fc2ブログ










    ヨークマート 消費期限シール故意に貼り替え販売 うなぎ蒲焼回収

    消費期限シール故意に貼り替え販売 うなぎ蒲焼回収
    ヨークマート 「幸手店 うなぎ蒲焼 3商品」 回収&返金

    事業者: 株式会社ヨークマート 連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
    製品: 愛知県産 うなぎ 長蒲焼き(大)、愛知県産 うなぎ 長蒲焼き、中国産 うなぎ 蒲焼串
    販売期間: 2016/02/01 ~ 2016/07/07
    ジャンル: 食品 関連ワード: うなぎ 鰻 ウナギ 蒲焼 蒲焼き かばやき 消費期限 貼り替え
    重要なお知らせ: http://www.yorkmart.com/info/news/pdf/160713-unagi-owabi.pdf...
    ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
    ・ヨークマート幸手店
    埼玉県幸手市天神島1-43
    TEL:0480-44-4777
    営業時間:9:00~22:00

    ・ヨークマート お客様相談室
    0120-115-616
    受付時間:9:30~17:30(土日除)
    対象
    ・愛知県産 うなぎ 長蒲焼き(大)
    ・愛知県産 うなぎ 長蒲焼き
    ・中国産 うなぎ 蒲焼串

    原産地:愛知県産、中国産
    販売期間:2016/02/01~2016/07/07
    販売店舗:ヨークマート幸手店
    販売総数:計1,492パック
    ※うち消費期限シールの貼り替え販売が確認できたのは349パック
    対処方法
    回収・返金
    ・ヨークマート幸手店サービスカウンターで返金(レシートまたは現品が必要)
    ・商品を下記に着払いで送付

    【送付先】
    〒102-8417 東京都千代田区二番町8-8
    (株)ヨークマート お客様相談室
    内容
    2016/02/01~07/07にヨークマート幸手店で販売した「うなぎ蒲焼」の一部商品で、消費期限シールを故意に貼り替えていたことが判明。該当商品を回収・返金する。これまでに健康被害の申出はない。(R+編集部)
    ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
    ・ヨークマート幸手店
    埼玉県幸手市天神島1-43
    TEL:0480-44-4777
    営業時間:9:00~22:00

    ・ヨークマート お客様相談室
    0120-115-616
    受付時間:9:30~17:30(土日除)

    リコールプラス



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ヨークマート幸手店「うなぎ蒲焼き」販売に関するお詫びとお知らせ

    平素はヨークマートの各店をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
    このたび、2016 年 2 月 1 日~7 月 7 日の期間、ヨークマート幸手店で販売しました
    「うなぎ蒲焼き」の一部商品において、消費期限シールを故意に貼り替えていたことが
    判明しました。なお、本日現在、健康被害をお申し出いただいたお客様はいらっしゃいま
    せん。
    お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
    弊社では、本件判明後、直ちに該当商品を撤去するとともに、店頭にてお詫びと回収の
    お知らせを掲示しております。お心当たりのお客様におかれましては、弊社お客様相談室、
    もしくはヨークマート幸手店までお申し出いただきますよう、お願い申し上げます。
    また、お手元に該当商品がございましたら、お召し上がりにならず、下記住所宛てに料金
    着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。後日、お品代をお送りさせていた
    だきます。
    弊社は今後、より一層の品質保証及び商品管理の体制を強化、徹底し、再発防止に努めて
    いく所存です。お客様には多大なご心配、ご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申
    し上げます。



    1.対象商品
    商 品 名:「愛知県産 うなぎ 長蒲焼き(大)」「愛知県産 うなぎ 長蒲焼き」
    「中国産 うなぎ 蒲焼串」
    販売期間:2016 年 2 月 1 日~7 月 7 日
    原 産 地:愛知県産、中国産
    販売総数:「愛知県産 うなぎ 長蒲焼き(大)」
    「愛知県産 うなぎ 長蒲焼き」
    「中国産 うなぎ 蒲焼串」 累計販売数 1492 パック
    *内、消費期限シールを貼り替え販売したことが確認できたのは 349 パック

    2.ご返金対応、商品送付先について
    ①商品ご購入のレシート、または現品をお持ちのお客様
    「ヨークマート幸手店」サービスカウンターにて、ご返金させていただきます。
    住所:埼玉県幸手市天神島1-43
    営業時間:9:00~22:00 電話番号:0480-44-4777
    ②商品送付先
    株式会社 ヨークマート お客様相談室
    〒102-8417 東京都千代田区二番町 8-8
    *上記にご連絡いただきますお客様の個人情報については、本件に関してのみ使用
    し、その他の目的の為には一切使用いたしません。
    *送料着払いでお送りくださいますよう、お願い申し上げます。
    3.本件に関するお問い合わせ先
    ヨークマート お客様相談室 フリーダイヤル 186(0120)115-616
    (受付) 月~金 9:30~17:30

    ヨークマートPDF



    ///////////////////////////////////////////////////////////////////



    このニュース、自分は被害を受けていないが不快感がたまらない。
    故意に消費期限偽装しておりしかも期間が半年にも渡って行われている。
    そして原因追究する意向もない。
    はいごめんなさい返金するからね、で済まそうとしてる企業体質。

    ヨークマートはセブン&アイホールディングスの傘下の企業。
    こういうことが行われていることが腹立たしいし、その対応もいい加減過ぎるのではないか?

    相互リンクでSEO∞から

    スポンサーサイト



    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    UR賃貸物件で「民泊」不正利用が横行

    UR(=都市再生機構)の賃貸物件で「民泊」としての不正利用が横行していることがわかった。

     URは賃貸契約で借り主による部屋のまた貸しを禁止しているが、URによると、全国のURの賃貸物件で外国人旅行者などに部屋を有料で貸す「民泊」に不正に利用されたケースが数十件確認されているという。

     去年1月以降、居住者から「スーツケースを持った外国人が建物内を歩いている」といった情報提供があり、不正利用が発覚したということで、不正利用があった物件については借り主との契約解除に向けた手続きなどを行っているという。

     URは、担当者の巡回の頻度を増やしたり、民泊仲介会社のウェブサイトをチェックしたりするなどの対策をとっているが、依然として不正利用が確認されているということで、今後は、訴訟など、契約違反者への法的措置も含め、対策を強化していくとしている。

    日テレNEWS24 2016年7月21日 21:53

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////



    まず、民泊というものを理解しないとニュースを理解できない。
    民泊とは、主に海外旅行者を自宅に泊めることで日本の文化や生活を知ってもらおうというサービスで大きく2つに分かれる。
    1つ目は実際に人が住んでいる住居に泊ってもらい夕食のひとときなどを一緒に過ごしてもらい宿泊するというもの。
    もう一つは空き物件や住んでる人の空いてる期間を利用して宿を提供するというもの。
    どちらも基本的には違法ではなく、旅行会社が提携している宿泊先案内として民泊登録している部屋であれば提供者に一定報酬が支払われて利用できるシステムになっている。
    このサービスの良さとしては海外旅行者が日本の庶民食や生活観・日本人のリアルな感覚に触れることができ、ただの旅行だけでないリアルな日本を知る機会となっておおむね好評になっている。
    ただ、部屋を提供するだけのサービスの場合、ただの日本人の住んでいる部屋の宿泊だけであり、部屋の備品などで面白がるくらいでメインは安い宿提供でしかない。

    URが問題としているのは借主が賃貸住宅を民泊として提供し報酬を得ているという点である。
    賃貸物件での契約はURに限らず借主含め何人住むかが契約時に決められており、同居人がいる旨を伝えていないと契約違反として家賃の値上げや追加料金の請求などの措置を取られることもある。
    契約書に記載された人以外が居住することも契約違反とされる。
    そのため、不特定多数の人が住んでいるというタレコミで不動産管理会社がその事実を突き止め強制退去や追加料金請求などの対応をしているケースが多い。
    つまり賃貸物件を人に貸す行為は基本的に契約違反となる。
    その契約違反がUR賃貸物件で行われているということが判明したというのが今回の問題となっている。

    URと言えど分譲物件であれば問題ではないし、たまに友人知人が泊まるくらいでは問題とはしない。
    しかし入れ代わり立ち代わり違う人が出入りする部屋であると近隣住民としてはまた貸ししてるのではないか?と勘繰る。
    これが日本人であれば「友達の部屋にちょっと止まっただけですよ」という振る舞いもできるだろうが、外国人旅行者としては慮今日会社が提供した宿泊先としているため「宿泊先を利用して何が悪いの?なんか悪いことした?」という態度であり、これは致し方ないが明らかに他人にまた貸ししてると判明するであろう。そういったことから近隣住民からのタレコミがあったと推測される。


    東京オリンピック開催時の宿泊需要がかなりあり、民泊のススメというのもあり、法の整備も進んでいる。
    決して民泊が悪い訳ではないし右傾入れる家庭がいればいいサービスだし、空き物件を提供するというのも一考である。
    ただ空き物件だと部屋に備品もなく寝具すらないのである程度の装備は必要であるが。
    賃貸住宅においてはURに限らず民泊は契約違反となるのが現状である。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 社会問題
    ジャンル : ニュース





    種の存続のために共食いを行う生き物7種

    「共食い」は人間の世界では倫理的に許されない行為ですが、動物の世界では決して珍しいことではなく1500種類を超える動物種の間で確認されている行為です。その中でも、共食いをすることで知られている生き物7種類がこちら。

    001_20160714053217ade.jpg


    7 animals that eat their own kind - The Week
    http://theweek.com/article/index/243540/7-animals-that-eat-their-own-family-members

    Copidosoma floridanum
    http://facstaff.cbu.edu/~seisen/CopidosomaFloridanum.htm

    ◆1:オオワニザメ
    共食いをする動物の最も“残忍”な例が、オオワニザメです。このオオワニザメは、子宮の中にいる間に大きな胎児が他の弱い胎児を食べてしまいます。科学者は、通常2匹生まれてくるサメの赤ん坊が、母親から産み落とされた時点で他の捕食生物に狙われないぐらいに大きく育つための戦略なのだろうと考えています。なお、オオワニザメは1匹のメスが複数のオスと交尾するため、胎内には複数の異父兄弟が存在していますが、同じ父親を持った強い胎児が力を合わせて他の小さな異父兄弟たちをエサとして育っているらしいことが、最近の研究で示唆されています。

    002_20160714053217521.jpg


    ◆2:ホッキョクグマ
    ホッキョクグマの共食いは頻繁に起こるものではありませんが、時には自分の子どもを食べることもあるそうです。例えば、2011年に野生生物写真家のジェニー・ロスが、小さな小熊の死骸を引きちぎり食べている大人の熊のスナップ写真を撮りました。気候学者は、気候の変化により北極の氷が溶けて好物であるアザラシの捕獲機会が減ったためであると言いますが、2008年にドイツ
    で飼育されていたホッキョクグマが、自身の双子の子どものうち1匹を殺して食べたという報告もあります。

    003_20160714053216e88.jpg


    ◆3:クモ
    クロゴケグモから巨大な毒グモまで、さまざまな種類のメスグモが性交の後に自分よりも小さなオスグモを食べます。LiveScienceは、「クモの共食いに関して、研究により種の保存や性淘汰の仕組みに関するような、さまざまな進化の過程により生じたものなのではないか」としていますが、単純に出産後飢えているメスグモの目の前にちょうど食事に最適なサイズのオスグモがいるからなのでは、とも考えられているようです。

    004_201607140532169d2.jpg


    ◆4:ハムスター
    ハムスターは何とも愛らしくかわいい動物ですが、母親ハムスターが生まれたての自身の子どもを食べることは珍しくありません。あるハムスターの育成課程を記したサイトによると、子どもたちに乳を分泌している間に乳の栄養素が足りなくなり、子ども同士で殺し合いが起きたりしないように、自身が子どもを食べて栄養を取っているのかもしれないとのこと。これを避けるにはしっかりと母親ハムスターに栄養を取らせて、生まれてきたばかりのハムスターには人間の素手で触れないようにすることです。

    005_201607140532154c5.jpg


    ◆5:キンウワバトビコバチ
    寄生蜂の一種である、キンウワバトビコバチは芋虫などを針で刺して麻痺させて、メスの生まれてくる受精卵と、オスの生まれてくる未受精卵をそれぞれ1つずつ芋虫の体内に注入します。生きたままの芋虫の体の中で2000匹もの幼虫が生まれてきますが、このうち約50匹ほどのメスは生殖器がなく大きなあごを備えた状態で生まれてきて、できる限りオスの幼虫を食べまくります。これは、生殖に必要なわずかなオスだけを残す知恵だと考えられています。

    006_20160714053241c9d.jpg


    ◆6:ニワトリ
    メスのニワトリは十分なカルシウムを得られていないと、卵の殻が薄くなってしまうので自分の産んだ卵を食べます。農家の人々はニワトリが卵を食べないように、ゴルフボールなどを偽の卵として配置することでこれを防ぎます。

    007_20160714053241f16.jpg


    ◆7:トラフサンショウウオ
    トラフサンショウウオの幼生は2つの異なる形態を取ります。より小さな方は水生無脊椎動物を捕食し、もう一方は小さな方のサンショウウオを食べる共食い形態になります。これはトラフサンショウウオの数が多い場所でしばしば起きていると科学者は指摘します。

    008.jpg

    GigaziNE 2013年05月06日

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////



    あれ?カマキリは?
    動物として挙げられたのはホッキョクグマとハムスターのみでその他に関しては記述がない。
    通常の行動として共食いをするという点での研究と思える。
    異常時の行動で共食いをする例としては犬・猫の症例があるが異常時という限られた環境での行動としての研究は難しいのかもしれない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    映画の日本語字幕を勝手に作成してアップロード、国内初の逮捕者

     京都府警察本部サイバー犯罪対策課などが5日、映画の字幕データを違法に作成してインターネットで公開したとして、東京都の54歳の男性を著作権法違反容疑で逮捕した。株式会社日本国際映画著作権協会(JIMCA)が同日、明らかにした。JIMCAによれば、こうした行為での逮捕者は日本で初めて。

     映画「ポルターガイスト」の音声部分を、著作権者である米国の映画会社から許諾を得ることなく、日本語に翻訳して字幕データを作成し、字幕データベースサイトにアップロードしていたというもの。男性は容疑を認めているという。「ポルターガイスト」は2015年公開の作品で、日本では劇場未公開。2016年4月に日本語版ブルーレイ/DVDが発売されているが、男性が字幕をアップロードしたとされる2015年5~6月時点では日本語版は提供されていなかった。

     こうした字幕データベースサイトでは、各国語の翻訳版が提供されていない作品などの字幕データが大量に公開されているが、JIMCAによると、たとえ“善意”で作成・公開しているつもりであっても、著作権侵害にあたると説明。具体的には、映画の音声部分を、インターネットのサーバー上にアップロードする目的で無断で翻訳する行為は、著作権法27条の翻訳権の侵害、それらを映画会社に無断でインターネット上にアップロードする行為は、同法23条1項の送信可能化権の侵害だとしている。

     JIMCAによると、正規の字幕を作成するにあたっては、作者からの詳細な指示書があり、それに基づいて翻訳家が各国語に翻訳しているという。指示書を見ずに作成される非公式の字幕は、作者の意図が明確に伝わらない問題もあるとしている。

     なお、海外では、無許諾の字幕作成・アップロード者を米国の映画会社が告訴し、摘発に至った事例がすでにアジア太平洋地域のいくつかの国であるという。

     このほか、京都府警察本部サイバー犯罪対策課などは5日、違法に作成・アップロードされた映画字幕を悪用して映画ファイルを作成し、著作権者に無断でファイル共有ソフト「Perfect Dark」上にアップロードしていた東京都の58歳の男性も逮捕している。

    INTERNET Watch 2016年7月6日 13:05

    ////////////////////////////////////////////////////////////////////////





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : インターネット
    ジャンル : コンピュータ





    石田純一氏の都知事選出馬意向の記者会見と他の立候補者の考察

    石田純一氏(62)が都知事選に出馬する意向があると記者会見を行った。
    しかし、内容としては稚拙な点が目立ち各方面でも冷ややかな対応になっている。



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    石田純一、腰砕け「野党統一候補なら」出るも「可能性10%以下」

     舛添要一氏(67)の辞職に伴う東京都知事選(14日告示、31日投開票)への立候補に意欲を示していたタレントの石田純一(62)が8日、都内で会見した。7日夜には、「子育て支援などを争点にしたい」などと話していたことから「出馬宣言か?」と注目されたが、会見では「野党統一候補として推していただけるなら」と条件付きでの立候補表明で一気にトーンダウン。言葉からは都政への意気込みも伝わらず前夜の熱気はどこへやらの腰砕け会見となった。

     都知事選出馬への色気を見せていた7日夜。だが、その17時間後に行われた会見で、一転して石田は腰砕け発言を連発した。

     「結論から申しますと、野党統一候補ならば、ぜひ出させていただきたいということです」と逆指名。今後、14日の告示までに民進、共産、社民、生活の野党4党が別の統一候補を立てた場合には自らは引いてその候補を応援し、もし統一候補が出馬しなかった場合でも「(候補から降りて)市民の側に寄り添いたい」とした。「出馬宣言」という晴れの場とならなかったためか、無精ひげ姿に、ネクタイも首回りはユルユル。もちろん、足元はトレードマークの素足だった。

     都政への意欲が強ければ、たとえ無所属でも出馬するはず。芸能界屈指の人の良さで知られるだけに、「周囲の期待に応えないといけない」との考えから出馬へ気持ちが動いた可能性がある。

     複数の関係者によると、市民団体に所属する有志などで結成された「都政を考える市民の会」が野党統一候補に誰がふさわしいかと検討する中で、昨年9月に国会前で行われた安保法案反対のデモに参加していた石田の名前が浮上。同会の関係者は「知人を通じて石田さんに(出馬を)依頼し、それを受けていただいたのが数日前のこと」と明かした。

     いわば今回の出馬検討は市民団体からの要請という熱気に背中を押される受け身でのもの。こうした姿勢は、会見からもうかがえた。自身が統一候補となる可能性について「常識的に考えたら10%くらい? いや、それ以下ですかね。他の方が(統一候補として)立ったら、喜んで応援させていただきますよ」と自虐的なコメント。野党各党への自身の売り込みも、まだ始めていないことを明かした上で、「今も政党からの働きかけはないですね」と話した。

     政策や公約も、子育て支援を第一に訴えたが、その後は「政府は憲法改正を参院選の争点にすると話していたが、今は隠している」と憲法問題に時間を割き脱線。取材陣から「石田さんが話しているのは、都政ではなく国政の問題では?」と突っ込みが入ると「都から発信できることもあるし、地方自治から国を変えることもある。何も言っちゃいけないんですか?」と反論したが、東京都をどう変えるかという点については、具体性を欠く発言に終始した。

     政治、行政の経験がないことに「批判的に見られると思いますが、プロがやればOKというわけではないと思う」と話し、約1時間の会見の後は「疲れましたけど、今はすがすがしい気分です」と満足げだった石田。会見後に出演したフジテレビのニュース番組で最終結論は「11日ですね」と明言していた。(高柳 哲人)

    石田純一、腰砕け「野党統一候補なら」出るも「可能性10%以下」



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    なぜ10%以下と自己判断しているのに出馬意向を示す記者会見をしたのだろうか。
    事前に野党陣営に公認を取り付けていないことであり、それらができない理由があること明言しているのも同然でマスコミを通じてアピールしたのであろう。
    しかし、真意が伝わったのであろうか。



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    民進都連「一定の経験がないと…」石田純一氏を否定

     民進党都連は7日午前、党本部で選対会合を開き、東京都知事選(14日告示、31日投開票)の候補者擁立について、前神奈川県知事の松沢成文参院議員(58)と元経産省官僚の古賀茂明氏(60)の2氏のいずれかを党公認候補として党本部に推す方針を固めたことを明らかにした。

     都連はこれまで長島昭久衆院議員(54)を軸に選定を進めていたが、長島氏が党単独ではなく野党4党の枠組で推されることに難色を示したことで立ち消えになった。

     また、6日に立候補検討を表明した俳優の石田純一氏(62)について、会長の松原仁衆院議員(59)は「名前が挙がったのは事実ですが、議論はありましたが、民進党としては実務経験のある方が必要だと思います。都政は大きな舞台なので、一定の経験がないと都政という船を動かすことは出来ない」と断言。候補者として推すことを否定した。

    民進都連「一定の経験がないと…」石田純一氏を否定



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    否定する理由としてはもっともなところであるが、では果たして歴代の都知事が以前から都政に携わっていただろうか?
    桝添・石原や青島氏に至っても全く以前から都政に携わっていたという経歴はなく、タレント候補として当選しているのが実際のところだろう。
    そういう点からの石田純一氏を否定するのは無理がある。
    では何で否定するのだろうか。



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    マック赤坂氏、石田純一に苦言「全然勉強していないねえ」

     都知事選(14日公示、31日投開票)に立候補を表明している政治団体代表「スマイル党のマック赤坂氏(67)は8日、タレント・石田純一(62)が出馬の意向を示したことに苦言を呈した。

     「彼は有名人だし、投票率を上げることには大歓迎だ」とした上で「記者会見を見たけど彼、全然勉強していないねえ。参院選(国政)で表明するようなことを言っている。また『市民団体に頼まれて』と他力本願的な言い方でがっくりした。オレは4度目の出馬だけど、彼は都庁や都議会のことを何も知らないだろう。オレは舛添の家にも抗議に押しかけたし、都の職員や都民から直接悩み苦しみを聞いている。出ないほうが彼の人気をキープできるんじゃないの」と出馬を取り下げるよう求めた。

     この日午前、マック氏はマニフェスト発表会見を行い、これまでスーパーマンや天使、マハトマ・ガンジーなどに扮(ふん)してきたコスプレを封印すると宣言。政見放送もスーツ姿で行うという。「スーツを着たくない私にとっては、逆に究極のコスプレ。しかし、着ざるを得ない。私は都政をつかさどる能力がある常識人でもあることを示さなくてはならない」と話し、伊藤忠商事勤務時代の実績などを強調する考えを示した。得意の「スマイルポーズ」は継続するという。

     マニフェストには「都知事報酬の全額カット」「公用車は廃止。飛行機はエコノミー」などを掲げ「脱舛添色」を目指すとしている。

    マック赤坂氏、石田純一に苦言「全然勉強していないねえ」



    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    マック赤坂がそれ言うか?という指摘は大いにあるがその点は大きく割愛して発言内容を見てみる。
    石田純一氏の記者会見での発言では都政でなく国政による改善であり、ならば国会議員に立候補した方がいいでしょと言う内容だった。
    また、市民連合に頼まれて出馬意向を示したという点も本人の意思ではないことを示唆しており、操り人形か?と言われても致し方ない。
    また、芸能界との決別に対しては、「仕事を作っていかないと食っていけない。これまでと違う仕事をすることはしかたない。」と発言しており、これまた消極的なものだった。
    石田純一氏は正直なのかもしれないがブレインがいないのかもしれない。



    では、他の候補者はどうであろうか?
    <イエス又吉>
    自らを神と称し、世界平和を謳っている。ならば日本を飛び出して活動した方がよいのでは?
    そもそも都政の具体的な政策は微妙過ぎて誰が賛同するのであろうか

    <マック赤坂>
    スマイル運動で都政をよくするという幼稚園のお遊戯会レベルだよそれじゃ

    <立花貴志>
    千葉県船橋市の市議だったが参議院候補者である三宅陽平氏の応援演説でニコ生の生主・野田草履氏を起用し暴言を吐きまくり批判を受けて引責辞任し出馬したというが、そんな追い込まれた人を都知事に選ばれると思ってるの?さすがにナメ過ぎ。
    あれ?都内在住でなくても立候補できるの?そもそもあんた誰?状態だよ



    実際のところ、誰に一票を入れたらいいのか分からない。
    いつからこんな子供じみたものになってしまったのだろう。ほんとにこれでいいのかよ。

    2020年の東京オリンピックで裏金問題が問題になり海外でも報道されているが、電通という広告代理店がが遺体になっているのに日本国内では伏せられて海外では明記されて報道されている。
    他にも新国際競技場建設が果たして機能するかという指摘もあり、色々と問題は山積みで先送りされており時期都知事に重責がかさむのは必至である。
    しかし、都知事の裁量権ではあるがそれらを決定するブレインが不在であるのが更に不透明にしている。

    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 政治のニュース
    ジャンル : ニュース





    漢方薬と偽りウーロン茶を“処方” 調剤報酬詐取疑い、薬局経営者を再逮捕 大阪府警

    漢方薬と偽りウーロン茶を“処方” 調剤報酬詐取疑い、薬局経営者を再逮捕 大阪府警

     漢方薬と偽ってウーロン茶を渡し、調剤報酬をだまし取ったとして、大阪府警生活環境課などは30日、詐欺容疑で大阪市住吉区我孫子の「のぞみ薬局」経営、原田実被告(65)=堺市堺区田出井町、同罪で起訴=を再逮捕した。「ばれずに簡単に大金が入るのでやった」と容疑を認めているという。

     府警によると、原田容疑者は平成25年6月~昨年9月、血行促進の効能がある漢方薬「サフラン」の処方を受けた白内障の患者67人にウーロン茶を渡し、調剤報酬約2200万円を不正に受け取ったとみられる。近くで開業する眼科医に「白内障に効く」とサフランの処方を勧めていた。

     再逮捕容疑は25年9月~昨年7月、サフランの処方を受けた患者3人にウーロン茶を渡し、大阪市から調剤報酬約340万円をだまし取ったとしている。

    漢方薬と偽りウーロン茶を“処方” 調剤報酬詐取疑い、薬局経営者を再逮捕 大阪府警(産経WEST 2016.6.30)



    //////////////////////////////////////////////////////////////////////



    え?ウーロン茶を薬として渡されたってことか?しかもサフランが処方されていたのか?なにこれ。
    漢方薬と偽ってウーロン茶を処方したのは詐欺罪に当たる。
    しかし、飲んで別物と摘発できただろうか?実際は無理だろう。
    記述によるとサフランの代用でウーロン茶を渡したとあるが、サフランってなんだ?
    サフランは名前を聞いて想像する通り、黄色い着色する香辛料であり血行促進や老廃物排出促進などのデトックス効果があるとされている。しかし、肝心の白内障に効果があるという記述は一切見られないため、ここは詐称であろう。
    ここで2つの点で疑問がある。
    1.何でサフランの代用としてウーロン茶を処方したのか?
    2.何でサフランの効用を医者が鵜呑みにして処方したのか?


    1.何でサフランの代用としてウーロン茶を処方したのか?
    サフランは生薬として利用されており、この点から漢方薬として扱っている薬局もある。
    ウーロン茶を詐欺処方という点からお茶のように飲用として処方されたと推測するが、確かにサフラン茶というものがあるようだ。
    サフラン茶にはいわゆるサフランとアメリカン・サフランというものがあり、それぞれ捌の植物であって名称かぶりで別物である。
    アメリカン・サフランは安価であるため代用としてウーロン茶を処方したとは考えられないので対象外と思われる。
    赤い糸唐辛子のようなサフランは非常に高価でサフラン茶も同様に高価である。そのため、ウーロン茶をサフラン茶と詐称して処方したと思われる。
    実際のサフラン茶を飲んだことがないので味の違いは分からないが、処方された人も分からないのが実情ではないだろうか。
    ではなぜ摘発されたのだろうか?
    タイトルをよく見ると「再逮捕」とある。では初回の逮捕理由はなんであったのだろう?



