fc2ブログ










    手投げ弾「触らず通報を」 福岡県警HPで注意喚起

    暴力団関係者によると思われる手投げ弾を使った事件が相次いでいることを受け、福岡県警は28日から、複数の手投げ弾の写真をホームページ(HP)に掲載し、注意を呼びかけた。一連の事件では不発の手投げ弾を住民が路上で見つけたケースもあり、県警は「決して触らず、すぐ通報を」と呼びかけている。


    untitled_20110430024302.jpg


     HPでは様々な手投げ弾の写真を掲載。爆発した場合、半径15メートル以内では死亡する可能性があるとして、威力の強さを強調し、発見した場合はすぐ通報するよう呼びかけている。

     県内では3月以降、企業トップの自宅前や組事務所前で手投げ弾が爆発したり、不発弾が見つかったりする事件が相次いでいる。

    福岡県警察

    asahi.com 2011年4月29日21時46分

    ///////////////////////////////////////////


    え?ここ日本だよな?
    手りゅう弾に注意って。




    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト



    テーマ : まぢかよ!?
    ジャンル : ニュース





    東日本大震災:被災地での盗品、都内質店で売却

    東日本大震災:被災地での盗品、都内質店で売却

    東日本大震災で住民が避難していた福島県いわき市の民家から現金などを盗んだとして、警視庁麻布署は28日、同市内に住む無職の男(23)と弟で無職の少年(18)を窃盗などの容疑で逮捕したと発表した。2人は「お金が欲しかった」と容疑を認めているという。盗んだ腕時計などを換金しようと東京都内の質店に持ち込んだことが逮捕のきっかけとなった。2人の自宅からは他にも持ち主不明のテレビなどが見つかり余罪があるとみて追及する。逮捕容疑は3月26日~4月4日の間、会社員(48)方に侵入し、現金約1万円と腕時計や指輪など11点(計58万円相当)を盗んだとしている。

    毎日新聞 2011年4月28日 22時54分

    ///////////////////////////////////////////


    原発30キロ圏内で空き巣の疑い いわきの兄弟を逮捕

    福島第一原発から半径30キロ圏内の福島県いわき市の民家に侵入し、現金や貴金属などを盗んだとして、警視庁はいずれも同市内に住む無職の23歳と18歳の兄弟を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕し、28日発表した。2人は「金が欲しかった」と供述しているという。

     麻布署によると、2人は3月26日から4月4日の間、同市内の男性会社員(48)宅に侵入し、現金1万円と腕時計や指輪など計11点(約58万円相当)を盗んだ疑いがある。当時、30キロ圏内は屋内退避指示が出ており、男性は家族とともに避難していたという。

     2人が東京都内の質店に腕時計などを質入れし、盗品だと発覚したという。同署は2人の自宅から複数の薄型テレビやバッグなどを押収しており、余罪を調べている。

    asahi.com 2011年4月28日23時6分

    ///////////////////////////////////////////



    外国人窃盗団は早くから発覚していたが。

    日本人でもこういうことをする人がいる事に胸を痛める。

    本当に聴きたくないニュースだ。

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 東北地方太平洋沖地震
    ジャンル : ニュース





    香取市の農家、制限従わずにホウレンソウ出荷

    千葉で出荷停止ホウレンソウ7900束販売

    千葉県は26日、国が出荷停止を要請するなどしていた同県香取市産のホウレンソウについて、一部の農家が要請に従わず、同県匝瑳(そうさ)市の八日市場青果地方卸売市場に出荷していたと発表した。

     県によると、伝票から確認された出荷元の農家は10軒で、4月1~22日に計約7900束を市場に販売した。流通先は確認中だが、多くは既に消費されたとみられる。

     県は出荷した農家と市場関係者を厳重注意し、聞き取り調査して流通経路を調べるとともに商品の回収を要請した。10軒中、連絡のついた9軒は「出荷停止を知っていた」と話しているという。

     市場への出荷数は最も多い農家で10日間で計約2200束、最少は1日で10束。26日に県のホームページに「出荷停止期間中に香取市のホウレンソウが出荷されている」という情報が寄せられ、調査した。香取市産のホウレンソウは普段は東京の市場に出荷され、首都圏のスーパーなどに流通することが多いという。

     香取市産のホウレンソウは、県が3月31日、一部から暫定基準値を上回る放射性ヨウ素が検出されたとして出荷自粛を要請。国が今月4日に出荷停止対象とした。出荷停止は22日に解除されていた。

    SANSPO.COM 2011.4.27 05:03

    ///////////////////////////////////////////

    さらに3500束販売 出荷停止のホウレンソウ

    国が出荷停止にするなどした千葉県香取市産のホウレンソウが、八日市場青果地方卸売市場(同県匝瑳市)を通じて販売された問題で、新たに約3500束が出荷、販売されていたことが28日、同県の調査で分かった。県によると、既に出荷が判明していた農家10軒のうち1軒と、別の農家5軒による出荷を新たに確認。これまでに分かっていた約7900束と合わせ、販売数は11379束になった。市場からの販売先は27業者で千葉県内が大半だったが、東京都内の青果店3店に計1700束、横浜市の青果店にも423束が販売されていた。回収できたのは12束だけで、ほとんどが消費されたとみられる。

    exciteニュース 2011年4月28日 20時29分

    ///////////////////////////////////////////

    出荷制限無視は「生活困る」から…大半高齢者

    千葉県香取市の農家10戸が出荷制限に従わず、ホウレンソウを匝瑳市の八日市場青果地方卸売市場に出荷していたことを受け、香取市の宇井成一市長と同市場の泊元明社長は27日、県庁で記者会見し、出荷していた生産者は70~80歳代が大半で、うち1人が「生活が困るのでやった」と話していることを明らかにした。

     また、ホウレンソウの主な流通先は匝瑳、旭市や多古、横芝光町の青果店で、東京都内の青果店にも流通した可能性があることが判明、同市場などはさらに追跡調査を進める。

     県と市のこれまでの調査によると、農家の1戸がホウレンソウを同市場に持ち込んだうわさが広まり、別の農家も追随して出荷したとみられている。10戸が共同で出荷を画策したり、特定の農家がほかの農家に出荷を持ちかけたりした形跡はなかったという。生産者には複数の農協組合員も含まれ、全員が「ホウレンソウが出荷制限の対象とされていたことは承知していた」と、改めて認めたという。

     一方、県は26日、同市場が、ホウレンソウが香取市産だと知りながら受け入れていたと発表していたが、泊社長は、受け入れの際に生産地を確認していなかったことが今回の問題を引き起こしたと強調した。入荷伝票には生産者の屋号の記載欄しかないため、入荷の際、ホウレンソウの産地を確認する仕組みが存在していなかったといい、泊社長は「手落ちだった。監督不行き届きで、深く反省している」として謝罪した。

     会見に先立ち、宇井市長と泊社長は森田知事を訪ねて謝罪した。会談は約8分間で終了し、森田知事は「残念なこと。法に基づいて決まったことは皆が守らないといけない」と語っただけで、宇井市長と泊社長に問題について深く質問することはなかった。

     また、香取市農政課は取材に対し、今回の経過を説明。市は、旧佐原市を除く市内産のホウレンソウが出荷自粛の対象となった3月31日には対象地域の生産者団体に出荷自粛を要請、市全域でホウレンソウが出荷制限となった4月4日には、畑作農家の約4100戸に対し、農業者団体を通じて文書を配布したという。

     同課は「出荷制限が守られているかどうかは確認していなかったが、現実問題として、そこまでは確認できない」と話し、今後、再び出荷制限となった場合には従うよう、改めて生産者に徹底する方針という。

    2011年4月28日11時14分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    とうとう出てしまったか。こういうニュース。
    正直、悲しいよな。

    本気で首都圏・東北産の農産物は食べてはいけない状況になってきている。
    3月中に出荷された野菜は、葉の表面や裏面から吸収・付着した放射性物質の数値が検査に引っ掛かった。
    しかし、検査前に水で洗ってから検査しているため、内部に浸透している被曝量である。
    4月以降は、土から吸い込んでいるため、葉だけでなく茎や根にも充満している。
    そのため、茹でても除去は難しくなっている。

    今後、農家は直接出荷が厳しくなるため、次の手は企業と専売契約している農家に安く卸す方法だ。
    「あいつは企業に直接卸しているから売上が確保されているよな」とぼやきをつぶやくだろう。
    だから、少しでも高い売り上げにするために、それら出荷物に混ぜてもらうという魂胆だ。

    危険度が高いのは、
    1.農産物の宅配システム
      問題が発覚した生協・COOPのパルシステム、らでぃっしゅぼーや、ヨシケイ、オイシックス、ミレー等。
    2.大手スーパー
      ダイエー、イオン、イトーヨーカドー、サミット、ピーコック、オーゼキ等。
    3.飲食店を経営している会社
      ワタミ、白木屋(モンテローザ)等。
    4.コンビニや総菜を多く扱う業者
      コンビニ全て。大手弁当会社はオリジン弁当、ほっともっと等。
    5.加工食品
      コンビニ弁当、お惣菜は加工品。スーパーも同様。冷凍食品や中間加工食品も同様。
    6.外食店
      ほとんどが産地を表記していない。表記があっても国産・外国産を謳い文句にしている。
    6.中部地方以西や北東北より北の産直ネットショップ。
      想定したくないが、転売。商品は移動することなく実際の産地から発送される。
    上げればキリがない。八方ふさがりのような状態だ。

    くれぐれも念を押して言うが、これらに関連する業者全てを指して「悪」と言っている訳ではない。
    可能性が高いということだ。



    では、どうやって守るか?

    1.外食しない
      産地が分からない。偽装どころか、安い卸値に喜んで買い込んでいる店があってもおかしくない。
    2.大手スーパーで買わない
      個人店舗や小規模で展開しているスーパーで買い物をする。できれば、日によって産地が変わる店。
    3.加工品を買わない
      商品の重量順に表示されているが、産地までは記載されない。中国産も千葉産も同じ扱いで表記されない。
    4.中部以西・北東北・北海道の直売所を利用する
      日々の生活には全くはめる事ができないが、毎週末出掛けて買い物をする。
    5.実家や地方とのつながりで買う
      放射線量の少ない地域に実家がある人や知り合いがいる人は、そこから送ってもらう。


    でも、実際は収入に応じた対応をするしかないというのが現実。
    「そんなこと出来る訳ねえだろ!」という人が多いのも事実。

    首都圏に住んでいる人達は、いいも悪いも含めて「一番消費が多い地域」であることを自覚するしかない。
    そのため、怪しいものも含めて売られていることを知った上で買うしかない。


    海外から来ていた外国人が自国に帰った対応は、心苦しいが、それが一番だとも言える。
    過剰反応だと言っているのは日本人だけだ。
    アジア圏は違法農薬の残留量の問題で危険が多いが、欧米圏では自国に戻るのが一番だと思える。


    東京に住んでいる身として書いていて悲しいが、危険度を直視することから考えなければならないと思う。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    被災地、室内猫共食いの死骸だらけ。生存率10%

    これは動物愛護団体が、双葉町の犬・猫を救助に行った時の記事です。
    抜粋して掲載しています。


    -----------------

    これは双葉郡のレスキュー状況の現実です。
    地獄です。
    私はあまり衝撃的な画像はアップするのは嫌です。
    自分も脳裏に焼き付き苦しいですし、同じ気持ちを見た人にあたえると思うからです。

    けれど、この世と思えない今までにありえなかった現実を知ってもらい、あなたに動いて頂かなければ、まだ生きている犬猫、牛、馬、ヤギすべての命がこの苦しみの中で息絶えていくのです。

    これより下の画像は、耐えられない現実です。
    見られないと思われる方はここでどうぞ、閉じられてください。


    11台の車にそれぞれ要請のあるレスキューに必要な道具などを積み替えています。
    untitled_20110428222948.jpg


    進む先には、衰弱した犬たちがフラフラと・・どれだけいることだろう
    untitled_20110428223153.jpg


    水とフードをとにかく沢山置く
    untitled_20110428223416.jpg


    飼い主からの要請と、もう立てないほどの犬を保護したら、もう車にのせて連れ帰れる犬の数はわづか
    untitled_20110428223749.jpg


    犬猫救済の輪の主な活動は「猫」の救済
    要請のあった室内に取り残されている猫達を救うために、飼い主の了解をとりガラスを割って窓から入る
    untitled_20110428223907.jpg


    ドアのガラスを金槌で割り、そこから手を入れてドアを開け中に入る
    untitled_20110428224020.jpg


    以下、衝撃な画像を掲載致しましたが、削除いたしました。


    長年の救済活動でも見たこともない地獄。
    まるで、頭だけ残した魚の骨のような姿になった猫。

    共食い。

    仲良く暮らした家族と家族の一員であった可愛がられていたペットたち。


    避難した時は生きていたのに、国よ、県よ、なぜここまで追いつめる。
    なぜ、なぜ、
    人間よ、これでいいのか。
    人間が作り出した原発のために。

    遺体はできる限り布に包み、段ボールに収め連れ帰って、合同葬。
    屋内の猫の生存率10パーセントと思われます。
    助けて下さい! 助けて下さい!

    今、人のいなくなった原発20キロ圏内で起きている現実はこの世の出来事とは思えない地獄です。
    どんな言葉を使って表現してもとても言いあらわせるものではありません。
    知らないで済むなら知らないでいたい。
    けれど、それでは、壮絶な苦しみの中で息絶えていく動物たちは報われない。
    私と数人の仲間でいったいいくつのレスキューができるというのでしょう。
    今すぐ沢山の人が一斉に行動しなければ、この子達の死は無駄死になる。
    この子達の死を絶対に無駄にはしない。

    現実を知った多くの人達がレスキューに参加して下さいました。
    そして震災の時お外に出すことができた、この子達と一緒に暮らした仲間の猫達もレスキューに参加してくださったみんなの力を借りて救出されています。
    辛い死をもって世間に事実を訴え、兄弟親子の命を救出したのです。
    沢山の要請を受けレスキューに入るたび、胸が張り裂けそうになりますがこの子達の死を絶体に無駄にはしないと戦い続けています。

    レスキューに参加して下さったみんなに、
    話す時間もまったくなかったけれど
          
          ありがとう。

    『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

    ////////////////////////////////////////////



    室内犬は野生が喪失しているが、猫は非常時には野生が戻るので、生きる為に。


    東電の拠点になっているJビレッジで保護された犬
    untitled_20110428225706.jpg

    何も食べなかったそうです。
    原発事故から1ヶ月Jビレッジにずっと居ました。


    コロンちゃん、背中に大きな傷を負っていました。
    数ヶ所に犬歯の跡があり。共食いか。とにかく襲われたのでしょう。
    untitled_20110428225857.jpg


    今現在、飼い主の元に戻り、病院で治療して元気になって来たそうです。
    untitled_20110428230038.jpg




    削除された画像。グロテスクなので、閲覧に注意。

    http://livedoor.2.blogimg.jp/entamepeep-pirori2ch/imgs/8/a/8a1732a0.jpg
    http://livedoor.2.blogimg.jp/entamepeep-pirori2ch/imgs/1/b/1b9e0be2.jpg
    http://livedoor.2.blogimg.jp/entamepeep-pirori2ch/imgs/4/c/4c799c23.jpg
    http://livedoor.2.blogimg.jp/entamepeep-pirori2ch/imgs/f/c/fc0b4fce.jpg


    別サイト
    http://kyodoga.blogo.jp/gazou/20110415161221_1_1.jpg
    http://kyodoga.blogo.jp/gazou/20110415161221_1_2.jpg
    http://kyodoga.blogo.jp/gazou/20110415161221_1_3.jpg
    http://kyodoga.blogo.jp/gazou/20110415161221_1_4.jpg


    ///////////////////////////////////////////



    グロテスクものは趣味じゃないのだが、なんとか耐えて見た。事実を。


    被災地に取り残された動物は、牛、豚、鶏、犬、猫。
    共食いしていたのは、犬、猫。

    人間が共食いすることを「カニバリズム」という。
    英語で「Dog eat Dog」という言葉があるが、これは同業者同士の潰しあいの意味。
    実際には犬が共食いをする習性があるとは思われていない。

    犬・猫は食肉性のため、飢餓状態で目の前に食糧となる食肉を見たら食べると想像できる。
    ハイチの大地震で死んだ人間を犬が食べていることが問題になった。
    猫では、親猫が子猫を食べている動画がある。
    しかし、これはハクビシンに殺された子猫の血の臭いを消すために食べたという可能性がある。

    上記の屍骸画像をよく見ると血が飛び散っていないが、死んで血が凝固した後に食べたと思われる。
    骨がきれいにむき出しになっているのは、猫の舌が骨に付いた肉をそぎ落とすため。
    戸締りされた室内であるため、カラスなどの外部の生物が食べたとは考えにくい。
    頭部は全く食べられていないが、目は食べられている。


    同じ種族であっても生存のために食肉とすることは、本能である。
    しかし、種族繁栄に反する行動を、抑止するためにDNAに指示が書かれている。
    それを「異常たんぱく質製造」という。
    正常なたんぱく質は酵素でアミノ酸に分解され、栄養源になる。
    しかし、異常たんぱく質は酵素で分解されずに、それを摂取し続ければどんどん溜まっていく。
    その結果致命的な病気を引き起こす。
    BSEいわゆる狂牛病だ。羊はスクレイビー。
    牛や羊に同じ仲間の肉が入った餌を与え続けると防御的に異常たんぱく質のプリオンが発生し
    共食いを止めさせる為に病気を発生させる。
    世界には人食い人種がまだ存在するが、その人種にも共食いによる異常たんぱく質に起因する同様の
    神経疾患が確認されている。
    BSEを発病する特定危険部位は国によって違いがあるが、日本においては脊髄、背根神経節を含む脊柱、
    舌と頬肉を除く頭部(具体的には眼、脳、扁桃など)、回腸遠位部(小腸のうち盲腸との接続部から
    2メートルの所まで)。


    犬・猫の共食いで、特定危険部位を本能的に避けているのでは?と思ったのだが、
    骨を残し、骨で囲まれている頭部を残しただけの残骸もある。
    飢餓状態では食物としてとらえたものは何でも食べる、というしかないのかもしれない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    外人は来ない保安院・東電の会見

    外国の記者を相手にした保安院と東電の会見には、最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、4月25日、ついに誰も記者は来なかった。


    untitled_20110428202526.jpg



    無人の記者席に向かって、「誰もいないのに」説明をするという非人間的なことをする保安院の役人の姿が印象的だった。
    海外では福島原発の事故についての関心は強い.関心が強いので、保安院や東電の記者会見に出ても、ウソを教えられるので、聞いても意味が無いのだ。

    日本人として哀しい。

    日本人の記者会見は相変わらず盛況だ. 事実と違うことを聞いても政府の言うことなら「黒も白」なのだろう。

    ・・・・・・

    ところで、時々、日本社会には「悪魔の言葉」が出てくるが、
    「自分だけ生きようとは思わない」
    という驚くべき言葉がはやっているらしい。そしてマスクをしたりして放射線に対して防御している人に、
    「あいつは自分だけ生きようとしている」
    と非難すると言う.
    今の状態が「放射線が強く、生きるのが難しい」と思うなら、防御したり、避難したりするべきで、自分で危ないと思っているのに、子供を道連れにするというのはどういうことだろうか?
    なぜ、放射線が強い地域でも防御しないのか、少し理解できたような気がするが、自爆するなら自分だけがして欲しい。
    「あいつは自分だけ」というところが、残酷で感心しない言葉である.

    (平成23年4月26日 午前11時 執筆)

    ///////////////////////////////////////////



    「嘘つきな日本政府」と外国がそっぽを向いた。
    無視や批判よりもひどい。話を聞いた上で無視や批判ならまだいいが、

    外国は話を聞こうとしなくなったのだ。

    国家戦略とか世界の主導権を取るとか、そんな事言っていられる事態じゃない。
    これ、政府だけではないぞ。原子力の専門家もだ。
    日本の研究・開発や論文も相手にされなくなる。
    日本の最高学問の「東大」の教授が嘘をばらまいたから、もう相手にされない。
    国内よりも海外の方が、政府や学者が嘘を付いた事実を直視している。
    まともな外交のテーブルに着けなくなるし、日本の学者が発表する論文は海外では評価対象から外される。
    国内のポジションキープに終始した政府、利権に乗っかった学者。
    結果、国内どころか外国でも地位を落とした。
    これ、自滅だな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース





    政府は本当に人を殺す気だ!

    これまでも緊急時の被曝量を100mSvから250mSvに引き上げた後、放射線管理手帳に記録されていない等、
    あいまいな対応が指摘されている。
    このいい加減な対応をしているのは、実際に作業を行う作業員を雇っている会社。
    被曝量の記録の記載も雇っている会社が行う。
    しかし、作業員を派遣しているだけで管理していない会社もあるため、その場合は発注元に遡る。
    また、作業を行う時は手帳を所持していなければならないが、会社が管理して手元に持っていない作業員も多い。
    被曝量検査は毎日行われるが、作業員自身がこれまでの積算被曝量を把握できていない場合もある。

    作業員は他の原発の仕事をすることもあるが、今回の作業は「特別」なため、異例な措置を取っている。
    「心配するな。今回の被曝量は記録されないぞ。」と担当者に言われた作業員もいる。
    「被曝線量を超えると仕事が出来なくなるだろ?特別の計らいだ。」と言っているのだ。
    被曝量が記録されていないと、放射線病(白血病やリンパ腫、癌など)の認定で不利になる。


    4/27、原発作業員の年間被曝量の上限撤廃を厚労省が発表した。
    250mSvだったのを、上限無しにしたのだ。
    つまり、どれだけ被曝しても作業しろ!
    と言い始めたのだ。
    全国で原発作業員が7万人しかいないから?人手が足りないから死んでくれと言うのか?
    こんな恐ろしい事はない。


    海外では「Fukushima50」と事故発生時の作業員50名を「勇気ある戦士」として讃えた。
    それは、事故が短期間で収束すると思っていたからだ。
    それが、今は延べ1000人以上が作業した。

    東京新聞では「日当40万円の作業員募集」と記事にしていたが、これは嘘だろうと作業員は言う。
    以前から原発作業員として働いていた人たちは、今回の事故での特別待遇は無い。
    新規に募集した会社では、日当15000円位。もっと安い会社もあったな。
    決して高い給料と言う訳ではない。命の危険が非常に高いのに。
    防護服は使い捨てのため、在庫量が足りなくなってきているため使い回している。
    防護服で防げるのはα線くらいで、β・γ線を防ぐ前面鉛入り防護服は自衛隊のみ。でも横からは被曝する。
    防護服で防げるのは、放射能を帯びた「物質」が付着し、人体に直接付着しないようにするものだから。
    これら作業員の環境を配備するのは、東芝や日立などの保守担当事業者。


    作業員の作業環境を良くすることはできないか?
    ・作業員の給料を上げてあげる
     飴と鞭か?でも、被曝することの改善ではない。

    ・作業員の人数を増やす
     平均すれば被曝量は減るが、被曝量を減らす対策にならない。

    ・自衛隊が使っている防護服を使う
     防衛省の特注で一般には手に入らない。
     しかし、国主導で調達できる可能性がある。


    国は被曝量の数値遊びなんか検討していないで、作業員が安全に作業できる環境作りを早急に対策をするしかないだろう。
    今の段階では、結局、生かすも殺すも国次第だ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース





    <電波時計>また送信停止 今度は落雷で

    独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都小金井市)は25日、運用を再開したばかりの大鷹鳥谷山(おおたかどややま)の電波時計向け標準電波送信所(福島県田村市・川内村)が同日午後、落雷のため再び送信を停止したと発表した。送信所は福島第1原発から約17キロの距離にある。動かすには、送信所に入る必要があるが、現地は警戒区域に設定されている。

    毎日新聞 4月25日(月)23時12分

    ///////////////////////////////////////////


    福島県おおたかどや山標準電波の停波について(速報)
    2011年04月25日

    おおたかどや山標準電波送信所では、福島第一原子力発電所の周辺地域を対象に避難指示が出されたことを受け、標準電波の送信を3月12日(土)19時46分から停止していましたが、必要な措置を実施し、4月21日(木)13時54分に暫定的に送信を再開していました。

    しかしながら、4月25日(月)12時06分に発生した落雷のため送信ができなくなりましたのでご報告します。今後の対応等については、現在検討中です。

    情報通信研究機構

    ////////////////////////////////////////////



    なんと!再開してすぐにダメになってる!
    電波時計の電波を送信する送信所は日本に2か所あり、九州局のはがね山標準電波送信所は問題ない。
    はがね山標準電波送信所の電波圏外のエリアでは電波時計の時刻合わせ機能が使えない。

    5_20110428165704.jpg




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ITニュース
    ジャンル : ニュース





    郡山市の校庭表土除去、見直しも 運搬先の住民猛反発

    放射性物質を除去する目的で、福島県郡山市が小中学校や保育所のグラウンドの表土を削り取る作業を始めたことに、土を運び込む予定だった処分場の付近住民が猛反発している。処分への理解が得られないため、市は新たな対応を迫られている。

     郡山市は市立の28施設で表土の除去をする予定で、27日は薫(かおる)小学校と鶴見坦(つるみだん)保育所で表土を削った。薫小学校では作業後、集めた表土を校庭に積み上げ、ブルーシートをかけた。削り取った土は同市逢瀬町河内の河内(こうず)埋立処分場に運び込むことを予定していた。


    untitled_20110428133153.jpg


     ところが、この日夜に学校教育部長や生活環境部長らが参加して処分場付近の住民向けの説明会を開いたところ、集まった約80人から批判が続出。「地域に事前の説明なしで、なぜ物事を進めるのか」「バカにするな」「国や東京電力がやるべき問題で、市がやることではない」と、市の姿勢に怒りの声が上がった。

     市は安全性について「運ぶのは格別に高い汚染の土壌ではない」などと説明。だが、文部科学省が表土を削らなくても利用時間を限れば安全とするなかで市が独自に取り組んだことに、ある女性は「市の勇み足だ。国がノーと言っているのに、なぜ、市だけが急ぐのか」と詰め寄った。

     市側は「事前に説明をすればよかったと反省している」と頭を下げ、「みなさんの理解が得られないうちの強行突破はない」として、土を運び込まないことを約束した。

     市は28日、残りの26施設に加え、要望があった民間の幼稚園や保育所計38施設でも順次作業を進める方針は変えないことを確認。ただ、処分場への埋め立てのめどが立たなくなったことを受け、当面、除去した土の山に飛散を防ぐ樹脂を吹き付けて校庭に置いておくことを決めた。

    asahi.com 2011年4月28日10時37分

    ///////////////////////////////////////////



    これは怒るだろう。いきなり放射能に汚染された土を埋めるのだから。
    国のガイドラインも無く、市の勝手な判断と言うしかない。
    土を撤去する事は、優先度としては一番高い。日を追う毎に放射性物質は地中に浸透するためだ。
    しかし、除去された汚染土の処理が、普通の埋立処分場では飛散するだろう。

    河内(こうず)埋立処分場
    untitled_20110428134309.jpg




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    東電役員報酬 経産相「50%カットでは足りない」

    海江田万里経済産業相は28日の閣議後会見で、福島第1原子力発電所の事故を受け、東京電力が打ち出した役員報酬の最大50%カットについて、「まだカットの仕方が足りないと思っている」と述べた。

     海江田経産相は会見で、役員の中で報酬額に大きな差があることを指摘し、「かなり高額の報酬をもらっている方々が、さらにカットすることは当然」とした。一部で役員報酬はゼロにすべきとの声があることについては、「今の世論、国民感情も考えていただきたい」と述べるにとどめた。

     東電は25日、勝俣恒久会長や清水正孝社長ら常務以上の役員報酬を50%カットし、執行役員は40%カットしたうえ、一般職員の年収も約20%カットする人件費削減策を発表した。

    MSN産経ニュース 2011.4.28 10:39

    ///////////////////////////////////////////



    ネットでは役員報酬や社員の平均年収が書かれているため、叩かれるのは仕方ないところ。

    09年度の有価証券報告書によると、社外取締役を除く取締役の報酬総額は約7億円で、
    取締役19人の平均は 1人約3700万円。

    社員の平均年収
    中部電力  40.7歳 836万円
    九州電力  40.3歳 825万円
    東北電力  40.4歳 825万円
    北海道電力 42.2歳 822万円
    関西電力  40.8歳 807万円
    中国電力  42.0歳 796万円
    四国電力  41.7歳 795万円
    北陸電力  40.3歳 775万円
    東京電力  40.6歳 757万円
    沖縄電力  35.9歳 735万円


    海江田が世論を聞いて発言したことに驚いた。
    へぇ~、意外と声が届くんだな。

    このニュース、各社で多少違う。
    産経は「そこまでは追求しない」ニュアンス。
    朝日は「首脳クラスは無報酬にすべきだとの考えもにじませた」とあり、更に追い込む示唆。
    産経はまだ東電擁護か。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース





    ボロ儲け? 堀江被告、獄中でも年収6000万円以上

    実刑が確定することになったライブドア(現LDH)元社長の堀江貴文被告(38)。最長で2年5カ月近く収監されることになるが、その間もホリエモンはしっかり稼ぎ続けることになりそうだ。(夕刊フジ)

     「メールマガジンも獄中からということになると思いますが、発信していきたい。貴重なレポートになると思う」

     堀江被告は記者会見の冒頭からメルマガについて宣伝を忘れなかった。

     損害賠償訴訟の和解で208億円をLDH側に支払った堀江被告だが、もちろん一文無しになったわけではない。

     現状の堀江被告の大きな収入となっているとみられるのが、週1回発行している有料メルマガだ。月840円の購読料を支払っている読者数は1万人を超えている。年間の購読料は1億円規模で、発行会社の手数料40%を差し引いても年間6000万円以上の収入になっている計算だ。

     もちろん獄中ではインターネットは使えないが、メルマガ更新は可能なのか? 会見で堀江被告は「できる限り手書きで文通のような形になると思うので腱鞘炎になるリスクは高まると思うが」と語った。

     また、有料メルマガを配信している企業の代表者もツイッターで「収監されたらすぐ目の前に支社をつくる」とサポートを約束した。

     堀江被告は上告棄却が決まった直後、ツイッターで「確定申告とか刑務所の中からやれるのかな???」ともつぶやいている。たしかに、今回の件でメルマガ会員が増えれば申告額も増えそうだ。

    MSN産経ニュース 2011.4.28 06:31

    ///////////////////////////////////////////



    さすが!としか言いようがない。
    鈴木宗男も獄中から「ムネオ・チャンネル」を発信しているから、受刑者とメディアの関わりが
    多様化してきているのだろう。
    彼らの罪の是非は問わないが、なにより、「声が聞きたい」という人がいることで成り立つ。
    そこまで求められているということか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 芸能ニュース
    ジャンル : ニュース





    Apple が位置情報問題に回答、「追跡目的ではない。バグも悪影響」

    イリノイ州司法長官、位置情報問題でApple / Google に説明を要求

    米国イリノイ州の司法長官、Lisa Madigan 氏は2011年4月25日、米国 Apple の「iPhone」「iPad」と、米国 Google のモバイル OS「Android」を搭載する各社のデバイスがユーザーの位置情報を取得/保存していた問題について、両社に面会を要求した。Madigan 氏は両社宛て書簡のなかで、消費者のプライバシに対する懸念を解消するよう求めている。

    複数メディアの報道によると、iPhone、iPad、Android デバイスはユーザーの詳細な位置情報を随時取得し、デバイス内に保存していた。位置情報には暗号化されていない緯度/経度/時刻データが含まれ、読み出しを制限する仕組みも特に設けられておらず、Apple および Google に送信可能な状態だという。

    Madigan 氏が両社に送った面会要請は、こうした報道を受けてなされた。同氏は両社に対し、保存している情報の内容と保存期間、保存の目的を詳しく説明するよう要求した。

    japan.internet.com 2011/4/27 11:20

    ///////////////////////////////////////////


    iPhoneの移動履歴問題について、スティーブ・ジョブズ氏の説明

    4月の中旬、アップル社のiPhone4およびiPad3GSが、自動的に移動履歴を保存している事実が発覚した。これは1年間にわたって、位置情報を記録しているもので、最近までユーザーにも知らされていなかったことだ。保存期間が1年と長いため、個人のプライバシーに関わる問題であることに間違いはない。警察が捜査するうえでの、有力な証拠にさえなってしまうのだ。

    最近になって、このことについて同社の顔役ともいえるスティーブ・ジョブズ氏が説明している。彼によれば、「我々は誰のことも追跡するつもりはない」という。

    この情報は、アップル社の情報を伝える「Mac Rumors」に掲載されていたものだ。それによると、同サイトの読者が自らジョブズ氏にメールで問い合わせたとしている。その内容とは、以下のものだ。


    【iPhoneユーザーからの質問に対するジョブズ氏の回答】

    Q: 私のiPhoneに埋め込まれた、ロケーショントラッキングツールの必要性について、説明してください。私の正確な位置が、いつも記録されている不安を感じます。私がAndroidに乗り換える前に、このことについて説明できるのではないでしょうか。

    A: なるほど、我々は説明できますよ。我々は誰のことも追跡するつもりはありません。移動履歴について、否定的な意見が持たれていることは、我々も承知している。しかし、このプログラムはユーザーの誰もがダウンロードでき、ユーザー自身が活用できるものだ。これは問題のあることではない。アップルが一方的に位置情報を収集しているものではなく、またiPhoneユーザーが受身になってこれらの情報を抜き取られているという言われ方は間違っている。

    と、説明している。すでに海外のユーザーがこの機能をオフにするアプリ「Untrackerd」がリリースされている。ジョブズ氏とされる人物の言い分もわかるのだが、ユーザーを不安に駆り立てていることには、変わりがないのだ。さらに具体的に対策を講じて頂きたいものである。

    RocketNews24 20011/4/27

    ///////////////////////////////////////////


    Apple が位置情報問題に回答、「追跡目的ではない。バグも悪影響」

    米国 Apple は2011年4月27日、同社のスマートフォン「iPhone」がユーザーの位置情報を取得/保存しているとされる問題について、Q&A 形式の状況説明文書を公表した。それによると、記録している情報はあくまでも携帯電話基地局と無線 LAN アクセス ポイント(Wi-Fi ホットスポット)の位置であり、ユーザーの移動を追跡しているわけでないという。さらに、必要以上に長い期間の位置情報が保存されたり、位置情報サービスを無効化しても位置情報が取得されたりする動作は iOS のバグで、関連データの暗号化や iTunes へのバックアップ停止といった改良とともに iOS のアップデートで修正するとしている。

    位置情報を取得/保存する理由について Apple は、GPS を使って計算するより素早く、しかも GPS を使えない屋内などでもユーザーに居場所を知らせるため、と説明した。携帯電話用の基地局はユーザーから 100マイル(約160km)以上離れていることもあり、こうした情報を使ってもユーザーの追跡はできないそうだ。

    位置情報の取得処理は、iPhone が Apple のデータベースに保存されている膨大なデータを参照して行う。このデータベースは、各 iPhone から得たデータを蓄積している。ただし、iPhone が送信時にデータを暗号化するなどしているため、ユーザーの特定は不可能だという。また、iPhone は内部に計算用のキャッシュ データを保持しているが、暗号化していない。このデータは、暗号化されないまま iTunes にバックアップされる。

    位置情報の取得処理にはデータが1週間分もあれば十分だが、現在は iOS のバグで必要以上に長期間のデータを保存し、iTunes にバックアップしているという。位置情報サービスが無効なのに位置情報関連データが更新され続ける現象も、バグに起因するとのことだ。

    Apple は数週間後に iOS をアップデートし、(1)キャッシュ サイズを小さくしてデータ保存期間を短縮、(2)iTunes へのバックアップ処理を停止、(3)位置情報サービス無効化設定の正常な反映、といった対策をとる。さらに、iOS の次期メジャー アップデートでキャッシュ データの暗号化を行う予定。

    なお、Apple の iPhone だけでなく米国 Google のモバイル OS「Android」でも同様の問題が指摘されており、両社は米国イリノイ州の司法長官から説明のための面会を要求された。

    japan.internet.com 2011/4/28 7:20

    ///////////////////////////////////////////



    個人を特定する用途はないだろうと思っていたが。
    スティーブ・ジョブズの回答によると、個人の有効利用ができるということだが、
    このような位置情報を利用するアプリは既にあるので、こっそり記録されることには不快感がある。
    正式回答では、バグと認めた上でOSアップデートで改善されるということから利用は出来なくなるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : スマートフォン
    ジャンル : 携帯電話・PHS





    食品添加物で女児死亡 北京、フライドチキンに

    北京市豊台区で21日、1歳の女児が街頭の屋台のフライドチキンを食べたところ、中毒症状を起こし死亡した。大量の食品添加物、亜硝酸塩が含まれていたことが原因で、警察当局は屋台の経営者を拘束した。中国紙、京華時報などが26日までに報じた。

     女児の父親がフライドチキンを7元(約90円)で購入、女児に食べさせたところ、悪寒や嘔吐などの症状を呈し、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。同じフライドチキンを食べた家族も嘔吐したという。

     中国では食品添加物による健康被害が頻発し、社会問題になっている。

    MSN産経ニュース 2011.4.26 17:34

    ///////////////////////////////////////////


    え?亜硝酸塩って、日本でも普通に使われているぞ。


    亜硝酸塩とは、
    亜硫酸ナトリウム、次亜硫酸ナトリウム、二酸化硫黄、ピロ亜硫酸力リウム及びピロ亜硫酸ナトリウム
    等の総称。

    (用途)
    漂白剤、殺菌料、保存料、酸化防止剤、発色剤。
    発色剤としてソーセージやベーコン等の食肉加工品、たらこ、いくら、すじこ。
    ドライフルーツや乾燥食品、保存のためにワインにも入っている。
    輸入物ワインは、原産国内で消費される同じ銘柄ワインより多く添加されている。

    (毒性)
    発ガン物質、アレルギー物質。
    亜硝酸塩の原料は硝酸塩で、硝酸塩は野菜に含まれていて、調理により亜硝酸塩へと変化するため、
    摂取を避けることはできない。
    亜硝酸塩とタンパク質に含まれるアミン類が反応した時にニトロソアミン体となり、発ガン物質へ変化。
    現在、亜硝酸塩単体では毒性があるというわけではないとされている。
    ただ、アミン類も食品にも存在するものであり、同時摂取は注意喚起。

    (悪い食べ合わせ)
    ・タラコ&ハム、ベーコン、ソーセージ
    ・ジャム&ハム、ベーコン、ソーセージ
    ・バター&ハム、ベーコン、ソーセージ
    ・ホウレン草、煮干、ひじき、豚レバー&ハム、ベーコン、ソーセージ
    ・イクラ&タラコ
    ただし、強毒性に変化するわけではない。


    この毒性で死ぬとは思えない。



    ///////////////////////////////////////////

    中国で「ニセモノの塩」が氾濫
    長期間摂取で中毒 懸念される健康被害に打つ手なし

    昨年来、広東省では低価格の偽物の食塩(以下「偽塩」)が食品市場に氾濫している。食塩を扱う商店の90%以上で偽塩を販売しており、本物の食塩を買い求めるのが難しい状況にある。広州市の新聞「新快報」によれば、2007年2月10日から同紙の記者が広州市の6つの区に10カ所ある食料品市場で食塩を扱う商店90軒を調査したところ、この内82軒が偽塩を販売していたと言う。

     広東省政府は2007年1月1日から、省内各地で販売される小口包装(プラスチック袋)の食塩にはコード番号を記載した偽物防止ステッカーを張り付けることを義務づけている。「ステッカーが無いもの、ステッカーはあっても関係当局でコード番号が登録されていないと確認されたものは偽塩である」と注意を呼びかけている。それでも、偽塩の氾濫は一向に収まる気配がない。

     「食塩にまで偽物があるのか」と思われるかもしれないが、偽塩の正体は製塩工場の廃液からつくった不純な塩や、化学工業原料である「亜硝酸塩」などを含む「工業塩」である。

    「ニセの塩」長期間摂取すると中毒に
     亜硝酸塩は、白色不透明な結晶体で食塩に酷似し、水に溶けやすく、0.2~0.3グラムの摂取で中毒を起こし、3グラムで死に至る。偽塩は生産過程が不衛生で重金属などの有毒な化学物質が含まれていることもあり、これを長期間にわたって摂取すると慢性中毒をもたらし、甚だしい場合は癌になる可能性が高い。

     2005年に中国塩業総公司の総経理が語ったところでは、中国の塩の生産量は世界第2位で世界全体の生産量の18%を占め、2004年の塩の生産量は4300万トン、その内訳は海塩が約60%、岩塩が約30%、湖塩が約10%であるという。その世界第2位の塩生産国で「偽塩」が市場に流通する理由は、ひとえにその価格にあり、金儲け以外の何物でもない。

     中国における食塩の市場卸売価格は1トン当たり2000元(約3万2000円)程だが、亜硝酸塩の工場出荷価格は230元(約3700円)であり、約9倍の価格差があり、亜硝酸塩を食塩と偽って販売すれば、ぼろ儲けが可能となる。金が稼げるなら、他人が中毒になろうが、癌になろうが、気にしない。社会主義市場経済の中国では、拝金主義の権化みたいな輩が跋扈している。このような人命に関わる健康被害をものともせず、偽塩を販売するような連中は「下の下」の悪党に過ぎない。こうした連中が販売する偽塩が市場の90%を占めるとなると由々しく事態と言わざるを得ない。

    食塩にヨードを添加することが義務
     岩塩にはヨードが含まれていないことから、世界的に海の無い内陸地域では「ヨード欠乏症」が発生している。中国では多くの地域で水や土壌にヨードが含まれておらず、全国的に「ヨード欠乏症」の患者が大量に発生していた。ヨードが欠乏すると、子供は脳の発達が阻害され、成人は甲状腺機能低下による甲状腺腫(甲状腺が腫れ上がる病気)を呈する。中国では1996年に「食塩にヨードを添加する法律」が施行され、食塩にヨードを添加することが義務づけられた。

     このため、中国で市販されている食塩の包装には「」(ヨード塩)と明記されている。だが、偽塩にはヨードは含まれておらず、長期間にわたって偽塩を摂取すればヨード欠乏症に罹る可能性も極めて高い。

     2006年10月、貴州省余慶県龍渓鎮の診療所に急病の子供3人が担ぎ込まれた。その内の1人は人事不省で危篤状態にあったが、その後も急病患者は増え続け、1時間の間に50人以上に達した。急を聞いて駆けつけた余慶県人民医院の王華平副院長は、患者の病状に軽重はあるものの、症状が類似していることから、亜硝酸塩中毒によるものと判断した。最終的に患者17人が亜硝酸塩中毒と判定され、症状の重かった子供は懸命の救命治療のかいもなく死亡したが、残りの16人は命に別状なく回復することができた。

     その後の調査によれば、急病患者のほとんどが3時間前に何軒かのビーフン(米粉)店でビーフンを食べていたことが判明した。そこで、患者の食べたビーフンと嘔吐物を検査したところ、1軒のビーフン店はビーフンから、また他3軒のビーフン店はお茶の中から、それぞれ亜硝酸塩が検出された。(註:この地方ではお茶に塩を入れて飲む習慣がある)

     この事件を重視した塩管理部門並びに公安警察は、これらビーフン店の食塩購入先から遡って調査を行い、遂に「工業塩」を「食塩」と偽って販売した卸元である曹敏を逮捕した。曹敏を追及した結果、曹敏は四川省の「天渠塩化有限公司」から工業塩を購入したことを自供したので、捜査員は速やかに天渠塩化有限公司へ出向いて調査を行い、以下の事実を確認した。


    1.曹敏は重慶市に実在する「高盛化工有限公司」向けと偽って247トンの工業塩を買い付けた。
    2.曹敏は買い付けた工業塩を、皮革工場向けに60トン、食品工場向けに130トン、残り(57トン)を食塩の小売市場へ販売した。工業塩には亜硝酸塩が多く含まれていたらしく、食塩として使用した結果、亜硝酸塩中毒が引き起こされたものと思われる。
    3.曹敏が「天渠塩化有限公司」と契約した数量は5000トンであり、もし犯罪の摘発が遅れていたら、工業塩は継続的に販売され、被害はもっと大きくなっていた。
    4.曹敏の「天渠塩化有限公司」からの買い入れ価格は1トン当たり230元、これに重慶市までの輸送費を加えた原価の合計は320元で、これを客先ごとに異なる価格で販売しており、最高価格は1トン当たり1400元であった。

    工業塩だけではないニセの塩
     偽塩の種類は工業塩だけに限ったわけではない。

     2004年下半期に重慶市では正規の小口包装を模倣した「偽塩」が大量に市場へ出回り、市の塩管理部門に対する消費者からの告発が増大した。

     これを受けた重慶市塩管理部門は市内の小売市場を調査し、食塩として販売されていた「偽塩」77トンを押収した。食塩と偽塩との判別のポイントはヨードが含有されているか否かである。ヨード検査で簡単に偽塩を見分けることはできるのだが、外見上はプラスチック製の小口包装もその内容物も判別は不可能、というのが実態であった。

     日々数を増す消費者の告発と市場に流入する偽塩量の増大に業を煮やした塩管理部門は、公安警察と協力する形で偽塩専従の合同捜査チームを発足させ、偽塩流通の根源を突き止めるべく捜査を開始した。

     捜査開始から数カ月後のある日、捜査員が偽塩の出現が比較的多い江北区石馬河の農貿市場(=農産物を主体とする自由市場)付近の廃品回収センターで袋詰めの「海水晶」を大量に発見した。「海水晶」は塩化ナトリウムを主成分に、マグネシウム、カリウム、カルシウム、亜鉛などの微量元素を加えた塩製品で、主として魚、蝦、蟹、藻などの海生動植物の養殖に使われるが、食用には適さない。海産物市場ならば海水晶があっても不思議ではないが、農貿市場に大量の海水晶があるということは不合理である。海水晶を重慶市へ搬入するには塩管理部門に届け出る必要があり、2004年下半期の記録を調べると2330トンが搬入されていた。しかし、重慶市における海水晶の需要はせいぜい1カ月で45トン以下であることから、2000トン近い海水晶が用途不明のまま消失してしまった計算になる。

     そこで、捜査員たちは海水晶の販売店に的を絞って監視を続けることとなり、根気強く張り込みを行った。数カ月間にわたる張り込みの結果、渝中区の販売店で1台のトラックがたびたび大量の海水晶を運び出すことが確認された。色めきたった捜査員たちはこのトラックを追跡したが毎回、トラックを見失った。それでも、トラックが向かう方向が重慶市郊外の璧山県であることから、トラックの走る道筋に捜査員の車を分散待機させて追跡を行った。そして遂に、トラックが海水晶を運び込む場所を特定することに成功した。そこは何と棺桶工場であった。棺桶の製造に海水晶が使われることは有り得ない。

    「外で買った食塩の方が良さそうだから、俺たちの塩は使わない」
     棺桶工場の前には海水晶を運んできたトラックのほかに2台のワゴン車が止まっているだけ。捜査員たちが望遠鏡とビデオ撮影をしながら工場を観察し続けていると、棺桶工場から男女2人が包装された物を持って現れ、ワゴン車に乗り込み走り出すのが目撃された。捜査員たちは早速この車を追跡したところ、ワゴン車は璧山県の農貿市場に到着し、白色のプラスチック包装の品物を2軒の小売店に卸して立ち去った。捜査員たちは直ちに2軒の小売店に立入調査を実施。品物は偽塩であることが判明した。

     動かぬ証拠を確認した捜査員たちは棺桶工場に踏み込み捜索を敢行した。この結果、偽塩製造団は、棺桶を製造していた工場を借り受けて、海水晶を小口包装(プラスチック袋)にすることで「偽塩」を製造していたことが判明した。現場からは小口包装された偽塩が5トン、小口包装用のプラスチック袋が3万枚ほど押収された。

     現場で逮捕された犯人たちが使っていた食塩は本物の食塩であった。捜査員が犯人の1人に「お前たちは自分たちの塩は使わないのか」と尋ねると、「外で買った食塩の方が良さそうだから、俺たちの塩は使わない」と答えたという。

     こうして、海水晶を原料とする偽塩製造団は逮捕され、事件は決着したが、捜査の開始から約2年間の歳月を要した。偽塩事件はこれにとどまらず、重慶市だけでも各地で多発しており、2004年捜査開始から2006年末までに押収された偽塩は500トンを上回っている。

     広州市の食品市場では、プラスチック包装の偽塩の1斤(=500グラム)が1元(16円)であるのに対して本物の食塩は1.3元(21円)。日本円ならたったの5円の違いだが、お金に厳しい中国の庶民が少しでも安いものを買おうとするのは、当たり前でよく理解できる。

     一方、小売店にしても食塩は政府指定価格で儲けは薄いが、偽塩ならば食塩の倍の利益となるので、食塩を隠してでも偽塩を販売したくなろうというもの。

    安物買いの銭失い
     中国のことわざに「一銭一貨」(=1銭の物は1銭の価値しかない)というのがあり、安い物に良い物はないということを意味している。これは、日本ならさしずめ「安物買いの銭失い」とでもいうことになろうか。そうではあっても少しでも安いものを求めようという消費者心理に上乗りして欺くだけでなく、健康被害を来し、最悪は死までもたらす偽塩を食塩と偽って流通させるとはもっての外だろう。

     偽塩事件は最近始まったものではなく、中国政府は従来から取り締まりを継続しているが、依然として中国各地に偽塩製造団が暗躍しているのが実情である。「泥棒にも三分の道理」というが、犯罪にも人倫があることを、こうした不心得者たちに理解させるのはどうすればよいのか。拝金主義に凝り固まった亡者たちを善導することは至難である。儒教の発祥の地である中国に儒教教育を復活させ、人倫の道を教えることが必要なのかもしれない。

    (北村豊=住友商事総合研究所 中国専任シニアアナリスト)

    (註) 本コラムの内容は筆者個人の見解に基づいており、住友商事株式会社 及び株式会社 住友商事総合研究所の見解を示すものではありません。


    日経ビジネス 2007年3月23日

    ///////////////////////////////////////////


    上記の記事をまとめると、
    1.亜硝酸塩は0.2~0.3グラムの摂取で中毒を起こし、3グラムで死に至る。
    2.亜硝酸塩による死亡例が過去にもある。
    3.純粋な亜硝酸塩ではなく、「ニセの塩」である工業塩による中毒死の可能性が高い。

    今回の報道では、症状が亜硝酸塩の中毒と似ているため、このような報道になったと思われる。
    そのため、日本国内の加工品で使われる亜硝酸塩ではない可能性が高い。


    食品添加物は、できれば摂取したくないと思っているので、メーカーのイメージが傷つくなんてことは
    考えていない。
    過剰に盛り込まれた食品添加物は、毒で毒(食中毒など)を制すものであるため、
    保存の意図がないものや見た目の鮮やかさを求めなければ、取り込まない方が良いのだ。
    しかし、あまりにも多くの食品に使われているため、危険をあおってしまう報道になりかねない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食に関するニュース
    ジャンル : ニュース





    安全な野菜、どこで買える?

    今、放射能に汚染されていない地域の農産物は買えるのか?

    多摩センターに「クロスガーデン多摩」というショッピング・モールがあり、
    1Fに「ダイエー・foodium クロスガーデン多摩店」に行って見た。


    ダイエー・foodium クロスガーデン多摩店
    Daie_foodium_tamaCrossGarden


    野菜コーナーに行ってみる。


    埼玉産 きゅうり
    kyuri_Saitama


    茨城産 トマト
    Tomato_Ibaraki

    トマトは他に、熊本産もあった。


    北海道産 玉ねぎ
    Tamanegi_Hokkaido


    神奈川産 きゃべつ
    Kyabetu_Kanagawa


    茨城産 もやし
    Moyasi_Totigi


    茨城産 レタス
    Retasu_Ibaraki


    茨城産 サニーレタス、グリーンレタス
    Sunny_GreenRetasu_Ibaraki


    静岡産 セロリ
    Serori_sizhuoka


    埼玉産 ブロッコリー
    Brokkori_Saitama


    埼玉産 小松菜
    Komatuna_Saitama


    茨城産 ピーマン
    Peman_Ibaraki


    茨城産 水菜
    Mizuna_Ibaraki


    北海道産 ごぼう
    Gobou_Hokkaido


    徳島産 にんじん
    Ninjin_Tokusima


    千葉産 かいわれ大根
    Kaiware_Chiba


    福岡・博多産 万能ねぎ(青ねぎ)
    Bannounegi_Fukuoka


    静岡・焼津産 豆苗
    Toumyou_Shizuoka


    熊本産 根生姜
    Shouga_Kumamoto


    長崎産 しいたけ
    Shiitake_Nagasaki


    長野産 えのき茸
    Enoki_Nagano


    長崎産 にら
    Nira_Nagasaki


    茨城産 春菊
    Shungiku_Ibaraki


    茨城産 チンゲン菜
    Chingensai_Ibaraki


    群馬産 ほうれん草
    Hourensou_Gunma


    他に、北海道産ジャガイモ、福岡産サンチュなど。


    風評被害と言われる地域の野菜、普通に売ってる。しかも通常価格。というか、全体的に高いな。
    ダイエーというか、この店は全体的に高いのかも。
    青葉野菜は首都圏に近い産地が多い。しかし、にらは長崎産。だから青葉野菜でも空輸できるはず。
    根菜類は北海道・九州産が多い。
    気になったのは、1食材1産地ものしかないこと。産地を選べないため、別産地ものが買えない。
    吟味して買って、足りない食材は別の店で買うしかない。これは面倒だ。
    売れ残るのかどうかは分からないが、はしごする時間・体力を使って買い物する人がどれだけいるか?
    「売れないから安くします」という店の方がまだいい。
    「食いたけりゃ放射能野菜を食え」と言われている気がしてならない。
    外国産はカリフォルニア産の玉ねぎが置いてあった。中国産が置いていないだけ、まだましか。

    危険な産地を順に並べると、1.中国産 2.その他外国産 3.北関東・南東北産
    それぞれ、強毒性農薬の中国産、船で長期保存するための過剰農薬の外国産、放射能汚染の関東・東北産。
    東京・埼玉・千葉・茨城・福島・群馬・栃木は放射能野菜。
    関東で買ってもいい産地は神奈川・山梨くらい。


    決して、ダイエー叩きしたい訳ではない。
    消費者に選択の余地が無い事に腹が立っているだけだ。
    だったら宅配システムを使え?もっと危険だ。産地を選べないだけでなく、偽装も見抜けない。



    ところで、精肉コーナーでは、こんな商品が売られていた。

    カナダ産 牛肉こま切れ(国産牛脂入り)
    Gyuniku_Injection


    ん?カナダ産の肉なのに、国産牛脂入りってなんだ?
    これは、インジェクション加工という、肉に無数の針を刺して水飴や脂を流し込み、
    パサパサ肉を見栄えのいい色付きの肉に成型する加工品だ。
    主にステーキ肉や、一枚肉に施される。
    これは別の意味で驚いた。こういう切り落とし肉、特に疑ってなかったけど、そうだったのか。
    「国産牛脂入り」とわざわざ書いたのは、おいしく感じさせる宣伝なのかもしれないが、逆だ。





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食べ物
    ジャンル : ライフ





    キャンディーズ・田中好子さん 肉声

    ニュースはスーちゃん・田中好子さん死去の訃報でいっぱい。
    キャンディーズが「8時だよ!全員集合!」でコントや器械体操をやったり、
    歌番組で歌ったりしている場面をリアルタイムで観てきた世代にとって、悲しいばかり。

    ピンクレディーがエッチな格好で子供心にも観てはいけない気がしている中、
    キャンディーズは、誰にも愛される存在だった。
    なによりも、歌が好きだった。


    小学生の時、引っ越しをすることになって荷造りしたり掃除していると、
    男の人がやってきて、掃除を手伝うと言い出す。姉のクラスメイトだった。
    黙々と雑巾がけをしていて、時折、目が合って微笑む。
    後になって姉のことが好きだったんだなと思った。
    家の中でバタバタとしていたけど、ラジカセで最後まで音楽を流していた。
    その時の音楽はキャンディーズだった。
    「微笑みがえし」は、エンドレスで流れていて、今でも曲を聴くと思いだす。
    明るく「わたした~ち~、おわかれ~な~んです~ね~」と歌うキャンディーズ。
    最後に家族と男の人と一緒に記念撮影。


    田中好子さんの肉声



    死の3週間前に録音された肉声。何だろう?不思議な感じがした。
    不思議な魅力のある声だった。
    生きている生命として発せられた声は、どこか違う世界から語られているようだ。
    生命ある肉体から発せられている声だけど、精神は向こうの世界にあるような。

    ファンとしてただ一言、「ありがとう」。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 訃報
    ジャンル : ニュース





    キティちゃんが避難所訪問 宮城県石巻市

    東日本大震災で被災した住民約600人が避難する宮城県石巻市の渡波小に設けられた避難所を24日、女の子に人気のキャラクター、ハローキティが訪れ、子どもたちが大喜びした。同市出身の漫画家石ノ森章太郎さんの作品を集めた同市の石ノ森萬画館が、かつてキティちゃんのイベントを開いた縁で、著作元のサンリオ(東京)が企画した。家を津波で流され家族で避難中の同小2年、土井柚香さん(7)は「大好きなキティちゃんが来てくれた!」と笑顔を見せた。同小では避難者がよそに移れるめどが立たず、21日に始業式を開いただけで授業再開が遅れている。母親の友紀さん(37)も「今日は楽しい時間になりました」と話した。

    untitled_20110425231015.jpg


    共同通信社 2011/4/24

    ///////////////////////////////////////////


    東日本大震災の被害に対する支援について

    1.義援金について
    日本赤十字社を通して5千万円を寄付いたしました。


    2.社員による募金
    グループ全従業員による募金活動を実施しております。


    3.支援物資について
    NPO法人・財団法人を通じて
    マスク及び当社商品の中から、被災地に必要性が高いと思われる、ひざかけ・肌着・子ども衣料・タオル等1億6千万相当の支援を実施いたしました。
    今後も引き続き被災地での必要物資を確認の上、追加支援を実施する予定です。


    4.被災地・避難所慰問
    被災した子どもたちを応援するため、サンリオピューロランドよりハローキティを被災地および近県の避難所に派遣する活動を順次実施いたします。ただし復旧事業・燃料事情等を考慮し、被災地の方々のご迷惑にならない範囲での実施となります。
    ハローキティ派遣についてご希望・ご質問がありましたら、下記までお問い合わせください。
    問い合わせ先

    株式会社サンリオ 総務部
    〒141-8603
    東京都品川区大崎1-6-1
    TEL 03-3779-8111 Fax 03-3779-8054



    5.サンリオグループ会社の取り組み
    <Sanrio,Inc.(米国)の取り組み>

    (1) 3月31日の米国内サンリオショップ、Sanrio.com通販での売上の50%を、米国赤十字社を通じ、義援金として寄付いたします。

    (2) オリジナルのトートバッグを販売し、1枚に付き$5を、米国赤十字社を通じ、義援金として寄付します。

    米国内のサンリオショップ各店舗にて、米国赤十字への寄付をお願いするポスターを掲示しています。

    <(株)サンリオエンターテイメントの取り組み>

    ■義援金に関して
    2011年3月11日に発生した東日本大震災により被災されたみなさまを支援するため、(株)サンリオエンターテイメントでは「東日本大震災義援金募金」を実施しております。
    お寄せいただいた義援金は多摩市役所(サンリオピューロランド)並びに日出町役場(ハーモニーランド)経由で、日本赤十字社や中央共同募金会などを通じ被災地域の救済や復興のための資金として寄付させていただきます。

    設置場所:
    サンリオピューロランド 館内エントランスホール/サービスゲート(社員専用)
    ハーモニーランド 園内6カ所/事務所入口

    ■支援物資など
    サンリオピューロランドでは入場料収入の一部を義援金として寄付、また被災地での必要物資を確認の上支援を実施予定。ハーモニーランドでは抽選会におけるチャリティ(1枚500円に付き100円寄付)を実施いたします。


    6.キャラクターの街頭募金活動
    ハローキティ・ミミィ・ダニエルが下記の2日間、東京・新宿にて義援金の募金活動を行いました。

    日時:4月16日(土)・17(日)
    開催時間 : 11:00/13:00/14:00/16:00/17:00
    場所 : 京王新宿駅改札前
    協力:京王電鉄

    お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社を通じ被災地域の救済や復興のための資金として寄付させていただきます。


    7.インターネット募金サイトにコンテンツ提供
    Yahoo!JAPANとGooのインターネット募金サイトにサンリオキャラクターの壁紙を提供しました。
    » Yahoo! JAPANの緊急災害募金
    » goo 東日本大震災 緊急災害募金「がんばろう!日本」

    ※情報は掲載時点のものです。状況に応じ内容が変更になることがあります。

    (2011/04/25更新)

    サンリオニュース

    サンリオキャラクターからの応援メッセージ


    ///////////////////////////////////////////



    ディズニーはアメリカ発のエンターテイメント。
    サンリオは日本発のエンターテイメント。

    サンリオって、ディズニーに負けているところがいかにも日本的。
    でも、子供の頃はキティちゃんグッズの方が全然多くて、地方にもサンリオショップもあって、
    ディズニーのミッキーやスヌーピー、トム&ジェリーはちょっと遠い洋モノテイストだったから、
    キャラクターとして馴染み深いのはキティちゃんだな。

    「キティちゃんの口が描かれていないのは、笑ったり怒ったりしている感情を定義しないため」
    ということは知られているけど、その消極的な発信が派手なエンターテイメントにならない善し悪し。

    ネズミ(ミッキー)より強い猫だけど、キティー(子猫)だからな・・・なんてね!

    来てくれたら、子供達はやっぱり喜ぶね。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 東北地方太平洋沖地震
    ジャンル : ニュース





    水滴を落とすと動き出す、つまようじの不思議

    折り曲げた5本のつまようじ。放射状におかれたその真ん中に、水滴をひとつ落とすと、あら不思議、ゆっくりと動き出すではないか。そして最後に、きれいな星型を形作るのである。

    この動画は2007年に日本のネットユーザーにより、Youtubeに公開されたものだ。公開から随分時間を経て、最近になって海外のネットユーザーの間で話題となっているのである。

    一滴の水を落とすだけで動き出すつまようじの様子は、不思議と言わざるを得ないだろう。ネットユーザーたちが驚くのも無理はない。動画には、次のようなコメントが寄せられている。

    「お前は魔法使いか?」
    「超すげえトリックだ」
    「いやいや、こんなのインチキだって」
    「つまようじが生きてるだけだろ」
    「このコメントで、たわごと言ってる奴らがうざい」
    「一応言っておくけど、このトリックできるの、お前だけじゃないからな」
    「待てよ、これは水の仕業とかではなく、ストップモーションだ」
    「俺の友だちがこれを見て、マジでびびってんだけど」
    「これは面白いな」
    「何? なんなのこれは?」
    「理解できない」

    など。多くのユーザーが驚いているようなのだが、一部からはインチキと否定的な意見もあるようだ。

    ちなみに、他のユーザーが検証のために実験しているのだが、いずれも同じように、つまようじが動いているのである。興味の湧いた方は是非一度、ご自宅や職場で、実験してみてはいかがだろうか。

    Tooth pick's Lucky STAR



    RocketNews24

    ///////////////////////////////////////////



    へええええ~、これ面白いな~。
    飲みの席で披露したらいいんじゃない?
    できるかやってみよ~。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : こんなん見つけましたvv
    ジャンル : ブログ





    大人になって太る確率は、母親のお腹の中で決まってるかも?

    妊娠中や授乳中の母親がストレス下にあると乳児の遺伝子が変化し、子供が成長した際に肥満になる確率が上がるらしい。ミネソタ大学医学部のルイジュン・ハン氏が、アメリカで今月行われた学際科学会議「Experimental Biology 2011」で発表した。

    研究用のネズミを使った実験では、妊娠中のネズミにたんぱく質レベルの低い食事を与えストレス状況下に置くと、生まれた子ネズミは、ストレスがない状態で生まれた子ネズミと比べ離乳後の成長速度が早く、2カ月後には腹部に脂肪がつき、さらには前糖尿病(異常に高いレベルの血糖値)を患っていた。

    母親のストレスは、神経伝達物質である「神経ペプチドY」の作用を変化させていると研究者らは睨んでいる。神経ペプチドYは食欲を増進させ、脂肪細胞の生成や成長を促す。ストレスによりこの遺伝子が変化し、神経ペプチドYの活動が増え、体内の脂肪細胞の数を増やしているのかもしれないのだ。

    思春期になるまでに持っている脂肪細胞の数は、その人の肥満のリスクを定める大きな決定要因となる。それゆえ、大人になった時の肥満のリスクを減らすには、妊娠時そして幼少時の介入が効率的かもしれないとハン氏は考えている。

    今回の調査では母親ネズミは栄養的ストレス環境に置かれていたが、ジョージタウン大学ゾフィア・ズコウスカ教授いわく、「栄養不良や低たんぱく質の食事というのは大抵の場合かなり厳しい生活を意味する。つまり、栄養的ストレスがある人には精神的ストレスも同時に存在するのだ」。

    ちなみに、飢餓を経験した人に関する過去の研究では、栄養失調だった妊婦から生まれた子供は肥満、糖尿病、循環器疾患のリスクが高かったという。

    ストレスが人間にも同様の影響を及ぼすのかさらなる調査が必要になるが、生まれた子供にはコントロールすることができない母親のストレス。妊娠中の行動が子供の将来にも影響するとは、母親というのはつくづく大変な役割なのだと思い知らされる。

    RocketNews24

    ///////////////////////////////////////////



    以前に「ダイエットしていた妊婦が産んだ子供は肥満児になりやすい」という研究結果が発表されている。
    胎児が飢餓状態で育つと、生存のために産まれてから栄養を貯め込む作用が働く、というものだった。
    上の記事の中で「ストレス」と言っているが、「ダイエット時の栄養が足りない状態」と同じ。
    結果的には同じ事を言っているだけか。

    もう1つ、「12歳の時に太っていると大人になってから肥満になりやすい」というものもある。
    12歳位から大人の身体を作る遺伝子が多くなってくるが、その時に細胞が太っている(脂肪が多い)と、
    今後も同様に脂肪分を多く取り込む細胞が増えるというもの。
    上の記事では「思春期になるまでに持っている脂肪細胞の数は、その人の肥満のリスクを定める大きな決定要因となる」とあるが根拠が無い。
    でも、「12歳の時に~」と同様の事を言ってる。
    ちなみに、12歳前は主に脳や神経経路、臓器器官を作ることがメイン。視力の発達とかも。
    膀胱も早い段階で大人と同じ容量になる。
    じゃあなぜ子供はおしっこを我慢できないか?
    それは、大人になると腹筋が付き、筋肉で押さえつけて我慢が出来るようになるだけ。

    それは置いといて、

    子供の頃はふっくら顔していたが、大人になるにつれてスリム顔になるのは事実。
    身長が伸びる=顔も縦に伸びるのである。
    なので、子供の頃は多少太っていても、大人になると太っていない人・シャープ顔の人も多い。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になるニュース
    ジャンル : ニュース





    【原発10キロ圏内取材】飢えに苦しむ牛たち未公開映像 / 政府の的確な対応が求められる

    前回、『見捨てられ鳴き叫ぶ牛たちの悲しき末路』というニュースをお伝えした。福島第一原子力発電所から半径10キロ圏内にある農場(牛舎)に置き去りにされた牛たちが餓死したり、飢えに苦しんでいるという記事である。

    今回は、牛たちの未公開映像とともに新たな情報をお伝えしたいと思う。記者がボランティア団体に同行取材をした際、この牛舎では数十頭の牛たちが飢えに苦しんでいた。すでに絶命している牛たちも多く、子牛の牛舎では1頭を残してすべての子牛が死んでいた。

    牛たちに水を与えたところ、まるで人間がペットボトルのドリンクをガブ飲みするかのように水を飲んでいた。十数日ぶりに水を飲んだのだから、当然といえば当然だ。また、水やエサを得るために争奪戦のように牛たちが群がるという状態に……。この取材時にエサと水を与えることができたものの、継続的に与え続けなくてはいずれ死んでしまう。

    この取材時以降、現地の人たちが放射性物質の危険を承知でエサと水を与え続け、さらに『見捨てられ鳴き叫ぶ牛たちの悲しき末路』の記事を読んだボランティア団体が救助対応をした。しかし、政府が福島第一原発から半径20キロ圏内を法的に効力がある立ち入り禁止区域に指定したため、入れなくなってしまった。

    これでは、いくら助けたいという気持ちがあったとしても牛たちを助けることができない。牛だけでなく、半径20キロ圏内で放浪している犬や猫たちを保護することもできなくなってしまった。

    放射性物質の量は地域によってかなり違うらしく、半径20キロ圏内でも比較的濃度の低い地域があるという。大雑把に半径20キロ圏内を立ち入り禁止区域にするのではなく、地域ごとに的確に判断をし、立ち入り禁止区域を決めるべきではないだろうか?

    もちろん、政府も適当に決めているわけではないだろうし、人命を最優先にしている姿勢は理解できる。しかし、そのルールが人の財産や動物の命を失わせるものになるというのであれば、まったく意味のないものになる。誰のためのルールなのか? 何のためのルールなのか? という疑問が残るのも確かである。

    記者に入ってきた情報によると、この農場主も被災して家や財産を失い、離れた地域で避難生活を送っているという。なによりも牛たちのことを心配し命を助けたいと考えているが、最悪の状況下で何もできないのが現状だ。この状況では決して農場主を責められないし、牛たちと同様に悲惨な状況にあるのも確かである。責められるべきは、別のところにある。

    頼みの綱はボランティア団体による支援だが、この地域は2011年4月22日より半径20キロ圏内が法的に効力がある立ち入り禁止区域になってしまった。この状況では助けるにも助けられず、「助けられる命も助けられない状況」になりつつある。この事態を解決するには、東京電力が早期に放射能漏れを解決し、政府が正確な情報に基づいて的確な対応をする必要がある。

    立ち入り禁止区域が人のためにあるルールなのであれば、それが人を苦しめるものになってはならない。その点を念頭において、人の命はもちろんのこと、人が大切にしている動物たちの命を守れるルールを作ってほしいものである。国が被災した人たちに代わり、動物たちの保護をするくらいの対応をしてもいいと思うのだが……。

    【原発10km圏内】飢える牛たち未公開映像 Cattle starve to death / Unreleased video



    RocketNews

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    プルトニウムの「プルトくん」Tシャツ発売される

    売上の一部を被災地復興に充てることを目的とした真面目なチャリティTシャツの発売が多いなか、今度はなんと「プルト君」Tシャツ(3400円税込)が登場しました。

    untitled_20110425194032.jpg

    untitled_20110425194127.jpg

    untitled_20110425194221.jpg


    この商品を販売しているのは、主にパロディなどのデザインTシャツを扱うサイト「smalldesign」。チャリティ用ではありませんが、この大胆なデザインにネットユーザーからは賛否の声が続出しています。

    「プルト君」というのは、93年に日本原子力研究開発機構が制作した約11分からなる広報用アニメの「プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君」に出てくるキャラクター。
    原発事故でもその危険性が問題になっている通り人体に大変有害なプルトニウムですが、「プルト君」はアニメの中で、プルトニウムの平和利用や安全性について力説していました。

    「プルトニウムは青酸カリのように飲んだらすぐ死ぬという劇薬ではありません」
    「プルトニウムは水と一緒に飲み込まれても、ほとんど吸収されず、体の外に出てしまう」
    「胃や腸に入った場合も、ほとんどが排泄されて体の外に出てしまいます」
    「プルトニウムが原因でがんになったと断定された例はありません」

    このようなことを、あどけない顔で一生懸命解説していましたが、過去に国際的な批判を浴び絶版となりました。

    Tシャツの商品説明には、「プルトニウムの入った水をガブ飲みしながら『プルトニウムは安全だよ』と力説するプルトくんをイメージ」と書いてあります。このブラックジョークについていける人とそうでない人に分かれそうです。

    頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語



    プルトくんTシャツ

    ポーチ

    ///////////////////////////////////////////



    ぷぷぷっ!このTシャツには笑った!
    「プルトニウム物語」はいつか記事にしようと思って温存していたのだけど、これは面白い。
    もちろん皮肉たっぷりな意味で。

    このTシャツを作った会社、これまでも風刺たっぷりなギャグTシャツを販売していて、
    今までも笑わせてくれて、すぐに売り切れる。たけど、これは買う勇気がいるな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ファッション情報
    ジャンル : ファッション・ブランド





    故郷を失うことの重さ

    福島県飯舘村で育った。南相馬市の高校に通い、部活動の試合では双葉町を訪ねた。よく泳いだのは、相馬市の海だった。

     震災以降、東京電力福島第1原子力発電所のニュースで見聞きするのは、慣れ親しんだ景色や地名ばかりだ。記者になって約6年がたち、さまざまな場所に取材に行ったが、まさか自分の故郷を取材することになるとは思わなかった。

     故郷は東京のスピードとはどこか違う、穏やかでのどかな村だった。それなのに取材で会う人はみな、悲しみに暮れ、やりきれなさや怒りを抱えていた。

     「避難したくない」。飯舘村の住民がこう主張しているとよく報じられている。高い放射線量にさらされているのに、なぜ避難しないのか。そこには故郷に対する愛着を超えて、何か理由があるはずだ。考えながら取材する中で、ひとつの答えにたどりついた。

     飯舘村の産業は、農業が柱だ。昭和40年代ごろまで、農作業のない冬には、男性は出稼ぎに行っていた。一家の大黒柱を失い、厳しい冬を女性と子供だけで過ごす。家族が離ればなれの不安な冬を越えて、ようやく春が来る。農作業の始まりと家族の再会、春は喜びの季節だった。

     出稼ぎをなくし、村でも働けるように、畜産やタバコの栽培が始まった。交通網が発達するにつれて、会社が興され、工場が建てられるようになり、ようやく村内だけで生計を立てられるようになった。その間にも大火事や大冷害に見舞われたが、そうした厳しい時期を乗り越え、努力で村を作ってきたからこそ、村に住むことにこだわる。

     「東京では水がなくなると大騒ぎして買い占めたりしているのに、村や町がなくなるのは気にしないんだな」

     村の男性はそうつぶやいた。約3週間ぶりに東京に戻ってみると、コンビニエンスストアには震災前と変わらず、商品があった。節電とはいえ、街の明かりはいつもとそう変わっていなかった。「水がなくなる」「ものがなくなる」と買い占めていた騒ぎはなんだったのだろうか。

     頭をよぎるのは、村の男性の言葉だ。故郷を失うかもしれないという事態に、現実に直面している人たちがいることを感じてほしい。(大渡美咲)

    MSN産経ニュース 2011.4.24 22:44

    ///////////////////////////////////////////



    このテーマ、震災後の原発事故が起きてから、これまで考えてきたことだった。
    なぜ危険な地域にしがみつくのか?

    過去の原発事故を全て見切って判断できる訳ではないが、少なくともリスクを少なくしたいのは当然だ。
    引っ越すには金が掛かる。仕事が見つかるか分からない。
    不安要素はいくらでもある。でも、それを覆すものがあるかもしれない。
    そのバランスで不安の方が高いのかも知れない。
    このバランスは、高年齢になるほど不安が高くなるのも想像できる。
    でも、そのバランスだけが理由で、離れたくないというのは違う気がしている。

    でも、本当に、そんな相対的な理由だけで、住み続けたいのか?


    1991年6月3日、長崎県の雲仙・普賢岳が噴火し火砕流が発生、また、その前後の噴火により、
    死者、行方不明者延べ1万5000人という、有史以来日本最大の火山災害となった。
    TVの報道記者・カメラマンも飲み込まれる悲惨な災害だ。ちょうど今から30年前だ。
    災害の3年後、友達と九州一周のバイクツーリングに行き、通り掛かりで災害の町に立ち寄った。
    災害は過去の話で復興していると思っていたのだが、いまだに家や車が埋もれている状態だった。
    その場所は、あまりにも現実離れした風景で、そのシーンは脳裏に焼き付いて、今でも忘れないほど、
    何かが渦巻いているような、異様な光景に吐き気をもよおした。そこにいるだけで気持ちが悪くなった。
    でも、数キロ離れた場所では普通に住んでいる人達がいて、それにも驚いた。
    数日後、鹿児島・桜島に行くと、台風の接近と桜島の噴火で「避難命令」が出ていた。
    避難命令という響きがあまりにも現実離れしていて、茫然としていたが、町の人達は
    「台風が来たよ~」位の重さで受け止めて、鹿児島市街地へ船で移動していた。
    命の危険が起きていると感じて、土砂降りの雨の中、宮崎へ逃げた。
    「こんな危険な場所で生活しているなんて、信じられない!」と思った。なぜ、引っ越さないのか?


    今、同じ想いで福島を考えている。


    この記事では「大火事や大冷害に見舞われたが、そうした厳しい時期を乗り越え、
    努力で村を作ってきたからこそ、村に住むことにこだわる」としているが、
    本当にそれだけの理由か?
    全く違うだろうが!
    本質が見えない。

    被災地で生活をしていない人、今回、孫は「福島を離れろ!」とツイッターでつぶやく。
    それは分かるが、そんな理由だけでは離れない住民の気持ちがある。それは何?なんだろう?
    赤坂プリンスホテルが休業になり、被災者の一時居住場所として提供された。
    都内に住んでいる人でも「おお、都心の一等地に住めるならいいじゃん」と不謹慎にも思った人もいる。
    でも、実際はキャパの半数に満たない住居率。なぜ?

    4/24、日テレ「鉄腕DASH!」の放送で福島県浪江町にDASH村があったことを明かし、
    城島が10年来お世話になっている村民と顔を合わせ、安堵の表情と現実の厳しさを目の当たりにする。
    番組としては、初めて明かす場所として鼻息荒く説明するが、知っている視聴者も多く。
    DASH村の存続はどうなるのか?ということが一番の重要項目なのだが、全く方向が示されず、
    お世話になった人達のけなげな生き様に頭を下げることで終わってしまう。
    珍しく、スタッフも映っている位。
    「他のメンバーは?」と聞かれるが、城島だけだと言うと、ガッカリする村民。
    城島よりも純粋に楽しんでいたメンバーの方がかわいいんだろうな。でも、それもリーダーの役割。
    番組のコーナーとしては、別の地に移転すればいいだけなのだが。結局、労をねぎらって終了。
    そんな安易な決定ができない何かがあるんではないか?純粋な気持ちとして。
    番組スタッフ、城島も感じているんだよな。きっと。



    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    津波で浸水したHDDがデータ復旧するまで、日本データテクノロジーに聞く

    現代社会はコンピュータとデータに依存しており、特に企業や自治体がデータを失うことは組織自体の存続を脅かすことにもなる。東日本大震災と、それに続く計画停電は、これらのデータの危機という一面も持っている。

     データ復旧サービス「日本データテクノロジー」(サイト名は「データ復旧.com」)を運営するOGID株式会社には実際に、今回の震災で被害を受けた企業などからハードディスクの復旧依頼が増えているという。震災によるハードディスク障害の特徴とその対策について、同社エンジニアの安藤佳晃氏と西原世栄氏に話を聞いた。


    ●海水と泥水に浸かったハードディスクのデータ復旧依頼も

     安藤氏によると、震災に伴うハードディスク障害の要因として多いのは、「落下」「停電」「浸水」の3つ。

     落下や停電に関するトラブルは、震災に限らず普段でも少なくない。しかし浸水によるトラブルは、普段ならば「窓際にPCを置いていたら、急に雨が降ってきて濡れてしまった」「トイレに落としてしまった」など比較的レアなケースらしい。


    ogid03.jpg津波で浸水したRAID機器


     対して今回の震災では津波が甚大な被害をもたらしており、それはハードディスクの浸水トラブルも数多く引き起こしている。しかも雨やトイレの水とは異なり、塩分を含む海水や泥水に浸水するという、今までにない深刻なケースだ。

     素人目にはそんな状態のハードディスクで果たしてデータが復旧できるのか厳しいように思えるが、日本データテクノロジーでは、海水による浸水トラブルもデータ復旧サービスの対応範囲なのだという。


    ●浸水したプラッターを取り出して6時間以上洗浄

    1_20110424154446.jpg

    ogid051.jpg
    津波で浸水したデスクトップPC。洗浄する前の状態


     海水に浸水したハードディスクを復旧するに当たっては、ハードディスクを分解して取り出したプラッターを3段階に分けて洗浄する。まずは、専用の液体を特殊な超音波洗浄機に注ぎ、数時間にわたって洗浄する。途中、何度か金属顕微鏡を使って、プラッターに塩分や傷が付いていないかをチェックする。

     金属顕微鏡のチェックを通過した後は、先ほどの液体とは別の液体で入念に洗い流す。海水の泥に含まれる油分を取り除くためだ。その後、最終段階として、その液体を取り除くために「社外秘の特殊な液体」で洗浄する。プラッターの洗浄だけで状態が悪いもので「短かくて6時間、長くて12時間以上かけています」(安藤氏)。


     プラッターの洗浄以外には、基板やヘッド、モーターなど、ハードディスクを構成するプラッター以外の部品を交換することも多い。基板は同一モデルの製品であれば同じものが使われているようにも思えるが、「製造工場が異なると基板も変わる」(安藤氏)。そのため、同一ロットの基板と交換する必要がある。日本データテクノロジーには、10年以上前に製造されたものから現在のものまで、1万種類以上の部品ストックがあり、こうした厳しい条件にも対応できるのだという。

     このようにしてハードディスクの部品をいったん分解して正常な状態にする"大手術"を経た上で、読み取れなくなったハードディスクのデータを吸い取る作業を行っている。津波で流されたハードディスクは、浸水による影響だけでなく衝撃も加わっているため、復旧の難易度は高いというが、「プラッターが錆びて変色している場合以外であれば、復旧できる可能性は高いです」と安藤氏は自信を示す。

     なお、海水に浸水したハードディスクの復旧を依頼する際には、「海水は乾かさないのが鉄則」(安藤氏)だ。海水を乾かすと塩分が残って、ハードディスクが錆びてしまうためだ。また、ハードディスクを水道水で洗うのも、乾いた際に不純物が残るため、乾かさないように湿ったタオルなどで包みジップロックなどに入れて持ち込むのが望ましいそうだ。


    ●関東で今後、停電による論理障害に注意

     震災に伴い、関東でも起こる可能性が高いのは、停電によるトラブルだ。西原氏は「停電によるデータ障害は、論理障害がほとんど。停電によって、ファイルシステムやRAIDの整合性がとれなくなるのが主な症例です」と説明する。

     なお、論理障害は、RAIDを組んでいる場合のほうが可能性が高くなるという。パリティの整合性の問題があるほか、そもそもハードディスクの台数が増える分、障害の可能性が増えるということだ。

     復旧が困難なケースとして、RAID5を構成する4台のハードディスクのパーティション情報がすべて壊れてしまう場合もあり、そうなると単体のハードディスクのパーティションテーブルとはまた違う知識が必要になってくるという。単体のハードディスクであれば、どのファイルシステムでも管理情報が点在しているので、経験とノウハウによりそれらを探し出してパーティションのサイズなどの情報を得られるのだそうだ。

     停電によるデータトラブルへの対策としては、事前にUPSを導入することや、会社の規模によっては発電機を導入しておくことだという。「ただし、UPSに慣れていない人の場合、バッテリーに頼って動かしっぱなしにしてしまうケースもあります。UPSからシャットダウンのコマンドを発行して正常にシャットダウンするものとして使ってください」(西原氏)。

     停電対策に限らない話だが、バックアップも重要だ。「いちばん安全なのは、RAID1でミラーリングして、そこから定期的にバックアップを取る、オーソドックスな方法ですね」(西原氏)。

     なお、ハードディスク動作中の停電による障害は論理障害がほとんどだが、まれに物理障害になるケースもあるという。最近のハードディスクドライブは、通電中に落下や停電を受けると、それを感知してヘッドを安全な位置に退避してくれるようになっている。この方式を採用していないモデルでは、プラッター上にヘッドがある状態で停止し、ヘッドの変形やプラッターの傷につながることもあるのだそうだ。「ここ数年のモデルのハードディスクであれば、この勝手に退避する方式を採用しているものがほとんどです。心配であれば買い替えるのもいいでしょう」(安藤氏)。


    ●震災後、相談や依頼が通常の1.5~2倍に

     日本データテクノロジーのもとには震災以来、データ復旧に関する相談や依頼が急増している。持ち込まれている数が通常の1.5~2倍だという。こうした問い合わせに対応するために、「東日本大震災・計画(輪番)停電によるデータトラブル専用ダイヤル」を用意し、無料相談を受け付けている。

     「震災直後の早い段階から、岩手や宮城、福島などから1度に20件お願いしたい、などという相談が相次いでいます」(安藤氏)。東北の支社での障害について東京本社から連絡を受けるケースもあるそうだ。震災の影響で物流が不安定なことから、郵送ではなく持ち込みでの復旧依頼が増えているという話だ。「今後、物流が回復すれば、さらに増えるかもしれません。当社は1日200台以上復旧できる設備を備えておりますのでご安心ください。」(西原氏)。

     「普段はやっていませんが、いざとなれば出張復旧もしたいという気持ちがあります。ただ、東北に出張して復旧するより、東京にある専用の機器で復旧する方が最終的には手元に早くデータを納品することができますからね。」と、安藤氏と西原氏は口をそろえて言う。

     「現在は法人の需要が中心ですが、これから生活が復旧してくると、個人のPCから思い出のデータなどを救出したいという要望も出てくると思います。何年も撮り溜めてきた画像や動画データなど、かけがえのないデータもあるでしょう。今はそれどころではないかもしれませんが、必要となったら、諦めずにご相談頂ければと思います。東日本大震災で、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。一刻も早い、被災者の救援、生活支援、被災地の復興を祈念し、私たちの出来るデータ復旧というサービスで、被災された方の全力でお手伝いをさせていただきたいと思っています」。

    InternetWatch 2011/4/8 06:00


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : コンピュータ
    ジャンル : コンピュータ





    西湖で“津波”水面1メートル隆起 山梨・富士河口湖町

     東日本大震災が発生した3月11日、震源地から約450キロ離れた山梨県富士河口湖町の西湖(さいこ)で、湖面がうねり、波高が1メートルに達する津波に似た珍しい「共振現象」が起きていたことが18日、分かった。同町では震度5弱を観測している。

     「突然、目の前の水位が上がり始めた。ザザーという音とともに湖水が(湖岸の)溶岩塊を登った。波というより湖岸の水位が1メートルぐらい盛り上がったように見えた。波ならすぐ引くが、このときは水位がゆっくりと上がり、ゆっくりと下がった」。当日、西湖でボートで釣りをしていた山梨県笛吹市の会社員、小原健一さん(35)はこう振り返る。

     湖の北岸でレストランを経営する渡辺保一(やすいち)さん(63)は、近くに住む叔父の連絡で湖の異常を知った。湖畔に出ると既に第1波の後で「何度か津波のような大波が続いた」という。渡辺さんは「波はゆっくり来てゆっくり戻った。浜にあったボートが沖に流され、貝や小魚が浜に打ち上げられた。湖畔から沖合40~50メートルの幅で湖水が濁っていた。引き波が浜の砂をさらったようだ」と話す。

     近くの船宿では、鉄骨製の重さ200キロのボート台が引き波で湖側に引きずられた。


    untitled_20110424141805.jpg
    共振現象による波で湖底に堆積した小枝などが浜に打ち上げられ、帯状に並んだ


     山梨大の鈴木猛康(たけやす)教授(地震工学)は「地震で山梨県内では約10センチの地殻変動が起きている。湖の形状と揺れの周期の条件が合致すると、地震のエネルギーが増幅される共振現象で津波が起きる。この現象が西湖で起きたようだ」とメカニズムを分析する。

     鈴木教授は例として「水を入れたたらいを振ると波が起き、波とたらいの揺れの周期が重なると波は大きくなる」と説明。これは地形と地震の周期の条件が一致しなければ起こらない現象という。

    MSN産経ニュース 2011.4.19 14:25

    ///////////////////////////////////////////



    猪苗代湖だけじゃないのか。そうなると山中湖や不忍池、その他の湖はどうだったのかと不安が広がるが。
    共振現象は、もしかして水深と関係ある?

    最大水深
    猪苗代湖 94.6m
    西湖   73.2m
    山中湖  15.0m
    不忍池  0.92m

    学者さんたち、研究題材ができましたよ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 東北地方太平洋沖地震
    ジャンル : ニュース





    「放射能汚染に効く」とのデマでうがい薬の売り上げ3.5倍に.

    東日本大震災では様々なデマが日本中を飛びかった。「うがい薬を飲むと放射能汚染を防げる」というのもその1つ。その噂を証明するデータが、市場調査によって明らかになっている。

    ドラッグストアなど小売店の販売データ分析で著名な「(株)インテージ・SDIデータ」によると、3月7~13日の全国のうがい薬の売り上げは前週比約1.4倍に。さらに3月14~20日の売り上げは、前々週比2倍以上にまで跳ね上がっている。

    とりわけ、被害に見舞われた東日本は売り上げ増加が顕著で、東京都では、うがい薬の売り上げが震災前(2月28~3月6日)と震災後(3月14~20日)で約3.5倍に激増。さらに、福島で2.7倍、茨城で約2.6倍、宮城で約2.5倍と、いずれも爆発的な売り上げを記録している。また参考のため、前年同月比と比べても、やはりこうした傾向は数値に現れており、東日本の各都道府県では、軒並み前年同月比の売り上げが2~3.5倍になっている。

    業界関係者によれば、このようにうがい薬が爆発的に売れたのは、2009年春の新型インフルエンザのパンデミック騒動以来とのこと。ただし、主要製薬メーカーは有事に備えて一定の製品在庫を備蓄するよう努めているため、今回の騒動でもうがい薬が棚から消えるようなことはなかったそうだ。

    NEWSポストセブン 2011.04.24 16:00

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    相次ぐ作業員のミス・福島原発事故

    福島第1燃料プールの冷却一時停止は作業員の誤操作

     東京電力は17日、福島第1原発にある共用の使用済み燃料プールの水を冷却する装置への電源が一時止まり、プール水の冷却機能が約3時間にわたり停止したと発表した。原因は、作業員の誤操作で冷却装置付近の電気系統がショートしたためだった。

     復旧後の水温は停止前と変わりなく、影響はないとしている。

     東電によると、共用プールは第1原発の1~6号機で燃やした後の燃料を冷やしており、冷却が停止したのは17日午後2時35分ごろ。作業員が機器類への電源供給をスイッチで切り替える「配電盤」を操作していた際、誤って別のスイッチを入れた。東日本大震災の被害を受け、通常は使用していない配電盤を使っていたため習熟訓練をしていた。

    MSN産経ニュース 2011.4.17 22:38

    ///////////////////////////////////////////

    がれき撤去中、誤ってタンク配管を破断

    東電によると、23日午後2時50分頃、1、2号機のタービン建屋付近でがれきの撤去作業を行っていた作業員が、誤って軽油タンク用の配管を破断した。

     中から水が漏出し、約35分後に止まった。配管には海水が残留していた可能性が高く、放射線量は低いという。

     東電は同日、4号機核燃料一時貯蔵プールの冷却のため、生コン圧送機を使って約140トンを注水。その結果、水温は前日より25度下がって66度になり、水位は2メートル上がった。

    2011年4月24日09時24分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    他にもいくつかあるが、「作業員のミス」と言えないものもある。
    東電の言い訳である「想定外」は、現場の作業員が一番言いたい言葉なのではないか?
    事故が起きた当初、ベテラン作業員が対応していたが、このような状況で作業をする事が想定外だったし、
    このような状況での作業内容も想定外。
    現場がどういう状況なのかが全くわかっておらず、汚染水に足を突っ込み被曝。
    線量計がピーピー音を出しているけど、「このまま作業を続けるの?退却?」も分からず作業を続ける。
    現場の作業員は疑心暗鬼になりながら、作業を続ける。
    相当な被曝により作業メンバーから外され、結果、仕事が出来ず、失業状態に陥る。
    ベテランがいなくなっている現場で、細かな指示も受けられず理解できず、どんどん作業効率も落ちる。

    リスク管理・危機管理という点では、様々な業界や業務でも同様に必要な施策として策定されている。
    それが、東電、原発、政府としてされていなかったという事が露呈している。
    ずさんな管理だったんだなとしか言いようがない。


    これまで、他の施設も含め、「原発事故」が発生した事を隠ぺいするために黙っていたが、
    今回は、東電経営陣や国組織の不手際・不備だと指摘されることを恐れるために、
    「作業員が悪い」問題にしようとしてないか?
    そういう言い訳をするために情報を発信している可能性がある。

    世間は、誰が悪い?という犯人を確定ために、叩いている訳ではない。
    事実を直視して問題をあぶり出しているだけだ。


    「今日、なんで遅刻した?」の答えに「電車が渋滞していまして・・・」等と言い訳する社員には、
    「嘘言うな!ホントの事を言え!」としかるだろうが。
    最初から「すいません。寝坊です。」と言ったら、開き直りかよとも思えるが正直であることは認める。
    結局、ガキの言い訳レベルか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース





    広島大、サイトで放射能情報…長年の研究成果

    福島第一原子力発電所の事故を受けて、広島大は放射能について正確な情報を発信するため、「放射能対策基本情報ポータルサイト」を開設した。

     これまで同大学や同大学緊急被ばく医療推進センターの各ホームページには、放射線被曝(ひばく)に関する項目を掲載していたが、新たな情報を加え一元化した。

     放射能の基本情報では「大人と子供のどちらが被ばくの影響が大きいか(回答・子供のがんリスクの方が高い)」など、Q&A形式で22項目を載せた。放射性物質の除染が必要な基準や、食べ物の安全性についてもまとめている。

     また、被曝医療の情報では、体に付着した放射性物質の除去方法を紹介。甲状腺を守るための安定ヨウ素剤の服用は「イソジン、ルゴールなどの消毒用ヨード剤にはアルコールなどが含まれているため危険」として、医師に必ず相談して内服用の安定ヨード剤を服用するよう呼び掛けている。

     広島大は「長年の研究に基づいた正確な情報なので活用して、少しでも安心してもらいたい」としている。

    放射能対策基本情報ポータルサイト

    2011年4月24日17時51分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////

    広島大学が「放射能対策基本情報ポータルサイト」を開設

    監修は広島大学原爆放射線医科学研究所および広島大学緊急被ばく医療推進センター~
    広島大学は、4月19日(火)、放射能に関する正確な情報を、一般の方に広く発信するため、広島大学原爆放射線医科学研究所および広島大学緊急被ばく医療推進センターの監修のもと、下記のとおり「放射能対策基本情報ポータルサイト」を開設しました。

    広島大学は、西日本ブロックの三次被ばく医療機関として、東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故に対応するため、地震発生の翌日から、緊急被ばく対策委員会を設置し、被災地で緊急被ばく医療活動を行っています。また、放射能に関する情報も、広島大学公式ウェブサイト上で発信してまいりました。

    今回、より多くの方に情報をご提供できるよう、大学のウェブサイトとは独立したポータルサイトを、日本IBM株式会社が提供する震災支援用の無償クラウドサービスを利用して、新たに開設しました。これまで大学のウェブサイト上で発信していた情報と、新たに原爆放射線医科学研究所の研究者らが書き下ろした情報を集約しております。本サイトを通して、放射能や緊急被ばく医療に関する理解を深めて頂ければ幸いです。

     記

    サイト名:放射能対策基本情報ポータルサイト
    サイトURL:http://aboutradiation.hiroshima-u.ac.jp/
    掲載内容:
     ○放射能に関する基本情報
     ・放射線を浴びたときの身体障害、放射線被ばくに関するQ&A など
     ○緊急被ばく医療に関する基本情報
     ・放射線サーベイ検査について、安定ヨウ素剤の服用について など
    監修:広島大学原爆放射線医科学研究所および広島大学緊急被ばく医療推進センター

    【お問い合わせ先】
    国立大学法人広島大学 
    社会連携・広報・情報室 広報グループ 担当:多賀 信政(たが のぶまさ)
    TEL: 082-424-6131
    FAX: 082-424-6040
    E-mail:koho@office.hiroshima-u.ac.jp

    News2u.net 2011年04月19日 16時00分

    ///////////////////////////////////////////



    この情報がネットニュースで流れて、「たいした内容が掲載されていない」と批判している
    コメントもある。
    内容は、これから吟味していくとして、ポイントとしては、
    これまで、電力会社の息のかかった組織・団体・大学のサイトばっかりだったため、素人が調べても、
    「結局、原発擁護、危険はない」という一定の立場からの見解に毒されてしまっていたが、
    広島大学がどこまで中立的な立場での意見を書くか?にある。
    他と同様であれば、見るに価値の無いサイトである。

    専門家でもない素人が、どこまで納得できるか?見てみるか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース





    「脱原発」訴え、東京都内でデモ行進

    原発の安全性に対する懸念が強まるなか、都内各地では、「原子力からのエネルギー政策の転換が必要だ」と訴えるデモ行進が行われました。

     「(原子力は)安いと言うけど 、原発には保険はきかない。事故があると、国がつぶれるほどのコストがかかる。No more atomic anything.(もう原子力はこりごりだ)」(作家 C・W・ニコルさん)

     これは、地球の環境について考える「アースデイ」にあわせて行われたものです。デモ行進では、家族連れなどおよそ5000人が「エネルギー政策転換を」などと書かれたプラカードを掲げ、渋谷駅前や明治通りなどを練り歩きました。

     「未来のため、新しい時代が始まっていると感じてもらえたら」(歌手 加藤登紀子さん)

     「後遺症として残るもの、範囲があまりに大きい。エネルギーシフトとして見直していく」(湯川れい子さん)

     「子供の世代が安全に生活できないのが一番の問題 」(参加した人)

     一方、東京電力本社前でも、「脱・原発」を訴える複数の団体が合同でデモ行進を行い、警備にあたる警察官ともみ合いになる場面もみられました。

    TBSNews 24日17:23

    ///////////////////////////////////////////

    原発停止求め4500人デモ

    東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、東京では、原発の稼働停止などを求めておよそ4500人が参加する大規模なデモ行進が行われました。

    デモ行進は、反原発の市民グループ「原発とめよう!東京ネットワーク」の呼びかけで行われたものです。参加者は、まず、港区の芝公園で集会を開き、新たな原発事故を防ぐため、現在稼働している国内のすべての原発を停止し、脱原発社会の実現を目指すとする決議文を採択しました。そのあと、「つくろう脱原発社会」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げて都心でデモ行進を行い、千代田区内幸町の東京電力の本社前を通過する際には「福島の子どもたちを放射能から守れ」などとシュプレヒコールを上げていました。主催者によりますと、去年行われたデモは参加者が100人程度でしたが、24日はおよそ4500人が参加し、このグループが活動を始めて以来最大規模になったということです。主催した市民グループのメンバーの伴英幸さんは「これほど大勢の人がデモに参加したのは原発の事故をきっかけに危機感がかつてなく高まっていることの表れだ。今後、さらに運動を広げていきたい」と話していました。市民グループは、今後、政府や各政党に対して脱原発に向けた取り組みを求めていくことにしています。

    NHKニュース 4月24日 20時15分

    ///////////////////////////////////////////



    福島原発事故が起きてから、以前からの脱原発団体や脱原発を訴える団体が発足したデモがいくつか
    行われている。
    あまり詳しく情報をかき集めていないが、

    3/20 渋谷で1000人 サーチナ
    3/27 銀座で1200人 ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版JanJanBlog
    4/10 高円寺で15000人 ガジェット通信

    などと簡単に検索するとヒットする。

    首都圏では殆どが都内で東京電力に対して。
    地方では名古屋で中部電力(浜岡原発)に対して。
    これらは大都市で行われ、その地域には原発は無い。
    他の地域では、原発がある地域。

    4/24に行われたデモで驚いたのは、NHKのニュースで放送された事だ。
    NHKよ、何が変わった?
    非営利メディアのNHKは違う立場に向かったかも知れない。
    民放局はニュース番組の時間帯ではないため、まだ報道されていないだけかもしれないが、
    TBSはネットニュースのみ。
    他はヒットしないな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース





    川が氾濫、仮設道路が決壊 岩手・宮古市

    23日から24日朝にかけて大雨となった岩手県の東日本大震災の被災地では、仮設道路が決壊するなどの被害が出ている。県や警察によると、ケガ人や孤立した民家はないという。

     24日午前4時までに降った雨の量は、大船渡市で84ミリ、一関市大東で81ミリなどとなっている。

     宮古市では重茂川が増水し、流れてきたがれきなどが流れをせき止め、川が氾濫した。この影響で、重茂地区にある仮設道路が長さ15メートル、幅4メートルにわたって決壊した。この仮設道路は橋が津波で崩落していて、先月に完成したばかりだった。県は今後の復旧工事について検討している。

     また、大船渡市の県道と陸前高田市の国道340号は雨で冠水していて、通行止めとなっている。

    日本テレビ系(NNN) 4月24日(日)12時17分配信

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 東日本大震災
    ジャンル : ニュース





    九州新幹線全面開通・幻のCM「You Tube」で再生80万回

    九州新幹線が全面開通したのに、東日本大震災の翌日(2011年3月12日)だったためにほとんど話題にならなかった。テレビ向けCMもお蔵入りになってしまったが、インターネットで人気となっている。

    このCMにJR九州はずいぶんと力を入れていた。テーマは「九州は一つ」で、沿線各地の人たちにウェーブをしてもらい新幹線の車両からそれを撮影。九州7県を表すのに、虹の7色を使って特別車両をしつらえ、鹿児島中央駅から博多までの沿線住民にホームページで参加を呼びかけた。撮影が行われたた2月20日には1万人以上が集まったという。

    257キロの沿線に集まった1万人出演
    そのノーカット180秒バージョン――。特別列車が鹿児島中央駅をゆっくりと離れ、スピードを落として走る車窓から映し出された光景は、マンションのベランダ、ビルの屋上、歩道橋、球磨川だろうか小舟の上から、色とりどりの思い思いの格好で手に持った旗を振ったり両手を振る人の波が延々と続く。ウエディングドレスを着た新婚ホヤホヤのカップルや孫をおんぶして走るおばあちゃんもいる、喜びがそのまま伝わってくる。こうして3分間の鹿児島中央駅から博多駅まで全長257kmの楽しい旅は終わった。


    祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒



    大震災で3日で放送中止
    しかし、このCMが放送されたのは3月9日から震災日の11日までのわずか3日間。そこでJR九州がホームページでこのCMを流したところ大反響が起きた。約80万件のアクセスがあり、「You Tube」には被災地からの書き込みも相次いだ。

    「福島県民です。私たちも今より元気になって、虹色の新幹線に大きく手を振りたいと思います」
    「被災地にもこのように人々が嬉々として元気あふれる将来が来ると確信しています。元気にしてくれる、元気な九州の人々にありがとうございます」
    制作したJR九州の関係者も、「今回の企画は間違っていなかったなという思いで、感無量です」という。

    スタジオではキャスターのテリー伊藤が感激して、「もっと見ていたかった。50分バージョンもあるみたいなので、DVDでやればいい」と話す。

    「You Tube」には「鹿児島中央駅から新青森間バージョンも見てみたい」というコメントも寄せられたという。まだ被災地で寸断している新幹線が1本で結ばれるのは、仙台~一ノ関間の運転再開が予定される今月30日(2011年4月)になる。

    J-CASTニュース 2011/4/22 14:53

    ///////////////////////////////////////////



    あ、そうだったな!と思いだした。東京で九州新幹線のCMって流れたんだっけ?
    いや、大震災発生でCMも番組も全て吹っ飛んでたから放送はされていないな。

    見てみると、、、いいね。なんか、震災後だから余計に気持ちが乗っているかも。
    CM撮影の裏側も見てみる。

    九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CM撮影の裏側 -1


    九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CM撮影の裏側 -2



    なんだか、すごく盛り上がっていたんだね。全然知らなかった。



    公式サイトもチェックしてみる。
    九州新幹線WEB

    <ニュースコーナー>
    2011.01.01
    九州新幹線の開業告知CM「新九州起動」篇を放送。1/1~1/7まで。

    2011.01.08
    「祝!九州縦断ウェーブ」イベントを実施&CM撮り
    鹿児島中央から博多まで、特別ラッピングされたイベント専用新幹線を運行します。
    この新幹線の運行にあわせて、九州新幹線12駅の各会場を中心に集まっていただき、
    走行する新幹線に向かってウェーブや手を振るなど、様々なパフォーマンスを行います。
    その様子をTVCMやポスター等で紹介したいと思います。
     実  施  日: 2011年2月20日(日)
     イベント実施駅: 鹿児島中央駅、川内駅、出水駅、新水俣駅、新八代駅、熊本駅、新玉名駅、
              新大牟田駅、筑後船小屋駅、久留米駅、新鳥栖駅、博多駅
              ※上記会場以外に、事前応募が不要な当日自由参加の会場もあります。
     募 集 期 間: 2011年1月8日(土)〜2月16日(水)
     参 加 方 法: 専用ホームページより事前に参加登録をしてください。
     参 加 特 典: 「レインボーカラーのマフラータオル」をプレゼントします。

    2011.02.12
    九州新幹線2枚きっぷ、本日発売開始!!

    2011.03.12
    九州新幹線、ついに、開業!


    <CMコーナー>
    サイトの一番下から時系列で見るといい。

    「新九州起動」篇 2本

    「祝!九州縦断ウェーブ」篇・「九州をひとつに」篇 15秒(5タイプ)

    「祝!九州縦断ウェーブ」篇・「いよいよ」篇 15秒(7タイプ)

    「九州新幹線2枚きっぷ」篇 2本

    「九州の歴史の先に」篇 2本

    「間もなく開業」篇・「間もなく開業」篇 15秒(5タイプ)

    「期待と笑顔」篇・「期待と笑顔」篇 30秒(4タイプ)

    「ありがとう」篇・「ありがとう」篇 30秒(3タイプ)

    総集篇 4本

    特別篇 1本


    CMコーナーはクイックタイム形式ファイルが埋め込まれていて、全画面で見れない。
    後ほど紹介する「九州新幹線全線開業CM集」ではYouTubeでHD解像度の全画面で見れる。
    また、CMでない映像も置いてある。

    「祝!九州」ホームページ
    九州新幹線全線開業CM集


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 九州の旅
    ジャンル : 旅行





    効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後

    九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。

     東日本大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。


    untitled_20110424161957.jpg
    利用者のにぎわいが見られない九州新幹線の筑後船小屋駅


     筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。

     今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。

     一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本だけに激減した。

     筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなければいけなくなった。家族が博多へ行く時も、特急が昼間になくて不便」とこぼす。博多―筑後船小屋間の新幹線片道料金が、博多―羽犬塚間の特急片道料金より780円高いことも、利用者に負担を感じさせている。

     新大牟田駅(大牟田市)は、西鉄駅が併設する市中心部の在来線駅から約7キロ離れている。在来線駅と結ぶ路線バスも1時間に1本しかない。

     大牟田市が新駅の平均乗降客数を調べたところ、平日約600人、休日約1000人。当初見込んでいた1日平均2300人と比べ3割弱~4割強の水準にとどまっている。市は今月から、新幹線を使って通勤通学する転入者への定期券代補助制度を始めたが、申請はゼロ。誤算に頭を抱えている。

    2011年4月21日12時50分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    他地域の人たちは自粛、地元の人たちは不便。
    鳴りもの入りだった九州新幹線は、実はいらないものだったのか?
    真価はこれから。

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 九州の旅
    ジャンル : 旅行





    九州新幹線が全線開通 震災に配慮し式典とりやめ

    九州新幹線・鹿児島ルートが12日朝、全線開通した。2004年3月に部分開通していた鹿児島中央―新八代に加えて、新たに新八代―博多を運行し、山陽新幹線への乗り入れも始めた。11日に発生した東日本大震災の被災に配慮し、記念式典は各駅で取りやめとなったが、列車運行はダイヤ通りに始まった。


    untitled_20110424161326.jpg
    多駅を出発する鹿児島中央行きの一番列車「つばめ327号」=12日午前6時10分、福岡市


     福岡市のJR博多駅では午前6時10分、鹿児島中央行きの一番列車「つばめ327号」が大勢の関係者に見送られて発車した。出発前の記念式典は、東日本大震災が起きたことで前日に中止が決まり、静かな出発となった。

     この日開通したのは、全線288キロのうち博多―新八代の151キロ。これで鹿児島から青森までが新幹線でつながった。

     列車は、最速の「みずほ」と「さくら」、各駅に止まる「つばめ」の3種類。「みずほ」「さくら」は山陽新幹線にも乗り入れる。

     最速の「みずほ」は新大阪―鹿児島中央を3時間45分(現行5時間2分)、新大阪―熊本を2時間59分(3時間57分)、博多―鹿児島中央を1時間19分(2時間12分)、博多―熊本を33分(1時間13分)で結ぶ。


    untitled1.jpg
    夜明け前の博多の街を背景に鹿児島へ向かう一番列車の「つばめ327号」=12日午前6時16分、福岡県那珂川町


     九州新幹線は1973年に整備計画が決定。91年から路線区間の工事が始まった。建設にはこれまで1兆5千億円が投じられ、うち3分の1を地元自治体で、残りを国費で負担する。

    asahi.com 2011年3月12日6時18分

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 九州の旅
    ジャンル : 旅行



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    58位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    32位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR