fc2ブログ










    チリ産の養殖サーモンは“薬漬”って本当か? 現地チリ人の証言「私は食べません」

    ※ 古い記事ですが未公開のまま放置していたものです。



    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    「チリ産養殖サーモン」についてネット上で大論争が巻き起こっている。チリの養殖サーモンは“薬漬”の危険な魚で、海洋汚染も招いているという。そこで識者を直撃、現地からの声も交えて徹底検証した!!

    抗生物質の平均使用量はノルウェーの500倍以上!?

    スーパー店頭に並ぶチリ産養殖サーモン。国産養殖や天然モノに比べて安く、人気がある
    スーパー店頭に並ぶチリ産養殖サーモン。国産養殖や天然モノに比べて安く、人気がある

     チリは世界第2位のサーモン輸出大国で、日本はその一大消費地だ。スーパーにはチリ産の養殖サーモンが並んでいる。

     その生産現場である養殖場が数多く存在する、チリ南部アイセン州に住むピーター・ハートマン氏はこう語る。

    「私は養殖サーモンを食べません。抗生物質、殺虫剤、防汚剤など、“薬漬け”の実態を目の当たりにしているからです。この付近の住民には養殖場で働いている者も多く、皆それを知っています」

     アイセン州北部(パタゴニア地方)は、チリの首都サンチャゴから1500km。アイセン州北部やその隣のチロエ島では、サーモンの養殖場が爆発的に拡大している。

     チリのサーモン養殖に使われる抗生物質の量は、世界的に見ても特に多い。サーモン1tあたりの平均使用量を比較すると、世界1位のサーモン輸出国であるノルウェーの500倍以上で700.80g(グラフ参照)。

    ※「シーフードウオッチ」資料より
    ※「シーフードウオッチ」資料より

     海洋保全団体「オセアナ」のチリ支部は、これまでチリの水産局とサーモン養殖会社37社を相手取り、抗生物質の使用量の公開を求めて訴訟を起こしていた。これに勝訴し、裁判所は6月13日に水産局と業者らに情報公開を命じた。オセアナ・チリ支部事務局長のヴァン・デル・メール氏は、業者が抗生物質の使用量を隠していた理由について、こう話す。

    「業者によっては、病気のコントロールのために他社の10倍もの抗生物質を使っているところがある。これが国際的に公になると、消費国の輸入基準に合わないことが明らかになると考えたためでしょう」

    殺虫剤の平均使用量もノルウェーの5倍以上

     かつて現地の水産関連会社で働いていたA氏はこう指摘する。

    「チリの養殖サーモンに最も大きな被害を与えている魚病が『SRS(ピシリケッチア症)』です。感染した魚は、出血したり腎臓や脾臓が腫れたりして、最終的には死に至る。ノルウェーで抗生物質の使用量が少ないのは、ワクチンが開発されていることも大きい。ところがチリでは、このSRSに効くワクチンが開発されていません。だから、感染の初期段階で抗生物資を投与しないと、サーモンが大量に死亡することになります」

     さらに、「殺虫剤の投与も欠かせない」とA氏は語る。

    「サーモンの細胞組織に損傷を与え、死に至らせる寄生虫『海ジラミ』の対策のため、養殖の全期間を通じて殺虫剤が定期的に投入されているんです」

     こうした寄生虫対策のための殺虫剤使用量もチリが突出。サーモン1tあたりの平均使用量で27.92gとノルウェーの5倍以上に達する(グラフ参照)。チリだけがなぜか飛び抜けて“薬漬け”になっているのだ。

    ※「シーフードウオッチ」資料より
    ※「シーフードウオッチ」資料より

     もともとチリにサーモンは生息していなかったが、’70年代にJICA(国際協力事業団)がチリにサーモン養殖の技術を持ち込んだ。そのため、チリの養殖サーモンにはこの地域に生息する寄生虫への免疫がなく、殺虫剤を使用せざるをえなくなったという。

     アイセン州の養殖場で多く使用されているのは、バイエル社の殺虫剤「Byelice」。同社のサイトには次のように書かれていた。

    「サーモンをケージの中央へ集めて防水シートで囲い、水の出入りがないようにする。“薬浴”中は酸素を入れ続け、トリートメントが終わったら防水シートを取り除く。使用後の水は環境(海)に放出され、薬剤は溶ける」

     急激にサーモン養殖場が拡大したチリでは数年前にウイルスが蔓延。サーモンがほぼ全滅する被害が出て養殖が2年間禁止され、政府は新しい監視機関を設けて養殖場の水質監視を開始した。チリ国内の養殖場を検査している漁業検査官B氏は「水質汚染が安全基準を超えるケースも多く、養殖場の閉鎖を監督機関に依頼したケースもたくさんあります。でもその業者はまた他の場所へ移って、同じことを続けるんです」と話す。

    「汚染の原因は、サーモンの密集度でしょう。養殖用のケージ(檻)は、縦、横、高さともに30m。その中に5万匹のサーモンが入れられている。ウイルスに感染すると3日で養殖場は全滅してしまう。ノルウェーの基準では、同じ大きさのケージで2万匹まで。チリでは、その倍以上でも合法になっているんです。だから当然、魚が酸欠や病気になりやすい」(B氏)

     水質汚染が広がった養殖場で病気の魚が増え、それを防ぐために抗生物質や殺虫剤を大量に使用し、そのことでまた水質が悪化するという悪循環が続いている。

     ’15年4月、米国小売業界第3位のスーパー「コストコ」は「抗生物質の過剰投与が健康に悪影響を及ぼす」としてチリ産サーモンの割合を90%から40%に減らすと発表。撤退を始めている。当時の輸入量は毎週約270t、チリが米国に輸出するサーモンの8.5%を占めていたという。また米国では「ホール・フーズ」「トレーダー・ジョーズ」などのスーパーも抗生物質ゼロのサーモンを支持し、チリ産の販売を段階的に停止している。チリ産への不安は、日本以外にも広まっているのだ。

    ― 現地から告発「チリ産サーモンは危ない」は本当か? ―

    日刊SPA! 2016.07.08 ニュース

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    このようなチリサーモンを危険視する記事に対して反論しているブログがあり、公平性や事実の信憑性の観点から非公開にしていました。
    反論する側は様々な立場の人たちです。
    養殖業者の関係者や従業員、輸入業者や販売する小売店や飲食店などです。
    すしざんまいの社長が、養殖サーモンの調達が安価になったので大々的にメニューに取り入れたという発言が15年以上前にありました。
    大手回転寿司企業も同様でメニュー開発を進め、今では人気寿司ネタ上位になるくらい消費者たちに浸透しています。
    それぞれの生産地である国は抗生物質や農薬使用量を決めており、アトランティックサーモン(アラスカ)では抗生物質の使用を禁止しているため、かなり安全です。しかし価格も高いのでスーパーではめったに見かけなくなりました。
    また、接触制限を設けている国もあります。
    カナダでは1週間に90グラムまでとなっています。
    では、日本ではどうでしょうか。魚介類の接触制限は日本政府でも発表しています。
    主に妊婦や幼児、老人に対してであり、理由として水銀やその他有害物質を含む食品を摂取することにより抵抗力のない者、胎児への影響があるためです。
    マグロやイルカ、クジラなど寿命が長い魚介類で体内に蓄積されることが多い種類です。
    ここで政府が発表しているものは、天然でのものであり養殖は除外されています。
    なぜ、養殖は除外されているのか?養殖を推し進めているのは他ならぬ国の政策だからです。
    JICAが発展途上国に養殖技術を売り込み、安価に海産物を調達するためです。
    日本における養殖はどこまで安全であるか?これは一概に言えないです。
    中国産養殖ウナギに基準量10倍以上のマカライト・グリーンが検出されたニュースがありましたが、日本の養殖でも同様の摘発は起きています。ただ、ニュースにされていないだけです。
    憶測だけで語るのは危険ですが、日本でも年間1000件以上の基準値超え検出があるのも事実です。

    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト



    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    致死性の感染症の急増が実は人工甘味料「トレハロース」によって引き起こされていたことを示す研究結果

    過去にはそこまで重篤な患者を出していなかったのに近年になって猛威を振るい、1年間に3万人近くの死者を出す、という事態を引き起こしているバクテリアが「クロストリジウム・ディフィシル」。抗生物質の効かない「スーパーバグ」との関連性も考えられていたのですが、最新の研究で人工甘味料のトレハロースが患者急増を引き起こしている可能性が示されました。

    Pathogens boosted by food additive
    https://www.nature.com/articles/d41586-017-08775-4

    Dietary trehalose enhances virulence of epidemic Clostridium difficile | Nature
    https://www.nature.com/articles/nature25178

    This food additive is hard to avoid and could make hospital superbugs more deadly - Home | Quirks & Quarks with Bob McDonald | CBC Radio
    http://www.cbc.ca/radio/quirks/this-food-additive-is-hard-to-avoid-and-could-make-hospital-superbugs-more-deadly-1.4470200

    Mysterious explosion of a deadly plague may come down to a sugar in ice cream | Ars Technica
    https://arstechnica.com/science/2018/01/the-curious-case-of-a-boring-sugar-that-may-have-unleashed-a-savage-plague/

    2000年頃からアメリカで患者が急増しだしたクロストリジウム・ディフィシル腸炎は、当初そこまで危険な感染症と思われていませんでしたが、突如として深刻な下痢症として猛威をふるいだし、2011年には年間50万人もの患者が発生し、うち約2万9000人が死亡しました。

    by Centers for Disease Control and Prevention

    そのクロストリジウム・ディフィシルのうち、致死性とされるRT027株とRT078株について、「なぜ突然脅威となったのか?」を調べたところ、意外なことがわかりました。

    抗生物質が効かない「スーパーバグ」がニュースとして報じられることも増え、研究者の中にはクロストリジウム・ディフィシルとスーパーバグの関連性を主張する人もいます。しかし、新たにNatureで発表された研究によると、クロストリジウム・ディフィシルの変化はバクテリアが新たな武器を手に入れたのでも抗生物質の力が弱くなったのでもなく、甘味料として使われるトレハロースにあると見られているとのこと。

    ベイラー医科大学のRobert Britton教授らによる研究チームは、まず最初にクロストリジウム・ディフィシルのうちRT027株とRT078株の遺伝子を解析。その結果、2つの菌株は低濃度のトレハロースを利用して増強されることを発見しました。なお、上記以外の菌株はトレハロースを利用しないと見られています。

    続いて、研究者らはマウスを使った実験を実施。マウスにRT027と、トレハロースを代謝できないよう遺伝子に変更を加えたRT027の2種類を感染させ、トレハロースを溶かした冷水を与えました。すると、通常のRT027はマウス全体の80%を殺してしまったのですが、一方でトレハロースを代謝できないRT027による死亡率は33%にとどまったとのこと。その後、遺伝子に変更を加えていないRT027に感染させたマウスにトレハロース水と普通の水を与えたところ、トレハロース水を与えたマウスの死亡率は比較グループの3倍に上ったそうです。なお、実験において、トレハロースはRT027の繁殖力を上げるというよりも、より多くの毒を生産させているように見えたとのこと。


    同様にRT078についても、トレハロースを代謝できるものと代謝できないものとで比較したところ、クロストリジウム・ディフィシルの感染をシミュレートするバイオリアクター内で低濃度のトレハロースを与えられた前者は、後者よりも強い繁殖力を見せたといいます。

    トレハロースは自然界の多くの動植物・微生物中で確認されているものですが、以前は製造コストが高いために食品産業ではあまり使用されませんでした。しかし、日本のバイオメーカーである林原がでん粉からの安価な大量生産方法を確立。クロストリジウム・ディフィシル腸炎患者が急増し始める2000年までにはアメリカ食品医薬品局の認可を取得し、その翌年にはヨーロッパでも食品への使用が認められたことから、甘味料として食品にしばしば用いられることになりました。

    by LAWJR

    これらの実験結果や過去のデータから、研究者らは、食品中にトレハロースが使われるようになることで、バクテリアがトレハロースを利用できるような形に変異し、トレハロース存在下でクロストリジウム・ディフィシルが猛威を振るうようになったのではないかと考えています。ただし、人間の体内でトレハロースがRT027やRT078に影響を及ぼすほどのレベルになっているかどうかなどは記事執筆時点で不明であり、さらなる研究が求められるところです。

    RT027のように抗生物質のきかないバクテリアはスーパーバグと呼ばれ、抗生物質の乱用が原因で耐性をつけたものと考えられていますが、今回の研究結果は抗生物質ではなく平凡な「甘味料」によって腸内環境が乱されていたという可能性を示唆しているのが大きな点。食品添加物は今や食品産業で多く使用されていますが、私たちが予想だにしない結果を導いている可能性があるわけです。

    GIGAZINE



    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    【うな丼界の吉野家】驚異の1杯500円!『名代 宇奈とと』のワンコインうな丼が安すぎウマすぎ常識打ち破りすぎィィィイイイ!!

    ギラギラ照りつける太陽、熱気をはらむ風……梅雨どこ行った(激怒)! 暑い暑い暑い超暑い!! 何も食べる気起きないわー。このままだと夏バテ一直線だ。こんな時こそうなぎを食べて精をつけるしかない!

    01_20160714063106b3a.jpg


    だがしかし、うなぎは高い……。専門店でうな丼を食べようものなら1000円以上はかかるだろう。吉野家の鰻重でさえ750円もする。でも、食べたい! そんなあなたにご紹介したいのが、うなぎ専門チェーン店『宇奈とと』だ。なんと、この店の最安うな丼は500円。価格が限界突破しすぎィィィイイイ!!
    ・常識を打ち破ったうな丼屋

    そのワンコインうな丼で、「うなぎ=高い」という常識を打ち破ったうなぎ専門チェーンとしてテレビなどでも話題のこの店。東京には、新宿センタービル店、北千住店、新橋店、調布店、神田店、中野店、錦糸町店、八丁堀店、浅草店、上野店の10店を展開している。さっそく、新宿センタービルの地下1階にある店舗を訪れた。

    02_20160714063105447.jpg


    ・ワンコインうな丼のコスパ

    この店のメニューは、最安のうなぎ1切れが入ったワンコインうな丼から、1尾が豪快に乗ったビックリ重(2000円)まで様々な価格帯のものがある。やはり目を引くのは500円のうな丼だが、はたしてコスパは良いのか? 注文してみた。

    03_201607140631054ed.jpg


    「お待たせしました!」と牛丼並みのスピードで出されるうな丼。早ッ! 全然待ってないぞ!! 目の前の丼にはうなぎがひと切れ。口いっぱいに頬張れば、ひと口で食べられそうな大きさである。見た目ちょっとさみしい気もするが、ワンコインという値段を考えたら他ではない安さだ。さて、問題の味はいかに。ひと口食べてみると……

    04_20160714063105f77.jpg


    うなぎ超ウメェェェエエエ! 「ジュウジュウ」と焼かれた時の音が聞こえてくるような香ばしさと、独特のジューシーさを持つ柔軟な肉。ふわっふわや! ふわっふわやねん!! うなぎと一緒にご飯をかきこめば、蒲焼きのタレとうなぎの油が口の中で絡み、三位一体となって箸を進ませる。

    05_20160714063104a2c.jpg


    ・地味にテンションが上がるサービス

    ひと切れで丼3杯いけそうなほどウマかった。さらに、タレ、山椒、七味などの薬味が手元に置かれているのも嬉しい。「うな丼に置いてタレの存在はうなぎよりデカいかもしれない」と疑いを持っている私にとって、地味だがとてもテンションが上がるサービスだ。

    06_20160714063127ca7.jpg


    ・うな丼界の吉野家

    結論を言うと、うなぎのサイズのみを見ると500円というコスパは良くも悪くもない。「500円だな……」という感じだ。だが、その味は500円のレベルではないことを追記しておきたい。

    07_20160714063127b41.jpg


    『安い・早い・旨い』といううなぎ専門店らしからぬモットーを持つこの店。その気軽さは「うな丼界の吉野家」と言っても過言ではないだろう。ちょっとうなぎが食べたくなった人は、フラッと寄ってみてはいかがだろうか。ただし、今年2016年の「土用の丑の日」である7月30日は、八丁堀店、新宿センタービル店、大阪本町店は休みなので気をつけよう。
    ・今回紹介した店舗の情報

    店名 名代 宇奈とと
    住所 東京都新宿区西新宿1−25−1 新宿センタービルB1
    営業時間 月~金11:00~23:00 / 土11:00~14:00
    定休日 日・祝日

    Report:中澤星児

    ▼今度はダブルうな丼を食べたい
    11_20160714063648315.jpg


    ▼ひつまぶしもある
    12_20160714063648a5f.jpg


    ▼ひと切れのみだけど……
    13_20160714063647e91.jpg


    ▼ウメェェェエエエ!
    14_20160714063647e05.jpg


    ▼ウナギ超ウマい
    15_20160714063646ab8.jpg


    ▼ごはん3杯いけるわ
    16_20160714063719897.jpg


    ▼うなぎのタレがかけ放題なのも嬉しい
    17_2016071406371936b.jpg


    Photo:Rocketnews24



    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    ウナギ嫌いな人は仕方ないが、そうでない人はやはり食べたい。
    ウナギに代わるナマズは普及まで時間かかるし金額も高い。
    ところで山椒ってメーカーによって味わいが違っているので好みでないものに当たるとおいしさも半減する。
    500円という金額は普段のランチ価格としてはよいが、1切れしか乗っていないという点ではさびしいのも事実。
    牛丼代わりとして食べるか、たまには奮発してちゃんとしたウナ丼を食べるか。悩むね。


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : お店紹介
    ジャンル : グルメ





    【正気かよ】「阪急そば若菜」から斬新すぎる『かき氷そば』が登場! 一瞬で体温が下がって夏にはピッタリかも!!

    「阪急そば 若菜」が、またやらかしてくれたぞ。これまでにもポテそばなど、斬新なメニューで我々を楽しませてくれた若菜。今度は暑い季節にピッタリな “かき氷そば” の登場だ!! 

    01_20160714060602dec.jpg


    さすが大阪、発想が一味ちゃいまんな! とは言え、確かに冷たくて夏向きかもしれないが、お味はいかがなものか。水っぽくなったりしないの? シャリシャリし過ぎて、そばの旨味が消えたりしない? よくわからないので百聞は一見に如かずと、さっそく食べて来たヨ。
    ・こんもり氷が特徴の “かき氷そば”

    十三(じゅうそう)駅のプラットホームに店を構える阪急そば若菜。店頭ポスターも、とにかく “かき氷そば” ゴリ押しだ。気合の入りようを確認したところで、店内へ。「ポテそばひとつ!」などの注文が飛び交うカオスな空間にたじろきながらも、なんとか “かき氷そば天ぷら添え(700円)” を頼むことに成功した。

    ワクワクしながら待つこと数分。そばの3.5倍はあろうかというほどの氷が、こんもりと盛られたかき氷そばが運ばれてきた。これは予想以上に氷の主張が激しいな。望むところだ、全部まとめて喰ろうてやる!!

    02_20160714060602a6b.jpg


    ・冷たすぎて夏にピッタリ

    さて、ひと口目の感想はと言うと「めっちゃ冷たい……」。冷たすぎて頭がキーンッてするレベル。気分はあられちゃんだ。おまけに、親切にも店内ではエアコンがガンガンかかっているので正直寒い。だがしかし、真夏にこれは嬉しい! 食べた瞬間、一気に体が冷えていくのを感じる。

    あらかじめそばにかかっている出汁が、氷と混ざり合ってシャリシャリとした食感に変化していくのも面白い。そばと氷の間に挟まれた “油揚げ” も甘辛く煮てあって、良い味を出しているぞ。その上、氷効果でキュッと締まったそばの喉ごしはバツグンで一気に食べられる。忙しいサラリーマンにぴったりの一品ではないか。

    03_20160714060602b17.jpg


    出汁を好みで加えることもできるので、薄まる心配もなく冷たさがキープできる革新的な “かき氷そば” 。どうして今まで商品化されなかったのか、逆に不思議になるレベルだ。今回紹介した十三店のほか、西宮北口店で2016年8月31日までの期間限定販売だ。要チェックやで!!
    ・今回ご紹介した店舗の詳細データ

    店名 阪急そば若菜 十三店
    住所 大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12の1 阪急十三駅構内
    時間 07:00〜22:00(L/O21:30)
    定休日 なし


    ▼真夏にかき込みたい「かき氷そば」
    04_2016071406060132c.jpg


    ▼氷と程よく混ざり合った出汁がそばに絡みついてイイ感じ
    05_2016071406060190c.jpg

    06.jpg


    ▼油揚げが良い味を出してる! 07.jpg


    ▼好みで出汁を加えよう
    08.jpg


    ▼天ぷらをかき氷そばの出汁に浸しても美味しい
    09.jpg


    ▼単品(500円)もあるよ
    10_20160714060657ab1.jpg


    Report:K.Masami
    Photo:Rocketnews24.

    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    ありそうでなかったメニュー。
    キンキンに冷えたそばとかき氷のシャリシャリ感の心地良さ。
    単品500円という点でも良くて、一度は食べてみたい。


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : B級グルメ
    ジャンル : グルメ





    ダイコー会長ら3人逮捕=食衛法違反容疑-廃棄カツ横流し・愛知県警など


    ダイコー会長ら3人逮捕=食衛法違反容疑-廃棄カツ横流し・愛知県警など

    カレーチェーン「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄した冷凍ビーフカツが転売された事件で、愛知、岐阜両県警は12日、食品衛生法違反の疑いで、カツを横流しした産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)会長、大西一幸容疑者(75)=稲沢市長野=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

    1_201607121400042b5.jpg
    愛知県が産業廃棄物の撤去を進める産廃処理会社「ダイコー」の本社工場=12日午前、同県稲沢市


     また、ダイコーからカツを購入し転売した製麺業「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)実質経営者、岡田正男容疑者(78)=愛知県豊山町豊場=を同法違反と詐欺の疑いで、転売に関与した卸売業「ジャパン総研」(名古屋市)元社員、木村正敏容疑者(76)=同県岩倉市大市場町=を詐欺容疑でそれぞれ逮捕した。岡田容疑者は「だまして売っていない」と詐欺容疑を否認、木村容疑者は一部否認しているという。

     両県警は3人が金銭目的で横流ししたとみて、食の安全を大きく揺るがせた事件の全容解明を進める。

     逮捕容疑では、大西容疑者は昨年10月19日~12月29日ごろ、廃棄を委託された冷凍ビーフカツ約3万6500枚を岡田容疑者に約109万円で無許可で販売した疑い。岡田容疑者は廃棄カツであることを隠して同12月、会社代表に200枚を納品し、代金9720円をだまし取ったとされる。木村容疑者は同11~12月、廃棄カツ計7500枚を転売し、代金約40万円を詐取した疑い。
     壱番屋は昨年10月、製造過程で異物混入の恐れがあるとして、ダイコーに冷凍カツの廃棄を委託。ダイコーは壱番屋に「カツを全て処理した」とする産業廃棄物管理票を提出したが、実際は大半を処分せず、みのりフーズに横流しし、木村容疑者を通じてスーパーや弁当店などに出回っていた。

    時事通信(2016/07/12-11:51)

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    壱番屋製品以外も横流しか=転売仲介業者が大量保管-焼き鳥など200箱・岐阜県

     カレー店「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄した冷凍ビーフカツが横流しされた事件で、岐阜県は15日、冷凍カツの転売を仲介した製麺業「みのりフーズ」(同県羽島市)の冷凍庫から、壱番屋製品以外の焼き鳥など段ボール約200箱分の賞味期限切れ冷凍食品が発見されたと発表した。

    溶けたカツ、再び冷凍か=廃棄品転売の業者-壱番屋回収

     みのりフーズは産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)が、壱番屋から廃棄を委託された冷凍カツを入手していた。みのりフーズの実質経営者の男性は岐阜県に対し、壱番屋以外の製品についても「ダイコーから入手した」と話しており、県は横流しされた可能性があるとみて確認を進めている。
     県の15日の調査で、賞味期限が切れた段ボール入りの焼き鳥136箱、ビンチョウマグロのスライス49箱、フライドチキン20箱が、みのりフーズの冷凍庫内から見つかった。いずれも壱番屋以外の製品で、段ボール箱にはメーカー名が表示されているものもあった。県が詳しい製造元などを調べている。
     冷凍庫からはこの他、市販されていない壱番屋のチキンカツ、メンチカツ、ロースカツも新たに計約400個見つかった。包装されたもののほか、段ボール箱にビニールを敷いた状態でバラ詰めにされたものもあった。
     県は流通経路などを調べるとともに、食品衛生法に抵触する恐れがあるとして厚生労働省と協議。岐阜県警にも情報を提供するという。

    時事通信(2016/01/15-22:15)

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    岐阜、三重にも隠し倉庫か=賞味期限切れ製品保管-ダイコー

     壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄した冷凍カツが転売された事件で、岐阜県と三重県は4日、廃棄を委託された産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)の貸倉庫をそれぞれ立ち入り調査した。両方とも菓子などが保管され、多くが賞味期限切れとみられる。

     岐阜県海津市と三重県いなべ市で見つかった倉庫は、両県から廃棄物処理法上の許可を受けておらず、同法違反の疑いがあるとみて調査を進める。

     岐阜県は同日、愛知県から情報提供を受け、ダイコー従業員を立ち会わせて任意で調査。倉庫は広さ約1200平方メートルで、段ボール箱詰めの製品が保管されていたという。

     三重県によると、いなべ市の約800平方メートルの倉庫にはチューインガムが入った大量の袋や段ボール入りのフルーツ缶詰などのほか、古い畳も積まれていた。

    時事通信(2016/02/04-20:16)

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    「金欲しく、魔が差した」=大西会長「責任取りたい」-廃棄食品横流しのダイコー

     廃棄を請け負った食品を横流ししていた産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)の大西一幸会長(75)が、29日までの時事通信の取材に、壱番屋(同県一宮市)のカツを売却した経緯について「金が欲しかった。魔が差してしまった」と話した。「周りに迷惑を掛け、反省している。自分で責任を取りたい」とも述べ、行政や警察の調査、捜査に協力していると説明した。

    壱番屋の冷凍肉、カレールーも=「販売しようとした」-みのりフーズ

     横流し発覚後、大西会長が取材に応じたのは初めて。壱番屋が廃棄した冷凍ビーフカツなどを製麺業「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)に売却したと認め、「私らの時代は草も食べた。もったいないという思いもあった。ただ、それは昔の話で、今は通用しない」と振り返った。
     異物混入の恐れで廃棄されたカツを食品として流通させたことには、「腹を下したり、歯が欠けたりした人がいなくてよかった」と述べた。
     大西会長はこれまで弁護士を通じて、ビーフカツ約5トンを約80万円で売却したと明らかにしている。取引方法に関しては今回、「伝票も領収書も出さず、現金でやる。証拠は残さなかったし、『絶対分からんようにしてね』と言った。全て自分1人でやったことで、従業員らは関係ない」と説明した。
     みのりフーズの実質経営者(78)は「会長から取引を持ち掛けられた。廃棄品とは知らなかった」と主張しているが、大西会長は「向こうから『売ってほしい』と来た。『訳あり』だと伝えており、廃棄品だと知っている」と反論した。
     みのりフーズには壱番屋製品以外にも、ダイコーから渡ったみそ製品、冷凍のマグロスライス、焼き鳥など大量の廃棄品が保管され、一部は転売されていた。大西会長は「『増えてきたから置かせてくれ』と頼んだ。会社にやってきて『会長から許可をもらった』とうそをつき、勝手に持って行くこともあった」と釈明した。