    //////////////////////////////////////////////////////////////////////

    65年分の漢方薬処方箋…悪用 調剤報酬を架空請求容疑 薬局経営者ら逮捕 大阪府警

     仮病で取得した処方箋を悪用し調剤報酬を架空請求したとして、大阪府警生活環境課などは25日、詐欺の疑いで、「のぞみ薬局合資会社」経営、原田実(65)=堺市堺区田出井町=と従業員の東野(とうの)晴之(57)=奈良県葛城市木戸=の両容疑者を逮捕した。2人とも容疑を認めている。

     逮捕容疑は、共謀して平成24年12月~27年2月、東野容疑者が病気と偽り、奈良県内の2つの病院から24回にわたり漢方薬や抗生物質の処方箋を入手。同薬局で調剤したと装って調剤報酬を架空請求し、同県葛城市から計約1432万円をだまし取ったとしている。

     府警によると、東野容疑者は医師に「ほかの病院で大量に薬を処方してもらったことがある。飲むと全身が良くなった」などと伝え、漢方薬については14回の通院で通常の約65年分の処方箋を受け取っていた。

     行政機関の申告で発覚。府警は2月上旬に同薬局などを家宅捜索していた。

    65年分の漢方薬処方箋…悪用 調剤報酬を架空請求容疑 薬局経営者ら逮捕 大阪府警



    //////////////////////////////////////////////////////////////////////



    なるほど、調剤報酬を架空請求容疑で逮捕されていたのか。
    捜査が進むにつれて実際にはサフラン茶を仕入れておらずウーロン茶を処方していた点から再逮捕に至ったと思われる。

    2.何でサフランの効用を医者が鵜呑みにして処方したのか?
    東野容疑者が病気と偽り、奈良県内の2つの病院から24回にわたり漢方薬や抗生物質の処方箋を入手していることから病院との癒着も考えられる。
    通常の処方ではあり得ない65年分の薬の量であったことから医者の診断が異常とされてもおかしくない。
    ではサフランの効用が白内障に有用だとされていないのに処方したのか?
    これは医者が効用を鵜呑みにしたのではなく受け売りで処方したのではないだろうか。
    しかし、この点においてはサフランが生薬として利用されていることから処方したこと自体は明確には不正とはできないだろう。

    これらは芋づる式で判明していった不正であったと思われる。



    医者にサフラン茶が効くと言われたらすんなり聞き入れてしまう人がほとんどであろう。
    また、薬局が偽物を処方するなんて疑うことさすらできないのが実際のところである。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース





    三菱自動車:65万台リコール ミニカなど、火災の恐れ

    三菱自動車:65万台リコール ミニカなど、火災の恐れ

    三菱自動車は25日、エンジンの吸気ダクトが脱落して火災を引き起こす恐れがあるとして、乗用車「ミニカ」「トッポBJ」「トッポBJワイド」、計65万109台(1998年9月〜2011年5月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

     国交省によると、03年3月以降、この不具合との関連が疑われる出火事故が24件、白煙が出るといったトラブルが68件発生。三菱自は当初、整備上の問題として整備業者の団体への注意喚起などで対処し、09年以降は件数が減ったものの事故やトラブルは続いていた。

    毎日新聞 2013年07月25日 19時30分

    ////////////////////////////////



    今回のリコールは3件ある。
    1.ミニカ・トッポBJ・トッポBJワイドのエンジン(エアインテークダクト)について
    2.パジェロのブレーキ(HBBポンプモータ)について
    3.パジェロのエンジン(EGRバルブ)について


    1.ミニカ・トッポBJ・トッポBJワイドのエンジン(エアインテークダクト)について
    <基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因>
    原動機のエアインテークダクトの固定用クリップにおいて、クリップ取外しのため一旦押し込む際、 必要以上の力で押し込むことでクリップに亀裂が発生する場合があります。 そのままクリップを再使用すると亀裂が進行し、使用過程でクリップが破損してエアインテークダクトが外れ、 最悪の場合、エキゾーストマニホールド上に落下して、溶損や発火に至るおそれがあります。

    <改善措置の内容>
    全車両、エアインテークダクトの固定用クリップを対策品に交換し、 エアインテークダクトにクリップの再使用不可を記載したコーションラベルを貼付します。

    車名 型式  通称名  リコール対象車の車台番号の リコール対象車の台数
                範囲及び製作期間
    備考 ターボチャージャー車を除く
    三菱 GF-H42A ミニカ  H42A-0000018 ~ H42A-0564002
            トッポBJ 平成10年9月28日 ~ 平成13年10月10日 274,656
       GF-H47A      H47A-0000019 ~ H47A-0511517
                 平成10年9月29日 ~ 平成13年10月5日 52,005
       GF-H43A トッポBJ H43A-0000006 ~ H43A-0003507
            ワイド  平成11年1月11日 ~ 平成13年5月29日 3,308
       GF-H48A      H48A-0000006 ~ H48A-0001728
                 平成11年1月12日 ~ 平成13年5月28日 1,521
       GD-H42V ミニカ   H42V-0000009 ~ H42V-0715364
            トッポBJ 平成10年9月28日 ~ 平成15年8月30日 133,468
       GD-H47V      H47V-0000007 ~ H47V-0701684
                 平成10年10月1日 ~ 平成15年8月27日 11,561
       TA-H42A      H42A-0600005 ~ H42A-0714113
                 平成13年9月25日 ~ 平成15年9月3日 26,248
       TA-H47A      H47A-0600001 ~ H47A-0702791
                 平成13年9月28日 ~ 平成15年9月2日 5,106
       LE-H42V ミニカ  H42V-0600201 ~ H42V-0803779
                 平成14年6月11日 ~ 平成15年9月6日 3,952
       LE-H47V      H47V-0600201 ~ H47V-0800647
                 平成14年6月18日 ~ 平成15年8月27日 480
       UA-H42A      H42A-0800005 ~ H42A-0805152
                 平成15年8月25日 ~ 平成16年3月3日 4,949
       UA-H47A      H47A-0800201 ~ H47A-0801334
                 平成15年8月25日 ~ 平成16年2月28日 1,131
       UE-H42V      H42V-1000201 ~ H42V-1009881
                 平成15年8月25日 ~ 平成16年3月1日 9,673
       UE-H47V      H47V-0900201 ~ H47V-0901538
                 平成15年8月25日 ~ 平成16年3月2日 1,337
       CBA-H42A      H42A-0900201 ~ H42A-1102229
                 平成16年2月28日 ~ 平成18年9月29日 13,420
       CBA-H47A      H47A-0900201 ~ H47A-1100620
                 平成16年3月2日 ~ 平成18年9月29日 2,716
       GBD-H42V      H42V-1100201 ~ H42V-1308503
                 平成16年2月28日 ~ 平成18年9月29日 43,917
       GBD-H47V      H47V-1000201 ~ H47V-1201061
                 平成16年2月28日 ~ 平成18年9月29日 4,701
       DBA-H42A      H42A-1200201 ~ H42A-1202158
                 平成18年10月2日 ~ 平成19年6月20日 1,957
       DBA-H47A      H47A-1200201 ~ H47A-1200836
                 平成18年10月2日 ~ 平成19年6月19日 635
       HBD-H42V      H42V-1400201 ~ H42V-1607279
                 平成18年9月29日 ~ 平成23年5月30日 46,543
       HBD-H47V      H47V-1300201 ~ H47V-1501297
                 平成18年10月2日 ~ 平成23年5月30日 6,825
                 (計22型式) (計3車種) (製作期間の全体の範囲)
                 平成10年9月28日 ~ 平成23年5月30日 (計650,109台)




    2.パジェロのブレーキ(HBBポンプモータ)について

    <不具合の内容>
    ブレーキ液の補充・交換等の整備作業において、液圧式制動倍力装置(ハイドロリックブレーキブースタ)に誤ってブレーキ液を付着させ、 付着したブレーキ液を水で洗い流したため、液圧式制動倍力装置のポンプモータ内にブレーキ液が浸入し、モータ内部が腐食する場合がある。
    そのため、ポンプモータが作動不良となり、ABS警告灯が点灯し、ブレーキ警告ブザーが吹鳴するおそれがある。
    そのままの状態で使用を続けると、ブレーキ液圧が不足し、ブレーキ操作に必要な踏力が増大する。

    <改善の内容>
    全車両、液圧式制動倍力装置の製造ロットを確認し、該当するものはポンプモータとガスケットを交換する。

    型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の車台番号の範囲及び製作期間 サービスキャンペーン対象車の台数
    LA-V63W パジェロ V63W-0100002 ~ V63W-0600304
              平成12年8月2日 ~ 平成18年6月23日        約1,830
              GH-V65W V65W-0000011 ~ V65W-0002460
              平成11年9月3日 ~ 平成12年7月24日        約2,360
              TA-V65W V65W-0100001 ~ V65W-0500173
              平成12年8月2日 ~ 平成17年10月20日        約2,300
              KH-V68W V68W-0000011 ~ V68W-0400192
              平成11年8月4日 ~ 平成16年8月5日         約2,450
              LA-V73W V73W-0100007 ~ V73W-0601456
              平成12年8月2日 ~ 平成18年6月26日        約12,890
              GH-V75W V75W-0000019 ~ V75W-0013549
              平成11年9月2日 ~ 平成12年7月26日        約13,430
              TA-V75W V75W-0100001 ~ V75W-0500294
              平成12年8月2日 ~ 平成17年10月17日        約10,900
              ABA-V77W V77W-0600101 ~ V77W-0600274
              平成17年10月21日 ~ 平成18年6月23日       約170
              KH-V78W V78W-0000018 ~ V78W-0400352
              平成11年8月4日 ~ 平成16年8月20日         約11,270
              CBA-V83W V83W-0000101 ~ V83W-0200409
              平成18年9月6日 ~ 平成21年11月20日        約1,460
              DBA-V83W V83W-0300101 ~ V83W-0500116
              平成21年12月1日 ~ 平成23年11月1日        約360
              CBA-V87W V87W-0000101 ~ V87W-0400168
              平成18年9月6日 ~ 平成23年10月4日         約920
              ADC-V88W V88W-0200101 ~ V88W-0300160
              平成21年3月18日 ~ 平成22年8月25日        約170
              LDA-V88W V88W-0400101 ~ V88W-0500124
              平成22年9月3日 ~ 平成23年11月4日         約310
              CBA-V93W V93W-0000101 ~ V93W-0201113
              平成18年8月23日 ~ 平成21年11月21日        約6,580
              DBA-V93W V93W-0300101 ~ V93W-0500173
              平成21年12月1日 ~ 平成23年11月10日        約1,790
              CBA-V97W V97W-0000101 ~ V97W-0500117
              平成18年9月4日 ~ 平成23年11月4日         約3,160
              ADC-V98W V98W-0200101 ~ V98W-0300425
              平成20年9月1日 ~ 平成22年8月26日         約1,740
              LDA-V98W V98W-0400101 ~ V98W-0500292
              平成22年9月1日 ~ 平成23年11月4日         約2,390
                   計 (計19型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
              平成11年8月4日 ~ 平成23年11月10日 (計 約76,480台)

    1_20130726042729.gif



    3.パジェロのエンジン(EGRバルブ)について

    <基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因>
    排気ガス再循環(EGR)バルブにおいて、バルブシャフト部にあるブッシュのシール構造が不適切なため、バルブシャフト作動時にシール性が低下し、 排気ガスがモータ内に侵入する場合があります。 その後、モータ内部にあるブラシが異常摩耗することにより導通不良が発生すると、EGRバルブの機能が停止し、エンジン警告灯が点灯します。

    <改善措置の内容>
    全車両、排気ガス再循環(EGR)バルブの外観形状を確認し、シール構造変更前品の場合には対策品と交換します。

    型式    通称名 リコール対象車の車台番号の リコール対象車の台数 備考
              範囲及び製作期間
    ADC-V88W パジェロ V88W-0200101 ~ V88W-0300160
              平成21年3月18日 ~ 平成22年8月25日 170
    ADC-V98W      V98W-0200101 ~ V98W-0300425
              平成20年9月1日 ~ 平成22年8月26日 1,741
    LDA-V88W      V88W-0400101 ~ V88W-0400375
              平成22年9月3日 ~ 平成23年9月5日 271
    LDA-V98W      V98W-0400101 ~ V98W-0500101
              平成22年9月1日 ~ 平成23年9月26日 2,029
              (計4型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
              平成20年9月1日 ~ 平成23年9月26日 (計4,211台)

    1_20130726050333.gif





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
    ジャンル : 車・バイク





    スタジオジブリ:「改憲反対」宮崎駿監督ら談話 書店に無料冊子、反響大きく

    憲法改正問題を取り上げた、スタジオジブリ発行の無料冊子「熱風」の7月号が話題を呼んでいる。最新作の映画「風立ちぬ」を公開中の宮崎駿(はやお)監督ら4人が談話や寄稿で憲法改正に反対を表明する内容。今月10日から全国約40書店に並んだが、すぐにはけ、書店に問い合わせが相次ぐ。冊子は初刷りのみの発行で、ジブリ出版部は急きょ、インターネットで電子版の公開を始めた。「憲法を変えるなどもってのほか」という題で、宮崎監督の談話を収録した。

     監督は1941年生まれ。戦争の記憶が生々しい子供の頃を振り返り、「馬鹿(ばか)なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました」と述べる。その上で、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」「もちろん、憲法9条と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい」と憲法改正に反対する。

     徴兵制の導入論にも触れ、「そういう人たちには、50歳でも60歳でも『自分がまず行け』と言いたいです。行きたくないなら、自分の息子を、息子がいなかったら孫を送れ。そうすれば、徴兵制というものが何だかわかるから」と訴える。

     特集では、ジブリの高畑勲監督や鈴木敏夫プロデューサーも憲法9条の改正に反対する原稿を寄せている。

     冊子は2002年から毎月発行され、原発やデモなどを取り上げたこともある。額田久徳編集長は「今回は参院選もあり、日本が岐路に立つ中で、ジブリとしての旗幟(きし)を鮮明にすべきだと考えた」と話す。宮崎監督が憲法改正について発言するのは初めてという。

     約5000部を書店に配布したがすぐにはけ、ネット上のオークションサイトでは2000円以上の値段が付いた。出版部は公式サイト(http://www.ghibli.jp/shuppan/np/009355/)でPDF版を無料公開中。

    毎日新聞 2013年07月24日 東京夕刊

    ////////////////////////////////



    スタジオジブリが憲法改正問題についてもの申す。
    え?何のこと?と思う人も多いと思うけど、宮崎駿監督の生き様や学んできたこと・世情を感じて蓄積された日本に対する想いが語られている。

    僕はジブリファンではないし、宮崎駿監督崇拝者ではない。
    だけど、宮崎駿という1人の男が感じてきたこと・考えてきたことを知り、自分自身がどう考えるかという点で参考にしても良いと思う。
    日本が起こした戦争と敗北を、それぞれの年代の人やそれぞれの人たちから聞くことは決してマイナスではなくて、映画や史実、本や語り部や実体験のおじいちゃんの話など、いくらでも情報はあるように見えて、それぞれの主観で語られているゆえの偏った情報。
    だからこそ、いろいろと聞いてみたいし、自分の目で観たいという思いもある。
    自分は経験していないけど、実体験から出る言葉や思想・現代の問題の見方も見えてくる部分もあるし、自分なりの考え方もできてくる。

    一人の戦争体験者としての語りだけど、それはもしかしたら作品につながっているのかもしれないという片鱗が見える。
    戦争については、100人が100通りの語り口になってしまい、聞けば聞くほどまとめられなくなる。

    小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせによると、特集の原稿4本を全文緊急配信することに決定し、ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時までだそうだ。

    ダウンロードできる熱風ファイル

    この特集を読んで思ったことは、決して過去に生きる人ではなくて、現在の時事問題にも真剣に考えてることを感じたし、じじいが未来の子供達に残すべきことを真剣に考えてるということだ。
    アベノミクスも経過する事象の1つで終わる政権なのかもしれない。
    そして、2025年以降の新しい日本の方向性に切り替わるまで辛抱するしかないかもしれない。
    40年で変わる情勢という視点は初めてだが、なるほどと思うことはある。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 政治・経済・時事問題
    ジャンル : 政治・経済





    カネボウ:「白斑」症状6808人…消費者庁 社長が陳謝

    カネボウ化粧品の美白化粧品で、肌がまだらに白くなる「白斑」の症状が出ている問題で、消費者庁は23日、こうした症状を同社に訴えた人が、19日現在で6808人にのぼると発表した。このうち、白斑が3カ所以上にある▽大きさが5センチ以上ある▽顔に明らかに出ている−−などの重い症状を訴えた人は2250人だった。

    1_20130726020649.jpg
    肌がまだらに白くなった利用者=日本皮膚科学会提供



     同庁は、こうした症状が同社と関連2社の化粧品に含まれる「ロドデノール」という成分の作用によるとみて「現在症状が出ていなくても、使用を中止してほしい」と呼びかけている。肌の異常が出た場合は同社の窓口に相談の上、日本皮膚科学会のウェブサイト(http://www.dermatol.or.jp/upfile/1374205064_4.pdf)で紹介した57の医療機関を受診するよう勧めている。 

     一方、カネボウの夏坂真澄社長は同日、東京都内で記者会見し「発症された全ての方におわびしたい。これだけの数になったことに驚いている」と陳謝した。また「(利用者の)病気だという思い込みがあった」と述べ、被害を把握した段階で対応に誤りがあったことを認めた。

     今回の問題を受け、同社は夏坂社長を本部長とする対策本部を設置。「完治するまで責任を持って対応する」ことを基本方針として、訴えのあった利用者を訪問し、おわびと治療に関する相談を受けている。19日までに3181人を訪問したという。

     同社は4日から、該当する54品目を自主回収しているが、約9万個が利用者の手元に残っているとみられる。

     返品の送付先は〒254−0013 神奈川県平塚市田村9の8の7 株式会社カネボウ化粧品 お客様受付係。お客様相談窓口は電話0120・137・411。【大迫麻記子、松倉佑輔】

    ■ロドデノールを含んだ化粧品の使用後に生じた皮膚障害の診療が可能な57施設■
    ・旭川医科大学病院
    ・札幌医科大学付属病院
    ・弘前大学医学部付属病院
    ・岩手医科大学付属病院
    ・東北大学病院
    ・秋田大学医学部付属病院
    ・山形大学医学部付属病院
    ・福島県立医科大学付属病院
    ・埼玉医科大学病院
    ・杏林大学医学部付属病院
    ・順天堂大学医学部付属浦安病院
    ・順天堂大学医学部付属順天堂医院
    ・昭和大学病院
    ・帝京大学医学部付属病院
    ・東京医科大学病院
    ・東京医科歯科大学医学部付属病院
    ・東京慈恵会医科大学葛飾医療センター
    ・東京女子医科大学病院
    ・東京女子医科大学東医療センター
    ・国家公務員共済組合連合会 虎の門病院
    ・日本大学医学部付属板橋病院
    ・防衛医科大学校病院
    ・横浜市立大学付属病院
    ・横浜市立大学付属市民総合医療センター
    ・新潟大学医歯学総合病院
    ・富山大学付属病院
    ・金沢医科大学病院
    ・金沢大学付属病院
    ・福井大学医学部付属病院
    ・山梨大学医学部付属病院
    ・信州大学医学部付属病院
    ・岐阜大学医学部付属病院
    ・浜松医科大学医学部付属病院
    ・愛知医科大学病院
    ・藤田保健衛生大学病院
    ・滋賀医科大学医学部付属病院
    ・京都大学医学部付属病院
    ・京都府立医科大学付属病院
    ・大阪医科大学付属病院
    ・大阪市立大学医学部付属病院
    ・関西医科大学付属枚方病院
    ・近畿大学医学部付属病院
    ・近畿大学医学部奈良病院
    ・和歌山県立医科大学付属病院
    ・川崎医科大学付属病院
    ・川崎医科大学付属川崎病院
    ・山口大学医学部付属病院
    ・徳島大学病院
    ・高知大学医学部付属病院
    ・九州大学病院
    ・久留米大学病院
    ・産業医科大学病院
    ・熊本大学医学部付属病院
    ・大分大学医学部付属病院
    ・社会保険中京病院
    ・富山県立中央病院
    ・国立病院機構 大阪医療センター

    毎日新聞 2013年07月23日 21時51分

    ////////////////////////////////



    以前にもあったな、こういう問題。
    「あきらめないで!」と訴えていた、洗顔用石鹸に含まれる小麦成分によるアレルギー。
    化粧品は女性にとって必需品なので使うなとは間違っても言う気はないけど、過度の使用は控えていいのではないか。

    ロドデノールはカネボウ化粧品が開発した医薬部外品有効成分。
    高いメラニン生成抑制効果があるとして美白化粧品に使用された。
    白樺の樹皮などに多く含まれている。

    皮膚から内部に浸透し、体内に蓄積される物質。
    自然には蓄積されないものだから体外に排出する機能を人間は持たない。
    それらが体内に貯まっていき、ある時突然発症する。
    これは皮膚からだけでなく食べ物でも同様に起きる。

    1970年ー1980年代に起きた問題は食器用洗剤に含まれる界面活性剤だ。
    現在でも界面活性剤は含まれているが、以前よりは少なくなっている。
    それでも肌が弱い人には指先の荒れは起きている。

    全てを否定しないが、化学物質を取り込むということは蓄積による問題を発症しやすくなる可能性があるということを知っておかなければならない。
    現代の人間の生活において、合成保存料によって長期保存が可能になった食品や加工品、それによって利便性を得て生きている生活なのだから。
    だから、余計なものを取り込んでしまうのを防ぐために少しの努力をしていいんじゃないかと思う。
    例えばコンビニ弁当で夕飯を済ますよりもキャベツ炒めて食べるとか、化粧水使わずに水分補給するとか。

    膠原病やリウマチという女性に多い病気はなにかしら余分な物質の蓄積によるものではないか?と思うところがある。
    化学薬品でできた化粧品を毎日使うし、甘いという感覚を取り込むことでドーパミンが増える女性特有の性質から甘いものが欲しくなる性質。それによって添加物の多い菓子・スイーツ物が食べたくなる欲求。
    スイーツを食べたかったら自分で作って食べればいいのだけど。

    でも、女性の方が耐性があるからこそ平均寿命が男性よりも長いんだけどね。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 美肌スキンケア
    ジャンル : ファッション・ブランド





    16歳少女の知人、数人逮捕へ=女性の死体遺棄容疑-広島県警

    高等専修学校の元同級生(16)とみられる女性の遺体を広島県呉市の山中に遺棄したとして、死体遺棄容疑で無職少女(16)=広島市東区=が逮捕された事件で、県警呉署捜査本部は17日、同容疑で、少女の知人の10代男女ら数人の逮捕状を請求した。同日午前から、知人らを任意で事情聴取していた。
     捜査本部は、この他にも事件に関与した人物がいるとみて、所在の確認を進めているとみられる。
     捜査関係者によると、知人らは6月下旬未明、広島市の繁華街で、女性と少女が乗る車に同乗。呉市栃原町の山中まで行き、女性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。
     少女はこれまでの県警の調べに、「山まで車で向かい、女性と2人で車を降りた。一人で殴ったり首を絞めたりして殺した後、歩いて山を下りて車で帰った」などと説明していた。
     しかし、2人は運転免許を持っておらず、スマートフォン専用アプリのLINE(ライン)での少女と複数の知人らのやりとりで「私たちも逮捕されるね」などと書き込まれていたことも判明。捜査の結果、知人らの関与が浮上した。(2013/07/17-22:58)

    時事通信

    ////////////////////////////////////////



    未成年の犯行であるため、各メディアはこの事件の取扱いにはセンシティブになっている。
    憶測や推測は全て行わず、警察の公式発表のみの情報を伝えるだけである。
    自供した少女を含め、共犯者も未成年である可能性が高いことから匿名や過剰な追及を避けている。
    これは報道規制の観点から外れていないし、もっともな対応である。

    早急な事件解明が望まれるが、もっとも事実を知りたいのは遺族者だろう。

    少女の供述を垂れ流すたびに遺族者はいたたまれない気持ちになるのも必至だろう。
    現在進行形の事件でないのであれば、穏便に情報の発信をしてもらった方が周囲を含め、遺族者への衝撃もいくらかは和らぐ。
    仲の良かった友人の犯行であったことは事実であり衝撃だが、事実をしかと見届けたい。
    少し気になるのは、犯行を行った少女の心理や謝罪など、遺族者向けの言葉だけでなく、後世に向けての気持ちがあるのかどうか?この点はどの報道でも見受けられない。
    謝罪と反省があれば報道はされるので、現時点では謝罪していないと思われる。
    なぜ殺すまでの犯行を行う必然があったのか、それに至る前に改善できるものがあったのか、真剣に取り組まなければならない問題までの追及がまだできないのであろうか?

    人の生死は一番大きな問題である。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になるニュース
    ジャンル : ニュース





    首都高速道路:老朽化で16キロ建て替え必要…調査研究委

    老朽化の激しい首都高速道路の今後の在り方を検討してきた首都高速道路会社(菅原秀夫社長)設置の調査研究委員会(委員長、涌井史郎・東京都市大環境情報学部教授)は15日、損傷が増えている区間などを優先的に建て替えたり、大規模な修繕を行ったりするよう求める提言をまとめた。首都高全線のうち、約16キロは建て替えが必要とし、建て替えや大規模修繕などにかかる総費用は約1兆2300億円に上るとの試算を明らかにした。【樋岡徹也、水戸健一】

     提言では、都心環状線や羽田線など6路線約48キロのうち、建て替え(約16キロ)や大規模修繕(約28キロ)などを求め、約7900億〜9100億円かかると算出した。さらに、約10年後に高速湾岸線など約110キロを大規模修繕する場合は約3200億円が必要になるとした。涌井委員長から提言を受け取った菅原社長は、財源について「これから検討していきたい」と語った。

     首都高再生を巡っては昨年9月、国土交通省の「首都高速の再生に関する有識者会議」が「都心環状線の地下化などを含めた再生を目指す」と提言した。急カーブが緩和され事故が減るなどのメリットがある半面、数兆円に上るとみられる巨額の財源がネックとなっており、国や道路会社、東京都などは今後、首都高再生の議論を本格化させる。


    1_20130121035233.jpg



     首都高は最初の区間の開通から先月で50年を迎え、老朽化による傷みが目立つ。1964年の東京五輪開催に向けて緊急的に整備されたため総延長の約8割が損傷しやすい高架でできている。1日約100万台が利用し、劣化も激しく、補修が必要な損傷箇所は約9万6600カ所(09年度)と4年間で倍増。維持管理・修繕費は年間約500億円に上る。

    毎日新聞 2013年01月15日 20時20分

    ///////////////////////////////



    首都高は東京都内を円滑に流通する交通の要であり、定期的な改修工事は必要である。
    一般車の利便性からみれば利用距離に対して高いものであるが、商用車にとっては時間厳守で配達することを最優先するために5分でも早い到着が第一になる。
    しかし、道路面の酷さは1度でも走ったことがある人には分かる。
    つなぎ目がでこぼこで跳ねて滑る、カーブと道路の角度が逆バンクで危険、入口からいきなり本線に突入で速度が乗らずに入れない、など。
    都内の高速道路という位置付けではなく、都内の高速危険道路を利用してもいかに早く目的地を目指すか、というグランプリ道路になってしまっている。
    時間に余裕があるのであれば煩雑であっても一般道を利用する方が安全。事故率は首都高よりも一般道の方が高いが、死亡事故につながる事故は首都高よりも低い。

    首都高の整備は現状維持ではなく、より安全な道路作りへの転換も含めて整備してもらいたい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    アレフへの名誉毀損認定 東京地裁、都に支払い命令

    警視庁が公表した警察庁長官銃撃事件の捜査結果を巡り、東京地裁は15日、オウム真理教から改称した「アレフ」の名誉を傷つけたとして、東京都に100万円の支払いと謝罪文の交付を命じる判決を言い渡した。「オウム真理教の信者グループによるテロ」と公表したことについて「無罪推定の原則に反し、重大な違法性を有する行為」と指摘した。

     都側は「アレフとは名指ししていない」などと主張したが、石井浩裁判長は判決理由で「オウム真理教とアレフは実質的に同一団体と一般的に認識されている」と指摘。公表により「アレフがかつて事件を実行した宗教団体だとの印象を受ける」とし、名誉毀損の成立を認めた。

     そのうえで、検察が不起訴とした事件で教団信者を犯人と断定して公表したことを「無罪推定の原則に反し、我が国の刑事司法制度の基本原則を根底から揺るがす」と厳しく批判した。

     「公表内容が、今後も事件の犯人をオウム真理教だとする根拠として引用される恐れがある」などとし、アレフの社会的評価の回復には謝罪文の交付も必要と判断した。

     アレフは都と当時の池田克彦警視総監に5千万円の損害賠償などを求めていたが、判決は総監個人への請求は棄却した。公表内容が真実だったか、真実と信じた相当の理由があったかについて、都側は訴訟で主張しなかった。

     判決によると、警視庁は事件が公訴時効(15年)を迎えた2010年3月30日、記者会見で「オウム真理教の信者グループが、教祖の意思の下に組織的・計画的に敢行したテロだった」とする捜査結果を公表し、同庁のホームページ上でも30日間公開した。

    日本経済新聞 2013/1/15 19:03

    //////////////////////////////



    判決内容としては妥当。
    しかし、オウム真理教が絡んでいるのは事実であろう。
    それを証明できなかったことから反撃したに過ぎない。

    地下鉄サリン事件を起こした無差別テロは重罪であり、名前を変えて活動していること自体が許せない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    死刑囚:運動場、金網越しの空 東京拘置所、処遇公開

    死刑囚:運動場、金網越しの空 東京拘置所、処遇公開

     70人の確定死刑囚を収容(10日現在)している東京拘置所(東京都葛飾区)が毎日新聞の取材を認め、死刑囚の居室や運動場、食事などを公開し、担当刑務官が死刑囚の処遇について語った。また、確定死刑囚の収容施設がない高松矯正管区を除く全国7矯正管区が情報公開請求に応じ、拘置所・拘置支所での処遇規程など21件167枚の死刑関連文書を開示した。死刑囚を巡るこうした情報公開は異例。(2面に解説、社会面に関連記事、8面に特集)

     東京拘置所が撮影を認めた「単独室」と呼ばれる死刑囚の居室は約7・5平方メートル。窓の向こうに、さらに曇りガラスとよろい戸に覆われた外壁があり、外の景色はほぼ見ることができない。風呂はワンルームのアパートなどに備え付けのユニットバスとほぼ同じ。運動場の広さは約15平方メートル。屋根はないが、頭上は二重の金網で覆われ、空は格子状にしか見えない。食事は1日約500円で賄われ、主食のご飯は米と麦の比率が7対3。副食は昼がおかず2品、汁物1品など。

     取材に応じた刑務官は「自殺や逃走の可能性を常に意識し緊張の連続」と語るとともに、死刑囚は他の死刑囚との処遇の差を気にする傾向があると指摘。「公平な処遇を心掛けている」と話した。また、執行されずに処遇が長期化して病死する死刑囚が少なくない現状に疑問を呈した。

     開示文書からは、死刑執行後の遺体処理について事前に意向を書かせたり、誕生月には居室で「誕生会」をさせたりするなどの処遇実態が分かった。

     上部組織の法務省矯正局も取材に応じた。拘置所などでは「有益と認められる場合」に死刑囚同士が居室外で接触することを許容しているが、96年以降、こうした集団処遇を一切行っていない実情などを明らかにした。

     法務省刑事局によると10日現在、東京拘置所以外の▽札幌拘置支所2人▽仙台同5人▽八王子医療刑務所1人▽名古屋拘置所13人▽大阪同20人▽広島同5人▽福岡同19人−−を合わせ全国で135人の確定死刑囚が収容されている。

    毎日新聞 2013年01月14日 東京朝刊

    ////////////////////////////////

    特集:死刑囚の生活空間公開 「その日」までの生 医療設備充実、「スタミナ焼き」人気

    死刑囚の生活の場や関連する内部文書を東京拘置所と全国7矯正管区が毎日新聞に公開した。外界からほぼ完全に遮断された居室や運動場、「心情の安定」を維持するための配慮、逃亡を許さないための厳格なルール−−。常に緊張を強いられる担当刑務官の証言と合わせ、死刑囚を取り巻く状況の一端が垣間見える。【伊藤一郎、写真は須賀川理】

     死刑囚の居室などの撮影を毎日新聞に許可した東京拘置所の収容定員は3010人。現在、約1900人を収容し▽取り調べ中の容疑者▽裁判中の被告▽懲役刑などが確定し刑務所への移送を待つ受刑者▽拘置所内での炊事や洗濯などの刑務作業を担う受刑者−−などのほか、10日現在で70人の死刑囚がいる。

     死刑囚の居室と同じだとして公開されたのは「単独室」と呼ばれる部屋。手前に薄緑色の畳が3枚敷かれ、奥にトイレと洗面所がある。トイレの流水レバーや洗面所の蛇口は自殺防止のため突起部分のないボタン式。洗面所上部の壁にはフィルム式の割れない鏡が貼り付けてある。


    1_20130120205858.jpg
    死刑囚の居室と同型の「単独室」


     刑務官はドアの小窓から常時、室内を監視できる。このためプライバシーに配慮し、死刑囚がトイレを使う際に腰から下を隠せる木製のつい立てもある。死刑囚が暴れた際に凶器とならないよう、段ボール製のつい立ても用意されている。

     室内の壁は明るい白色で、暗い印象はない。奥の窓のガラスは特別頑丈な「航空機仕様」で、開閉は不能。窓は直接外部と接しておらず、通路を挟んでさらに曇りガラスとよろい戸で覆われた外壁がある。よろい戸の隙間(すきま)からはわずかに光が差し込むものの、室内から外の風景はほとんど見えない。

     死刑囚が使用する浴室は、外部から監視する際に一部が死角となるため、入り口外側の壁に半球形の鏡が取り付けられている。同拘置所での入浴は夏ならば週3回、冬は2回。入浴時間は原則1回につき男性が15分間、女性が20分間。時間内であれば、湯船につかるのも体や髪を洗うのも自由という。

     死刑囚が使用する運動場は両側が壁、正面奥はよろい戸に覆われ、開放感にひたれる雰囲気はない。空を仰ぐ頭上には二重の金網が張り巡らされている。上からのぞき込める位置に、刑務官の監視用通路がある。


    6_20130120205923.jpg
    死刑囚が使う運動場。開放感にひたれる雰囲気はない(一部画像を処理しています)


    7_20130120205924.jpg
    刑務官の監視用通路から見た、東京拘置所の最上階に並ぶ手狭な運動場。上部は二重の金網に覆われ、場内から空は格子状にしか見えない


     運動時間は毎日1回30分間。他の収容者や職員と一緒に行うことはできないが、雨でも本人が希望すれば使用できる。履き物はスリッパかサンダルと決められ、唯一貸し出される用具は縄跳び。通常は場内で走ったり、歩き回ったり、体操をする程度という。爪切りも運動時間にすることになっている。

     食事は主食のご飯が1日1200キロカロリー、副食のおかずは1日1020キロカロリーを基準とする。ただし主食については体格で微調整する場合もある。予算の範囲内で正月におせち風の料理、クリスマスにはケーキが出されることもある。

     刑務官によると、人気メニューは豚肉に韓国風辛みそのコチュジャン、ニンニクなどで味付けした「スタミナ焼き」。取材当日の朝食のおかずは、かつおフレーク、ふりかけ、大根・ナス・インゲンのみそ汁。昼食はスタミナ焼きと切り干し大根、中華ナメコ汁だった。


    2_20130120205859.jpg
    取材した日の昼食は麦入りご飯と豚肉のスタミナ焼き、切り干し大根、中華ナメコ汁だった


     死刑囚は1人で居室内の小型テーブルで食事をする。通常は木製の箸を使用しているが、自殺の可能性がある死刑囚には曲がりにくい紙製のスプーンを与えることもある。

     死刑囚が「心情の安定」を目的とした「教誨(きょうかい)」(教えや諭し)を、宗教家である教誨師から受ける教誨室は、仏教用とキリスト教用の2室ある。仏教用の部屋は畳の敷かれた和室で、仏壇が備え付けられ、仏教関係の書籍が並ぶ本棚がある。キリスト教用の部屋には十字架やろうそく立て、聖書が備え付けられ、教誨師と死刑囚が賛美歌を合唱するための音楽プレーヤーが置かれていた。


    3_20130120205900.jpg
    キリスト教用の教誨室の祭壇には十字架やろうそく、聖書などが並ぶ


     死刑囚は規則で指定された物品しか居室に持ち込めず、分量は約120リットル分まで。他に1個当たり55リットルのコンテナ(プラスチック製ケース)を3個まで「領置品倉庫」に預けられる。倉庫内のコンテナはコンピューターで管理され、職員が端末に死刑囚の番号を打ち込むと、ベルトコンベヤーで自動的に運ばれてくる。金銭は居室に一切持ち込めず、国に預けた形になっている所持金の範囲内で、おやつや日用品を購入できる。

     同拘置所は病院指定を受けており、医療設備は充実している。約10人の医師と約20人の看護師が所属し、CT(コンピューター断層撮影装置)やレントゲン、歯科治療用の機器も備えられている。

     居室と同フロアに理髪室もある。死刑囚は受刑者と異なり、髪形はルール化されていないが「衛生的でなければならない」との決まりがある。髪を切るのは「衛生係」の受刑者。理容師免許の持ち主もいるという。

     居室では、拘置所が作成したリストから選んで映画などのビデオを視聴できる機会もある。ただし「心情の安定」に資することを目的としているため、殺人や逃走の場面が出るビデオは含まれない。

     書籍は自費で1週間に3冊まで購入でき、拘置所が所蔵する「官本」も1週間に3冊まで借りられる。新聞は自費で一般紙とスポーツ紙を1紙ずつ購読できる。書籍も新聞も「拘置所の規律秩序の維持を害する可能性がある」と判断された場合は、購入が許可されないこともある。

     居室で小動物や鳥、魚などの生き物を飼育することはできないが、花瓶などに花を生けることは許可される場合があるという。

     ◇誕生日にケーキも 手引書「悩み焦ることなく、落ち着いて」

     死刑囚の処遇に関する内部文書を開示したのは、いずれも死刑囚を収容する札幌拘置支所(札幌刑務所内)と仙台拘置支所(宮城刑務所内)、東京、名古屋、大阪、広島、福岡各拘置所の計7施設を管轄する各矯正管区。毎日新聞が昨年9月に行った情報公開請求に応じ、翌10月に「死刑確定者処遇規程(または要領)」や「死刑確定者用 所内生活のしおり」などを開示した。

     各施設の処遇規程は刑事収容施設法に基づき、死刑囚の処遇について具体的な運用方法を定め▽運動▽入浴▽健康診断▽調髪▽洗濯▽教誨▽書籍閲覧−−など日常生活のルールを記載している。特に面会や手紙など外部交通のルールはきめ細かに定める傾向がある。

     どの施設の規程も、死刑囚の「収容の確保」と「心情の安定」を目的とし、逃走や自殺を招かないよう配慮を求めている点は共通している。一方で、死刑囚が逃走を企てて居室で不正な細工をすることを防ぐ目的で数カ月ごとに引っ越しをする「転室」のペースや、テレビやビデオの視聴が許可される頻度など、施設によって細部で異なる部分もある。

     他に特徴的なものでは、札幌の規程には「刑の確定後、速やかに提出させる」と定めた「申立書」のフォーマットが付けられており、そこには▽刑執行時の連絡先▽遺骨の引き渡し先▽所持金の引き渡し先▽遺言−−の記入欄がある。同様の「申告書」のフォーマットは福岡の規程にも付けられ、刑執行後は▽遺体を特定の人に引き渡す▽火葬してから遺骨を特定の人に引き渡す▽一切を拘置所に任せる−−との選択肢が挙げられている。

     誕生日に関する特別な措置が規定されているケースも多い。大阪の規程では「誕生月には嗜好(しこう)品を支給する」、広島の規程には「誕生月には誕生会を行い、嗜好品を支給できる」、福岡の規程は「誕生月下旬に居室で誕生会を行わせる」とルール化している。

     上部組織の法務省矯正局によると、嗜好品は主にケーキ類で民間団体から差し入れられ、誕生会には通常とは別枠で特別にテレビを視聴させているという。

     名古屋の死刑確定者用「所内生活のしおり」は、冒頭に「おそらく、家族のことやその他いろいろと心配や悩み事がたくさんあると思いますが、いたずらに悩み焦ることなく、落ち着いて生活してください」と記載。1日のスケジュールや生活ルールについて、全て平仮名の読み仮名付きで説明している。食事や就寝の際に、居室内で座ったり寝たりする位置や向きは図説され、字の読めない人でも視覚的に日常生活のルールが理解できるよう工夫されている。


    5_20130120205903.jpg

    4_20130120205902.jpg



     ルールに違反した場合は、書籍閲覧の停止や「閉居罰(居室で謹慎させられ面会や手紙が停止される)」などの罰があるとも説明。一方で「人命を救助」したり「特にほめられる行為があった」りした場合には「賞」を与えるとしている。「賞」は刑事収容施設法などで規定され、賞状や1万円以下の賞金などがあるという。ただし、法務省矯正局は「現実には死刑囚に授与される機会はあまりないと思われる」と話している。

    ==============

     ◇開示文書一覧(計21件167枚)

     ※文書名の後のカッコ内は施行年月

     <札幌矯正管区・札幌刑務所札幌拘置支所>=3件19枚

    「死刑確定者処遇規程」(07年11月)17枚▽前記規程の一部改正(07年12月)1枚▽同(10年6月)1枚

     <仙台矯正管区・宮城刑務所仙台拘置支所>=2件28枚

    「死刑確定者処遇規程」(09年3月)5枚▽「被収容者の外部交通」(12年7月)23枚

     <東京矯正管区・東京拘置所>=6件17枚

    「死刑確定者処遇規程」(07年6月)6枚▽前記規程の一部改正(11年6月)1枚▽「死刑確定者の外部交通許可申請書の様式」(07年6月)3枚▽「死刑確定者に対する差し入れの取り扱い」(同)3枚▽「死刑確定者ビデオ視聴実施要領(廃止)」(08年3月)2枚▽「死刑確定者ビデオ視聴実施要領」(11年6月)2枚

     <名古屋矯正管区・名古屋拘置所>=6件69枚

    「死刑確定者処遇規程」(07年6月)17枚▽「遵守事項等(受刑者以外の被収容者用、受刑者用)」(同)17枚▽「所内生活のしおり(死刑確定者用)」(同)29枚=両面記載で空白の面を除き53ページ▽前記しおりの一部改正(08年3月)1枚▽同(08年11月)2枚▽同(10年1月)3枚

     <大阪矯正管区・大阪拘置所>=1件13枚

    「死刑確定者処遇規程」(10年2月)13枚

     <広島矯正管区・広島拘置所>=1件3枚

    「死刑確定者処遇要領」(07年6月)3枚

     <福岡矯正管区・福岡拘置所>=2件18枚

    「死刑確定者処遇規程(廃止)」(07年6月)9枚▽「死刑確定者処遇規程」(12年6月)9枚

    毎日新聞 2013年01月14日 東京朝刊

    ////////////////////////////////



    この取材記事はいいな。

    以前には、死刑囚の執行室を公開している。
    執行は絞首刑で、死刑囚は赤じゅうたんに立ち、首に縄を引っ掛け、別室には実行ボタンが3台並ぶ。
    ボタンの前に実行人が3人立ち、合図とともに3人同時にボタンを押す。これは誰が実際に押したかを分からなくするための配慮だ。
    ボタンが押されると死刑囚の立っている床が下に開き、縄にぶらさがる。


    死刑囚の刑が確定してから執行されるまでの期間が長期化してきており、それだけ税金が多く使われている。
    死刑の在り方は死刑の是非を含め、人それぞれの持論もあるだろう。
    ただ、税金が使われて生きているという点においては、少しでも期間が短い方がいい。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    自転車の男性はねられ死亡 アクアラインのトンネル内

    13日午後9時半ごろ、川崎市川崎区の東京湾アクアライン下り線のトンネル内で、自転車の男性が乗用車にひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

     神奈川県警高速隊によると、男性は追い越し車線に倒れており、男性をひいた乗用車は前方の軽乗用車に追突。双方の車の男女3人が頭を打つなどし重傷を負った。県警は、この前に別の車両が自転車の男性にぶつかったとみている。アクアラインは自動車専用道で自転車は本来通行できない。川崎市消防本部によると、男性は60歳前後という。

    朝日新聞 2013年1月14日2時54分

    ////////////////////////////////




    アクアラインに進入する道路は国道409号線で一般道の片側2車線道路。
    周りは工場が立ち並ぶ地帯で民家はない。
    首都高神奈川6号線の高架下を走行でき、歩道もある。
    そのまま進むと浮島の浮島公園前交差点まで一般道として走れるが、そこから先は自動的に首都高への自動車専用道路になっており、知らずに進入してしまう車もある。
    Uターンする場所もなく、トンネルに入ってしまうのでそのまま首都高に乗ってしまい、アクアラインを千葉方面に進んでしまうことになる。
    どこまで一般道として走れるかは、その先がどうなっているかを知らない人には分かりずらい。
    この交差点から歩道がなくなるため、車道を自転車で下り坂の道路をトンネルに進入したと思われる。






    以前、バイクで走っていて知らずに進入したことがある。
    この時はすぐに気付き、バイクを停めて押して戻ったが四輪車であったら前に進むしかなかった。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ブレーキなし自転車ピストバイク、販売規制へ 東京都

    東京都は11日、ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」の都内での販売を規制すると発表した。自転車の安全利用を促す条例案に盛り込み、早ければ2月の都議会に提出する。

     都によると、ピストバイクの公道での走行は道路交通法で禁じられているが、販売業者に対する規制は全国初。都は、業者が公道で使われると知りながらピストバイクを売った場合にやめるよう勧告し、従わなければ業者名を公表する。公道で走行しない競技者には販売できる。

     放置自転車対策として、条例案では自転車通勤を認めている会社に対し、従業員が駐輪場を確保しているか確認することも義務づける。

    朝日新聞 2013年1月12日1時15分

    ////////////////////////////////



    ブレーキのない自転車「ピスト」の規制。

    自転車は法的には軽車両になるため、ブレーキなどの制動装置の装着が義務付けられる。
    しかし、実際には販売時に装着していても使用者が撤去している例が多い。
    そのため、この規制はあまり意味をなさない。
    自転車通勤を認めている会社もごく一部で奨励している会社は皆無。特に東京都は少ない。
    黙認していても公に認めていない例も多い。
    よって、義務付けても該当する会社はほとんどない。

    ピストは動力伝達でペダルが空回りしない仕組みになっており、ペダルを回転させないようにすることでブレーキをかけている。
    しかし、速度が出ているほど停まることが難しく、制動距離も長い。
    そのため、歩行者との接触事故はかなり多い。
    ピストに限らず、自転車と歩行者との接触事故は二輪・四輪車よりも多い。

    健康志向の高まりからピストやロードレーサータイプの自転車が年々人気になっているが、速度が出る分、危険も高くなることを認識してほしい。
    また、事故を起こした場合の賠償責任・賠償額は自動車と同様・同額であり、それを補償する任意保険がない現状では、どれほど高い代償を払うことになるかを十分理解しておかないと人生を棒に振ることになる。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    ソフトバンク、イー・アクセス株売却へ サムスン電子に

    ソフトバンクは、今月1日に完全子会社化した通信会社イー・アクセスの議決権付き株式の約67%を、韓国・サムスン電子など11社に月内にも売却する方向で調整に入った。売却額は十数億円。

     売却先は、サムスン電子など海外の通信機器メーカー5社とオリックスなど国内のリース6社。各社に約6%ずつ売却する方針。ソフトバンクの議決権比率は3分の1未満となり、イー社の重要事項の決定への拒否権がなくなる。

     イー社に携帯電話の電波を割り当てた総務省は、ソフトバンクによる完全子会社化により、イー社の携帯電話の基地局整備が計画通りに進まなくなるのではないかと懸念。これを受けてソフトバンクも株式を売ることで、イー社の独立性に配慮することにした。

    朝日新聞 2013年1月12日10時4分

    ///////////////////////////////



    総務省の懸念を避けるために株式を売却。
    しかし売却先が韓国メーカーばかりで国内は協業しない会社ばかり。
    直接的な議決権は1/3となるが、実質的な関与は結局変わらない。
    囲い込み&追い込みは以前通り。

    ソフトバンクのサーバーを韓国に持って行ってしまい、再生エネルギー事業も韓国企業に決めてしまって自治体は撤退。
    そろそろソフトバンクを孫の独自決議から企業決議にする必要があるんではないか。
    孫が作った会社ではあるが、なんでも韓国に有利に運ぶやり方はもううんざりだ。
    日本に帰化しても魂は韓国のままか。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    教授が「2ちゃんねる」に大学の悪口 東海学院大

    東海学院大学(岐阜県各務原市)は11日、大学を運営する学校法人が不正経理や私的流用をしているという内容を、この大学の男性教授(53)がインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込んでいたことが分かった、と発表した。大学側はこの教授を岐阜県警に刑事告訴する方針。

     11日深夜に会見を開いた大学側の説明によると、昨年4月ごろ、「2ちゃんねる」に、学校法人神谷学園の理事長らが国などからの補助金を本来の使途目的以外にあてていたり、理事長らが一般職員を巻き込んで親族同士で争ったりしているなどの書き込みがあった。そのため、プロバイダー(接続業者)に対し発信者を開示するよう請求。その結果、発信者が男性教授だったと分かったという。

     岩田弘敏学長は「屈辱を受け、憤りを感じている」と述べた。書き込みにあった不正経理などについては、学園側は「公認会計士の審査を受けており、改めて調査する必要はない」と否定した。記者会見後の12日午前1時半から教授会を開き、教授を懲戒処分し、県警各務原署に刑事告訴することにしたという。

     プロバイダー責任制限法では、開示した発信者情報を使って、不当に発信者の名誉や生活を害す行為が禁じられている。

    朝日新聞 2013年1月12日11時23分

    /////////////////////////////



    大学教授が内部告発。
    大学側は不正経理は公認会計士の審査を受けており、改めて調査する必要はないと当然否定するが、一部でも事実であれば名誉棄損に当たらない。
    個人のプライバシーにおいては、名誉や生活を害する行為でなければ無罪だ。

    裁判では事実が明らかにされるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    市販薬:ネット販売規制訴訟 販売解禁 一律規制は違法−−最高裁判決

    医師の処方箋なしで購入できる一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売を規制した厚生労働省令は無効だとして、ネット販売2社が販売権の確認などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は11日、ネット販売を一律に禁止した省令は違法で無効との初判断を示し、国の上告を棄却した。国側逆転敗訴の2審・東京高裁判決(12年4月)が確定し、事実上の販売解禁状態となった。(社会面に判決要旨、解説と関連記事)

     裁判官4人全員一致の意見。

     訴えていたのは規制前からネット販売していた「ケンコーコム」(東京都港区)と「ウェルネット」(横浜市)。判決は2社の販売権を認める内容だが、省令を無効としたことで同業他社も販売が事実上できることになった。田村憲久厚労相は「判決の趣旨に従い、必要な対応策を講じる」と述べ、国は規制の見直し作業に入った。

     09年の薬事法改正で市販薬は副作用リスクの高い順に1〜3類に分類された。改正法にはネット販売を定めた条文はないが、厚労省は副作用被害防止のため対面販売を原則とし、同年の省令で風邪薬や頭痛薬などの1、2類のネット販売を原則禁止した。訴訟では行政機関が定めた省令が、改正薬事法の趣旨を超えた制限に当たるかが争点となった。

     小法廷は、憲法が保障する「職業活動の自由」の観点から「規制はネット販売を事業の柱としてきた業者の自由を相当程度制約する」と指摘。改正法の条文や立法過程に着目し、「条文に規制の趣旨を明確に示すものはない。法改正の過程で、ネット販売の安全性に懐疑的な意見が多く出された事実はあるが、国会に販売禁止の意思があったとは言い難い」とした。

     その上で「薬事法の趣旨が1、2類のネット販売を一律に禁止するほどの省令制定まで厚労省に委ねたと理解するのは困難。一律に禁止した限りにおいて違法」と結論づけた。

     1審・東京地裁判決(10年3月)は、規制には合理性があるとして国側が勝訴。これに対し、東京高裁は改正薬事法にネット販売に関する規定がない以上、規制に根拠はなく省令は違法で無効とした。【石川淳一】

    ==============

     ◇判決骨子

    ・国の上告を棄却する

    ・改正薬事法の条文にネット販売規制の趣旨を明確に示すものはない。国会に販売禁止の意思があったとは言い難い

    ・市販薬1、2類のネット販売を一律に禁止した省令は、改正薬事法の趣旨を逸脱し、違法で無効

    毎日新聞 2013年01月12日 東京朝刊

    ///////////////////////////////



    ネットで薬が買える。
    一見便利に思えるが、悪用する購入者が排除できないという点では、法の整備が必要だろう。

    医師が発行する処方箋を持って購入するにあたって、正確な情報をもとに必要な成分量の薬を購入するという点においてはとても便利な購入方法である。
    しかし、医師の処方円発行を証明することなく購入できる点では危険と言える。

    精神疾患の場合、障害を緩和するために痛みを和らげる薬が処方される。
    これらの成分は多用するとトリップ症状を生み出すことから問題になっていた。
    それがネットで購入できるということになる。
    つまり、精神障害者が障害を緩和するための薬を購入する者が必要量を超えて購入し、本来不必要な者への譲渡・売買が行われ、トリップ状態を楽しむ者への横流しになっている問題がある。


    違法か合憲かの判断だけでなく、更なる法の整備が必要であろう。
    少なくとも脱法ハーブよりは安全ではあるが。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    酒井法子さん弟、覚醒剤使用の疑い 福岡県警が再逮捕

    福岡県警は9日、タレント酒井法子さんの弟で、宮崎県日南市中平野1丁目、無職吉原健(たけし)容疑者(34)=脅迫罪で起訴=を覚醒剤取締法違反(使用)容疑で再逮捕し、発表した。「一切身に覚えがありません」と容疑を否認しているという。

     発表によると、吉原容疑者は昨年12月上旬から18日の間に覚醒剤を使った疑いがある。福岡県古賀市の国道3号で会社員男性(44)に拳銃のような物を見せて「殺すぞ」などと脅迫した疑いで、12月18日に逮捕され、翌日の尿検査で覚醒剤使用の反応が出たという。

    朝日新聞 2013年1月9日20時30分

    ///////////////////////////////



    酒井法子と弟・吉原健との間では覚せい剤にやりとりが無いことが確認されており、今回の逮捕でも酒井法子は無関係。
    しかし、姉弟でそろって覚せい剤に手を染めてしまっている時点で引いてしまうだろう。
    もちろんマスコミも「ニュース」としてはこぞって取り扱う。
    でも弟は芸能人扱いされたことはメディアでは全くないのだが。
    そろそろ、のりピーとは切り離した報道の方が色々な意味でよい気がするが、マスコミは人の関心を集めるニュースに固執しているから切り離すことはしないんだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    宝くじ55万円「ハズレ」とうそ 販売員が詐取容疑

    福井県警坂井署は9日までに、客の男性(70)から数字選択式宝くじ「ロト6」の約55万円の当たりくじをだまし取ったとして、同県坂井市春江町針原、宝くじ売り場パート従業員、森川君枝容疑者(59)を詐欺容疑で逮捕した。

     逮捕容疑は昨年10月3日、坂井市の宝くじ売り場で、ロト6の結果を聞いた市内の男性に外れだとうそをつき、持っていた3等の当たりくじをだまし取った疑い。森川容疑者は当たりくじを当せん金約55万円に換えたことを認めているが「後で当たっているのに気づいた」と容疑を否認している。

     坂井署によると、男性は森川容疑者に「外れなので捨てておきます」と言われたという。帰宅後に結果を調べた男性が当せんに気づき、同署に届けた。

     男性は毎回、同じ数字を組み合わせたくじを買っており、森川容疑者が換金したくじと組み合わせが一致していた。

    日本経済新聞 2013/1/9 9:37

    /////////////////////////////



    この宝くじ売り場パート従業員は後で換金しており、「換金したが、当選券を隠ぺいしたわけではない」と弁明している。
    このニュース、もう数日経っているので知っている人も多いが、詳細が明らかにされていない点が多い。

    現在、「ロト6」の当たりくじは機械で当落結果が確認できるようになっており、投票券を確認機に挿入すると投票結果を確認し、購入客にディスプレイ表示するシステムになっている。
    しかし、購入客には当たり表示がされていない、もしくは購入客はディスプレイ表示を見ていなかったと思われる。
    その後、通常は外れ券を購入客に返却するが返却されなかったために不審に思い、自宅で確認したところ、今回の問題が発覚した。

    いくつかのポイントがある。
    1つ目に宝くじ売り場パート従業員が機械に差し込んだ結果の当選結果を確認したが、購入客が画面を見ていないのを見て「外れです」と嘘を付き、外れ券としての返却をしなかった。
    しかも購入者が当たり結果画面を実際に見ていなかったのを目視し、捨てておきますと返却しなかった。
    2つ目は、宝くじ売り場パート従業員が事前に当選結果を把握していて、当たり券だと分かったので機械に差し込まなかった。
    そして外れ券としての返却もしなかった。

    1つ目の方が現実的だろう。日々訪れる客の当選確認は週単位で結果が違うため、事前に把握しておくのは困難であるため、2つ目の可能性は低い。

    今回の事件発覚要因は、購入客は定期的に購入しており、外れ券を返却するシステムであることを事前から承知しており、この時だけ返却されなかったことへの不信、次に、購入したナンバーの確認を自力で行ったことから当選していたことを把握し、相談した点。


    当選確認は宝くじも含め、まずは自分が当選番号を調べて確認しておくのが最良策なのだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    笹子トンネル:2月下旬にも全面開通

    天井板崩落事故の影響で、下り線による対面通行を行っている山梨県大月市の中央自動車道笹子(ささご)トンネルが、来月下旬にも全面開通する見通しとなった。早ければ一両日中にも天井板の撤去工事を始められるめどがついたため。国土交通省や中日本高速道路などが詳細な復旧計画を詰めている。

     国交省などによると、山梨県警による現場検証が終わったことなどを受け、中日本高速による天井板撤去作業の着手が可能になった。上り線の天井板撤去には3週間以上かかるとされ、安全対策も含めると2月下旬には全面開通できる見通しという。

     横内正明山梨県知事は9日午前の会見で、「上り線の撤去作業は、下り線が(作業路として)使えないので3週間以上かかると聞いている。2月上旬には撤去が終わり、その後開通ということになるのだろう」との見通しを示した。また、「事故の影響は山梨県の経済や県民生活に対して大変大きく、なるべく早い復旧を願っている」と語った。

    毎日新聞 2013年01月09日 12時52分

    ///////////////////////////////



    山梨と東京の物流は日常的なものであり、コンビニ弁当含め、定期便としていて、東京を中心に埼玉・神奈川・千葉の次に山梨が続く。
    製造会社よりも運送会社に負担がのしかかり、経費圧迫になっている。
    長期運送業者も遠回りのルート配送になり経費圧迫になっている。
    そして、観光事業も悪影響になっている。
    年末年始の帰省で中央道回避が予想より多く、予想よりも渋滞は少なかった。それは交通量が少なかったことになる。
    その分、電車による帰省客が増加しており、中日本高速の収益は減少した。

    これまでのニュースを見ると、トンネル整備事業を縮小わけではなく、笹子トンネルの整備事業にのみ問題があるような言及が多い。
    これは特定の会社への指摘にもなるため、報道関係も一定の規制下で報道している。
    しかし、手抜きやずさんな管理・点検であったのならば、それは改善されなければならない。

    2013年2月下旬に開通したとしても、年次改修計画とは別に補修を行う必要性があるだろう。そうなると、今後は2車線のうちの1車線規制は時々あるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    携帯、3月から走行中全線で使用可能 東京メトロと都営

    首都圏を走る東京都営地下鉄と東京メトロのほぼ全線で、3月から地下を走行中でも携帯電話が使えるようになる。メールやインターネットに接続できるようにする工事がトンネル内で進んでおり、すでに一部では利用可能になった。

     東京都内の営業職の男性(29)は先月、地下鉄の車内でも携帯電話の電波がつながっているのに気付いた。外回りで地下鉄を利用する機会が多く、「もっと早く利用できるようにして欲しかった」。車内でメールをチェックしたり、訪問先の会社ホームページをチェックしたりするようになったという。

     都営地下鉄では先月21日までに新宿線、浅草線、三田線と、大江戸線の都庁前―光が丘を除く区間で使えるようになった。東京メトロも同26日の時点で全9路線のトンネル部分(166.8キロ)のうち、半分で利用可能になった。

    朝日新聞 2013年1月8日16時27分

    ///////////////////////////////



    地下鉄のネットインフラ整備は、猪瀬直樹氏が前任の副都知事の時に推進していた。
    各駅での整備から推し進め、次に駅間の整備を進めている。
    それらの整備状況をこと細かに発表しても煩雑なため、個々の発表は大きく取り上げられていない。
    また、各駅や駅間でのトラフィック量を計測し、それに則した増強も推し進めることになる。
    2012年1月現在では駅間でネット接続がブツ切れであるが、もうしばらくしたら便利になるだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    指示誤り同姓別人宅に救急車 横浜、通報の男性が死亡

    横浜市港北区で昨年末、救急車が市消防局消防司令センターの誤った指示で同姓の別人宅に向かい、体調不良で通報した60代の男性宅に着くのが約30分遅れていたことが8日、市消防局への取材で分かった。救急隊員の到着時に男性は心肺停止状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

     市消防局は「死亡との因果関係を調査中」とする一方、「ご遺族に申し訳ない」と陳謝した。事故調査委員会を設けて原因を調べ、再発防止に努めるとしている。

     市消防局によると、昨年12月17日午後、男性から「心臓の具合が悪い」と119番があった。司令センター担当者は、男性の姓と住所を確認したが、2軒隣にある同姓の別人宅を「出動先」としてシステムに誤って入力した。別の担当者が気付いて修正したが、救急車に搭載されている端末の地図には反映されなかったという。

     救急車は通報から6分後に指示された住所に到着したが、不在だったため間違いが判明。通報から約36分後に男性が自宅で倒れているのを見つけた。

    日本経済新聞 2013/1/8 13:07

    /////////////////////////////



    消防司令センターでは、固定電話からの通報では、登録してある世帯主と住所が自動的に表示されるシステムになっている。
    だが、センターの指令管制員が住所の番地が同じだった2軒隣に住む同姓の別人宅と勘違いし、救急隊に出動を指示した。
    直後に別の指令管制員が誤りに気づいたが、救急隊には正しい住所が伝わらなかった。

    システムの精度だけでは判別が付かないのだろうか?
    住所が同じで同姓であっても名前が違えばシステムで判別できそうだが。
    同姓が多い地域は都内含め各地にある。親父の実家の地域でも同姓ばかりの地域だ。しかも同姓同名もいる。
    郵便配達員は実際に訪ねて家人を確かめて配達している。
    司令センターの情報を住基システムと連動するなどの精度向上に努める必要があるかもしれない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    沖縄・浦添の紙袋爆発:3人けが 紙袋に長女宛て手紙 県警に最近トラブル相談

    沖縄県浦添市の会社員男性(56)宅で7日、紙袋が爆発した事件で、紙袋の中に負傷した男性の長女(27)に宛てたとみられる手紙が入っていたことが捜査関係者への取材で分かった。また、長女は最近、自身を巡るトラブルについて県警に相談していたという。県警は長女との間にトラブルがある何者かが爆発物を置いた可能性があるとみて、交友関係などを慎重に調べている。

     県警によると、男性が出勤時、自宅車庫に止めてあった長女の車の運転席側地面に紙袋があるのに気づき、自宅で長女に渡した。直後の午前6時45分ごろに爆発したという。

     爆発物の破片が飛散し、長女は顔と口をやけどし、首も切って入院。男性も右足に破片が刺さった。破片の一部は廊下(幅約1メートル)をはさんだ向かいの部屋のベニヤ板製壁を貫通し、その部屋にいた男性の長男(31)も頭に切り傷を負った。当時男性の妻(58)も居間にいたが、けがはなかった。

     長女と長男の部屋の窓ガラスなどが割れ、長女の部屋の床が約20センチ四方にわたって焦げた。

     紙袋は手提げタイプで、中に箱のようなものが入っていたという。県警は、爆発物に殺傷能力があったと判断し、殺人未遂容疑で捜査。破片などから、爆発物の材質などを調べている。

    毎日新聞 2013年01月08日 東京朝刊

    ///////////////////////////////



    紙袋は駐車場に止めてある長女の車の運転席ドア近くに置かれていた。
    同日朝、父親が出勤する際に紙袋を発見し、長女のものと思い部屋へ行って渡した。
    紙袋の中には長女宛てのメッセージカードが入っており、長女が部屋の中で紙袋を床の上に置きカードを読んでいる時に爆発した。
    長女は以前にトラブルを同署に相談していたこともあることから、長女を狙った犯行の可能性が高いとみて調べており、重要参考人として20代の男性から任意で事情を聴いている。

    男女間のトラブルだろうか。
    しかし、殺傷能力のある爆発物や事前に警察に相談するというレベルから、ただのトラブルでは済まされないだろう。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    トヨタ、「自動走行車」公開 安全技術をフル装備

    トヨタ自動車は7日、米ラスベガスで同社初の自動走行車を公開した。特殊なレーザーやカメラなどを、車の天井上やフロントバンパーに搭載。周囲の障害物や車のスピード、交差点の状況、信号の色などを識別して自動で走る。トヨタは現段階で市販化の予定はないとしているが、自動化技術の開発を通じて車の安全性の完成度を高めたい考えだ。


    1_20130114215001.jpg



     8日から米ラスベガスで開く国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展する。これに先駆けて報道陣に公開した。トヨタはこれまで静止している障害物を自動でよけ、自動で停止する機能を搭載した「プリウス」を公開したが、完全に自動走行が可能なクルマを公表するのは初めて。

     今回公開した自動走行車はトヨタが持つ通信技術をフル活用した。車の天井上に搭載したレーザーを回転させ、周囲70メートルの障害物を探知。色彩を認識するカメラで信号の色を読み取り、停止するかを判断する。このほかレーダーで交差点付近の車や人の動きを探知したり、道路の白線などを読み取って走行状態を瞬時に解析し、自動でハンドルを操作する仕組みだ。車間通信や全地球測位システム(GPS)も活用した。

     自動走行車は米フォード・モーターや米ゼネラル・モーターズも開発を進める。独アウディも8日にCESで公開する予定だ。車とIT(情報技術)を融合した究極の「賢い車」とされ、米グーグルも実用化に向けて開発に着手している。

    日本経済新聞 2013/1/8 7:08

    /////////////////////////////



    公開された実験車両は、高級車のレクサスLSがベース。
    トヨタは2008年に開発を始め、現在は米ミシガン州の公道で試験走行している。
    自動運転の「無人カー」は、国内自動車メーカーで公開するのは初めてになる。

    米グーグルは2012年5月に自動走行車を公開している。
    こちらはトヨタのプリウスにビデオカメラやレーダー検知器を搭載した自動走行システムで、周囲の交通状況を把握し、地図データと照らし合わせながら車を走らせることができる。
    ネバダ州で試験走行しており、ネバダ州は2012年3月、世界で初めて自動走行車を公道で走らせることを認める法律を施行し、5月7日にはグーグル車に初のナンバープレートを交付した。
    尚、通常の車と区別するため、赤いナンバープレートが交付された。
    グーグルはスタンフォード大学と共同で、5年前から自動走行車の開発を進めていて、カリフォルニア州内で22万キロを超える試験走行を行っている。


    2_20130114215002.jpg



    トヨタもグーグルも安全性を高め、交通事故の減少につなげたい考えは同じだが、グーグルは更に「人の自由な時間を広げる」ことも考えている。

    グーグルは「グーグルマップ」というインフラを用いており、ルートナビ機能を備えているため、開発環境の整備もトヨタの上を行く。
    今や世界企業なトヨタとしては頑張ってほしいが、自社のみでの研究開発では後れを取ってしまう。
    他社との共同開発や技術提供など、自社オリジナルにこだわらず実用化してほしいものだ。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    稲わら処理:8000ベクレル以下に半額補助 環境省

    政治的に中立であるべき衆参両院が、国会内の各会派(政党)控室に計44人の職員を常駐させている。両院の事務局は「政党の仕事はさせていない」と説明するが、配置している国会職員の大半は女性で、政党のスタッフと一緒にお茶くみやコピー取りなどの仕事もしている。主要政党は国会職員を削減する方針も打ち出しており「まず政党側が襟を正すべきだ」と廃止を求める声が上がっている。【青島顕】

     国会職員は国会運営に関する事務や調査、記録などの仕事に携わる。自民党の行政改革推進本部は06年、約3000人の衆参両院職員を段階的に削減する提言をまとめたほか、民主党も09年と12年のマニフェストで、国会職員を含む国家公務員総人件費の2割削減を明記している。

     両院によると、会派控室に配置されている国会職員は先月の衆院選後の時点で▽衆院が女性21人、男性3人の計24人(自民12人、民主、維新各3人、公明2人、みんな、共産、無所属など各1人)▽参院が女性18人、男性2人の計20人(民主、自民に各7人、公明2人、みんな、共産、社民など各1人)。

     両院の事務局は、こうした職員の業務を「事務局との連絡や部屋の管理。政党職員が入れない本会議場に連絡に入る業務もある。政党の仕事はさせていない」と説明する。しかし職員によると、実際は政党職員の指示下で電話受け、コピー取り、お茶くみなどもしている。参院の小渕亮・管理部副部長も「控室まで私の目が行き届くわけではないので、実際は各会派の事務局長の指示を受けることになる」と話すが、超過勤務手当を含む人件費は両院事務局が負担している。

     配置の根拠は、衆院は「議員側の要請」、参院は「議院運営委員会理事会の決定」。衆院の場合、約6年間配置されたケースもある。衆院では配置された国会職員が政党職員に転職したこともあったという。

     ある衆院職員は「議員は、控室に国会職員がいるのが当たり前だと考えているのではないか。しかし議員側から要望がある以上恨まれたくないし、事務局としてはやめられない」とみる。別の元職員は「公務員が政党業務に携わるのはおかしいし、廃止すべきだ。政党スタッフとの人間関係に悩み、精神的に不安定になった人もいる」と証言する。

     元参院職員は「政党交付金が政党側に支給されているのに、さらに便宜を与えるのはよくない」と指摘する。配置の起源ははっきりしないが、衆院は60年代、参院は戦前の貴族院からではないかという。見直す動きはなく、先月の衆院選後も新しい配置が決まったばかりだ。

    毎日新聞 2013年01月07日 東京朝刊

    ////////////////////////////////



    政党職員とは別の国会職員は不必要?
    政党ごとに辞任配置され、常駐44人が配置されているのは不要。

    しかし、お茶くみ要員とまで言ってしまうのは早計だし、男性もいることから、さすがにお茶くみ職員と言うのは語弊がある。
    書類のコピーなども含め、政党内の機密文書を扱うのであれば、尚更政党職員を配置した方がいい。

    国会職員44人が必要かどうか、と言われればいらないという点においては同じである。
    事務員を「お茶くみ要員」とする風習は、過去の悪しき風習で、今時の会社ではほとんどみられない光景だ。
    必要かどうかは政党職員と違う職務や権限が必要かどうかだろう。
    国会運営費を削減するという点においては大いに賛成である。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    グリー、未成年に上限額超えて課金 超過総額2811万円

    ソーシャルゲーム(交流ゲーム)大手のグリーは7日、未成年の交流ゲーム利用者の一部について、設定した上限額を超えて課金していたと発表した。昨年4~9月に上限を超えた課金者は延べ733人で、超過総額は2811万4470円。対象者には個別に通知し返金する。

     同社は昨年9月初めの内部調査で問題を把握したが、「対象者が少ない」として公表や返金をしていなかった。同月7日以降は利用上限を監視するシステムを改修して問題は解消したという。

     同社は未成年者の保護を目的に昨年4月、15歳以下は月額5000円、16~19歳は同1万円を上限額として設けた。しかし携帯電話を使いクレジットカードで直接決済する未成年者に対し、監視システムが働いていなかった。

     利用者の大半を占める携帯電話会社を通じての決済では問題がなかったという。

     グリーは「情報開示が遅れ、ご迷惑をおかけしたことをおわびする」とコメントした。

    日本経済新聞 2013/1/7 10:47

    //////////////////////////

    未成年の利用金額制限設定時に発生した一部障害に関するお詫びとお知らせ


    グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、2012年4月26日から9月7日の期間中、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、未成年のお客様の一部で未成年の保護を目的に設定されている上限額を超えて利用できる事象が発生していたことをご報告いたします。該当するのはフィーチャーフォン向け「GREE」をお使いで、なおかつクレジットカードによるお支払いを選択された未成年のお客様となります。
    障害が発生し、また情報開示が遅延したことで、お客様をはじめとする関係者の皆様に対し、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
    以下で、詳細をご説明させていただきます。

    障害の詳細
    2012年4月26日から9月7日の期間中、フィーチャーフォン向け「GREE」において、未成年のお客様がクレジットカードによるお支払いを選択された場合に、利用金額の上限である15歳以下月間5,000円(税込)まで、16歳以上19歳以下月間10,000円(税込)までという制限を超えて決済できる状態となっていました。影響の範囲(※)は、延べ733名で、期間中の上限超過額は総額28,114,470円でした。

    経緯
    2012年9月6日に、グリーのカスタマーサポートにおいて、定期的に実施しているお客様対応のための利用実態調査を行っていたところ、フィーチャーフォンをご利用になっている未成年のお客様の中に、クレジットカード決済で利用金額の上限を超えてご利用になっている方が見つかり、調査をした結果、障害が発見されました。

    発生の原因
    未成年の利用金額制限を導入する際に発生した不具合により、フィーチャーフォンにおけるクレジットカード決済機能への利用上限フィルタが正しく設定されていませんでした。また、その後の検証においても、決済機能部分の動作確認のみであったため、障害が探知できませんでした。

    発生後の対応
    2012年9月7日には障害を解消し、検証ツールを強化するなどの再発防止措置を実施しています。

    なお、2012年4月26日から9月7日の期間中に、フィーチャーフォン向け「GREE」において、クレジットカード決済で、未成年の利用金額の上限である15歳以下月間5,000円(税込)まで、16歳以上19歳以下月間10,000円(税込)までという制限を超えてご利用になった未成年のお客様に対しては、コーポレートサイトおよび「GREE」内のお知らせ欄で告知するとともに、個別通知を送付し、お問い合わせ、お申し出があった場合には、手続きにしたがって料金を返還させていただきます。


    グリー株式会社 2013/01/07

    /////////////////////////////



    超過課金が発生するケースは、以下の条件に全て当てはまる場合に起きる。
    ・携帯電話(いわゆるガラケー)を使用している
    ・使用者が未成年者である
    ・携帯電話を操作して、あらかじめ登録してあったクレジットカード番号を使って直接GREEコインを購入した
    ・上限額を超えて決済した

    GREEコインを購入する方法としては他にもいくつかある。
    ・携帯電話会社が通話料等の請求時に合算して請求・引き落とし
    ・WebMoneyを購入しての購入
    ・BitCashを購入しての購入
    ・楽天Edy決済
    ・Yahooウォレット決済
    ・PayPal決済
    ・GREEプリペイドカードを購入しての購入

    クレジットカードは、18歳以下では作ることが出来ない。
    会社によっては学生カードを作れるところもあるが、この場合の対象は大学生以上で親の同意(サイン、捺印等)が必須になっている。
    そのため、クレジットカード払いで直接コイン購入している場合、多くは親のクレジットカードでの決済になる。
    初めてクレジットカード決済する際に、クレジットカード番号を保存できるため、次回からはパスワード入力だけで決済できる。

    携帯電話会社を通じての決済では超過課金されていないことから、携帯電話の使用者年齢情報を利用していたのだろう。
    しかし、その他の決済方法の場合、GREEプロフィール設定の年齢情報を使ってのチェックしていた。
    つまり、GREE決済システムとしては年齢チェックを全くしていなかったことになる。

    もうひとつの問題は、年齢情報が誤っている場合には、上限額のチェックがされないことになる。
    GREEに新規登録する際、プロフィール設定で生年月日を入力するが、20歳以上になる誤った入力ではチェックに引っかからない。
    設定後に直そうとしても18歳未満への変更ができないようになっている。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    特許庁:新システム開発頓挫 東芝子会社と契約打ち切りへ

    特許庁は、特許や商標の出願情報を処理する新システムの現行の開発計画を断念した。受注した東芝子会社の作業が遅れ、続行は不可能と判断した。近く契約を打ち切り、入札をやり直す。開発にはコンサルタント会社分も含め50億円超を支出しており、同庁は返還を求める方向で検討する。審査業務の迅速化につながる新システム導入が遅れる恐れもあり、専門家からは「日本の知的財産戦略に影響が出かねない」との声が上がっている。

     新システムは、06年に開発に着手し、3社による一般競争入札の結果、技術評価は最も低かったものの、予定価格の6割以下の費用を示した東芝子会社の東芝ソリューションが約99億円で落札した。

     当初は11年1月に稼働予定だったが、07年ごろから設計・開発が大幅に遅れ始めた。東芝ソリューションは1000人超の体制で巻き返しを図ったものの、事態は好転せず、稼働予定時期を12年1月、14年1月、17年1月と繰り返し延期。同社が、特許庁の特殊な業務内容に精通していなかったことが響いたとみられる。

     経済産業省が設置した有識者らによる技術検証委員会は昨年、計画の中断を提言。会計検査院も12年11月、東芝ソリューションに支払い済みの約24億円と、管理業務を発注したコンサルタント会社に支払った約29億円が不当支出に当たると指摘した。同庁は「業者側の能力不足が遅延の要因」(幹部)として、契約の打ち切りと支払い分の返還を求めるほか、システム導入の遅れに伴う損害賠償の請求も検討する。まず、東芝ソリューションと協議するが、コンサルタント会社への請求も今後、検討する。

     並行して、2月にも新基幹システムの開発計画を作り直し、業者選定に入る。ただ、完成は22年以降にずれ込む見通しで、今後10年前後は現行システムを改修しながらの運用を強いられる。新システムの導入を前提に計画されていた出願業務迅速化や特許、商標登録の多様化などのサービス拡充策に影響が出る可能性もある。

     東芝ソリューションは「特許庁と協議中で、コメントできない」としている。

    毎日新聞 2013年01月05日 15時05分

    ///////////////////////////////



    ヘタ打ったな。

    通常、システム開発で遅れが想定されてもリカバリー策が打たれる。
    間に合わないと判断された場合、赤字覚悟で人員を大量投入する。
    それを提案しても「ダメ」と判断された理由は、業務の知識不足だろう。
    作り込みが遅れていることやテストが遅れている場合には人員投入で解決できる。
    しかし、要件定義とシステムが噛み合っていなければ、全く使えないソフトになってしまう。

    上級SEとコンサルとの連携、要件を確定する話し合いのレベルでのミスだ。

    SEは要件定義に基づいて、仕様書を作成する。その仕様書を見てプログラマーはプログラミングする。
    だから、要件定義は設計段階での重要な骨組みであり、それが変わるとそれ以降の作業も大きく変わってしまう。
    残念だが、そのレベルでやっていたんだろうと言うしかない。
    コンサル会社から、業務知識やノウハウを学ぶこともできたのに、それを疎かにしたのかも知れない。
    ソフト開発は、失敗したり苦労して学ぶ点が多い。
    だからこそ、大きな失敗もせずにやってこれた実績や手法に乗っかりすぎたのかもしれない。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    女性のパンツを引きちぎる、強盗致傷容疑で会社員を逮捕 大阪府警

    路上で女性を襲ってけがをさせ、下着を奪ったとして、大阪府警は5日、強盗致傷容疑で、大阪府高石市西取石の会社員、山岡孝穂被告(37)=強制わいせつと強盗罪で起訴=を再逮捕した。府警によると、「若い女性やきれいな女性がどんなパンツをはいているか興味があった」と容疑を認めている。

     再逮捕容疑は平成23年5月下旬の深夜、府内の路上で徒歩で帰宅中の30代の女性の首をつかんで押し倒し、パンツを引きちぎって奪ったうえ、顔や手にすり傷を負わせたとしている。

     大阪府南部ではパンツをむりやり奪われる被害が22年10月ごろから約30件発生、府警が関連を調べている。山岡容疑者は別の10代女性から下着を奪った容疑で昨年11月に逮捕された。

    msn産経ニュース 2013.1.5 20:22

    ////////////////////////////////



    ショーツフェチかよ。変態。
    以前からパンツ泥棒はいたが、脱がされた場合には強姦事件に発展するケースが多かった。

    若い女性やきれいな女性と付き合えるいい男になろうと努力する方向に向ければいいのに。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース





    マグロ初セリ、史上最高の1億5540万円 築地

    新春恒例の初セリが5日、東京・築地市場で開かれ、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円の史上最高値で競り落とされた。昨年付けたこれまでの最高値(5649万円)の2.8倍で1キロあたりだと70万円。落札者は、すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(東京・中央)だった。


    1_20130106213449.jpg
    過去最高値の1億5540万円で競り落とされたクロマグロ(5日午前、東京都中央区築地)



     落札されたのは昨年暮れに水揚げした222キロのマグロ。セリは過去数年と同様、喜代村と「板前寿司」などを展開する香港資本のすしチェーン店の一騎打ちになった。

     喜代村の木村清社長は「話題づくりを期待しているわけではなく、お客さんに一番いい物を食べてもらいたいと思った結果」と話す。5日夕方以降、店舗で提供する。普段の仕入れ値の100倍以上だが握り1つ128円からと定価で販売する。

     東京・大田市場の初セリはレタスが昨年より1割高、キュウリは3割高となった。

    日本経済新聞 2013/1/5 6:13

    //////////////////////////////



    握りずし1個に換算すると3万円以上になるが、各店ではにぎりずしは、赤身が1貫128円、中トロ298円、大トロ398円の通常価格(税抜き)で提供された。
    落札した築地のすしチェーン「すしざんまい」本店には一口味わおうと大勢の人が詰めかけ、同日午後には数十メートルの100人近い列ができた。

    しかし、高すぎる。

    セリで最後まで争った会社は香港で回転寿司店を展開しているチェーン店で、社長も香港出身の中国人。
    外国資本に持っていかれるのを食い止めたかったのだろう。
    築地初競りでは本マグロの最高値が2006年の382万円から7年連続上昇しており、昨年も同社が5649万円で落札している。




    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    80位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    42位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR