ・さきょう、本名・小松実=こまつ・みのる)さんが26日に大阪府箕面市の病院で肺炎で死去していたことが28日、分かった。80歳。葬儀は親族による密葬で済ませた。


    20110728k0000e040073000p_size5.jpg
    小松左京さん=2011年2月


     1931年1月、大阪市生まれ。京都大学文学部イタリア文学科卒。一貫して「人類と文明」をテーマに膨大な作品を書き続け、73年に「日本沈没」で日本推理作家協会賞、85年に「首都消失」で日本SF大賞を受賞した。特に「日本沈没」は、当時の公害問題や石油危機などの社会不安を反映してミリオンセラーになり、映画やドラマにもなった。70年の日本万国博覧会(大阪万博)ではテーマ館のサブテーマ委員、90年の「国際花と緑の博覧会」では総合プロデューサーを務めた。

    毎日新聞 2011年7月28日 15時48分

    /////////////////////////////////////////////////



    好きなSF作家が亡くなってしまった。
    中学時代は小松作品に没頭して読みまくった。想像力を搔き立てる作品や事象をもとに書かれた世界は単なる空想SFではなく、社会問題を問うものもあった。

    ご冥福をお祈りします。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 訃報
    ジャンル : ニュース





    ジュリア・ロバーツ広告写真、修整しすぎで掲載禁止に

    女優ジュリア・ロバーツとモデルのクリスティ・ターリントンの広告写真が、過度にエアブラシ修整されているとして、英広告基準局(ASA)から掲載禁止を言い渡されたことが分かった。

    英ガーディアン紙によれば、“広告における女性の完ぺきすぎる非現実的なイメージ”に異議を唱えるキャンペーンをけん引している自由民主党員のジョー・スウィンソンは、ロレアル社のブランド「ランコム」と「メイベリン」の雑誌広告について苦情を提出。写真はデジタル加工によるもので、商品の効果を適切に表現したものではないと意見したという。


    110728julia_large.jpg


    ASAは、両ブランドの広告に誇張と誤解を与える可能性が見られることから、広告基準規約を違反していると判断し、今後の出版物への掲載を禁止した。ロバーツがモデルを務めているのは、ランコムのファンデーション「タンミラクル」の広告。自然な光を放つような美しい肌に仕上げるという点がウリで、著名写真家のマリオ・テスティーノが撮影した。

    ターリントンは、メイベリンのアンチエイジング・ファンデーション「イレイザー」広告に登場。顔の一部にだけファンデーションを塗り、ほかの部分との違いを際立たせている。

    映画.com 2011年7月28日 13:22

    ////////////////////////////////////////////



    化粧品が誇大な広告と判断され、掲載禁止。
    「この化粧品を使えばこのように美しくなれる」という誇張と誤解を与える可能性があるからか。
    美肌化粧品のCMで「すっぴんでもこの美しさ」などと言っているものがあるが、あれはすっぴんではないから、これも虚偽のCMになってしまうな。
    それを言うなら、マンダムを使うとフットボールアワー・岩尾が木村拓哉になってしまうCMもだめになってしまうが。
    もっとも、そのような解釈をする人はいないか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ハリウッド・セレブ・ニュース
    ジャンル : アイドル・芸能





    俳優の及川光博さん、女優の檀れいさんと結婚

    俳優の及川光博さん(41)は27日、女優の檀れいさん(39)と結婚したことを自身の公式サイトで発表した。昨年放送されたテレビ朝日系ドラマ「相棒」での共演がきっかけで交際に発展したとみられ、同日、婚姻届を提出。檀さんは妊娠しておらず、挙式・披露宴などの予定はないという。


    ent11072720380012-p1.jpg





     及川さんが檀さんと連名で公式サイトに発表した文章は次の通り。

     ご報告

     ファンの皆様

     いつもご指導とご厚意をいただき、誠にありがとうございます。

     さて、突然ではありますが、報告をさせていただきます。

     前触れもなくこのような形での発表をどうかお許し下さい。

     私共、及川光博と檀 れい は7月27日に入籍を致しました。

     2009年の晩秋、ドラマでの共演をきっかけに知り合い、その後交際に発展し、約1年を経てこの度の運びとなりました。

     互いに人生の半分ほどを生きて、いよいよ後半戦に突入…そんなタイミングでのめぐり逢いに、運命的な引力を感じました。

     やがてそれはゆっくりと確信に変わっていき、“結婚”という選択肢を意識せざるを得なくなりました。

     二人で慎重に考え、話しあって辿り着いた結論です。

     なお、現在妊娠はしておりません。

     また、現時点で、挙式・披露宴・記者会見は予定しておりません。

     今後は、支えあい、高めあって、笑顔で歳を重ねていけるよう努力してまいります。

     もちろん、俳優・女優として、またミュージシャンとして、より一層の努力をしてまいりますので、どうかあたたかく見守っていただきますよう、心よりお願い申し上げます。

            及川光博

            檀 れい

    ent11072720380012-p2.jpg

    ent11072720380012-p3.jpg


    MSN産経ニュース 2011.7.27 20:35

    ////////////////////////////////////////////////



    え?意外な組み合わせの結婚のような?
    ともにスキャンダルが無いだけに、慎重に相手を選んでの結婚だと思うが。
    「相棒」は観ていないので、檀れいの演技って観たことがなく、観たことがあるのは「金麦」のCMだけなので、演技がうまいのかどうかもよくわかりませんが。
    及川は「相棒」でチラッと観ただけだけど、正直、役割に忠実すぎて他の役の幅が見出せていない印象。
    たぶん、真面目なんだろう。もっとチャラい役から俳優デビューした方が、彼の妙なキャラが生かせた気もした。
    まぁ、芸能人同士の結婚なので。この情報は当事者からの発表なので、特に裏はなさそうだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚
    ジャンル : アイドル・芸能





    福島第1原発:被ばく50ミリ超1600人 経産省が試算

    東京電力福島第1原発事故の収束作業にあたる作業員について、経済産業省が「被ばく線量50ミリシーベルトを超える作業員は約1600人」と試算していたという内容の文書があることが26日、市民団体による情報公開請求で明らかになった。

     文書は厚生労働省の内部資料で被ばく労働問題に取り組む「全国労働安全衛生センター連絡会議」が公開請求し、6月に開示された。文書には経産省からの情報として、「今後50ミリシーベルトを超える者が約1600名と試算される」などと記されていた。

     資料作成の日付は4月25日。多くの作業員が50ミリシーベルトを超えて被ばくすると予想されることから「50ミリシーベルトを超えた者にも放射線業務に従事してもらわなければ他の原発の安全性の確保が困難となる」と懸念。その上で「5年間で100ミリシーベルトを超えないよう指導する」と、線量管理の方針について記載されていた。

     放射線業務従事者の被ばく上限は法令上、通常時で年間50ミリシーベルトと規定。東電によると13日現在、緊急作業時の上限となる250ミリシーベルト超の被ばくが確定したのは同社社員の6人。50ミリシーベルト超は東電と協力企業の作業員計416人。経産省原子力安全・保安院は「実際に試算をしたかも含め、すぐには確認できない」としている。

    毎日新聞 2011年7月27日 2時36分

    ///////////////////////////////////////////////////



    作業員を人柱にして復旧作業。
    試算している時点で復旧作業が長期に渡ることを想定していたことは明白。
    しかし、放射能による健康被害が認定されない限り、補償されない。
    でも産業の補償額に比べたら微々たるものだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    小笠原のカタツムリ:食べられても生きてます…殻の口に膜

    世界自然遺産の小笠原諸島(東京都)で、小型のカタツムリは、小鳥に食べられても排せつされて生き延びていることを、東北大の千葉聡准教授(生態学)らの研究チームが突き止めた。植物の種子が散布されるように、カタツムリは食べられて生息場所を広げているらしい。捕食者の消化器官を通っても死なない卵や幼虫は確認されているが、成長した動物では極めて珍しいという。

     チームは小笠原の母島で野生の小鳥のふんから、体長2ミリ程度のノミガイの殻が消化されないまま見付かったことに着目。捕獲したメジロとヒヨドリに、国内で広く分布するノミガイ計174匹を与えた結果、どちらの鳥でも30~40分後に約15%が生きたまま排せつされた。千葉准教授によると、ノミガイは殻の口に膜を張り、軟体部を消化液から守っていたという。

     大陸と地続きになったことのない小笠原では100種の固有のカタツムリが確認され、祖先は海流や風、鳥の体に付着して運ばれたと考えられている。千葉准教授は「長くは体内にとどまらないので、遠方の島や本土との間の移動が可能かは不明」とするが、小笠原以外の地域でも、多くの鳥が小型のカタツムリなどを運んでいる可能性があるという。

    毎日新聞 2011年7月27日 15時00分

    //////////////////////////////////////////////////



    食べられても死なないカタツムリ。
    食べられたことを察し、膜を張って守り、離れた場所に運ばれる。
    生命力が強いのとは違うが、すごい進化だ。

    カタツムリはフランス料理では食べたり、美容では粘液が肌に良いとされ保湿クリームの原料にもなっている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    腐葉土が放射能汚染、農作物が汚染

    業者保管分からもセシウム 栃木県産の腐葉土

     ホームセンター「コメリ」(本社・新潟市)の秋田県内の店舗で販売された栃木県産の腐葉土から放射性セシウムが検出された問題で、栃木県は26日、この腐葉土を製造販売した同県鹿沼市の業者が保管していた腐葉土からも、1キログラム当たり1万700ベクレルのセシウムを検出したと発表した。

     また、原料として福島第1原発事故後に栃木県北部で集めた落ち葉からも、同7万2千ベクレルのセシウムを検出。県はこの落ち葉が原因とみている。

     腐葉土に放射性物質の濃度基準はなく、県は「土に混ぜて使うと濃度が薄まって、作物や人体への影響はないとみられる」としている。

     栃木県によると、業者は6~7月、鹿沼市内の別の販売業者に150立方メートルを出荷。その後、家庭菜園用としてコメリに販売され、青森、秋田、山形の3県の店舗に流通させたという。

    MSN産経ニュース 2011.7.26 20:56

    /////////////////////////////////////////////////

    腐葉土からセシウム 鹿沼の業者に出荷自粛要請 栃木

     県経営技術課は26日、鹿沼市の腐葉土製造販売業者の製品から、1キロ当たり1万700ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。現在、国の基準はないが、業者に製品の自主回収と出荷自粛を要請した。

     同課によると、業者から20日、「製品の放射性物質の濃度が高いようだ」と相談があったため、県が製品と原料の落ち葉を分析していた。材料の落ち葉からは7万2千ベクレルの放射性セシウムが検出された。

     業者の製品については、秋田県が25日、鹿沼市の販売業者から仕入れた腐葉土から高濃度の放射性物質を検出したと発表していた。県は、県内に腐葉土などを扱う業者が複数あることから、実態解明に向けた調査を行っている。

    MSN産経ニュース 2011.7.27 02:10

    ////////////////////////////////////////////////

    腐葉土2万袋を販売 秋田県

     栃木県産の腐葉土から1キログラムあたり5000~6000ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で、秋田県は26日、問題の腐葉土が大震災後、県内35店舗で約2万袋販売されたと発表した。30リットル入りで8866袋、14リットル入りで1万1213袋が売られており、販売元のホームセンター「コメリ」では販売を自粛し、返品も受け付けている。

     また、秋田市内の販売店にあった1袋から1時間あたり最大で1・54マイクロシーベルトの高い放射線が検出された。この袋は販売されず、返品されたという。ほかに同市内の4店舗を調べたが、同0・03~0・08マイクロシーベルトで問題はなかった。

    MSN産経ニュース 2011.7.27 13:10

    //////////////////////////////////////////////////////

    4校で栃木産腐葉土使用 秋田県、放射線量を測定

     秋田県内で販売された栃木県産の腐葉土から放射性セシウムが検出された問題で、秋田県は27日、県内の小学校3校と高校1校で、この腐葉土を使用していたと発表。学校の花壇やプランター付近の空間放射線量測定を開始した。

     県環境管理課によると、小学校は秋田市の1校と北秋田市の2校で、高校は仙北市の1校。26日に学校から「報道された問題の腐葉土を使用した」との連絡があったという。

     測定結果が判明次第、同県のホームページで公表する。

    MSN産経ニュース 2011.7.27 12:47

    /////////////////////////////////////////////////



    以前に予想していた通りの問題が出てしまった。
    緑のカーテンを推進しても、苗を育てる腐葉土が放射能に汚染されていたら、せっかく作ったゴーヤは食べれない。
    パッションフルーツを作っている人もいるが、水耕栽培でない限り、腐葉土は購入しているだろう。
    もちろん、専業農家だって購入している。
    汚染牛もそうだが、汚染土も全国に流通している。

    稲わらが汚染していた問題の次は、米がやばいことになる。

    もう日本国内で生きていく上で放射能汚染されていないものを選ぶことは難しい。
    次にできる手は、調理法で除去する方法しかない。
    また、放射性物質を排泄する作用のあるものを食べることだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    無料化高速、トラック“裏技”横行 観光地は閑古鳥で明暗

    無料化高速、トラック“裏技”横行 観光地は閑古鳥で明暗

    高速道路料金の“迷走”が、東日本大震災の被災地に波紋を広げている。6月20日から東北地方を走る路線で無料化されたトラックの通行量が激増し、料金所やサービスエリア(SA)では大渋滞が発生。運送業界は恩恵を歓迎するが、制度の不備を突く“裏技”が横行し、運賃の値引き合戦も激化している。一方で、土日祝日上限千円の割引料金の終了で、被災地の観光地は閑古鳥が鳴き、復興の足を引っ張っている。

    料金所は大渋滞

     「運転が楽な高速にタダで乗れるのはありがたい」

     東北自動車道路の国見SA(福島県)。神戸市から仙台市に食料品を配送中のトラック運転手は、休憩の合間に笑顔で話した。

     被災者や原発事故避難者とトラック、バスの中型車以上を対象に20路線で始まった無料化。SAやパーキングエリア(PA)の駐車場は、上下線ともトラックでいっぱいだ。「長崎」「豊橋」など遠距離のナンバーも目立つ。駐車スペースが足りず、路側帯にまであふれ、本線の流れが滞り渋滞の原因になっている。

     料金所では、係員がいる一般レーンに並ぶトラックが本線までつながり、ETC(自動料金収受システム)搭載車も身動きがとれず、渋滞していた。「高速を出るのに時間がかかって困る」と、仙台市内の男性会社員はぼやく。

     無料化区間の起点となる白河インター(福島県)では、「料金所を出た後、すぐにUターンしてまた高速に乗るトラックが目撃されている」(業界関係者)という。

     料金システム改修のための費用や時間が確保できなかったことから、無料化区間で乗り降りすれば、無料化区間以外の料金も徴収されない。例えば、東京方面から白河で降りて、再び高速に乗って常磐、北陸、名神自動車道と途中に料金所のない路線をつなげば、関西方面まで無料で走れる。同様に白河で降り、再び乗って東京方面に向かえば、どこから来ても料金はかからない。

     こうした“裏技”の横行を証明するように、白河-矢吹間のトラックの交通量は、無料化実施前後1週間の比較で1・5倍に急増。同様に無料化の起点となる常磐自動車道の水戸-那珂でも1・8倍と、他区間よりも増加が目立つという。

    運賃値下げ圧力も

     裏技を使わなくても、トラック運送業界が受ける恩恵は大きい。

     「無料化で、首都圏までの輸送コストが大幅に減った」と話すのは、センコン物流(仙台市)の芝崎敏明常務執行役員。同社では1カ月で約100万円の経費節減になるという。

     1400台のトラックを保有し、関東への配送が多い三八五流通(青森県八戸市)では、1カ月当たりのコスト削減効果が数千万円に上ると弾く。従来は一般道を使っていたルートでも、高速を使うことで、配送時間を短縮化。「空いた時間で近場の配送を行うなど効率的に業務ができるようになった」(同社)。

     もっとも、荷主から無料化に伴うコスト削減分の運賃値下げを迫られるケースも多いという。岩手県内のある運送業者は、「厳しい競争のなかで仕事を取るには値下げもやむを得ない」と漏らしており、どれだけ利益が手元に残るのか分からないのが実情だ。

    ガラガラの駐車場

     一方で、被災地の観光地は、土日祝日上限千円の終了に悲鳴を上げている。

     日本三景の一つで、宮城県屈指の観光名所である「松島」。4月下旬にはいち早く観光船の運航を再開し、“観光復興”のシンボルだった。

     ところが、日曜日の3日に訪れると、観光船の駐車場はガラガラ。数少ない車のナンバーも、「宮城」や「仙台」の地元ばかりで、首都圏ナンバーは、ほぼ皆無だった。

     無料化対象であるバスによる観光客も低調という。周辺の飲食店では、閉めているところも目立つ。売店の女性店員は「上限千円の打ち切りは痛手。週末なのに、観光客が少ない」と、声を落とした。

     政府は9月から東北で乗り降りする全車種を無料化する方針を示している。しかし、平成23年度第3次補正予算に計上を予定する財源の確保はめどがたたず、実現は不透明。9月以降も被災者とトラックに限定した現行制度が続く可能性がある。

     上限千円の終了に加え、地方を中心とした無料化実験も打ち切り、「高速無料化」のマニフェストに逆行。付け焼き刃の被災者とトラック・バス無料化も功罪半ばだ。方向性が定まらない民主党政権の高速道路料金政策の罪は重い。

    MSN産経ニュース 2011.7.9 18:00

    ////////////////////////////////////////////

    被災者高速無料という愚策をすぐに撤廃せよ

    無料にとりつかれた民主党政権の政策で不正がはびこる

     民主党政権の場当たり的な高速道路政策が混乱を招いている。被災者支援のはずが、実態としては被災地無視の愚策、不正の温床になっている。これでは、被災地支援に名を借りた乱暴なバラマキである。

    東北の20路線に適用された被災者支援の高速無料
     5月に成立した国の補正予算では、「休日上限1000円」や高速無料化実験を中止した。この経緯については、本コラム「高速料金『平日2000円』の見送りはあたりまえ」でも述べた。「平日2000円」という間違った政策が見送られたのは良かったが、被災地支援を口実に、また思いつきで新たな政策が導入されている。

     それが、6月20日に開始した被災者高速道路無料の新制度である。被災者や原発事故避難者、トラック・バスなど中型車以上の車両を対象に、東北の20路線(常磐道の水戸IC以北、東北道の白河以北、日沿道の新潟中央以北)に適用される。始点あるいは終点が東北の対象エリア内なら、たとえば日本列島を縦断して鹿児島と行き来しても、高速料金がすべて無料になる(首都高速道路、東京外環道などは除く)。

     国土交通省の発表では、被災者への無料措置は当面1年間、トラック・バスについては当面8月末までとしている。さらに今後、すべての車種にまで対象を広げて、東北地方の高速道路を恒久的に無料化する考えもあるようだ。池口修次・国土交通副大臣は、「東北の観光需要が盛り上がる8月頃には実施したい」(6月1日記者会見より)と発言している。

    全戸に被災証明書を配布した自治体も
     被災者が新制度を利用するには、入口料金所の一般レーンで通行券を取り、出口料金所で身分証明書とあわせて市町村が発行する「被災証明書」か「罹災証明書」を提示する。

     罹災証明書が住民の申請に基づき、市町村が家屋の破損状態などを調査して発行されるのに対し、被災証明書の発行は各自治体の判断に任されている。申請がなくても全戸配布した、ひたちなか市のような例もある。被災者とは言えない人々にまで、被災証明書が配られているのが実情だ。

     その結果、被災地の高速道路ではとんでもないことが起きている。被災証明書を本人と確認するのはETCレーンではなく現金払いなどの一般レーンである。当然、一般レーンの料金収受員は証明書の確認に時間がかかり、渋滞が発生する。その渋滞が1キロ、2キロと伸びていき、結局料金所手前の本線のETCレーンまでが慢性的に混雑するようになってしまった。しかも、渋滞した列に追突する事故も起きている。

     新制度開始から2週間後には、交通量が次のように増加した(図は1週間後の数値)。

    ・東北道(盛岡南~盛岡) 大型車58%増、普通車15%増
    ・東北道(白河~矢吹) 大型車51%増、普通車7%減
    ・常磐道(水戸~那珂) 大型車100%増、普通車22%増


    渋滞が発生、悪用すればタダ乗りできる“裏技”も
     岩手日報(7月1日付)によると、磐越道(いわき三和~小野)では、大型車の交通量が111%も増加している。被災者が乗る普通車よりも、トラック・バスなどの大型車の増加が目立つ。東北道(浦和~岩槻)や常磐道(三郷~流山)などの対象エリア外区間では、交通量に変化はないので、新制度が混乱の原因であることは明白である。

     渋滞の発生により、被災地支援という当初の目的に対して、新制度は逆効果となってしまっている。「首都圏などに荷物を運んでいる日本通運茨城支店は『納品が遅れると困るので時間帯によっては水戸ICを使っていない』と明かす」(東京新聞6月30日付)という声もある。渋滞のせいで物流に悪影響を与えているのだから、本末転倒だ。

     また、新制度を悪用する動きも出ている。たとえば、東京から東名、名神、中国道、山陽道、九州道と乗り継いで鹿児島インターで下りれば、通常の高速道路料金ならば2万7000円(ETC平日深夜割引の利用で1万3500円)である。しかし、被災者無料を悪用すればこれをタダ乗りできる“裏技”が可能だ。

     トラックが東京から北上して川口ジャンクションから東北自動車道に乗り、白河インターで高速を降りると、無料である。さらに出口周辺でUターンして再度、東北道を北上、郡山ジャンクションから磐越自動車道で新潟へ。新潟中央ジャンクションから北陸道に入って西へ進む。このまま米原から名神高速……あとは元のルートと同じだが、白河から一度も料金所を降りずにつながっている。鹿児島で初めて高速を下りたところで通行券を見せれば、無料で出ることができる。

     5時間ほど時間をロスするが、高速料金がまるまるタダになる。

     新制度を不正利用している車両は、被災地を素通りするだけで、お金を落とさない。こんなことはシミュレーションをすれば簡単にわかるはずだ。被災者の人気取りをしたいがために制度導入に真摯な吟味がなされなかったにちがいない。

    被災証明書の偽造など不正が横行する
     被災証明書のニセモノがつくられたり、売買されたりする可能性もある。現に、被災証明書の交付開始当初には、偽造の疑いが持たれる被災証明書がネットオークションに出品された(現在は主要ネットオークションで被災証明書の出品は不可)。

     被災証明書の偽造や、電車の「キセル」のような不正利用をする車両など、新制度によるモラルの崩壊が止まらない。僕は道路公団民営化でハイウェイカードの不正利用をなくすべく民営化委員会で実態を明らかにした(詳しくは『道路の決着』を参照)。民主党政権は、崩壊したモラルを建て直すことが、どれだけ大変かわかっているのだろうか。

     旧道路公団では、ハイウェイカードの偽造が横行していた。しかし、ハイウェイカードを製作するファミリー企業が偽造対策を先送りし、被害額すら明らかにされていなかった。

     僕はまず、被害額を調べさせた。その結果、被害額が400億円に達することが明らかとなった。ふつうの上場企業で400億円の損失を出したら倒産するか責任者を処分するか、いずれにしろ大問題になる。株主代表訴訟を起こされても仕方がない。

     民営化委員会での追及の結果、ハイウェイカードの利用は全面停止となり、ETCの利用を促進したのである。

    民主党は高速道路政策をおもちゃにしている
     こうして不正の温床を排除したわけだが、民主党政権の新制度では、新たな不正をつくり出している。一般レーンを通る必要があるため、NEXCO東日本のETC利用率は85%から30%へ激減した。減収額は数百億円から1000億円に上る可能性もある。

     民主党政権は、相変わらず高速道路政策をおもちゃにしている。被災地をダシにしたバラマキにより、高速道路にふたたび不正の温床ができてしまった。かりに今後、新制度の延長で恒久無料化が実施されれば、不正がずっとつづくことになりかねない。旧道路公団時代へ逆戻りだ。

     新制度を開始してすぐにさまざまな問題が露呈すると、池口副大臣は8月に予定していた恒久無料化を先送りして、3次補正で実現すると言い出した。先送りではなく、無料化というバラマキそのものを止めるべきである。

    日経BP 猪瀬直樹の「眼からウロコ」2011/07/20

    //////////////////////////////////////////



    中型車・大型車はどこまで走っても無料の裏技。
    普通車より高い高速料金で、土日祝日1000円の恩恵も受けられなかったトラックにとって、高速料金が無料になるのはおいしい。
    しかも、普通車と違い、被災証明書もいらないのだから、これを知ったら多少遠回りでも無料になるコースを使うだろう。
    水戸ICから下り方面に乗り、首都圏を迂回して関西方面に進み、九州まで走っても無料。

    でも、誰が見てもおかしい制度だと思うだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    甲状腺検査を生涯実施へ 福島県が18歳以下の36万人に

    福島県は24日、全県民に行う健康管理調査の検討委員会を開き、東京電力福島第1原発の事故当時に18歳以下だった約36万人を対象に、甲状腺検査を生涯にわたり行うことを決めた。

     検討委は「現段階で放射線による健康被害の可能性は極めて低い」とした上で、旧ソビエトで1986年に起きたチェルノブイリ原発事故では放射性ヨウ素の内部被曝(ひばく)で子供の甲状腺がんが増えたことも重視。保護者の安心のため検査に踏み切る。

     検査は10月から、福島市の福島県立医大などで平成26年3月までに対象者全員に行い、その後は20歳になるまで2年おき、20歳以降も5年おきに継続実施する。進学や就職などで県外に出る人にも、現地で検査できるようにする。

     座長の山下俊一・福島県立医大副学長は「チェルノブイリで20万人の甲状腺検査をしたことがあるが、生涯にわたる検査は世界初で画期的だ」としている。

     8月には、約200万人の全県民に問診票を送り基本調査を開始。避難区域の約20万人には健康審査を長期間行う。放射線による白血球数の変化や、データがなかった低線量被曝による発がん率を調べ、早期発見・治療に役立てる。

    MSN産経ニュース 2011.7.24 19:42

    ///////////////////////////////////////////////



    36万人を生涯研究対象。
    こうやって人体実験の結果ができる。放医研の成果となる。
    放医研は、放射能による人体への影響を調べるが、決して医療のための機関ではなく、研究機関。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    ジャングル大帝 (1965) 第23話 大怪虫

    手塚治虫の漫画やアニメには先見性を持ったメッセージ色の強いテーマがありますが、放射能や原子力に絡んだものは絶版や再販されていないものが多いです。

    Yahoo!JapanのサービスにGyaO!がありますが、現在、手塚治虫アニメの「ジャングル大帝」を無料配信しています。その中で、放射能で突然変異した巨大な花や巨大なバッタが出てきて、レオが戦う話が配信されています。
    GyaO!トップ > アニメ > ドラマ・スポーツ > ジャングル大帝(1965) と進みます。



    ジャングル大帝 (1965) 第23話 大怪虫

    無題

    無題



    放射能が出てきても、特にメッセージ性はないですが、1965年の作品で、しかも子供向けのアニメで、サラっと放射能が危険だと言っているのには驚きます。

    7月28日までの配信です。見たい方はお早めに。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 手塚治虫
    ジャンル : アニメ・コミック





    大きなフォークを使うと、食べる量が少なくなる可能性がある

    アメリカの研究者が、食事について非常に興味深い調査内容を発表を行っている。それによると、食事のときに一口で食べる量が、1回の食事の量に大きく影響を与えているようだ。彼らはレストランで、2種類のフォークを用意して、客の食べる量を計測した。その結果、大きなフォークを使った場合に、全体の量が少なくなる傾向にあるようだ。

    研究者らは米南西部のイタリアンレストランで、大きさの違う2種類のフォークを用意した。大きなフォークは通常のものに比べて、約2割大きいものであった。

    そして、客に提供される前の料理の重さと、残った重さを計測した。その結果、大きなフォークで料理を提供された客の方が、より多く食事を残した。

    ではなぜ、大きなフォークの方が食事量が少なくなったのであろうか? このことについて、研究者は2つの推測を行っている。まず1つが、小さなフォークで食べた場合に、料理が減っていないという錯覚に陥るようだ。そのために、より多く口に入れるのではないかという。

    そしてもう1つは、大きなフォークを使用した場合、口のなかに入れる量が多くなり、噛み砕くのに時間がかかる。よく噛んでいる間に、満腹中枢が刺激され、満腹感を得ているのでは、と推測しているのである。

    しかしながら、この調査には、別の結果も出ている。レストランで調査を行った際には、大きなフォークの食事量が少なくなったのだが、研究室で同様の調査を行った際には、まったく逆の結果になった。異なる結果について、他の専門家は、「食事についての動機付けが異なるため、結果も変わったのではないか」と指摘している。

    つまり、レストランは食事のために訪れる場所なのだが、研究室は食事のための場所ではない。このような環境の違いによって、食べる量も変化すると考えているようだ。

    今回の調査はフォークに限ったものだが、仮にスプーンの場合はどうなのだろうか? また箸の場合には? 食器のサイズがどれだけ食事に影響を与えるのは不明だが、一度の口のなかに入れる量を調整することにより、食量を落とせることは間違いなさそうである。

    ロケットニュース 2011年7月20日

    ///////////////////////////////////////



    食べる道具で違いがある?
    であれば、箸は一番いいのではないか?何より、面倒くさい。豆をつまんで食べるのは技術も必要になる。
    しかし、パスタを箸で食べても、大食いのように一気に食べることもできる。

    それよりも利き手の逆で食べるという方法がある。右利きの人が多いが、左手で箸を持って食べるというものだ。
    かなり食べにくく面倒くさいのだが、その分、食べ終わるまでに時間がかかる。しかも、脳への刺激にもよい。劇団ひとりはダイエットとしてやっていた。
    しかし、慣れてくると利き手で食べる速度と変わらなくなり、ダイエットとしては失敗している。
    でも、脳への刺激にはいいだろう。

    大きいフォークではがっついて大きい口を開いて食べてしまい量が多くなり、小さいフォークでは時間がかかり多くを食べる前に満足度が上がるのではないか?
    ケーキバイキングでは大きいフォークが欲しくなる。しかし、小さいフォークで食べることで満足度が起きて食べる気力が萎える。
    食べる物によっても結果は変わるかもしれない。つまり、結果は不明。。。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    インドのパタルパニ滝でピクニック中、突然の鉄砲水で観光客が流される

    インドで撮影された衝撃的な動画が世界中で話題になっている。場所はインド中央、マディヤ・プラデーシュ州南西部のインドール。この地にあるパタルパニ滝(Patal Pani)でピクニックを楽しんでいた観光客が、突然の鉄砲水により孤立、数十秒後には滝に転落してしまったのである。

    この映像は、国内旅行中のインド人Gaurav Patidar氏によって撮影された。YouTubeには「Patalpani Accident, Indore India (Live) 」をはじめ、様々な映像がアップされている。また、インドのニュース番組でも放送されている。

    パタルパニ滝は、インドールでも有名なトレッキング場所であり、ピクニックに訪れる観光客も多い。滝の高さは約91メートル。滝壷(たきつぼ)の深さは不明であり、地元の言い伝えによると、地下世界に通じるほどの深さとのこと。

    地元民は、この滝の恐ろしさを知っているので無茶なことはしないが、何も知らない観光客はあぶない場所まで遊びに行ってしまうのだという。そして、毎年、数人の観光客が命を落とすという。


    YouTube



    今回の事故では5人が流され、3人が死亡。日本でも過去に、神奈川県山北町にある玄倉川でピクニック中、突然の増水によって13人が死亡する事故が起きたことがある。川沿いでのピクニックやキャンプでは気象情報にも注意を払う必要がある。

    ロケットニュース 2011年7月20日

    /////////////////////////////////////////////



    さすがに死んでしまうとシャレにならない。
    鉄砲水がなぜ起きたのか不明だが、ダムの放流や雨による増量で急に放流することもある。
    キャンプでテントを張る場所は高い位置にしなければ危険になる。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    玄海原発で機動隊員、サブマシンガン誤発射

    20日午前8時半頃、佐賀県玄海町の九州電力玄海原子力発電所敷地内にある警察官詰め所の拳銃保管庫で、県警機動隊の男性巡査(24)が機関拳銃(サブマシンガン)の手入れをしていたところ、誤って実弾1発を発射した。

     弾は保管庫の鉄製ドアを貫通し、詰め所のモルタル壁に当たった。保管庫内には、ほかに3人の機動隊員がいたが、いずれもけがはなかった。

     県警の発表によると、機関拳銃はテロ対策として装備されており、巡査は勤務交代前、収納するために点検していた。

     この時、弾が残っているかどうかを十分に確認せず、引き金を引いてしまったという。同隊の三浦忠澄副隊長は「今回の件を重く受け止めて、指導を徹底し、再発防止に万全を期したい」としている。

    2011年7月20日21時31分 読売新聞

    //////////////////////////////////////////////



    マシンガンを誤発射。
    本当に誤発射か?脱原発グループは注意してくれ!




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    東海道新幹線などで汚染疑い牛肉使った弁当販売 JR東海

    JR東海は20日、東海道新幹線の車内販売や主要駅などで、放射性セシウムを含む稲わらを与えた福島県浅川町産牛の肉を使った弁当を販売していたと発表した。

     JR東海によると、対象の弁当は6月16日~同27日に東京都品川区の食肉業者から同社の関連会社が納入した国産牛の切り落とし肉を使った「牛すき重」と「直巻きおにぎり」。

     納入した切り落とし肉計約990キロのうち約34キロに同町から出荷された牛肉が含まれていたといい、東海道新幹線の車内や東京、品川、新横浜、名古屋の各駅売店、リニア・鉄道館(名古屋市港区)などで牛すき重は1万1040個、直巻きおにぎりは602個をそれぞれ関連会社が販売していた。

     今月15日、業者側から「放射性セシウムを含む稲わらを与えられた肉牛を納入した可能性がある」と連絡があり、商品の販売を見合わせ調査していた。

    MSN産経ニュース 2011.7.20 19:29

    //////////////////////////////////////////////



    駅弁で被爆。
    原発の恐ろしさをみんなで共有しているようなものだ。
    一緒に買ったお茶も「お~い!お茶」の静岡工場かも。そのうち米も被爆米が流通しはじめる。

    これらを防ぐ方法は、政府の対応で可能だった。
    それを面倒臭がってやらなかった結果だ。明らかに怠慢だ。また、補償費をケチった結果だ。
    その代償を日本に住む人すべてが受けることになる。
    福島県民は一番くらっているだろう。

    今、日本で安全に暮らすということは、内部被爆を最小限にする努力をすることだ。
    これを飲食店や外食産業はしておらず、食品加工メーカーもしていない。消費者個人が自力でするしかない。
    この方法を政府が発表すればいいのだが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    和牛小売価格間もなく大幅値下がり セシウム「汚染牛」影響は深刻

    放射性セシウムに汚染された稲わらが肉牛に与えられていた問題の影響が広がっている。

    放射性物質が食品衛生法の暫定規制値を上回った牛が広く流通していたことが3連休中に広く知られるようになり、連休明けには和牛の価格が急落。翌日には反発しているものの、消費者に不信感は広がっており、予断を許さない状況だ。

    連休明けに卸価格一時半値も
    2011年7月19日までに、福島県産の肉牛29頭から、暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されており、政府は同日、福島県全域の肉牛の出荷停止を佐藤雄平知事に指示した。19日時点で、福島、山形、埼玉、新潟4県の農家から、汚染された疑いがある肉牛が計650頭出荷され、鳥取、宮崎、鹿児島、沖縄の4県を除く全国43都道府県で流通していたことが明らかになっている。いわば、日本中どこでも「汚染牛」に遭遇してもおかしくない状況だ。

    この影響で、和牛の価格が急落。東京都中央卸市場食肉市場の3連休明けの7月19日の取引では、主力の去勢牛「A-4」クラスの1キロあたりの価格は1キロあたり607円で、連休前の7月15日(1379円)に比べて57.1%も値下がりしている。さらにグレードの高い「A-5」クラスも、1772円から1379円へと、22.1%値下がりしている。

    「A-4」クラスの価格は、6月1日に1598円、6月15日に1559円、7月1日に1623円と、ほぼ横ばいの状態が続いてきた。福島県内で汚染牛が確認されたのは7月8日のことだが、汚染牛が多数確認されたのが連休中だったことから、連休明けに急落したものとみられる。

    和牛全般が敬遠される

    7月19日の取引では、汚染牛が確認された4県で生産された肉牛は取引されていない。だが、汚染された稲わらは青森、山形、福島、新潟、茨城、群馬で流通していたことが確認されており、今後「汚染牛」がさらに広い地域で見つかる可能性が高いことから、和牛全般が敬遠されている形だ。

    7月20日の取引では、A-4が60.3%値上がりして973円、A-5が12.5%値上がりして1551円と大きく反発しているものの、連休前の水準には戻っていない。

    なお、農林水産省では、国産牛肉の全国平均小売価格を週ベースで公表しており、ここ1年ほどは国産牛肉(冷蔵ロース)の価格は100グラム650円~670円の幅で収まっており、偶然にも、震災が起きた週(3月7日~11日)と最新のデータがある週(7月11日~15日)の価格は、両方とも665円だ。

    消費・安全局消費・安全政策課の担当者は、

    「データが語ることがすべて」

    と、今後の見通しについてはコメントを避けたものの、今後、ここ数日の卸市場の動向が反映される形で値下がりする可能性が高い。

    J-CASTニュース 2011/7/20 19:26

    ///////////////////////////////////////////



    セシウムに汚染した肉牛が全国にまん延。価格の下落。
    値が下がってもA5ランクやA4ランクの国産牛を買う人はいるだろうか?
    値段の問題ではなく、食べることが栄養どころか毒になるものを食べる人はいないだろう。
    こうなると、生肉は売れない。

    すると、次に考えるのが飲食店での利用だ。ファミレスや牛丼屋、焼肉屋、いくらでも利用する店はある。
    ホルモン焼きは特に危険。個体識別番号は食肉に付けられるが内臓系には付かないため、まったくわからなくなる。しかも、食肉と違い、内臓のは直接えさを分解し吸収するため、放射性物質の取り込み口となり被爆量が高い。
    外食は避けるしかない。
    テイクアウト系・デリバリー系も危険。お弁当屋、ピザなども避けるしかない。

    次は、加工食品への利用だ。店舗内でのお惣菜コーナーには牛肉コロッケやステーキ弁当など、牛肉を使ったものが危険になる。
    常温保存可能なレトルトカレーも危険。

    メーカーが製造する製品も危険。ハンバーグやミートボール、餃子など、冷蔵品・冷凍食品ともに危険。


    放射能汚染から守る方法は、輸入肉しかない。しかも、生肉として確認して買うこと。ミンチ肉は自分で叩いて利用する。売られているミンチ肉のようにバラバラにならないかもしれないが、逆に適度な食感があっておいしい。餃子もハンバーグも自分で作ることが一番安全だ。
    会社員のランチはどうするか?弁当を作って持っていくしかない。それができないのならば、被爆する危険を知った上で外食するしかない。便利さを手にすることで身の危険を受けなければならない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    Xジャパン:AIJI 病で苦しんだ ホームレス状態の時期もあった

    ロックバンド「X」(現X JAPAN)の元ベーシストで、拘束中の米自治領サイパン島で自殺を図り、重体となっていたTAIJIこと沢田泰司容疑者(45)が17日、収容先のサイパンの病院で死亡した。

     千葉県出身で86年にXに加入。92年、リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)らとの確執が原因で脱退したが、昨夏にはX JAPANの公演で一時再加入。メンバー全員と抱き合う場面もあった。

     沢田容疑者はX脱退後、ロックバンド「LOUDNESS」に加入するなど音楽活動を続けた。一方、08年には持病のてんかんと脳梗塞が悪化。結婚、離婚歴があり、都内でホームレスのような生活をしていた時期もあった。

    スポニチ・アネックス 2011年7月18日 07:29




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能人の訃報
    ジャンル : アイドル・芸能



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    159位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    72位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。