    時事通信(2016/02/29-11:18)

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    以前にも食肉偽装で問題となったがこの件も根本的なところは同じで、私利私欲に走った経営者の犯罪である。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食に関するニュース
    ジャンル : ニュース





    キリクリームチーズ:異物混入で回収

    伊藤ハムが輸入・販売するフランス製チーズ「キリクリームチーズ」に異物が混入しているとの指摘があり、同社は商品の回収を始めた。製造元の日本子会社「ベルジャポン」などによると、対象はいずれも賞味期限が2014年1月4日の「6個入り」と「6個+2個入り」。国内では6月20日から約6万パックが出荷された。「金属片が混じっていた」との指摘が今月に2件あり、製造機器に不具合があったことが判明したという。問い合わせは伊藤ハムお客様相談室(0120・01・1186)。

    毎日新聞 2013年07月23日 23時57分

    ////////////////////////////////



    <対象>
    ・キリ クリームチーズ ポーションタイプ 6個+2個入(増量セール品)
    JANコード:4901231 900120
    賞味期限:2014.01.04
    ロット:SA09213

    ・キリ クリームチーズ ポーションタイプ 6個入
    JANコード:4901231 900120
    賞味期限:2014.01.04
    ロット:SA09313

    ※ロットは賞味期限下部に記載

    <対処方法>
    回収・返金
    商品を下記に着払いで送付

    【送付先】
    〒107-0062 東京都港区南青山3丁目13番18号 313 南青山ビル5F
    ベルジャポン(株)
    ※郵便番号、住所、氏名、電話番号を必ず書添える。後日品代を送付

    内容
    フランス・フロマジェリーベル社が製造し、伊藤ハムが輸入・販売している「キリ クリームチーズ ポーションタイプ 6個+2個入(増量セール品)/6個入」の一部商品に、金属片混入の可能性があることから、回収・返金する。

    伊藤ハム お客様相談室
    0120-01-1186
    受付時間:9:00~17:00(日除)
    2013/07/28(日)は受付



    金属片が混入した原因についてはまだ発表されていない。
    キリって、定期的に買っていたから原因究明を明確にしてもらいたい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食に関するニュース
    ジャンル : ニュース





    にくまき本舗:「肉巻きおにぎり」元祖の食品会社、破産へ

    民間信用調査会社の東京商工リサーチ宮崎支店は11日、宮崎名物「肉巻きおにぎり」の元祖として知られる宮崎市の食品会社「TORIAEZU」(屋号・にくまき本舗)が、破産申請の準備に入ったと発表した。負債総額は約1億6000万円。既に事後処理を弁護士に一任したという。

     同支店やにくまき本舗のホームページによると、同社は97年設立。06年夏からフランチャイズ展開したしょうゆだれの濃厚な味付けの豚肉で巻いたおにぎりが、当時の東国原英夫知事のPRやテレビの全国放送で爆発的な人気となった。10年10月期の売上高は4億5000万円を計上。直営を含めた店舗数は、一時10都府県の16店舗に拡大した。

     近年は類似商品が乱立し、ブームも去り業績が低迷。11年同期の売上高は2億5000万円まで落ち込み、債務超過に陥っていた。ラスク専門店の開店などで打開を図ったが回復せず、福岡市博多区の博多阪急店も昨年11月撤退した。

    毎日新聞 2013年01月11日 12時05分

    ///////////////////////////////



    「肉巻きおにぎり」が破産。

    当時、東国原知事が宣伝しているという全国ニュースで取り扱われたのは、肉巻きおにぎりとマンゴー。
    実際には他にも商品を手に持ってアピールしていたが、この2品は大きく取り上げられていた。

    マンゴーは以前からの農産物として生産されており、その知名度を上げることになり、単価も上がった。
    肉巻きおにぎりはいわゆるB級グルメの範疇で取り上げられ、知名度と共に販路を全国展開した。
    しかし、それぞれの成り立ちが違うのと消費者が購入する場が違うところから別々の遷移を辿る。

    B級グルメブームにも拍車が掛かり、肉巻きおにぎりを小売りする商店が増え、ケータリングカー形式での販売も広まっていった。
    しかし、亜種も出てきて元祖との違いも分かり辛くなり、大きな付加価値を削いでしまい、中途半端な印象を与えた。
    「本物かな?」「また来たら買ってみるか」という消費者心理が働き、全国展開したにもかかわらず、固定客を創造することができなかった。
    また、全国的なB級グルメブームになったのに、宮崎名物という認識よりも宮崎発祥の食べ物という認識が強い。
    そして、全国各地のB級グルメ大会から声を掛けられることが少なく自ら売り込むことをしない胡坐勘定の方針であったことも、地域発祥グルメとは別の認識を与えてしまった。
    たい焼きや今川焼、たこ焼きのように、一般的な食べ物のカテゴリーにシフトしてしまった印象だ。
    都内ではありきたりに売られている印象があり、もはや特別感を味わうこともなくなってしまった。
    また、ご飯に焼いた豚肉を巻いたという、ファストフード感よりも食事に近い印象から、ハンバーガーやたい焼き、たこ焼きのような気軽に食べれるものとは別のものであった。

    ライトな肉巻きおにぎりや、たこ焼きに肉巻きしたものなどへの進化やバリエーションが必要であったかもしれない。
    つまり、ケータリングカーが街角で停まって売るにしても重たいファストフードだったという、買い手側の要求としてはヘビィな食べ物だったことを認識できずにここまで来てしまったと思える。
    もちろん、憶測であり、別の問題もあるだろうが、少なくとも気軽に買えるほどライトな食べ物ではなかったということだ。
    TPOに応じてバリエーションを展開したらよかったかもしれない。


    1回食べたらもういいや、というのが実感だったな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ファイル:中国で「偽造フカヒレ」横行 エキスに有害物質

    中国の飲食店や市場で偽フカヒレやフカヒレエキスが大量に流通していることが分かり、当局が調査に乗り出した。飲食店では偽物を高値で提供しており、業界では「公然の秘密」だったという。国営中国中央テレビ(CCTV)が8日報じた。偽物は江蘇省南京市内の結婚式場など各地の飲食店で使われていたほか、北京市内でも販売されていた。市内の飲食チェーンでは風味を似せるためフカヒレエキスという調味料も使われていた。

     フカヒレは高級食材だが、偽物は1袋数百円程度。飲食店では、これを1皿数千円で客に提供しているという。報道を受けて、北京市当局などが海鮮市場の実態調査に乗り出した。偽物は食用ゼラチンや海藻由来の成分などで作られており、本物と違って弾力がなく引っ張ると切れるという。

     専門家が成分を調査したところ、偽フカヒレから有害物質は検出されなかったが、フカヒレエキスからは基準値を超える有害物質が検出された。業界では「約4割が偽物」との指摘も出ている。

    毎日新聞 2013年01月10日 東京夕刊

    ///////////////////////////////



    以前は庶民が食する製品にゼラチンで偽物を作っていたが、最近はフカヒレやツバメの巣などの高級品もゼラチンで作られて偽物が出回っている。
    偽フカヒレの原料とされるゼラチンには植物性と動物性があり、海藻由来のものと混合して冷めても形状を保つ工夫をしているものもある。

    近年、フカヒレの材料とされるフカ(チョウザメ)の乱獲により、天然物は減少している。
    大生産地である地中海では漁獲量制限も行っている。
    しかし、養殖も行われており、茨城ではフカヒレの産地として観光化しようとしている。

    フカヒレは冷凍や乾燥などの状態で流通しており、天然・養殖という表記は使われていない。
    天然であっても乾燥させたら加工物となるため、生鮮食品の扱いでなくなってしまう。
    天然である場合に表記されているかもしれないが、消費者にはほとんど知らされていない。


    ゼラチンを食べたい人は食べることができればいいのかも知れない。
    しかし、こういった偽物に対して是正を促すのは、消費者がむやみにありがたがって食べないことだ。
    ゼラチンを食べたいのなら鶏皮や豚脂を食べればいい。
    ただ、ゼラチンを直接食べてもほとんど体内に取り込まれない事実を知っておくことだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    プッチンプリン:世界一に…累計販売51億個、ギネス認定

    グリコ乳業(東京)は10日、「プッチンプリン」シリーズが「世界で最も売れているプリン」としてギネス世界記録に認定されたと発表した。1972年7月に販売を開始してから、2012年3月までに累計販売が51億個を超えた。


    1_20130119233809.jpg



     世界一に認定されたことを記念して「ギネス世界記録認定」とパッケージに記した商品を今月21日から5月中旬ごろまで期間限定で販売する。

     プッチンプリンは牛乳の風味を生かした味わいで、弾力のある食感が特徴。グリコ乳業によると、プッチンプリンの発売前は、プリンをケーキ屋で購入するか、家庭で作ることが多かったという。

    毎日新聞 2013年01月10日 21時51分

    ///////////////////////////////



    「プッチンプリン」シリーズが「世界で最も売れているプリン」としてギネス世界記録に認定。
    「プッチンプリン」シリーズは通常サイズの他に大小のサイズ違いや「作れるプッチンプリン」も販売されている。
    また、世界各国でも販売されており、シリーズとしての販売数が世界記録となった。

    英語ではプディングと呼ばれるデザートで、製法や材料によって多岐にわたる。
    カップ上面にカラメルが載る、カスタードプディングもその中の一種の甘いデザートである。
    自宅でも容易に作ることができるもので、通常、蒸した生地の上にカラメルをかけて完成だが、プッチンプリンは底にカラメルが溜まっており、この製法が1つのポイントになっている。
    そしてカップから直接食べるのではなく皿に乗せて食べるための工夫になっている。

    自宅でプリンを作る際、プッチンプリンの底の爪を折らずに食べて容器を再利用したりしている。

    懐かしい味でもあり、定番の味にもなっている人は多い味だね。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    奈良の中学生集団嘔吐、ホテル夕食「可能性低い」 県が見解

    千葉県成田市で昨年12月、ホテルに宿泊中だった奈良県橿原市立八木中学校の生徒60人以上が食中毒とみられる症状を訴えたことについて、奈良県は8日、前日に食べた「パレスホテル大宮」(さいたま市)の夕食が原因だった可能性は低いとの見方を明らかにした。

     生徒らは12月15日にさいたま市で開かれたマーチングバンドの全国大会に出場。パレスホテル大宮で夕食を食べ、翌16日朝に多くの生徒らが病院に搬送された。県は「ホテルの衛生管理状況や食事から発症までの時間、感染菌の有無などを総合的にみたところ可能性は低い」と判断した。

    日本経済新聞 2013/1/8 21:38

    /////////////////////////////



    以前の記事で取り上げた食中毒事件だが、ようやくパレスホテル大宮が無罪だと言える確証を得ることができたのだろう。

    ノロウイルス含め、食中毒の集団感染は6割が原因となった食品や感染源を特定できていない。
    1個体の食品でもない限り、特定が難しい。
    集団で食べた弁当であっても、その中のどの具材が感染源かまでを特定できない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    マグロ初値、さすがに高すぎ? 史上最高1億5千万円

    マグロ最高値1億5540万円 築地初競りバトル過熱

    東京都中央区の築地市場で5日、水産物の初競りがあり、222キロの生鮮本マグロが史上最高値となる1億5540万円(1キロあたり70万円)で競り落とされた。最高値の更新は3年連続で、昨年の5649万円を大幅に上回った。競り合いの過熱ぶりに、関係者からは疑問の声も上がっている。

     競り落としたのは、築地を中心に全国で50店舗を展開する「すしざんまい」の運営会社。同社は2年連続の最高値獲得となった。

     競りは1キロ2万円で始まり、約2分かかった。通常だと、1匹の競りは数秒で終わるという。「白熱したね」と木村清社長(60)。「今年こそ景気がよくなってほしい。マグロに高値がつくとわくわくするでしょう」と話した。7千万~8千万円で落とせると踏んでいたが、競り合った相手がなかなか降りなかったため、つり上がったという。

     築地市場の関係者によると、最後まで競り合ったのは、香港ですしチェーンを展開する実業家。近年、東京・銀座の高級すし店と共同購入する形で最高値争いに加わり、すしざんまいと「デッドヒート」を繰り返している。

    朝日新聞 2013年1月5日11時46分

    //////////////////////////////

    大間の漁師、親子2代で最高値 「ピンときません…」

    最高値をつけた222キロのマグロを釣り上げたのは、青森県大間町の漁師で第38美吉丸(19トン)の船長、竹内大輔さん(36)。

     「値段で『すごい』ということはわかりますが……。ピンときません」。ただただ驚く。

     マグロ漁師の3代目。父親の竹内薫さん(62)も2001年、当時の最高値2020万円を獲得している。親子2代の快挙に、薫さんは「よほど運がいい親子なんだろうなあ」と顔をほころばせた。大輔さんも「おやじを超えるのが目標だった」と喜ぶ。


    1_20130106231558.jpg

    2_20130106231559.jpg



     今季は津軽海峡で大しけが続く中、積極的に出漁。昨年末の終漁前日の29日に「大魚」を釣り上げた。

     築地初競りの最高値といえば、例年、大間の指定席だった。ところが、一昨年、津軽海峡を挟んだ対岸の北海道・戸井にその座を奪われた。

     大間漁協はその翌年から、年明けの出漁日を早めて3日夜にし、築地の初競りに送り込むチャンスを増やしてきた。昨年はそれが奏功して4日に水揚げした魚で王座を奪還している。

     大間漁協の浜端広文組合長(71)は「今年も1位を守れてよかった。注目の初競りで最高値をとれば、黙っていても、大間ブランドの宣伝になる」と話した。

    朝日新聞 2013年1月6日03時00分

    //////////////////////////////

    「広告だと思えば安い」 驚異の値段に賛否両論

    異様な高値を疑問視する声もある。

     築地市場のある大手荷受会社は「今回は当初から『1億円を超えるのでは』と言われていた。そうでないとマスコミにもインパクトがないから」。競りの予算に宣伝広告費を充てる会社もあるといい、「純粋なマグロの評価による値段ではない。宣伝だからと、冷ややかに見ている」。

     この日、大間産の本マグロは他に3本あったが、1キロ2万8千~4万3千円で、最高値のマグロの20分の1程度だった。


    3_20130106234715.jpg


     食文化研究家の熊谷真菜さん(51)は「日本人はとにかく初物好き。1年間、初競りで最高値をつけた店という箔(はく)が付く。広告費と考えれば安いのではないか。こんな高額の競り合いは経済的に突出した東京ならではの現象です」と指摘する。「冬はフグやカニなどおいしい海の幸がたくさんある。今回の最高値のマグロが目の前にあれば食べるだろうが、私は足を運ぼうとは思わない」と語った。

     マグロの生態に詳しい近畿大学の熊井英水(ひでみ)教授(77)は「ご祝儀という面があるにしても、驚異の値段だ」。本マグロは資源の枯渇が懸念され、国際的に漁獲枠が定められている。「これだけの高値がつくほど希少な資源なんだという認識が広がるのではないか」と話した。

    朝日新聞 2013年1月6日03時00分

    //////////////////////////////

    マグロ初値、さすがに高すぎ? 史上最高1億5千万円

    5日にあった東京都中央区の築地市場の初競りで、222キロの生鮮本マグロが史上最高値となる1億5540万円で競り落とされた。昨年出た過去最高値の3倍という高騰ぶりに、「市場価格をゆがめている」などと批判の声も上がっている。

     午後3時過ぎ、同区築地の「すしざんまい」本店。詰めかけた報道陣と見物客の前で、木村清社長(60)が朝に競り落とした史上最高値のマグロを解体し始めた。日本刀のような長い包丁を振るって切り分ける。

     競り落とした値から考えると1貫あたり4万~5万円相当だが、大トロ(398円)などの通常価格で提供した。最高値のマグロを一口でも味わおうと100人を超す行列ができた。大トロをほおばった女性は「歯ごたえがあって、甘い。おいしい」。

     最高値の更新は3年連続だ。昨年の5649万円を1億円近く上回った。

     近年、銀座の高級すし店と香港のすしチェーンが共同購入の形で競りに参加。すしざんまいと、その年一番のマグロをめぐって「デッドヒート」を繰り返し、年々、高騰してきた。

     その銀座の高級すし店の店主は「今年出せるのは5千万円まで。超えたところで降りた」と話す。その後は香港チェーンの実業家が競り続けたという。店主は「昨年の価格でも常軌を逸している。宣伝効果があっても『金に飽かして』と言われかねない」と話す。

    ■高値、1本だけ

     こうした飛び抜けた値が付くのは1本だけだ。この日競りにかけられた生鮮マグロは全体で654本。そのうち最高級の大間産は他に3本あったが、1キロ2万8千~4万3千円だった。

     過熱する一方の最高値のマグロ争奪戦に、疑問の声が上がっている。

     仲卸各社でつくる東京築地魚市場大物業会の伴忠夫会長は「最高値のマグロばかりが報道され、一部事業者の過剰な競争を引き起こし、市場の価格形成機能に影響が出かねない」と懸念を示す。

    朝日新聞 2013年1月6日09時09分

    //////////////////////////////



    競り落としたのは、築地を中心に全国で50店舗を展開する「すしざんまい」を運営している喜代村で、木村清社長は、「宣伝のためではない」と答えているが、十分宣伝になっている。
    テレビ各局でニュースで取り上げられ、ほとんどのネットニュースでも掲載されている。
    店名の「すしざんまい」や会社名の「喜代村」が表記されていないニュースもあるが、映像や画像に映っている木村清社長を観れば、一目で「すしざんまい」かと分かる。
    テレビCMの費用対効果と比べると、これほど大きな宣伝効果はない。

    クロマグロが高い印象を与えることに懸念を示す漁業関係者と、ブランド力を高める効果を期待する大間の漁業関係者、タダで宣伝効果になる落札会社。
    それぞれの思惑は、それぞれ違うものであり利害関係というよりも、関係せずとも複雑に絡み合っている。
    しかし、消費者にとっては、少しでも安価に食べれるものとして流通してほしいと願う。

    釣り上げた業者は落札額の8割を手にする。
    本当に年始のお年玉をもらったようなものだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    山形で19人ノロ感染か ホテルで食事、下痢や腹痛訴える

    山形県は5日、南陽市の丹泉ホテルで食事をした10~80代の男女19人が下痢や腹痛の食中毒症状を訴え、うち5人からノロウイルスを検出したと発表した。いずれも軽症で快方に向かっているという。

     県によると、19人は昨年12月31日から今月1日にかけてホテルで刺し身などの提供を受けた。調理担当の従業員からもノロウイルスを検出したため、食事が原因と判断した。県はホテルの飲食部門を5日から3日間の営業停止処分とした。

    msn産経ニュース 2013.1.5 20:42

    ///////////////////////////////



    丹泉ホテル
    〒999-2211
    山形県南陽市赤湯温泉
    TEL.0238-43-3030代)
    FAX.0238-43-3132

    山形県置賜保健所は、現時点では何も発表していない。
    丹泉ホテルも発表していない。


    だんまりですか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    東京プリンスホテル・レストラン「ポルト」で食中毒、76人

    食中毒の発生について~港区内のホテルの飲食店で発生した食中毒~


    港区内のホテルの飲食店で食中毒が発生しましたので、お知らせいたします。

    【探知】
     12月17日(月曜日)午後4時、港区内のホテルから港区みなと保健所に「12月12日(水曜日)にホテル内の飲食店にてビュッフェ料理を喫食したツアー客30名中15名が13日(木曜日)夜から14日(金曜日)朝にかけておう吐、下痢を呈している。また、同日、当該飲食店を利用した別グループ5名からも発症者がいるとのメールが寄せられている。」旨の連絡があった。

    【調査結果】
    港区みなと保健所は、探知後ただちに感染症と食中毒の両面から調査を開始した。
    患者は19グループ76名で12月13日(木曜日)午前2時から12月15日(土曜日)午後8時30分にかけて下痢、おう吐、吐き気等の症状を呈していた。
    患者全員が、当該飲食店が12月12日(水曜日)夜又は13日(木曜日)昼夜に提供した食事を喫食していた。
    患者及び調理従事者の検便からノロウイルスを検出した。ただし、ホテル側が12月11日(火曜日)及び14日(金曜日)に行った自主検査では、当該飲食店の従事者検便はノロウイルス陰性であった。
    12月13日(木曜日)の検食からノロウイルスを検出した。

    【決定】
    港区みなと保健所は、下記の理由により、本件を当該飲食店が提供した食事を原因とする食中毒と断定した。
    患者の共通食は、当該飲食店が調理し提供した食事の他にはない。
    患者が食事を喫食してから発症するまでの潜伏時間、症状がノロウイルスによるものと一致していた。
    検食からノロウイルスを検出した。
    患者を診察した医師から食中毒の届出があった。


    担当保健所  港区みなと保健所

    発症者関係
    発症日時    12月13日2時から12月15日20時30分まで
    症状      下痢、おう吐、吐き気 等
    発症場所    自宅、外出先 等
    発症者数    発症者総数76名
            (内訳)男:33名(発症者の年齢:9~79歳)
                女:43名(発症者の年齢:18~77歳)
    入院患者数   1か所1名(女性)
    診療医療機関数
    ・受診者数   26か所28名(男:7名、女:21名)
    原因食品    12月12日夜、13日昼夜に当該施設が提供した食事(ビュッフェ)
    病因物質    ノロウイルス

    原因施設
    屋号      東京プリンスホテル「ポルト」
    業種      飲食店営業(一般)
    営業者     株式会社プリンスホテル
    代表取締役   小林 正則(こばやし まさのり)
    営業所所在地  東京都港区芝公園三丁目3番1号
            東京プリンスホテル3階
    本社所在地   東京都豊島区南池袋一丁目16番15号
    連絡先電話番号 03-3432-1111 

    措置
    上記営業者は12月19日夜から営業を自粛しており、港区は1月4日から3日間の営業停止処分を行った。


    [備 考]
    メニュー
    【ビュッフェメニュー】
    ローストビーフ、天ぷら、ズワイガニ、大根と水菜のサラダ、スパゲティサラダ、わかめとおかかのサラダ、サーモンとキャベツのサラダ、ポークスペアリブ、海鮮と野菜のオリーブ焼き、ミートソーススパゲティ、豚角煮、チキン南蛮風、ビーフピラフ、じゃがバター、ソーセージとベーコンのピザ、ビーフシチュー、チキンマカロニグラタン、子羊の香草パン粉焼き、肉団子鍋、とんかつ&ミートコロッケ、キーマカレー、チャーシュー麺、日本そば、握りずし(マグロ、サーモン、イカ、ボイル海老、甘エビ)、きんぴらごぼう、さといも煮物、たけのこ煮物、わかめの和え物、サラダバー、デザート、フルーツ盛り合わせ、パン、白米、五穀米 等

    検査関係
    1月4日現在
    検査実施機関:東京都健康安全研究センター
    発症者ふん便:41検体 検査中(26検体からノロウイルスを検出)
    従事者ふん便:58検体 検査中(19検体からノロウイルスを検出)
    拭き取り検体:10検体 陰性
    検食    :31検体 1検体からノロウイルスを検出
    参考品   :2検体 陰性


    福祉保健局 平成25年1月4日

    ////////////////////////////////



    東京プリンスホテルは株式会社プリンスホテルが経営しており、西武グループに属し、グループ内でのホテル・レジャー事業会社であり、西武ホールディングスの子会社である。
    ホテル事業はトップクラスグループの「ザ・プリンス」、都市型の「グランドプリンスホテル」、一般グレードの「プリンスホテル」とブランド分けされており、東京プリンスホテルは「プリンスホテル」に属する。

    当ホテルには、それぞれ1店舗づつ洋食・和食・中華のレストランがあり、洋食はブッフェレストラン ポルトのみ。
    ブッフェスタイル(バイキング形式)のレストランで、和・洋・中から、デザートまで提供している。

    朝食  :7:00A.M.~10:30A.M. (ラストオーダー10:30A.M.)
    ランチ :11:30A.M.~3:00P.M. (ラストオーダー3:00P.M.)
    ディナー:5:30P.M.~9:30P.M. (ラストオーダー9:00P.M.)
    場所  :3F
    クレジットカード:プリンスカード/VISA/MASTER/ JCB/AMEX/UC/DC/DINERS/ UFJ/BANK/NICOS/SAISON
    座席数 :160席
    予約  :可
    TEL :03-3432-1141


    1_20130106164936.jpg


    東京プリンスホテルは、今回の食中毒発生について「食中毒発生に関するお詫びとお知らせ」を発表している。


    和洋中といっても大半は洋食。
    ホテルレストランの場合、メインメニュー以外の和食・中華のメニューは別店舗からのケータリングで運ばれる場合があるが、常時ブッフェスタイルであることや、他店舗からの発症報告がないことから、全て「ポルト」での調理と思われる。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    今半の弁当で食中毒、35名

    食中毒の発生について~弁当により発生した食中毒~


    江東区内の弁当製造工場が調製した弁当で食中毒が発生しましたので、お知らせいたします。

    【探知】
     12月20日(木曜日)午後5時10分、墨田区にある事業所から墨田区保健所に「弁当を喫食した33名中10名がおう吐等の消化器症状を呈している。」旨の連絡があった。

    【調査結果】
    墨田区保健所は、探知後ただちに感染症と食中毒の両面から調査を開始した。事業所では、12月18日(火曜日)の昼食で「折詰すき焼き弁当」を食べた35名のうち11名が発症していることが判明した。弁当は江東区内の弁当製造工場で調製されていたため、江東区保健所が当該工場の調査を行った。
    最初に通報のあった事業所を含め当該弁当の提供先7ヶ所の事業所等で、35名が12月19日(水曜日)午後6時から12月21日(金曜日)午前3時にかけて下痢、おう吐、吐き気、発熱等の症状を呈していた。
    患者全員が当該弁当を12月18日(火曜日)に喫食していた。
    複数のグループの患者検便からノロウイルスを検出した。
    患者は異なる事業所等に所在しており、共通する行動はなく、患者全員に共通する食事は当該弁当製造工場が調製した弁当以外になかった。

    【決定】
    江東区保健所は、下記の理由により、本件を当該弁当製造工場が提供した弁当を原因とする食中毒と断定した。
    患者の共通食は、当該弁当製造工場が調理し提供した弁当の他にはない。
    患者が弁当を喫食してから発症するまでの潜伏時間、症状がノロウイルスによるものと一致していた。
    患者を診察した医師から食中毒の届出があった。


    担当保健所   江東区保健所

    発症者関係
    発症日時    12月19日18時から12月21日3時まで
    症状      下痢、おう吐、吐き気、発熱 等
    発症場所    自宅 等
    発症者数    発症者総数35名
           (内訳)男:21名 (発症者の年齢:20~62歳)
               女:14名 (発症者の年齢:32~78歳)
    入院患者数   0名
    診療医療機関数
    ・受診者数   12か所 23名(男:17名、女:6名)
    原因食品    12月18日に当該弁当製造工場が調製した弁当
    病因物質    ノロウイルス

    原因施設
    屋号      人形町今半フーズプラント白河センター
    業種      飲食店営業(仕出し)
    営業者     株式会社人形町今半フーズプラント
    代表取締役   高岡 慎一郎(たかおか しんいちろう)
    営業所所在地  東京都江東区白河四丁目7番17号
    本社所在地   東京都江東区白河二丁目23番12号
    連絡先電話番号 03-3641-0231
    措置      上記営業者は12月31日から営業を自粛しており、江東区は1月4日から3日間の営業停止処分を行った。

    [備 考]
    メニュー 【折詰すき焼き弁当】
         上段:牛すき焼、白滝、焼き豆腐、長葱、穂付筍、椎茸、花人参、チンゲン菜、温泉玉子
         下段:ご飯、塩昆布、香の物
    検査関係 1月4日現在
    検査実施機関:東京都健康安全研究センター
    発症者ふん便:29検体 24検体からノロウイルス検出
    喫食者ふん便:15検体 3検体からノロウイルス検出
    従事者ふん便:35検体 陰性
    拭き取り検体: 9検体 陰性
    検食: 2検体 1検体から黄色ブドウ球菌を検出


    福祉保健局 平成25年1月4日

    ///////////////////////////////



    今半」はすき焼きが人気の飲食店で支店も都内を中心に12店舗営業している。

    本部   〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目4番5
    飲食店  人形町本店/上野広小路店/新宿 小田急第一生命ビル店/有楽町店/新宿高島屋店/
         今半万窯新宿サザンタワー店/舞浜イクスピアリ店/銀座店/名古屋 ミッドランドスクエア店/
         横浜高島屋店/喜扇亭 東京ミッドタウン店 /JR博多シティ店 /たか福 羽田空港国際線ターミナル店
    精肉店  人形町精肉本店/日本橋高島屋店/池袋東武店/船橋東武店/横浜高島屋店/玉川高島屋店/
         川口そごう店/新宿高島屋店/柏そごう店/八王子そごう店 /新横浜髙島屋店/柏髙島屋店
    惣菜店  人形町店/水天宮駅前店/千葉そごう店
    センター 白河センター(江東区白河)/高田馬場センター(新宿区下落合)/ミートセンター(中央区日本橋)


    今回、食中毒を発症した弁当を製造販売していたのは、関係会社の「株式会社人形町今半フーズプラント」で、飲食店経営をしている会社とは別会社であるため、飲食店その他店舗には問題ない。
    「今半」の名称を使っている会社は、現在、人形町今半・今半本店・今半別館・浅草今半・代々木今半と東京で5社ある。

    食べた弁当は「すき焼き弁当」1575円
    2_20130106152736.jpg



    また、株式会社人形町今半フーズプラントは「食中毒事故発生に関するお詫びとお知らせ」を発表している。

    「従事者ふん便:35検体 陰性」ということは、製造した従業員は感染していないことになる。
    喫食した客と従業員から検出されることが多いノロウィルスでは珍しい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    ノロウイルス:児童ら80人が症状…茨城

    茨城県は30日、給食で提供されたプリンアラモードを食べた同県かすみがうら市立下大津小の児童59人を含む80人が、嘔吐(おうと)や発熱などの症状を訴えたと発表した。土浦保健所が患者とプリン製造業者の従業員ら計12人の便からノロウイルスを検出、プリンが原因の食中毒と断定した。患者は軽症で、快方に向かっているという。

     県食の安全対策室によると、プリンは同市内の菓子製造業「はら田」で作られた。症状を訴えたのは、プリンを20日に食べた同小の105人のうち児童59人と教職員13人のほか、21日に職場の会合で食べた同市内の別の小学校教諭ら8人。土浦保健所は30日から、はら田を営業禁止処分とした。はら田は29日から自主休業している。

    毎日新聞 2012年12月30日 20時56分

    ///////////////////////////////



    食べログに掲載されている「はら田」を見ても、口コミは0件でどのような会社かつかめない。

    茨城県かすみがうら市 稲吉南3-4-1
    TEL」029-831-0330
    営業時間:8:00~18:30
    定休日:水曜日


    プリンの製造では蒸す工程があり、通常ではノロウイルスは死滅する。
    それが検出されたとすれば、蒸した後に付着したと思われる。
    製造に関わった従業員が保菌していたのだろうか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    清涼飲料水:毎日飲む女性、脳梗塞の危険1.8倍

    コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが26日、発表。論文が米専門誌12月号に掲載された。清涼飲料水に多く含まれる糖分の取りすぎが、脳梗塞の危険を高めているとみられる。

     調査は、90年に40〜59歳だった男女3万9786人を平均18年間追跡。うち1047人(女性は377人)が脳梗塞になった。食事内容を聞き取って、甘味料を加えたカロリーのある市販の飲み物250ミリリットル程度を「ほぼ毎日飲む」「週に3、4回」「週に1、2回」「ほとんど飲まない」の4グループに分類。女性でほぼ毎日飲むグループは、ほとんど飲まないグループより、脳梗塞を発症するリスクが1.8倍高かった。男性には明らかな差がなかった。また、心筋梗塞などの虚血性心疾患、出血性脳卒中についても調べたが、男女とも関連はなかった。

     脳梗塞は、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こる。研究チームの磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は、清涼飲料水の糖分が血液中の糖や中性脂肪の濃度を上げて動脈硬化につながったと分析。男性は女性より運動量が多く、エネルギーとして代謝されやすいため、影響が出にくかったとみている。磯教授は「自分なりに清涼飲料水の飲み過ぎにブレーキをかけて、賢く付き合ってほしい」と話している。

    毎日新聞 2012年12月26日 11時36分

    ///////////////////////////////



    糖分の摂り過ぎが影響か?
    清涼飲料水の中でも炭酸飲料は糖分が多い。
    しかし、女性が甘いものを求めるには理由があり、女性は糖分を摂取すると幸せを感じるドーパミンが放出されるが、男性にはほとんど見られない。
    運動量の差で男性は差が無いとしているが、男性と女性の脳のつくりが違う点にも研究を進めてほしい。
    女性が甘いものを求めるのは脳の構造なのだから。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    遺伝子組み換えサケ「環境に影響ない」 FDAが評価案

    通常の2倍の速さで成長する遺伝子組み換えサケについて、米食品医薬品局(FDA)が21日、「環境に重大な影響は与えない」とする環境影響評価案を公表した。60日間のパブリックコメント期間を経て、食品として承認するか最終判断する。承認されれば動物では初めてとなる。

     大豆などの遺伝子組み換え品が広く流通する米国でも作物以外の食品の例はなく、消費者団体などから根強い反対がある。FDAは養殖施設から逃げないための封じ込め措置が取られ、仮に逃げても不妊処理されているので自然界で繁殖する可能性はほとんどないと判断した。

     アトランティックサーモンにキングサーモンの成長ホルモン遺伝子などを組み込んだ。開発した米アクアバウンティ・テクノロジーズ社(マサチューセッツ州)によれば、味は野生のサケと変わらないが、養殖の効率が上がり、環境に与える負荷も小さいという。

    朝日新聞 2012年12月22日10時57分

    ///////////////////////////////



    マサチューセッツ州のバイオテクノロジー企業、アクアバウンティ・テクノロジーズ社が開発した。
    タイセイヨウサケ(アトランティック・サーモン)に成長の早いキングサーモンの成長ホルモン遺伝子を組み込んでいる。
    それに反対する専門家からは批判をこめて「フランケンフィッシュ」と呼ばれている。

    遺伝子組み換え食品が、健康上の問題につながるかについては科学的に証明されておらず、政府はそのような最新技術への研究を怠っているという批判の声もあがっている。
    遺伝子組み換えのサケが市場に出回ることに反対する人たちは、これらのサケはアレルギーの原因になり、ホルモンバランスが崩れたり癌を引き起こす原因になるとしているが、FDAはこのような意見を「根拠のないもの」としている。


    アメリカで認可されれば、日本でも認可されることになり、安いサケが市場に出回ることになる。
    とりわけ回転寿司はこぞって使うことになるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース





    骨粗鬆症予防にミカン 黄色い色素が骨を増やす

    ミカンをよく食べると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防できるらしいことが、果樹研究所の杉浦実主任研究員らの研究でわかった。ミカンを黄色くする色素であるβクリプトキサンチンが、骨を増やしたり、減少を抑えたりしていると考えられる。20日付米科学誌プロスワンで発表した。

     女性が閉経してホルモンのバランスが変わると、骨粗鬆症にかかりやすくなる。一方、杉浦さんらが温州ミカンの産地の一つ、浜松市の三ケ日町地域で行ってきた研究で、ミカンを多く食べる女性は患者が少ない傾向もわかっていた。

     そこで、この地域の閉経後の女性212人で、βクリプトキサンチンの血中濃度と骨粗鬆症の関連を調べたところ、ミカンを毎日4個食べることに相当する血中濃度の人は、ミカンを食べない日がある人よりも、骨粗鬆症にかかるリスクが92%低いことがわかった。

     果物などに含まれる色素の骨粗鬆症予防効果が明らかになったのは世界で初めてという。

    朝日新聞 2012年12月22日7時30分

    /////////////////////////////



    ミカンをよく食べて骨粗鬆症を予防。
    これは朗報だ。

    昔から「風邪の予防に良い」と言われるが、これはビタミンCやシネフリンといった風邪の予防に有効な成分が多く含まれているからである。また肌荒れ予防にもよい。

    果肉の袋(じょうのう膜)には便秘改善の作用があるペクチンも多く含まれている。
    さらに袋や白いスジには、フラボノイドの一種「ヘスペリジン」が含まれていて、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれる。

    カロテノイドの一種である「βクリプトキサンチン」の含有量は果物の中でトップクラス。βクリプトキサンチンは体内でビタミンAとして働き、消化器官や視力を保持してくれる。
    また、βクリプトキサンチンは強力な発ガン抑制効果があるとの報告が果樹試験場(現・果樹研究所)・京都府医大などの共同研究グループによってなされ、発がん抑制作用や老化予防にも期待されている。

    ミカンの外皮は食べない人が多いが、よく洗って細かく切り、炒めて水分を飛ばして砂糖をまぶした菓子がある。
    また、乾燥して砕いたものは陳皮として漢方に用いられる。
    日本では七味唐辛子の原料としてよく使われる。
    外皮は他にも、油を分解するリモネンという成分が含まれ、台所用洗剤として使われている。
    外皮を手でつかんでガスレンジ付近を拭くだけでも比較的簡単に油を落とせる。


    みかんは子供の頃から好きで、こたつに入って緑茶を飲みながら食べるのが冬の習慣だった。
    学校給食では冷凍ミカンが多かった。あれは冬には冷たすぎるが。
    皮をギュッと絞ってミカンビーム攻撃はよくやったし。
    あと、みかん色になる子もいて「みかんちゃん」と呼ばれてたな。
    一時的に肌が黄色くなるのは柑皮症と言うが、症状は一時的なもので、健康に悪影響はない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    スタバ、ひそかに減量 「やけど防止」で量を1割減

    スターバックスが今月初め、カップに入れて販売する一部のコーヒーなどの量を、値段はそのままに1割ほど減らした。これまではなみなみと注いでいたが、「やけど防止などのため」と説明する。が、利用客に十分知らせなかったためか、ネット上では「コスト削減の一環では」といった臆測も流れた。

     量を減らしたのは熱湯を使うドリップコーヒー、ティー、アメリカーノの3種類。同社広報部によると、持ち運ぶ際にこぼれてやけどをした、ミルクが足せないといった客の声に配慮して今月5日から全国一斉に改めた。今月下旬に一部メディアが報じるまで、店頭の掲示では利用客に知らせていなかったという。

     ネット上で話題になっていることを受け、消費者庁の阿南久長官は25日の記者会見で「分かりやすい情報提供が必要だったのではないか」と述べた。

     同社は「ドリップコーヒーは1時間に1回廃棄するなどしており、今回コスト削減効果はない。お客様に良かれと思った対応だったが、最初から丁寧に告知するべきだった」と話している。

    朝日新聞 2012年12月25日20時49分

    /////////////////////////////////



    減らした理由としては納得できるが、事前に周知が無いことは購入者に対して失礼だろう。
    同じ金額に対して容量が減っているということは、値上げと同様である。
    憂慮すべき項目として、カップ一杯に注いだコーヒーでやけどした例やミルクを追加投入する余地ががないからというが、
    だどしたら、単純にカップの大きさを10mlでもあげればいいだけだ。
    容量を減らしたのなら、10円でも値下げすれば購入者からの批判も受けずに済んだのに。

    このような情報は、後から出てくるから問題になっている側面がある。
    12月から実施したのなら、11月中に事前に通知しておけばよかったのである。

    包括的に企業の体制が問われる時代になってきている。
    だからこそ、後出しの情報で炎上するということを知っておいてほしい。






    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ノロウイルス:ずさん衛生管理が原因…宮崎県が病院を批判

    宮崎県日南市の「医療法人春光会 東病院」で6人が死亡したノロウイルスによる院内集団感染。県は「病院の衛生管理が感染拡大の一因」と指摘した。一方、病院側は23日、「申し訳ない」と陳謝しながらも「一医療機関では財政的に不可能」と開き直った。


    1_20121225235518.jpg
    記者会見する宮路理事長(左から2人目)ら=宮崎県庁で2012年12月23日



     春光会の宮路重和理事長と県は県庁で記者会見。同理事長は「当初はノロウイルスを疑わなかった。対応で手いっぱいだった」と強調した。宮路理事長によると、病院は患者や職員のノロウイルスへの感染を受け、日南保健所に報告。18日に立ち入り調査を受けたが、14〜17日に3人が死亡したことは「ノロと関係ない」と判断し、その場で報告しなかった。しかしその後も死者が相次ぎ、22日に同保健所が2度目の調査を実施した際、事実を伝えたという。

     さらに県や病院によると、看護師らが使う感染予防対策用の医療用エプロンについて、保健所は1回使う度に廃棄するよう指導したが、病院は「品薄で入手が困難だった」として、汚れがひどいもの以外は一日中使っていた。また、看護師らが手袋を取った後にエプロンを触ることもあり、県は「汚物処理に不手際があったのが一つの原因」と指摘した。

    毎日新聞 2012年12月23日 22時39分

    ///////////////////////////////



    問題点として、
    1.病院がノロウイルスの疑いを持たずに対応
    2.エプロンを洗濯機で洗い、使いまわしていた
    3.手袋を外してからエプロンを外していた

    病院として、これではノロウイルスに対する認識不足や対応策が全くされていないとしか言いようがない。
    少なくとも院内感染を防ぐガイドラインくらい作成しておくべきだろう。
    死亡した6人の遺族から賠償責任を求められてもいたしかたない程のずさんな管理だ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    給食:アレルギーで?食後に女児死亡…東京・調布

    東京都調布市の市立富士見台小学校で20日、小学5年の女子児童(11)が給食を食べた後に体調不良を訴え、搬送先の病院で死亡したことが調布市教委への取材で分かった。女児はチーズなど乳製品にアレルギーがあったが、その日の給食で出されたチーズ入りのチヂミを食べたという。アレルギーが原因で亡くなった疑いがあり、警視庁や調布市が経緯について調べている。

     同市教委などによると、女児は普段、チーズや卵を除いた特別メニューの給食を食べていたが、この日は完食後、通常メニューのチーズ入りのチヂミを食べた。警視庁によると、死因は急性アレルギー反応を起こしたことによるアナフィラキシーショックとみられるという。市教委は「事実確認を急いでいる」とコメントを出した。

    毎日新聞 2012年12月21日 13時02分

    ///////////////////////////////



    食品アレルギーで女児死亡。
    アレルギーを持っている人には脅威な話だ。
    でもダニやダストなどのアレルギーを含めたら、ほとんどの人がアレルギーを持っていると言える。

    急激な変化を起こすアレルギーと静的に反応を示すアレルギーがあり、また複数のアレルギーを持っている人もいる。
    とりわけ、食物に関するアレルギーを持っている人にとっては死活問題だ。
    そば(粉)アレルギーやキウイアレルギーを持っている人もいる。
    だから、他人に食べ物を食することを強要してはならないし、アルコールも同様だ。

    これらを自らが判断できる年齢であれば危機は回避できたかもしれないが、小学生においては難しいだろう。
    このような悲劇は悲しいばかりだ。






    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食に関するニュース
    ジャンル : ニュース





    日本マクドナルド:商品提供に60秒超なら無料券

    日本マクドナルドは20日、注文を受けて会計が済んでから60秒以内に商品を提供できなければ、ビッグマックなどハンバーガー類の無料交換券をプレゼントするキャンペーンを来年1月に実施すると発表した。

     全国の店舗で、すべての商品の注文が対象となる。期間は来年1月4日から31日の午前11時〜午後2時。60秒以内の場合にもコーヒーの無料券をプレゼントする。

     14日の成人の日には、新成人にビッグマック1個を無料でプレゼント。14日午前10時30分〜15日午前4時59分の間に年齢を確認できるものを店頭で示せば、ビッグマックを受け取れる。

    毎日新聞 2012年12月20日 20時04分

    ///////////////////////////////



    なんかラッキー!?
    いや、よく見てよ。
    注文してから商品提供に60秒以上かかった場合に無料券を提供というもの。
    つまり、それだけ早く提供するシステムを導入し、かつ、研修したということだろう。
    だから注文時にいろいろ付け加えても意味はない。
    そしてややこしい注文をしたら、もしかしたら1分以内に提供できなくて無料券がもらえる!というアホな客を呼び込む戦略でもある。
    つまりは、結局、1分以内に提供できる自信があるのだから、このようなキャンペーンを打ち出したのだ。

    ポイントは、午前11時〜午後2時という時間帯だけのサービスで、つまり昼食時の提供サービスを向上したことのアピール。
    特にこのようなキャンペーンを設けなくてもよい時間帯であるのに、そこに当てつける形でのキャンペーンというところだ。
    ここまで強気で来るキャンペーンも珍しいが、これまでのキャンペーンよりも減収率としては低いだろう。
    購入時にもらえるハンバーガー無料券よりも割引率や変換率、収益減率など全てにおいて配布率はかなり低いということは想像できる。
    では、実際には、どのような場合に配布されるか?それは、オペレーションが悪い店が配布されることになる。
    注文をレジ前で受け付けて、「これでよろしいですか?」という最終確認に対して了承した時点で発注が確定される。
    ここから調理時間の計測が開始されて、カウンターに商品が並ぶ。だからややこしい注文をして長引かせても意味はない。

    このようなキャンペーンの結果で、無料券を配布する店というものはシステムの問題が実はフランチャイズの問題点の洗い出してもある。
    つまり、無料券を配った店ほどシステムに問題があり、業務改善を求められる可能性があるということだ。

    マクドナルドは直営店とフランチャイズ店がある。
    近所でも他店でも同様のサービスを受けられるという点においては、直営とフランチャイズを分け隔てなく教育を行い、同様に徹底したシステム化によるものだ。
    この点が全国のマクドナルド店としての品質だ。
    だから、どこでもあまり違和感なく利用できる。


    だからこそ、今回の「60秒以内に商品を提供できなければビッグマックなどハンバーガー類の無料交換券をプレゼントするキャンペーン!」というキャンペーンは、実は店を苦しめる品質向上プログラムだと言える。
    つまり、品質向上プログラムが内部で進行しており、そのための施策なのだろう。
    実際に無料券を配布した際には、裏面には配布店の押印があるため、他店で利用してもどの店で発行したかは判別し、損失補填としてその店に請求されるのだろう。


    これは、これまでの100円ハンバーガー無料券やマックナゲット割引券等というレベルとは違い、非常に危険なキャンペーンだろう。
    少なくとも、近所のマックがつぶれなければいいが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食に関するニュース
    ジャンル : ニュース





    頭痛の原因はアルコールだけではない バナナや味噌汁にもご注意あれ

    朝起きたら二日酔いの症状。ひどい頭痛がするのは、なにも前の晩に飲んだアルコールの量が多かっただけ、というわけではなさそうだ。研究者の一部によると、多種におよぶ予期しない食べ物でも同じことが起こり得るという。例えば、チーズやピクルス、シトラス系の果物などだ。

     バナナや玉ねぎを食べることが頭痛の原因になり得るという考えには議論の余地がある。この件に関する科学的研究も少ないうえ、結論が出ていないものも多いからだ。それにほとんどの研究は、頭痛の前に何を食べたのかについては患者の申告に頼っているため、必ずしも信頼できるとは限らない。

     証拠はないものの、特定の食品が偏頭痛や、最も一般的な緊張型頭痛の原因になることがあると広く信じられている。昨年発行された「ハンドブック・オブ・クリニカル・ニューロロジー(臨床神経学ハンドブック)」に掲載されている頭痛の原因に関する研究の分析によると、偏頭痛に苦しむ人の半数以上が日常の食べ物を変えたり、特定の食品を避けたりしている。同分析は、定期的に普通型の頭痛を経験する人の実に3分の1が飲み物や食べ物との関連性を報告したと述べている。アルコール摂取量の多さが一般的には二日酔いと結びついているが、その生物学的なメカニズムについても明確にはわかっていない。

     全人口の約10~15%が繰り返し起こる偏頭痛に苦しんでいると推定されており、その大部分は女性だとみられている。また実に40%が定期的に普通型の頭痛を経験しているという。頭痛はストレスや睡眠不足から天候の変化に至るまで、幅広い原因をきっかけに起こり得る。また個人によって、その原因はさまざまだ。専門家は食品も頭痛を起こす原因になり得ると指摘する。しかし、頭痛の原因となる食品を避けることができるかもしれないことは大きな違いだとジョンズ・ホプキンス大学の神経学教授、デービッド・ブッフホルツ氏は指摘する。ブッフホルツ氏は「ヒール・ユア・ヘデイク(頭痛を癒す)」の著者でもある。

     ブッフホルツ氏は深刻な頭痛をわずらう人に対し、症状と関連性があると思われる特定の食品を一時的に口にするのを止めるようアドバイスする。やっかいなのは、頭痛は幅広い原因で引き起こされることだ。例えばたまたま睡眠不足のときに口にした食べ物で頭痛が起こっても、別の日には何も起こらないということがある。

     エレン・ローリンさん(51)は偏頭痛の後、疲労やめまいなどの症状を覚えたため、数年前にブッフホルツ氏の診察を受けた。ローリンさんは「食べ物が原因だという考えに本当に抵抗した」と話す。

     だが、ローリンさんは好物のピザやオレンジ、ピーナツバターなどを避け、1年後には症状がかなり軽減されたという。ヨーグルトも食卓にはのらない。ローリンさんは食品ラベルを注意深く読み、玉ねぎが入っていないことを確認する。ローリンさんは「数年後には(頭痛の)原因となる食品を少しは試すかもしれない」としながらも、「今は生活の質のほうが食べ物よりも価値がある」と話す。

     全米頭痛財団は患者に対し、頭痛をコントロールするため、チラミンの摂取を抑えるよう提案する。チラミンと頭痛の関係は、抗うつ剤のモノアミン酸化酵素阻害薬(MAOI)が出現したことで注目されるようになった。この薬剤は余分なチラミンを壊すエンザイムの働きを阻害するのだ。チラミンは体に蓄積されると血圧を上昇させ、頭痛や吐き気を誘発する原因となる。

     熟成したチーズやピクルス類、ナッツ類を含む特定の食品には比較的高い濃度のチラミンが含まれている。チラミンは食品が古くなりアミノ酸が分解される際に生成される物質だ。専門家によると、チラミンは熟成されたものや発酵食品、また長い間保存されていた物に蓄積され得るという。他に頭痛の原因として可能性のあるものは、加工肉といった食品に含まれる亜硝酸塩、シトラス系の果物やジュース、イースト菌が入った焼き立ての食品、大豆製品、それにカフェインやアルコールだ。これらは、たとえ少量であっても頭痛の原因となる。食品に含まれる頭痛誘発物質として最も一般的に報告されているのは、グルタミン酸ソーダ(MSG)だ。缶詰の野菜やスープ、加工肉製品などに味を強めるために使われる可能性のある食品添加物だ。頭痛誘発物質の摂取から症状が現れるまでにかかる時間は数時間から48時間程度だ。

     ニューヨーク在住のエイミー・ウスター・ランツィさん(39)は「MSGを摂取すると翌日にはまるで1000杯も飲んだようなひどい頭痛がする」とし、「避けるしかない」と話す。他にも、ホットドックや他の加工肉製品、味付きのポテトチップ、甘い菓子なども頭痛の原因になるという。

     ただ、英国の167人の偏頭痛患者を対象にした研究では、頭痛誘発物質を取り除いた食事をした参加者の頭痛が減ったものの、その違いは満足のいくほど大きくはなかったという。この研究は2011年の「ニュートリション・ジャーナル(栄養学ジャーナル)」に掲載された。

     また米頭痛学会の機関紙「ヘデイク(頭痛)」12月号に掲載された研究は、偏頭痛と過敏性大腸症候群を合わせもった患者21人を対象に行われたものだが、免疫システムの反応と結びつく特定の食べ物を排除することで効果的に両方の症状を軽減し得ることがわかったとしている。

    ウォール・ストリート・ジャーナル 2012年 12月 18日 15:46

    ///////////////////////////////



    頭痛の原因となる食物をとりあえず列挙してみると、
    アルコール、チーズ、ピクルス、シトラス系の果物、バナナ、玉ねぎ、ピザ、オレンジ、ピーナツバター、ヨーグルト、ホットドックや他の加工肉製品、味付きのポテトチップ、甘い菓子

    かなりばらついて分布しているが、分類分けしてみると、
    1.発酵食品
      チーズ、ピクルス、ヨーグルト、アルコール
    2.食物に含まれる成分に由来
      (シトラス系果物)シトラス系の果物、バナナ
      (柑橘系果物)オレンジ
      (成分による野菜)玉ねぎ
    3.加工品
      (食肉系)ホットドックや他の加工肉製品
      (植物世来の加工品)ピーナツバター
      (工場製品の加工品)味付きのポテトチップ、甘い菓子


    アルコール摂取量の多さが一般的には二日酔いと結びついているが、その生物学的なメカニズムについても明確にはわかっていない。
    チラミンと頭痛の関係は、抗うつ剤のモノアミン酸化酵素阻害薬(MAOI)が出現したことで注目されるようになった。
    この薬剤は余分なチラミンを壊すエンザイムの働きを阻害する。
    チラミンは体に蓄積されると血圧を上昇させ、頭痛や吐き気を誘発する原因となる。
    熟成したチーズやピクルス類、ナッツ類を含む特定の食品には比較的高い濃度のチラミンが含まれている。
    チラミンは食品が古くなりアミノ酸が分解される際に生成される物質。
    チラミンは熟成されたものや発酵食品、また長い間保存されていた物に蓄積され得る。
    他に頭痛の原因として可能性のあるものは、加工肉といった食品に含まれる亜硝酸塩、シトラス系の果物やジュース、イースト菌が入った焼き立ての食品、大豆製品、それにカフェインやアルコール。
    食品に含まれる頭痛誘発物質として最も一般的に報告されているのは、グルタミン酸ソーダ(MSG)。
    缶詰の野菜やスープ、加工肉製品などに味を強めるために使われる可能性のある食品添加物で日本では味の素。
    頭痛誘発物質の摂取から症状が現れるまでにかかる時間は数時間から48時間程度。


    これらをまとめようとしても多岐に渡り、食物由来・加工品ともにあり、どちらとも言えない。
    このようなものを摂取して頭痛が起きるのかどうかは人にもよるし同じ人でも体調による。
    もしかしたら、アレルギーのように人によって反応する物質が違うのかもしれない。
    アレルギーの研究は海外の方が多く発症・重症化が多いため、日本でも行われているが、海外が先んじている。
    1つ思うところは、同じものを連続して過剰に食べないことだ。


    飼っていた犬が大根をかじるのを好きになってしまった。ねぎ・玉ねぎと同様に辛味成分があるからやばいとおもったが、本人は大好きになってしまい、食べるのを止めなかった。
    大根とねぎ・たまねぎは別の成分だったのかもしれない。調べてないが。


    ただ、冒頭にある日本語訳の「味噌汁にもご注意」って、日本人だから毎日飲むからこそショッキングなタイトルを付けたのだろう。
    こういう悪意とこじつけは大嫌いだ。
    発酵食品で発生する物質であっても日本酒・焼酎・醤油・味噌がそれと同等かどうかの検証は一切されていない。

    情報というものはある事象の断片を切り取って発表しているに過ぎない。
    だから、それだけを鵜呑みにして生活習慣や食生活を変えるべきではない。
    こんな情報もあるんだな~、と思うレベルで知ってほしい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
    ジャンル : ライフ





    食中毒か:千葉で宿泊の中学生60人を搬送

    16日午前7時45分ごろ、千葉県成田市のホテルから「宿泊中の中学生多数が発熱や嘔吐(おうと)の症状を訴えている」と119番があった。

     成田市消防本部などによると、宿泊中の奈良県橿原市立八木中学校のマーチングバンド部員60人以上が病院に運ばれ、数人が急性胃腸炎と診断された。

     生徒らはさいたま市の「さいたまスーパーアリーナ」で15日に開かれた全国大会に出場し、市内の「パレスホテル大宮」で夕食を食べた直後から体調不良を訴え始めたという。食中毒や感染症の疑いがあるとみて、千葉県の印旛保健所が調査する。

    毎日新聞 2012年12月16日 15時03分

    ///////////////////////////////



    成田市のホテルによると、生徒127人はは15日にさいたま市で行われたマーチングバンドの全国大会に参加後、午後9時ごろにさいたま市の「パレスホテル大宮」で食事をした。午後11時50分ごろ成田市の「ホテル日光成田」に到着し、数時間後に相次いで体調不良を訴えた。
    奈良県橿原市立八木中学校のマーチングバンド部の生徒63人と教諭3人を病院へ搬送し、いずれも入院はせず、快方に向かっている。

    夕食を食べた直後から体調不良を訴え始めたという点では発症が早すぎるという見方もある。
    直後からならノロウイルス等の食中毒や感染症ではなく、黄色ブドウ球菌とかの毒素の可能性もある。
    ノロウイルスの場合、潜伏期間が1~2日だからさいたまのホテルの食事は関係ない可能性があり、15日の昼飯に食べた弁当も疑わしい。
    しかし、食中毒の場合、潜伏期間は嘔吐型で1~5時間、下痢型で8~15時間であり、今回は嘔吐型なので早ければ1時間で発症することから、「パレスホテル大宮」での食事がやはり疑わしい。
    「パレスホテル大宮」での食事はバイキングだったことから、感染者が調理した料理を食べた可能性もある。


    奈良県橿原市立八木中学校のマーチングバンド部は以下のイベントに参加していた。
    第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会
    主催:一般社団法人日本マーチングバンド・バトントワーリング協会
    日程:平成24年12月15日(土)
    会場:さいたまスーパーアリーナ
    マーチングバンド部門 小学生の部・中学生の部/カラーガード部門
    参加項目:中学生の部・マーチングバンド部門(大編成)
    大会結果:関西支部・橿原市立八木中学校マーチングバンドは金賞を受賞
    金賞は4校あり、編成別最優秀賞は東北支部大仙市立大曲中学校吹奏楽部が受賞
    参加した団体は全て金・銀・銅のいずれかを受賞する大会
    橿原市立八木中学校マーチングバンドは平成16年から出場している

    15日昼頃:昼食の弁当を会場内で食べたと思われる
    15日21時頃:夕食をさいたま市の「パレスホテル大宮」でバイキング形式の食事
    15日23時50分頃:成田市の「ホテル日光成田」に到着し就寝
    16日7時45分:宿泊中の中学生多数が発熱や嘔吐の症状を訴えていると「ホテル日光成田」から119番通報
    16日11時:ディズニーシー・プラザでステージマーチングのジャンルで演奏予定


    橿原市立八木中学校マーチングバンドはディズニーランドで行われるミュージックフェスティバルで演奏する予定だった。
    東京ディズニーリゾート・ミュージック・フェスティバル・プログラムは、音楽バンド、コーラス、ダンスなどさまざまなジャンルで活躍されている、幼稚園から社会人までのアマチュアグループのためのプログラム。
    1983年のグランドオープンより行っており、最も歴史のあるプログラムとなっている。
    2005年6月より東京ディズニーシーでは実施している。
    動画によるオーディションに見事合格したグループは、シアターオーリンズやパレードルート、ディズニーシープラザなど、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーを舞台に、東京ディズニーリゾートの“キャスト”として出演する。
    出演時の衣装は、全員が同じ、あるいは同系・同色の清潔できちんとしたステージ用のものを用意する。
    出演審査は厳しく、出演するのはディズニー好きの吹奏楽民の夢でもある。


    恐らく彼らにとってはディズニーシーでの舞台のほうが本番だったと思われる。
    災難としか言い様がない。
    尚、今現在では成田市もしくは印旛保健所からの食中毒についての公式発表はされていない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    仕出し弁当で319人食中毒=ノロウイルス原因―山梨

    山梨県は15日、「るんるんランチ」(同県甲斐市)製造の仕出し弁当を食べた97事業所の319人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴える食中毒が発生したと発表した。一部検体からノロウイルスを検出したが、全員軽症という。県は同店舗を14日から営業禁止処分とした。
     るんるんランチは県内約1000事業所に1日約3800食を販売しており、県は患者数がさらに増えるとみて調査している。
     るんるんランチは、東京、神奈川、山梨3都県に6店舗を持つ「まもかーる」(同県山梨市)が運営している。

    時事通信 12月15日(土)22時11分

    /////////////////////////////



    <概要>
    平成24年12月13日(木)午前8時40分頃、峡南保健所管内の事業所から峡南保健所に「仕出し弁当を喫食した職員数名が嘔吐・下痢症状を呈している」との連絡があった。
    その後、中北保健所及び中北保健所峡北支所へも複数の事業所及び患者が受診した医療機関から複数名が食中毒症状を呈しているとの連絡が入った。
    中北保健所が調査を行ったところ、患者はいずれも甲斐市内で調整した仕出し弁当を喫食していることが確認され、12月13日午後8時現在、21事業所240名が食中毒症状を呈していることが確認された。
    中北保健所では、患者の共通食が甲斐市内の仕出し弁当業者から提供された弁当に限られていること及び患者を診察した医師から食中毒の届出が出されたことから、当該施設を原因施設とする食中毒と断定した。

    平成24年12月14日(金)に資料提供した、「るんるんランチ」が製造した仕出し弁当を原因とする食中毒について、12月15日午後5時現在の状況をお知らせします。
    なお、発症者、調理従事者等の検便の結果と症状から「ノロウイルス」が病因物質であると断定しました。


    1 発症日時 平成24年12月12日(水) 午前10時~

    2 喫食者数 約3800名 調査中

    3 患者数 319名(12月15日午後5時現在)

    4 主な症状 おう吐、下痢、腹痛、吐き気

    5 原因施設
      屋号 るんるんランチ
      所在地 甲斐市玉川88-2
      営業者 株式会社まもかーる
      代表者 志村 正文(しむら まさふみ)
      業種 飲食店営業

    6 原因食品 当該施設で製造した仕出し弁当

    7 病因物質 ノロウイルス

    8 その他 原因食品、原因物質、患者数、症状等調査は継続中です。

    9 措置 平成24年12月14日から営業禁止

    ※保健所では12月10日から12月11日までに調理・提供した弁当を中心に聞き取り調査等を継続している。

    食中毒の発生について(PDF)
    食中毒について(第2報)(PDF)



    仕出し弁当を製造した株式会社まもかーるは、山梨県山梨市に本社があり、山梨県内に3店舗、東京都八王子市に2店舗、神奈川県相模原市に1店舗ある。


    まもかーる本社 やすうま弁当
    1_20121217090337.jpg

    〒405-0015
    山梨県山梨市下石森379-1
    電話 0553-22-7444
    FAX 0553-22-7441


    甲斐店 るんるんランチ
    2_20121217090338.jpg

    〒400-0116
    山梨県甲斐市玉川88-2
    電話 055-279-7009
    FAX 055-279-7006


    大月店 ときめきランチ
    3_20121217090339.jpg

    〒401-0015
    山梨県大月市大月町花咲1378
    電話 0554-22-2245
    FAX 0554-22-2246


    八王子店 ごきげんランチ
    4_20121217090340.jpg

    〒193-0815
    東京都八王子市叶谷町1565-1
    電話 042-620-4527
    FAX 042-620-4587


    ままみーる八王子駅前店
    6_20121217090357.jpg

    〒192-0081
    東京都八王子市横山町25−9
    電話 042-648-0270


    相模原店 あっぱれランチ
    5_20121217090341.jpg

    〒229-1133
    神奈川県相模原市南橋本4-7-11
    電話 042-770-8250
    FAX 042-770-8270



    弁当は10日昼から12日夕にかけて配送された可能性が高いと見て、詳しく調査している。
    1日約3800食 x 3日間 = 約11400食

    ときめきランチ(大月店)あっぱれランチ(相模原店)ごきげんランチ(八王子店)については、それぞれの事業所内での製造・販売であるため、今回の食中毒と関連しない可能性が高いが、るんるんランチ事業所もしくは本社経由の食材が含まれる可能性はある。
    また、ままみーる(八王子駅前店)はごきげんランチ(八王子店)事業所内で製造された弁当の販売である可能性が高い。
    るんるんランチ(甲斐市)事業所で製造した弁当だけに限らず、他の事業所の弁当をを食べて体調不良になった人は早く病院に行ってください。



    また、広島市で起きている、弁当製造会社「ダイヤス食品」広島支社が製造した給食弁当の食中毒事件は、患者は届け先285カ所の計1052人に膨らみ、30代女性1人が入院したが重症者はおらず、快方に向かっている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    水道橋の「わたみん家」で27人 ノロウイルス集団食中毒

    東京都は13日、千代田区三崎町の飲食店「わたみん家水道橋駅西口東京ドーム口店」で5、6両日に食事した27人が発熱や下痢などの症状を訴え、検査の結果、ノロウイルスによる集団食中毒と断定したと発表した。

     食中毒との関係は不明だが、立ち入り検査で調理場の壁などの隙間から漏れ出た水からノロウイルスが検出されたため、千代田区保健所は13日、補修工事が終わるまで営業禁止とする処分を出した。同店は10日から営業を自粛している。

     都によると、発症を確認したのは4つの団体の大学生や会社員ら21~59歳の男女。宴会メニューの鍋や刺し身、サラダなどを食べたという。個人客の状況は不明だが、ほかにも発症の連絡があるという。都によると両日の利用客は計約400人。

     同店を運営する「ワタミフードサービス」によると水漏れは10月上旬ごろ見つかり、ビルオーナー側で補修したが続いていたという。

    産経新聞 2012年12月14日11時58分

    //////////////////////////////



    【探知】
    12月7日(金曜日)午後3時、千代田区内の大学生から千代田区千代田保健所に「12月5日(水曜日)、ゼミ学生18名で、千代田区内の飲食店において午後6時頃から会食したところ、11~12名が食中毒様症状を呈した。」旨、連絡があった。

    【調査結果】
    千代田区千代田保健所は、探知後直ちに感染症と食中毒の両面から調査を開始した。
    患者は、12月5日及び6日に利用した4グループ27名である。
    その他1グループから発症の申し出があり、現在調査中である。
    患者の共通食は、当該飲食店の食事以外にはない。
    患者のふん便及び調理従業員のふん便からノロウイルスを検出した。
    調理場の壁及び排気ダクトから滲み出した水よりノロウイルスを検出した。

    【決定】
    千代田区千代田保健所は、下記の理由により、本件を当該飲食店が提供した食事を原因とする食中毒と断定した。
    患者の共通食は、当該飲食店が調理し提供した食事の他にはない。
    患者が発症するまでの潜伏時間、症状がノロウイルスによるものと一致していた。
    患者を診察した医師から食中毒の届出があった。

    担当保健所
    千代田区千代田保健所

    発症日時
    12月6日12時から12月8日15時まで

    症状
    吐き気、おう吐、下痢、発熱など

    発症場所
    自宅ほか

    発症者数

    発症者総数
    27名
    (内訳)男:16名(発症者の年齢:21歳~39歳)
        女:11名(発症者の年齢:21歳~59歳)

    入院患者数
    0名

    診療医療機関数・人数
    10ヶ所10名(男:8名、女:2名)

    原因食品
    当該飲食店が提供した食事

    病因物質
    ノロウイルス

    原因施設
    屋号 炭火焼だいにんぐわたみん家水道橋西口東京ドーム口店
    業種 飲食店営業(一般)
    営業者 ワタミフードサービス株式会社
    代表取締役 桑原 豊(くわばら ゆたか)
    営業所所在地 東京都千代田区三崎町二丁目22番18号
              TK-WESTビルB1F
    本社所在地 東京都大田区羽田一丁目1番3号
    連絡先電話番号 0120-116-722(お客様窓口)

    措置
    当該施設は、12月10日から営業を自粛しており、千代田区では12月13日から営業禁止の処分を行う予定。



    「調理場の壁などの隙間から漏れ出た水からノロウイルスが検出」ということから、食材そのものに付着していたわけではないので、他店では問題無い。
    しかし、どんなビルなんだ?漏れ出た水は汚水か?不衛生極まりない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    給食弁当食べ集団食中毒か 24事業所176人 広島

    広島市保健所は12日、同市安佐北区の飲食店「ダイヤス食品」の給食弁当を食べた24事業所、176人(12日午後1時半現在)から、腹痛などの食中毒情報が寄せられていると発表した。同保健所は食中毒の疑いがあるとみて発生状況や原因食品を調べるとともに、同社の給食弁当で体調不良を起こした人は医療機関を受診し、市保健所((電)082・241・7434)へ連絡するよう呼びかけている。同社は営業を自粛し、販売した弁当を回収している。

    msn産経ニュース 2012.12.13 02:05

    //////////////////////////////



    <事件の概要>
    平成24年12月12日(水)9時頃、市内事業者から「給食弁当を利用した複数の職員が嘔吐、下痢等を発症している」旨の連絡があった。また、複数の医療機関から、「給食弁当を食べ、集団食中毒が疑われる患者を診察した」旨の連絡があったことから、直ちに調査を開始した。
    これまでの調査の結果、患者の共通食として、株式会社 ダイヤス食品が製造した給食弁当があることが判明した。
    同社は、広島市保健所の調査開始後、直ちに営業を自粛するとともに、現在、販売した給食弁当の回収を行っている。
    広島市保健所では、現在、患者の発生状況及び原因食品等について詳しい調査を行っている。
    なお、患者については、12日午後1時30分現在、24事業所等176名の情報が寄せられている。

    平成24年12月12日(水)に資料提供した、「株式会社 ダイヤス食品」が製造した弁当による食中毒疑いの件について、その後の調査の結果、患者は13日(木)14時現在、157事業所等627名となり、いずれも11日(火)から12日(水)にかけて、下痢、嘔吐、発熱等を発症していた。
    医療機関から食中毒患者の届出があり、患者の共通食は当該施設が製造した弁当のみであることから、この施設を原因とする食中毒事件と断定し、12月13日(木)、「株式会社 ダイヤス食品」を営業する株式会社 ダイヤス食品に対して、当該施設の営業の禁止を命令した。

    <患者の状況>
    (1) 患者数  627名:入院1名なし(12月13日(木)14時現在)
    (2) 主症状  下痢、腹痛、発熱等

    <原因施設>
    (1) 施設名       株式会社 ダイヤス食品
    (2) 営業の種類     飲食店営業
    (3) 営業所所在地    広島市安佐北区可部町南原77番地1
    (4) 営業者氏名     株式会社 ダイヤス食品
    代表取締役  楠野 信昭(くすの のぶあき)

    <原因食品>
    当該施設が製造した弁当(調査中)
    12月10日(月) 昼
    1.デリシャス弁当(給食弁当)
      ご飯、唐揚げ南蛮、千切キャベツ、糸コン竹の子煮、青菜とたらの和え物、ペンネサラダ、漬物
    2.ロイヤル弁当(給食弁当)
      切干大根と木茸ポン酢和え
      ※ デリシャス弁当メニューに追加

    12月11日(火)  昼
    1.デリシャス弁当(給食弁当)
      ご飯、ハンバーグ&海老フライ、蓮根ひじきの金平、コーンサラダ、大根煮、漬物
    2.ロイヤル弁当(給食弁当)
      がんも、きぬさや(煮物)
      ※ デリシャス弁当メニューに追加

    <病因物質>
    ノロウイルス

    広島市・大規模食中毒事件の発生について(12月13日) 第2報



    ダイヤス食品グループは山口県宇部市に本社があり、4つのブランドで各種弁当を販売している。
    今回の食中毒事件を起こしたのはダイヤス食品・広島支社。

    株式会社ダイヤス食品(おせち・祝膳・オードブル・日替わりお弁当)
    【本社・宇部支社】
    山口県宇部市西平原3丁目3番36号
    TEL0836-32-1113 FAX0836-21-4700
    【山口支社】
    山口県山口市小郡上郷3684-1
    TEL083-972-4223 FAX083-972-4212
    【防府支社】
    山口県防府市新田820番地
    TEL0835-22-4757 FAX0835-22-4724
    【下関支社】
    山口県下関市生野町2丁目34-8
    TEL083-255-2221 FAX083-255-2225
    【小倉支社】
    福岡県北九州市小倉北区西港町125番地
    TEL093-562-3883 FAX093-562-3884
    【広島支社】
    広島県広島市安佐北区可部町南原77
    TEL082-810-5321 FAX082-810-5320

    優香(仕出し・オードブル)
    山口県防府市新田820番地
    【防府エリア】
    TEL0835-28-0888
    【山口エリア】
    TEL083-972-0800
    【宇部・山陽小野田エリア】
    TEL0836-21-3500

    マダムクック(お惣菜・お弁当)
    【岬店】
    山口県宇部市松山町5-8-30号
    TEL0836-34-0234
    【厚南店】
    山口県宇部市大字東須恵1116番-6
    TEL0836-44-0077

    デイリーボーノ株式会社(健康食弁当・治療食弁当)
    山口県宇部市西平原三丁目1番25号
    TEL0836-32-0008



    冒頭の産経ニュースは12日の情報で176人で古い。13日現在は第2報で627名に増加している。
    重症患者が出ていないとはいえ、627人とは規模がでかいな。
    このニュースで病院に駆け込む人もいるだろうから1000人近くなる可能性もある。
    他にも体調不良を起こした人は急いで病院へ行ってください。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    シイタケから基準値超えるセシウム検出 千葉・君津

    千葉県は13日、君津市内で12日に採取された施設栽培のシイタケから、食品の安全基準値を超える1キロ当たり110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。この生産者は、12月に入って約100キロを市場に出荷したという。県は、同市内の生産者らに、出荷分の回収と今後の出荷自粛を要請した。同市ではすでに、露地栽培のシイタケも出荷制限を受けている。

    産経新聞 2012年12月14日12時14分

    ///////////////////////////////



    セシウム基準値超シイタケを検出、すでに12月に入って約100キロを市場に出荷。
    久し振りに来たな。


    君津市はこのあたり


    大きな地図で見る



    千葉県の南西部、東京湾側で千葉県内でも福島第一原発から遠い位置にある。
    ホットスポットが原発からの距離に関係なく点在しているので、距離でや位置で推し量るのは意味がないかもしれない。
    原木栽培であれば施設栽培を食べればいいと思ったが、今回のシイタケは施設栽培だ。
    キノコやシイタケなどの細菌類は放射性物質を内部に取り込む性質がある。
    西日本産のどんこ(乾燥シイタケ)を買う方が安心だろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 社会ニュース
    ジャンル : ニュース





    牛生レバー:7月から禁止

    牛生レバー:7月から禁止

    焼き肉店などで牛の生レバー(肝臓)の提供を禁じる時期について、厚生労働省は7月1日とする方針を固めた。業界の反発は根強いが、一般の意見を募る手続きを経た上で、禁止はやむを得ないと改めて判断したとみられる。食品衛生法に提供禁止の基準を設け、違反すると2年以下の懲役または200万円以下の罰金とする罰則規定を盛り込む。

     厚労省は昨春発生した焼き肉店での集団食中毒事件を受け、昨年10月にユッケなどの生食用牛肉(内臓を除く)の衛生基準を厳格化。更に、生レバー内部から病原性大腸菌O157が確認されたことで、同省薬事・食品衛生審議会の部会が3月「食中毒を防ぐ手段がない」として、提供を禁じるべきだとする意見をまとめていた。

     同省は、内閣府食品安全委員会が提供禁止の方針を了承したことを受けて18日までパブリックコメントを実施したが、加熱殺菌以外に安全性を確保できないとの判断は覆らなかった。

    毎日新聞 2012年05月20日 08時00分

    /////////////////////////////////////////

    牛生レバー:「禁止は過剰介入」と業界反発

    厚生労働省が7月1日から提供禁止に踏み切る方針の牛生レバー。昨秋の生牛肉全般(内臓除く)に続く規制強化について、同省は「安全が最優先」と強調する。しかし、生肉のリスクは周知の事実だけに、焼き肉店など食肉業界は「何を今更。食文化への過剰な介入だ」と反発、見直しを訴え続ける構えだ。

     契機はチェーン店「焼肉酒家(やきにくざかや)えびす」の集団食中毒事件。厚労省は原因の腸管出血性大腸菌が牛から多く検出されることなどに注目し、昨年10月、牛生肉表面の削り取り(トリミング)や専用加工設備の確保を業者に義務づけ、営業停止処分など罰則も盛り込んだ。通常1年程度かかる制度改正が異例のスピードで進んだ背景には政府の意向もあった。

     この過程で問題になったのが生レバーだ。内臓以外の生牛肉による食中毒は98〜10年に5件しかないのに、生レバーは同じ期間で116件も発生。改めて調べると、腸管にしかいないとされていた病原性大腸菌O157が肝臓内部でも確認され、提供禁止は不可避との判断に傾いた。「生産者への打撃や『食べたい』という消費者の気持ちも分かるが、食の安全が最優先される時代になった」と厚労省幹部は語る。

     しかし、業界関係者の目には、この対応が「チグハグ」としか映っていない。O157の集団食中毒の多発を受け、厚労省は98年、牛レバーや牛刺し、牛たたきなどについて、トリミングや適正に処理された肉への「生食用」表示などの衛生基準を通知。この時は「生食が国民の生活に定着している」として基準の強化にとどめていた。

     しかし罰則がないことから、通知は形骸化。例えば群馬県が07年に実施した焼き肉店への抜き打ち検査では、122店のうち「生食用」表示を守っていたのは1件だけで、ほとんどが基準自体を知らなかった。都道府県の担当課長でつくる連絡協議会が02年以降、罰則を設けるよう毎年要望していたのに、厚労省が放置していたことも業界の不満を助長した。

     生レバーの「復活」について、厚労省幹部は「安全が確保できればありうる」と話すが、審議会のある委員は「実際には難しい」との見方。大阪市立大の西川禎一教授(食品微生物学)は規制強化はやむを得ないとしつつ「食中毒が重症化しやすい子供や高齢者だけ規制する選択肢もあったのでは」と話す。

     一方、全国食肉事業協同組合連合会の小林喜一専務理事は「一部の店がずさんだっただけで生の牛肉全てがやり玉に挙がった。衛生管理を徹底すれば生でも提供可能だ」と憤っている。【井崎憲】

     ◇焼肉酒家えびす集団食中毒事件
     昨年4月、生肉のユッケなどを食べた181人が食中毒症状を訴え、計5人が死亡。被害は富山、石川、福井、神奈川の4県に及び、被害者から病原性大腸菌O111やO157が検出された。富山県警や警視庁などが汚染原因の特定や店側・卸商の衛生管理上の過失の有無などを捜査中。

    毎日新聞 2012年05月20日 08時00分

    /////////////////////////////////////////



    牛生レバー提供禁止。罰則規定付き。
    当然だろう。殺菌する方法が加熱以外にないのだから。
    更に、罰則を設けないから悪いという自分たちのケツ拭きを政府にさせるという、本末転倒なことを言ってる。
    業界関係者たちが衛生基準を守らなかったから食中毒が起きているのは事実。
    牛生レバーが禁止になっても売上は変わらんだろうし。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース





    新潟コシヒカリ100%を偽装、福島米混合か

    新潟県警新潟東署などは17日、県産コシヒカリ100%と偽ってブレンド米を販売した大阪府の米穀店経営者ら3人を不正競争防止法違反(偽装表示販売)容疑で逮捕した。

     捜査関係者によると、店の記録から福島県産米を大量に仕入れていたことが分かっており、県警は、原発事故の影響で価格が下落した福島県産米を混ぜ、利益を得ようとしていた可能性もあるとみて、動機やコメの入手経路を調べている。

     逮捕されたのは大阪府藤井寺市藤ヶ丘、「松井米穀店」経営、松井義幸(57)と同市古室、同店従業員で長男の敬介(29)、同松原市天美南、同店従業員中本友一(56)の3容疑者。

     発表によると、3人は共謀して今年3~4月、ブレンド米を「新潟県産コシヒカリ」「単一原料米」などと偽装表示した袋に入れ、インターネットを通じて5都県の男女5人に計50キロを計約2万6000円で販売した疑い。

     捜査関係者によると、義幸容疑者らは店頭販売では偽装表示のコメを販売していなかったといい、インターネットで売る分だけ偽装販売していたとみられる。同店のホームページには「新潟県産100%コシヒカリすべてを十全に備えた珠玉のお米」などと記載されていた。

     コメ袋は自社でデザインし、大阪府内の業者に製造を依頼。店の記録では、福島県産の「はえぬき」を大量に仕入れており、県警は、義幸容疑者らが原発事故の風評被害で価格が下落したコメを安く仕入れていたとみている。

     調べに対し、義幸容疑者は「不正の目的は知らない」、敬介容疑者は「配合はよく知らなかった」、中本容疑者は「社長の指示で配合した」と話しているという。

     県は2009年度から、県産コシヒカリのブランドを守るため、全国で販売されている県産米のDNA検査を実施。昨年8~9月に今回摘発された店を検査したところ、20粒中12粒がコシヒカリ以外だった。

     県食品・流通課は「悪質性が極めて高い」と判断。4月に刑事告発に踏み切っていた。同課は「悪質な業者の逮捕は当然の結果。引き続き告発も視野に調査を行い、県産米の信頼確保に取り組みたい」としている。

    2012年5月18日15時35分 読売新聞

    /////////////////////////////////////////////////



    松井米穀店
    ホームページでは立派なことを書いているのにな。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になるニュース
    ジャンル : ニュース



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    80位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    42位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR